Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
広報マネージャー
3
エントリー
on 2020/02/12 220 views

広報マネージャー!プログラミング×教育事業の魅力を社会に発信してください!

株式会社div

株式会社divのメンバー もっと見る

  • 大学生時代からインターンで食のECサイトオイシックスで広報室に配属。
    主に著名人のインフルエンサーマーケティングやイベントを担当。

    サイエスト株式会社では広報の立ち上げから1人で担当。2年で200媒体の掲載露出を獲得しました。

    現在はdiv株式会社に所属。

    メディア対応や、ニュースレターの作成、イベントなどを企画、運営しています。
    個人としては、ラーメン評論家としてメディアで活動しており
    テレビの「出る側」「出す側」の経験を生かした広報を目指しています。

    フリーでの広報相談も受け付けています。

  • 株式会社div 取締役/マーケティング責任者。

    学生時代に株式会社we-b(株式会社divの前身)に創業のタイミングでジョイン。エンジニアとして複数のWebサービスとiOSサービスを開発。その後、別のベンチャー企業でCTOとしてサービス開発経験を経て、株式会社divでTECH::CAMPを立ち上げ、教育コンテンツの開発と講師を務める。その後、2015年より株式会社divの取締役に就任。
    2016年には同社の新規事業となるTECH::EXPERTの立ち上げと事業責任者を行い、ゼロから事業を成長させる。その後マーケティング責任者に就任し、全社のマーケティングを統括する。

  • 大学卒業後、新卒で看護師に特化した人材派遣紹介会社に入社。
    人材コーディネーターとして従事する傍ら、自社新卒採用も兼務。
    面接、人事ブログ更新、ナビサイトの管理や内定者フォローなどを行いました。

    2社目はBtoB向けメディアを運営するベンチャーで人事領域を担当。
    面接以外の採用業務全般、社内研修運営、全社総会や社内報の企画などインナーコミュニケーション分野の実務を担当しました。

    現在は、株式会社divにて中途採用を担当。
    「候補者の方がジョインして幸せになるか」を大事に採用活動を行っています!
    ジョインしてくれた方が受講生を幸せにしてくれることに喜びを感じます。

なにをやっているのか

  • 未経験からエンジニア転職をサポートするTECH::EXPERT
  • 10,000名を超える卒業生がいるテクノロジースクールTECH::CAMP

「人生にサプライズを」
これは私たちの掲げる企業理念です。
人生を変えてしまうほどの機会を提供したい。
涙を流すほど感動する最高の体験をつくりたい。
そんな想いで日々、事業・サービスの開発改善に取り組んでおります。

事業としては、教養としてプログラミングスキルを身につけるTECH::CAMP(テックキャンプ)、未経験からエンジニア転職を実現するTECH::EXPERT(テックエキスパート)を運営しています。

▼TECH::CAMP
【卒業生11,000人!有名起業家輩出!】未経験からサービスをつくることが出来る短期集中プログラミング学習プログラム
https://tech-camp.in/

▼TECH::EXPERT
【急成長中!】未経験から10週間でITエンジニアへの転職をサポートするエンジニア養成プログラム
https://tech-camp.in/expert

▼TECH::CAMP研修
【大手企業でも次々導入!】短期間でIT人材を育成する企業向けプログラミング研修
https://tech-camp.in/training
https://youtu.be/WZPHx8i_byk

なぜやるのか

  • 毎月開催している月次総会の集合写真です!
  • 思いや事業の方向性を共有するからこそ、質の高いサービスが生まれます。

私たちがやりたいこと それは、プログラミングの教育事業ではありません。
私たちがやりたいことは、「すべての人が幸せに生きる世界をつくる」ことです。 誰かの人生を幸せにする機会を提供することが、私たちの存在意義です。
テクノロジーがすべての産業の中心になっている現代において、プログラミングを始めとするテクノロジースキルを身につけるということは、他者貢献できる機会を増やすことに繋がります。 他者に貢献できる人材になることで、自分に自信が持てるようになり、自己肯定感が上がります。
自己肯定感が上がり、希望を持って働けるようになるために、私たちはプログラミングを「手段」として教えています。
divはテクノロジー教育の会社ではなく、「人生を変える機会をつくる」会社です。

▼代表真子のブログ
divに興味を持っていただいた方へ
リンク:http://makonari.com/?p=148

▼代表真子のyoutubeチャンネル
まこなりの社長室
リンク:https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

どうやっているのか

  • 弊社で開発した完全オリジナルのカリキュラム「TECH::MASTER」で学習を進めていきます。
  • メンターにいつでも質問し放題なので、疑問はすぐに解消できます。

私たちにとって何より大切なことは、働くすべての人が心から幸せを感じて生きることです。そうでなければ、誰かの人生を変える機会をつくることはできません。divで働く人が幸せに生きるために大切にしている5つのクレドがあります。

