1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
アカウントエグゼクティブ
21
エントリー
on 2020/04/06 901 views

多様なクリエイター集団を束ね、社会を変えていくアカウントエグゼクティブ募集

NEWPEACE Inc.

NEWPEACE Inc.のメンバー もっと見る

  • 1990年、東京生まれ。早稲田大学卒業後、リクルートコミュニケーションズに入社。住宅領域にて販促プロモーション企画、原稿制作に携わる。2016年、不動産業界のLTV拡大をテーマに介在した案件でリクルート全社表彰「TOPGUN」受賞。2017年から、マネジャーとしてマンション領域のCtoC接客サービスの立ち上げ、拡販、クローズまでを牽引。2019年5月にNEWPEACE Inc. 入社。ライブが好き。

  • 1988年、横浜生まれ。広告会社でPRプランナーとしてキャンペーン/プロモーションの企画からアウトプットまでの一連に携わるなか、2014年12月突然の退社。NEWPEACEにではコミュニーション領域のプラン二ング・進行を担当。話題と共感を生む型にはまらない仕掛けづくりが得意。音楽活動も五月雨に行う。

  • 福岡県で生まれ育ち、18歳の時に上京。「頭の中に描く→形にする」をトータルでできるプランナー+プロデューサーを目指して、新卒で少数精鋭の広告代理店に入社。肩書きを持たず、複数のプロジェクトを担当し、クライアント窓口/コミュニケーション全体の設計/各ステークホルダーとの交渉/メディアプランニング・バイイング/PR等、一連で携わる。クリエイティブの力で社会課題を解決する、という想いに強く共感しNEW PEACEへ。

    仕事で感じたこと・今やっていることを主に綴っていくブログです。
    ▶︎https://note.mu/sorala1228

  • 3.11を契機に博報堂から独立。シェアハウスを全国各地に立ち上げる。2015年「20世紀からの解放」を掲げ、Visioning Company NEWPEACEを創業。自動運転・シェアリングエコノミー・SDGsなどの社会浸透を仕掛ける。2017年よりサードコミュニティ事業を展開。

なにをやっているのか

  • お金の常識を変えるプロダクトを日常のライフスタイルに変えていくため、サービスのネーミングを入り口に、コンセプト設計からブランディング、Webマーケティング、アプリケーション制作まで、一貫した“VISIONING”を展開。(クライアント:株式会社お金のデザイン)
  • 2020年東京五輪に向けて、卓球日本代表のユニフォームからコミュニケーションまで総合ブランディング

VISIONING®とは、その事業や取り組みが「どんな未来を信じているか」という宣言から実現に向けたアクションまでを、一気通貫して遂行する活動です。

大量生産・大量消費、終身雇用・年功序列、マイホーム・マイカーといった既存の価値観や、市場・自社のポジションなどを前提に、競争を勝ち抜くための企画やブランディングが今の主流ですが、21世紀の多様な価値観が浸透する新しい社会に適合しないものが増えてきています。私たちは、未来の社会にとって必要なアクションを企画し、リスクを取って実行することで、ステークホルダーからの共感を獲得し、サービサーとユーザー、製造元と販売者といった取引上の役割を超え、あらゆる関係者と協働しながら、主体性を持って社会を前進させていきます。

具体的な事例は会社HPでご覧ください。(https://newpeace.jp/

なぜやるのか

  • シェアリングエコノミー浸透のため、Webメディア企画およびイベント企画から始まり、シェアリングエコノミー協会という業界団体を設立してのロビー活動支援まで行い、シェアリングシティの実現を目指している。(クライアント:一般社団法人シェアリングエコノミー協会)
  • 2020年に自動運転社会を実現するため、無人タクシー RobotTaxi の存在価値を伝えるクリエイティブから、法律改正を目指すPRキャンペーン、戦略コンサルティングまで、抽象から具体まで幅広いソリューションを提供している。(クライアント:DeNA / ロボットタクシー株式会社)

20世紀的システムから人々を解放し、多様性が爆発する社会をつくる。

人口増加と、低い賃金を優位性に、大量生産、大量消費を前提とする規模の追求が、国家的・安定的な成長戦略だった戦後の高度経済成長期。重厚長大産業など、主力産業の成長ため、定住、終身雇用、職住近接、性役割の徹底などが促進され、それを前提とする教育によって、画一的な価値観が形成されました。その中で、国や企業など、少数の大きな存在が、個人の生き方に大きな影響力を持つようになります。

