Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
セールス

<営業募集>マッキンゼー,リクルート続々参画!人材斡旋のコスト構造に革命!

株式会社サイシード

株式会社サイシードのメンバー

全員みる(4)
  • 株式会社サイシード代表取締役。学生時代に複数の起業を経験し、スモールサイズで安定させるまではしたがスケールの壁に阻まれ挫折。卒業後マッキンゼーアンドカンパニー入社、製造業のM&Aや再生案件に携わる。
    その後株式会社サイシードを起業。人材、広告ビジネスをメインにしている。

    【メッセージ】
    弊社のビジョンを実現して頂ける仲間を熱烈に募集しています。
    『ビジネスに興味がある!』という方も、『一言言わせて欲しい!』という方も、自己紹介を兼ねて一度お話してみましょう。
    ご連絡お待ちしています。

  • リクルートキャリア卒業後、創業3ヶ月目のサイシードに参画。
    大学時代に感じていた「現状の就職活動に対する情報の非対称性の解消」「低学年からのキャリア教育の浸透」を目的に、マーケティングを担当。

    【メッセージ】
    遊んでいる時も、マーケティングのことを考えています。

    ・『ここ1,2白馬は外国人観光客かなり増えたな。スキー場は固定費ビジネスなので、外国人が平日を埋めてくれると売上げの殆どが粗利になるのか。』
    ・『ABCクッキングは若い女性の焼き畑を一通り終えたから、男性にも"出会いバリュー"で教室を開放したのか。』

    などなど。
    活動的な方、好奇心旺盛な方、ぜひお話しましょう!

  • 人工知能・機械学習(主に画像処理と自然言語処理)を専門とするITエンジニアです。直近6年ほどヨーロッパに滞在していましたが、現在は東京で働いています。

    2009年に東北大学工学部情報工学科を卒業後、日欧産業協力センター(経済産業省)主催のヴルカヌスプログラムにて渡欧。アイルランドで英語を学び、その後ベルギーのLMS International NVにてソフトウェアエンジニアとして8ヶ月のインターンシップを経験。

    2010年にスイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)コンピュータサイエンス学科の修士課程に入学。在学中にABB Schweiz(スイス・バーデン)にてソフトウェアエンジニア...

  • 早稲田大学文化構想学部文化構想学科社会構築論系4年。
    在学中は、広告代理店のPRプランナー・SPプランナー、大手ITベンチャーの新規事業立案、新聞社でのインターン等様々なインターンに参画。
    現在は株式会社サイシードにて、新規サービスの立ち上げやwebサイトのディレクターに従事。
    4月より、大手人材業界にて勤務予定。

なにをやっているのか

  • 330e7fe6 5070 4f45 b696 7e020f942fa5 コンシェルジュに相談できるチャットアプリ
  • 03f1b5ce 0681 4bad b6b9 f552a9da8394 運営する企業説明会の様子

●現在の主力事業
弊社は、大手メーカーやSIerを中心としたクライアントに、上位校学生・理系学生の採用支援サービスを提供しております。
大学生協やキャリアセンターとの深い関係値を活かし年間50回以上のキャリアイベントの開催や学内広告事業を展開しております。
例えば、
1,有名国立大学での単位認定のキャリア教育授業の運営
2,関東で1,000名を動員する理系向け合同説明会の運営
3,大学内でのトレイ広告
etc…
 
●現在の注力事業
LINEを使った就活相談サービス、「就活Myコンシェル」を提供しています。就職活動に関するあらゆる疑問や悩みを、プロのキャリアコンサルタントに「チャット」で気軽に相談できることをコンセプトにしています。
 
ご存知の通り、現在の新卒採用ではリクナビ・マイナビといったナビサイトが主流となっています。
そして、ナビサイトの特性上2つの大きな問題点があります。
1,情報が大量過ぎて、どう検索すればよいかわからない
2,企業は掲載されているが、就活の進め方や就活知識の提供はほとんどない
 
この解決策として『コンシェルジュが1人1人の相談に乗るサービス』を提供しています。
「どんな質問にも、とても詳しいコンシェルジュが的確に回答してくれる」というニーズは我々が想像していた以上に強く、現在サービスは、ユーザー数/売上げともに月間150%ほどのペースで順調に拡大しております。
継続的にコミュニケーションを重ね、学生1人1人の興味や就活の軸に合わせた企業を提案し、納得の行く就職活動をサポートしています。

●今後の展望
サイシードでは新卒領域で得た知見とシステムを活かし、人材・不動産・家電などの様々な領域にまたがって『相談市場』という新たなフロンティアを切り開いていきます!
中々つながらないコールセンターをチャットで代替し、大幅なコストカットと共に消費者の利便性を高めていきます。

なぜやるのか

  • 4a492cbe 7bde 492a 8de7 a8df903473e1 社長とエンジニア
  • 63afc60d e246 4028 af34 769de04a8ee9 新しいオフィスで綺麗

●WHY (なぜやるのか)
●地方、理系の学生に就職に関する機会・情報を提供したい
東大、早慶、MARCHなどの学生は意識することが少ないかもしれませんが、実は彼らはものすごく情報と機会に恵まれています。
志望する企業にはたいていOBがいて、都心で開催されるイベントも多く、同級生の就活意識も高い。空気を吸うように情報が入ってきます。

しかし、九州や東北の大学、理系、体育会系の学生は【場所】【時間】の制約があり十分な機会・情報が得られません。
(東京に比べると出張が必要な地方に企業が行く機会は少なくなり、理系の学生は研究があるので就活イベントに行けないというのは想像が付きますよね)
 