《divのクレド》
・主体的に動く
・理解に徹する
・感謝を伝える
・できないに挑戦する
・他者に貢献する

このクレドを体現するために毎朝、クレドにそって行動できていたか振り返る機会を作っています。

現在、社員は245名。
入社後にTECH::CAMPの教材を使って未経験からプログラミングを学習している社員も複数在籍しています。

社員の健康、生産性向上、周囲への影響という観点で喫煙者を採用しないことを2018年4月に決めました。詳細に関しては下記をご覧ください。
■喫煙者を一切採用しないことにしました。
http://makonari.com/?p=294

▼社員インタビュー
《「数ヶ月勉強した程度のエンジニアなんて使えない」を覆した話》
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/64174

▼社風・カルチャー
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/170508

こんなことやります

■仕事内容
広報ポジションとして、弊社のプログラミング教育事業についての魅力を発信していただきます。
「テクノロジー教育の重要性」や「弊社事業の魅力・価値」を、あなたの考え、アイデアを活かし発信をしていただきたいと考えています。
役員直下になりますので、裁量も大きくスピード感を持って動くことができます。また、メンバーマネジメントや教育もお任せするポジションです。

【具体的には】
・広報施策の戦略立案
・経営陣への広報戦略施策の提案
・メンバーマネジメント
・業界、ビジネスにおけるリサーチ業務
・イベント開催におけるメディア集客
・プレスリリースの作成、発信
・メディア取材対応
etc…

【配属チーム】
現在、広報の社員は女性1名です。
本の執筆や、ニュースのコメンテーターとしての経験など、多岐に渡るメディア活動もしています。
個人でメディア活動をしながら、弊社の広報としての活動も行っているパワフルな女性です。
今年度、広報チームの採用計画はメンバー、アシスタント合わせて2名追加で採用する予定です。
メンバー4名と一緒に戦略・施策を考えながらチームを引っ張っていただきたいです。

【弊社の広報の特徴】
・社員が広報活動に対して協力的です。
弊社の社員はみんなで一致団結してビジョン実現に向かっているので、部門の壁もなくとても協力をしてくれます。
出稿した記事をSNSで拡散してくれたり、取材依頼で急に数字が必要になるなど急な依頼もすぐに協力してくれるため、円滑に業務をすすめることができます。
・部署立ち上げから間もないですが、実績を残しています。
1年前に部署を立ち上げましたが、ゼロから取り組み、昨年は9ヶ月で3回テレビに出ました。
テレビ番組や有名経済誌や大手新聞社など、多数のメディア掲載実績があります。
・役員直下でマーケティング部門と連携したトータルプロモーションができます。
toCtoBマーケティングチームと同じグループに属しているため、意思疎通が図りやすく、大きなプロジェクトも効果的に進めることができます。
定期的なグループMTGや、Slackの活用、席も近くにするなど、コミュニケーションを取りやすい環境づくりをしています。
また、今回のマネージャーポジションは役員直下になりますので、裁量が大きく主体的に動きやすいポジションです。

【課題と今後の戦略】
弊社のサービスはビジネスパーソンであれば、サービス名や代表がやっているYouTube動画を知っている方は多いものの、まだまだ広く多くの方に認知されている状況ではありません。
そんな中、2020年4月からはついにプログラミングが学校教育で必修化されます。そのため大人のプログラミング教育も注目され始めており、昨年も有名経済誌やビジネス系テレビ番組にて多く取り上げて頂きました。
この機会に、今後はマスメディアを使ってより広い範囲に対してブランディングしていき、より多くの方にサービスを認知していただきたい、そしてより多くの方がプログラミングを通して「幸せ」を掴む機会を提供したい。私たちはそう考えています。

【応募条件】
■必須条件
・理念、ビジョンへの共感
・広報業務の経験
・勤務中は完全禁煙です

■歓迎条件
・中小ベンチャー企業での広報経験
・プレスリリースの執筆経験
・メディアリレーションのご経験

■求める人物像
・責任感が強く、最後までやり切る力がある方
・コミュニケーション能力が高く、周りの人を巻き込む力がある方
・自らが主体的に考えて動き、積極的に新しいことに挑戦できる方
・自らで仕事を作りだし、実行できる方
・過去の成功や失敗にとらわれず、柔軟に新しい考えを受け入れることができる方 
・相手や他者への配慮を忘れず、誰かの役に立つことに喜びを感じられる方

【勤務地】
 本社
 東京都渋谷区神南1丁目12−16
 アジアビル8F

【勤務時間】
 9:00〜18:00

会社の注目の投稿

ラーメン店店長、美容師からIT企業へ入社した2人の新しい挑戦
メンバー解散、サービス閉鎖、残高ゼロ、借金300万円。どん底から2年で200人が働く事業が生まれるまでの軌跡
感謝の習慣で会社は伸びる
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社div
  • 2012/03 に設立
  • 251人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    社長が20代 /
  • 東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル8F
  • 広報マネージャー!プログラミング×教育事業の魅力を社会に発信してください!
    株式会社div