しかし今、技術革新や情報爆発などによる不確実性の高まりに、大震災など旧来の価値観を揺さぶる出来事が重なり、マイノリティの孤立、働き方問題、環境問題など、20世紀的なシステムと、現代的な価値観の不整合が露呈しはじめています。SNSをはじめとするサービスにより、個人が個人として生きることが可能になりつつありますが、それは同時に、社会的な孤立と闘うことでもあります。多くの人々が、その厳しさを実感、予感し、新しい生き方に挑戦したくとも、旧来のシステムや価値観に囚われ続けています。

VISIONING®は、新しい価値観や生き方によって実現する未来像(VISION)の旗の下、立場を超えた仲間を集め、孤独に脅かされることなく、現実的な実行力を持って活動するための方法論です。これによって、 個人や企業が、各自の価値観にしたがって生き方を選択できるようになり、その結果、実現される多様性を原動力に、社会全体が成長、前進していくと、信じています。

どうやっているのか

◾︎組織の特徴
・手法は自由
掲げたVISIONを実現するという唯一の目的に対し、手法を限定しないため、クライアントからの請負、資本参加、自社事業、プロボノとしての人員供出など、様々なビジネススキームが混在します。

・カンパニー制
生活様式・関係性・公共・学び方/働き方など、アップデートが求められる領域ごとに、組織(カンパニー)とそのVISIONを設定し、その集合が一つの会社になっています。カンパニーは現存の領域に限らず、必要であると判断されれば、増設されます。

具体的な事例、カンパニーについては、会社HPをご覧下さい。(https://newpeace.jp/

◾︎行動指針:NEWPEACE WAY
・Why driven -自らの視点をさらけ出し、世界に働きかけよう-
「多様性が爆発する社会」とは、個々人が自分の価値観「WHY」を持ち、主体的に社会に参画している状態です。その実現のため、まず自分たちが明確なWHYを持ち、言行一致させていくことを大切にしています。

・Change is growth -変化を受け入れ、楽しむことが、真の成長になる-
WHYは、ライフステージ、関わる人、社会情勢などにより変わっていくため、変化を受け入れ、それによって自身が変化し続けることを楽しむ態度が、WHY DRIVENであるために必須であると考えています。

・Always family -健やかなる時も病める時も、味方であり続ける-
自身の価値観をさらけ出すことや、変化することは、リスクのある行動であり、時に苦痛を伴います。そのような挑戦を続ける人や組織にとって、お互いに守り、支え合う、心理的安全性を備えた、家族のような集団であることを目指しています。

◾︎こんな人が向いています
・他者を理解・受容しようとする方(↔批判的、一義的な正論に拘る、違いを楽しめない)
多様な社会においては、他者を理解し、受容する姿勢は最低限の素養であると考えています。共感ができなくとも、価値観やその背景に対する好奇心を持てる方が向いています。一筋縄ではいかない変わり者が多いので、とにかく退屈しません。

・変化を歓迎し、対応する意欲のある方(↔保守的、決めたことを変えない、新しさを楽しめない)
社会の変化が予測不可能な時代において、やるべきことや考え方は、変化してしかり、と考えています。また、多様な相手と恊働する意味は、他者や馴染みのない事物から学び、自分が変わることです。変わる勇気をお持ちの方には、最高の成長環境です。

・素直であり、率直な方(↔意地っ張り、意見を変えられない、一線を引く)
多様なメンバー間でのコミュニケーションの効率を保つため、他者の意見やフィードバックをバイアス抜きで受け止められる方、また、自分の意見や気持ちを素直に表現できる方が、向いています。衝突はありますが、空気を読むことを求められないので、風通しの良い環境です。

・スマートな方(↔無駄なことをしても平気、時間をかけても平気、うまいやり方に興味がない)
楽に済ませるべきことを、楽に済むようにしていくことに興味がある方、時間や工数、費用に関する感覚が鋭い方が向いています。形式に対するこだわりはありませんが、ローテク寄りの人間が多いので、PDSサイクルやグロースハックが好きな方、仲間のためにやれる方は、ヒーローになれます。

・負けず嫌いで、やりきる力のある方(↔こなすことが快感、諦める、結果や細部に拘らない)
メンバーの価値観やバックグラウンドが多岐にわたり、各々の姿勢以外に信頼の材料がないため、共通の目的やVISIONの実現に対して、やれることをやりきる方が向いています。どのような方向性であれ、美意識やポリシーのある方は尊敬される、また、そうなりたい人を応援する文化です。

現在は17名のメンバーがいますが、コーポレートチームを除くと、5名が主に企業とのコラボレーションを担当、10名程度が自社事業を展開するチームとなっています。
https://newpeace.jp/team

メンバーの主な職歴
・博報堂(プロデューサー)
・リクルート(UX Designer)
・広告代理店(アカウントマネージャー)
・ベンチャー(経営企画)

