Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

Scalaへの取り組みを会社としての取り組みへ

株式会社アットウェア

株式会社アットウェアのメンバー

全員みる(10)
  • Yuki Asano
    エンジニア

  • 福井県出身。肩書きは取締役 福社長。漢字の間違いではなく、"福"を呼び込む福社長という意味。
    趣味はランニングと自転車。そして永遠のテーマはダイエット。
    子供の頃の夢はパイロットでしたが、いつの間にかにパソコン好きが進行し、コンピュータの世界に。ハードウェアからソフトウェアまで多岐に渡る知識を屈指し、持ち前の笑顔と柔軟さで色々な人脈を作るのが得意。
    自分とつながりのある人の想いを聞いて、それを形にすることに喜びを感じています。また、それが日々の活動の源泉になっています。
    楽しいこと、面白いこと、やりたいことがあれば、私に話しをしてみてください!!一緒に実現しましょう!

  • 北海道出身。趣味はコーヒーと読書。読書量では社内一、二を争う?
    お客様と共にWeb開発のプロジェクトを長年していると、お客様のところの新人メンバーの教育なども気にかけたりして、別組織ではあるものの、共に成長していくことを喜びにしているようです。

  • ベトナム ホーチミン出身。ベトナム国家大学 ホーチミン工科大学出身。社会人歴1年目。
    肩書きは「スタートアップエンジニア」。スマートフォン関連の開発が得意。
    現在新規事業推進チーム(スカンクワークス)の主任。

なにをやっているのか

アットウェアは「システムで人々をしあわせにする」をビジョンに掲げている、横浜みなとみらいと函館にある社員40人ほどの小さなSIerです。Javaをメインに、ユーザ数やトラフィック、開発規模など観点はそれぞれですが小規模から大規模と言われるシステムの案件に携わっています。

創業時からJavaと共にあり、毎年サンフランシスコで開催されるJavaOneへ社員誰かが参加し、先端の空気感と情報を持ち帰ってきて、新しいテクノロジーやパラダイムシフトを業務システムへ積極的に導入を繰り返し、日々歩んできました。

クラウドがあたりまえの時代になり、マルチコア活用や分散環境でプログラミングモデルの幅を広げ、効率よく、安全に、運用しやすいシステムを実現していけるよう、Scalaにも力を入れていこうとしています。

また、昨年あたりからScalaをやりはじめたエンジニアがほとんどで、人数の比率は多くはありませんが、Scalaを適用する受託案件も徐々に増えてきて、また社内のナレッジシェアの促進を図る為にスクラッチでScalaで書いた「私たちの為の私たちのツール」が既に1年ほど運用され、Scalaがずいぶん身近なものとなってきました。

なぜやるのか

より問題解決領域にフォーカスしてその中で浸透を深めようとしています。

本質として顧客に提案したい事はJavaやScalaという言語ではなく、問題解決領域を技術で支え、解決して、ビジネスの成功に導いたり、ユーザにとって満足度が高いシステムを提供していくことです。高トラフィック、分散環境でReactive StreamsをはじめScalaを取り巻く周りで起きたパラダイムシフトや特徴を活かす事で、より高い問題解決をできると考えています。

そういう背景もあり、最近では弊社におけるJavaの立ち位置だったのと同様に、Scalaを会社の取り組みとしてやっていこうという指針を立てて、社内の取り組みに対する文化形成や弊社が社会に対してできる貢献やSIerにおける実践をやりはじめました。

こんなことやります

【関わる仕事について】
・ 3〜5人くらいのチームで、アジャイルプロセスで進める開発プロジェクトが多いです。
・より良いシステムを実現するには重要な要素であると考えている為、技術的決定権に裁量を持たせて頂ける案件を重視しています。
・ 現在、Scala活用はSparkやAkkaなどで大量データを処理させるようなバックエンドが中心ですが、WebアプリケーションにもBetter Javaのような使い方で活用範囲を広げていきたいと考えています。

【メッセージ】
Scalaをキーに掲げたビジョンに対して、一緒になって考え働いてくださる仲間を募集しています。気軽に応募・お問い合わせください。

【エンジニア的な文化】
・チームと調整がつけば日中でも勉強会やセミナーに参加OK
・技術書は誰かに承認を貰うことなくいつでもすぐに購入OK
・生産性をあげる事なら対価を支払って見合うことなら検討する
・チームで仕組みを考えて良くなると思う事は変えよう・作ろう

【求めている人物像】
・必須スキル
  ・文字でコミュニケーションをとれる(生産的にオンラインでのやりとりができる)
  ・主体的に行動できる
  ・Webアプリケーション開発経験

・歓迎する経験・能力
  ・Scalaを使った実務経験
  ・Skinny FrameworkやPlayなどを使ったWebアプリケーションの設計・実装・運用経験
  ・アーキテクチャの提案・導入経験
  ・ScalaやJavaでパフォーマンスや拡張性、メンテナンス性を考えたプログラミング能力
  ・分散環境での設計や並列処理のプログラミング経験
  ・Pub/Subのメッセージングを使ったプログラミング経験
  ・仮想化やコンテナ環境を活かした開発スタイルの実践
  ・クラウドを利用したシステム構築経験
  ・技術界隈のコミュニティでの活動
  ・先進的な技術やトレンドを日常的に吸収し実践に活かして浸透させていける素養

・興味/独学スキル
  ・技術に興味があって深く知ろうと行動している方
    ・事前知識があるところより、一緒に伸びていける方を求めています。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 牧野隆志、重田篤史、松舘渉、北野弘治
設立年月 2004年12月
社員数 40人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(30)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(30)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル11F

Page top icon