Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インフラエンジニア

目指すは日本発世界一!グローバルな組織拡大を支えるインフラエンジニア募集

㈱ファーストリテイリング

㈱ファーストリテイリングのメンバー

全員みる(2)
  • IT採用担当リクルーター

    大学卒業後、DODAを運営する株式会社インテリジェンスにて6年間キャリアコンサルタントとして転職希望者の転職サポートに従事した後、2年間転職支援事業の事業企画を経験。その後、日本発世界一の企業を創るという志に強い魅力を感じ、株式会社ファーストリテイリングに参画。IT採用担当リクルーターとして、世界一の業務情報システム部門を構築するため、日々優秀なエンジニアのリクルーティングに奔走中。

  • 松元 かおり
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • 9be3fc7d 9491 49da 80aa 43dd37ce927e
  • 732186b0 6450 4cad b0b4 0ecd0a43b98d

<ファーストリテイリングは、グループ企業として、低価格SPAブランドである「ジーユー」事業を展開しています>

私たちが目指す理想の姿は、ジーユーが世界中でビジネスを展開することで、世界中のあらゆる人がファッションを楽しんで元気になれる世の中をつくり出すことです。
「旬のファッション」を「驚きの低価格」と「安心の品質」で提供し、あらゆる人が自由にファッションを楽しむことが出来る。そして、その人の明日が今日よりも豊かに輝くものになる。そんな今までにない業態を確立し、日本一の、そして世界No.1の低価格SPAブランドの確立を目指しています。

ジーユーの特徴を一番よく表す言葉とは何か?を考えたときに行き着いたのが、「日本発のゲームチェンジャー」という言葉でした。私たちはまさにビジネスというゲームのルールをチェンジしながら、成長を続けています。例えば、2009年に990円ジーンズを展開して世の中を驚かせたのが、ジーユーがメジャーになった最初のきっかけでした。

その後も「ファッション=若者のもの」という業界の通説を覆し、「ファッション=老若男女すべての人が楽しめるもの」と捉え直してビジネスを展開。毎年成長をつづけています。中国、台湾、来春には香港にも進出し、これからも海外展開を広げていく計画です。

その結果、わずか創業10年で売上は1800億円を突破しました。「ガウチョパンツ」の流行をはじめとするトレンドセッターとして、名実ともに、今急成長を遂げており、次の10年で売上1兆円を目指しております。

今後、ジーユーは、まず日本でダントツNo.1のファッションブランドになること、次にアジアNo.1、そして世界No.1になることを目指しています。そのために、オンライン・海外展開を加速させ、できるだけ早い段階で国内では店舗よりオンラインが、そして海外事業が国内事業を上回るところに辿り着きたいと思います。
ニューヨークのマンハッタンでも新興国の小さな街でもヒットし、店舗やスマホからいつでもどこでも旬のファッションを楽しめるようになる、そんな日本発の今までどこにもなかったファッションブランドをつくりあげたいと思っています。

なぜやるのか

  • Cc33c843 18ba 4f06 9e46 1883c7cc285f
  • F530fda9 48af 4706 b99c 4324de85ac10

ファッションには人を元気にする力があります。しかし近年は、ファッションにばかり「お金」と「時間」を費やせる時代ではなくなりました。
私たちはファッションを楽しむために必要な「お金」と「時間」を劇的に下げることで「すべての人が気軽に楽しめるファッション」という新しい常識を作り上げることを目指しています。そして、それを成し遂げるために、私たちは以下の3つのことを大切にしています。

「ファッションを、もっと自由に。」その言葉通り、社内の全員が良いと思ったら意見を自由闊達に述べあい、それを形にしていける「自由」さがあります。
もう一つは「スピード」。世の中はどんどん進化しています。アイデアを実現するのに半年も1年もかかっていては遅い。即断、即決、即実行を合言葉にスピード感をもって仕事に取り組んでいます。
そしてジーユー最大の強みが「変化」を楽しめる集団であること。たとえ一つの挑戦が成功しても、そこにとらわれずに、次なるステージを求めて新たな形へと変化させていきます。そうして社員一人ひとりが成長し、会社も成長していくのです。

どうやっているのか

ファーストリテイリング人事部に配属となり、GUの新卒採用を担当していただきます。

GUはこれまで、ユニクロの約2倍のスピードで成長してきました。今後もグローバルNo1を目指して拡大していく予定です。
現在、GUは350店舗以上を展開しておりますが、海外の店舗はまだ15店舗。
今後の会社の成長にむけて国内外の出店の加速は重要であり、それを実現するためにも新卒採用は非常に大事なミッションとなります。

現在は、大手総合商社出身のリーダーのもと、5名程度のチームとなっております。

こんなことやります

■□募集の背景■□
私たちは内製化の強化と大規模な組織拡大に向けて、新しい仲間を探しています。
戦略的なエリアを自社で手掛ける事で、知識やスキルを内部に蓄積し、開発スピードを高めることで目まぐるしく変化するビジネスと多様なお客様のニーズに応えられるようにしていきます。

■□チーム体制■□
インフラチームは、現在10名ほどのメンバーで構成され、世界16か国に出店しているユニクロを初めとするグループブランド全体のインフラを担っています。その中で、パブリッククラウドへの移行、組織拡大スピードに対応できるコミュニケーションツールの開発など、取り組むべきことが沢山あります。

■□おまかせしたい事■□
今回募集する方には、グローバルでのあるべきインフラストラクチャーの設計から構築、運用までを担っていただきます。グローバルチームや海外ベンダー様と協業しながら、クラウドネイティブなシステムやアプリケーションの開発、全く新しいコミュニケーションツールの採用を行っていただきます。

チームは以下のように、4つのファンクションに分けています。個人の希望や経験・能力に応じて各ファンクションにアサインする予定です。

・ビジネスアプリケーション基盤
・コミュニケーション基盤
・ネットワーク/セキュリティ基盤
・プロジェクト管理、資産管理

■□こんな人と働きたい!■□
〔タイプ〕
・最新の技術に対して貪欲に情報収集ができ、それを発信できる人
・「こういう事をやりたい」「こういう風に変えたい」等アイデアがある人
・ユーザー視点に立ったビジネスや経営の視点がある人
・ユニクロの製品、ファッションが好きな人

〔スキル〕
・プライベートクラウドやOSS等のアーキテクチャーの設計構築運用経験
・グローバルネットワークの最適化、セキュリティ標準策定展開、大規模DBのチューニング経験
・ワークスタイル改革、コミュニケーション活性化のためのシステム運用経験
・ソースコードレベルの理解
・自分の意志を的確に伝えられる英語力(満たない場合でも学ぶ意欲高い人は歓迎です)

私たちと一緒に世界‘No.1になる夢を実現しませんか?
ご応募お待ちしております!

募集情報
探している人 インフラエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 柳井正
設立年月 1963年5月
社員数 35000 人
関連業界 流通・小売 / ファッション・美容

応援している人(23)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(23)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー

Page top icon