こんなことやります

私たちは「信じている未来像」を宣言し、その実現に向けたアクションまでを一気通貫して遂行する「VISIONING®」という活動を武器に、新たな社会文脈を創り出していく企画集団です。社会が目まぐるしく変化していく中で、「どういう生き方をしたいのか」「どんな社会をつくりたいのか」「世界をどういう形に変えていきたいのか」を掘り下げ、ただ問題提起を行うだけではなく、具体的な企画に落とし込み、プロジェクトや事業を通じて社会に提案しています。

「掲げたVISIONを実現する」という目的に対し、企画広告の請負業にとどまらず、事業開発・資本参加・他社との協業など、最適な方法論でライフスタイルや価値観の転換を仕掛けていきます。

現在は、「食」「移動・住まい」「政治・公共」「教育/スポーツ/働き方」「愛・美・関係性」など様々な領域ごとに、VISIONを設定したカンパニー(および子会社)の集合体となっています。
今後はこれらのカンパニーを大きくしてVISIONの実現に近づけていくとともに、新しいカンパニーの立ち上げも行いながら、社会をアップデートし新しい価値観を伝播する存在になりたいと考えています。

「VISIONING®」に共感してくれる方や会社も増え、直近2年間でも140~150% /年のペースでの収益成長を実現してきました。現在は5名のプロデューサーがいますが、わくわくするような企画や案件が二次曲線的に増えていく中で、今後の事業成長やカンパニーの展開を考えるとまだまだメンバーが足りません。
そこでさらなる組織拡充を目指し、Visionをもとに案件を獲得し、クライアントとの合意形成を行い、クリエイティブディレクターやプランナー、外部パートナーを巻き込んで、プロジェクト全体の進行を統括し前に進めていくプロデューサーの募集を行うことにしました。

【具体的な業務内容】
・クライアントとの商談
・外部リソース含む体制構築
・制作予算管理
・進行管理など

■実施プロジェクト例
・シェアリングエコノミー(協会の発起、企業・行政・自治体などを巻き込んだプロジェクトの実行)
・自動運転(過疎地域の移動弱者課題の解決案として無人タクシーを活用したプロジェクトの提案・実行)
・睡眠の社会課題化(寝具メーカーと行政を巻き込んだ眠り方改革プロジェクトの持ち込み提案・実行)
・衣料廃棄問題へのアプローチ(大手衣料品メーカーと協働で業界への問題提起を目的としたカンファレンスを企画・実行、アップサイクルブランドの企画・立上げ)
・小売のジェンダーニュートラル化(大手百貨店との協働でジェンダーニュートラルな売り場の開発PRJを発足、ロゴ・コピー、ブランドキュレーション、自社事業ブランドの販売などを企画・実行)

【必須スキルや経験】
下記2つのどちらにも興味関心があり、いずれかについては経験とスキルが一定以上伴っていること。
・企画制作
 - 広告代理店における営業・ディレクターなどの経験。
・事業運営
 - 事業会社における経営企画・商品企画・マーケティング・営業・PRなどの領域における経験。

業務与件を適切に定義し、社内外の恊働者の巻き込み、合意形成を行うことが求められるため、コミュニケーション能力を生かした顧客折衝や企画提案の経験が必要となります。
また、VISIONに基づく企画を立ち上げ、それを社会に提言するという事業特性上、数値や進捗の管理に求められる論理的思考能力のみならず、感性やクリエイティブの文脈においても、最低限の関心があり、クライアントとのコミュニケーションをリードできる方を求めています。
ビジネスパーソンとしての基礎素養として、Office、GSuiteなどの資料作成ツール、e-mailやslackなどのコミュニケーションツールを活用できる必要もあります。

【歓迎するスキルや経験】
・人事権を伴うマネジメント経験や事業立ち上げの経験
・広告代理店においてベンチャー企業を担当した経験
・請負業、自社事業に関わらず、経営レベルのアジェンダを理解、特定できる能力
・英語を用いたプレゼンテーション、折衝スキル

私たちの活動に共感していただける方と、まずはカジュアルにお話できればと思います。ご応募をお待ちしています!

会社の注目のストーリー

ヒーローになりたい、だからNEWPEACEに転職しました。
マイナーをメジャーにする仕事。
[最新情報はこちら] NEWPEACE note まとめ
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
NEWPEACE Inc.
  • 2014/06 に設立
  • 17人のメンバー
  • 東京都渋谷区恵比寿3-42-13 シャトレヨシムラ 1F
  • 多様なクリエイター集団を束ね、社会を変えていくアカウントエグゼクティブ募集
    NEWPEACE Inc.