●情報爆発社会の課題を解決したい
オンライン上の情報は時代の移り変わりとともに次のようなトレンドがあります。
第1世代:散らばっていた情報を集めた、ナビサイト
第2世代:ナビサイトの膨大な情報をユーザーが評価した口コミサイト
第3世代:信頼できる人が厳選したキュレーションメディア
 
結局全てのサイトでSEO争いをし、低品質のコンテンツを大量生成しているのが現実です。ユーザーとしては情報を探す時間がかかり、個人的な質問に対しては回答がありません。
弊社は、既存のサービスが解決出来ないユーザーの課題を解決しようとしています。

どうやっているのか

  • 29f63c37 2e85 4d79 9783 b3ace983f4bc 若いメンバーがたくさん働いています
  • A53406d5 1e2e 4dd5 b99b fd42f3088b12 半分は自宅で働く主婦もいます!

●既存チャネルの活用
前述のとおり、過去20年間の歴史で多くの大学、生協、クライアントなどの関係者と関係を築き上げています。
このチャネルを活かすことでスムーズに新事業の立ち上げを行っております。
 
●強力なチームメンバー
理想を実現すべく、強力なチームメンバーが集結しています。
 
【CEO】中村陽二
東京大学大学院にて電気系工学を学び複数の賞を在学中に受賞(https://www.ipsj.or.jp/award/cs-award-2014.html)。また在学中に起業し、エンタープライズ向けシステム、ダイレクトマーケティングなどで着実な成果を残しました(http://biz-journal.jp/2014/01/post_3913.html)。卒業後はマッキンゼー&カンパニーに入社し製造業でのM&Aや成長戦略に主に携わり、在学中に知り合った現在の投資家から強力なバックアップを受け万全の準備を整え2015年サイシードを起業。
 
【マーケティング】叶平川
東京大学工学部出身で、『理系学生が自身のキャリアについて考える文化を作りたい』とリクルートキャリアに入社。リクナビの企画職として、会員獲得/ユーザーアクションの最大化に携わる。
ナビサイトの限界を感じ、コンシェルジュサービスのビジョンとビジネスモデルに共感しジョイン。
 
【エンジニア】西田圭嗣
第一号エンジニアは、東北大学工学部コンピューターサイエンス専攻を飛び級で卒業した後、スイスのチューリッヒ工科大学(アインシュタインやレントゲンの卒業校)へ留学、機械学習分野で修士号を取得。卒業後は機械学習特許技術を用いたベンチャーで3年間勤務、日本に帰国後コンシェルジュサービスのビジョンに共感しジョイン。
 
【セールス】
強靭なセールスチームは10年以上の営業経験を積む猛者多数、困難と思える案件獲得も強い戦闘力で切り開いていっております。
 
機械学習・自然言語処理のスペシャリスト、リクルートでまさに企画を担当していた人物、エンジニア出身かつマッキンゼーでテクノロジー企業の成長戦略とM&Aを担当していた人物、強い営業チームが出会い一気に事業はスタートしました。
2016年、サイシード社はチーム倍増計画を掲げ一気に勝負を仕掛けに行きます。是非一勝負を共にしましょう。
 
「コストはペイするのか?」
「どうやって大量のコンシェルジュをトレーニングしているのか?」
 
という素朴な疑問から、
 
「リクナビをディスるな!我々が売っているんだぞ!」
「アフィリエイトサイトで保険資料請求させるため頑張ってanalyticsとにらめっこしている私を愚弄するのか!」
 
というクレームまで、是非直接お話させていただければと思います。
オフィスにてお待ちしてます!

こんなことやります

急速に拡大するコンシェルジュサービスおよび堅調に成長するキャリアイベント事業、メディア事業でのセールスおよび事業開発をしてくださる方を募集しております。

インターネットの次の時代を作ると我々が信じているサービスを共に拡大させていける仲間をセールスおよびマーケティングのポジションで募集致します。

【人材斡旋のコスト構造】
既存の人材斡旋サービスは、対面式でサービスを提供しております。
そのため、1名のキャリアアドバイザーが対応できる人数はMAX50名/月程度に制限され、アクセスの良いオフィスも必要になります。
人件費と土地代がかさむので、求職者1名あたりのアドバイザー原価は50万円ほどと言われています。

【弊社サービスのコスト構造】
チャットと人工知能を活用することで、原価を70%削減することが可能になります。つまり、他社と同じクオリティのサービスを圧倒的低価格で提供することができるのです。

詳細に関してはぜひ直接お話できればと思います。

この事業においては、東大教授やデータ分析の大御所からの指導を仰ぎ、リクルートなどから続々参画する仲間たちと共に月間150%以上の急速な拡大を続けております。
 
国内外投資家からも高く評価され一億円以上のエンジェル投資、また海外のピッチコンテストにおいてアジア太平洋最終決勝まで進むなど着実に成果が上がっております。

『インターネット次世代とはどういったビジネスなのだろうか?』
『どういった方法で初年度から数億円の売上を上げているのか?』
『どういった集団なのだろうか?』
など軽い興味でも構いません、是非オフィスに来ていただいてインターネットの次の時代を作るサービスについてお話させていただければと思います。

募集情報
探している人 セールス
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 中村陽二
設立年月 2015年4月
社員数 25人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / 人材・介護・サービス

応援している人(31)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(31)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ 全研プラザ8F

Page top icon