Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
PR職
1
エントリー
on 2020/03/02 292 views

新規事業を創る人材を獲得する HRマーケティング職を探しています!

株式会社エムアウト

株式会社エムアウトのメンバー もっと見る

  • 福岡 克績
    その他

  • はじめまして。エムアウトの人材開発部の加納です。
    リクルートエージェント新卒入社(法人営業)→食品の開発→新規事業立ち上げ→ユーグレナでセールス→自営業→出産を経て、2020年2月にエムアウトに2度目の入社をしました。

    エムアウトでは、1度目の入社時は、人材領域の新規ビジネスの立ち上げに従事していましたが、今は未経験で人事をメインにバックオフィスの業務に従事しております。

    人事未経験、子育て半人前。

    趣味:料理、食べ歩き、お散歩、読書、旅など

    少しでも、エムアウトに興味のある方は、気軽にお話を聞きにいらして下さい!!

なにをやっているのか

  • マーケットアウトとは
  • 当社エントランス

エムアウトは、スタートアップのためのプロフェッショナル集団として、「マーケットアウト」のコンセプトに基き、社会に強く必要とされる新規事業を次々に創出します。

我々は、秀逸なアイデアを収集し、実現性の高い事業計画を策定後、高精度な市場調査やテストマーケティングを経て、実現性と将来性の高い事業立ち上げを行っています。
付加価値の高いビジネスに成長を遂げた事業は最適なEXIT戦略を実行し、投資の回収を行い、また新しい事業の創出を行っています。

【Exit事例】
2020年3月2日。ギノ株式会社
ITエンジニア向け総合求職・学習プラットフォーム「paiza」(https://paiza.jp/)を運営。
「paiza」は、「IT人材のすべてのスキルを可視化し、成長のプラットフォームとなる」ビジョンのもと、プログラミングスキルチェックや、転職/就職情報、学習機能等を一体的に提供し、ITエンジニアやそれを目指す人材の技術可視化を通じ、企業とマッチングが図られるプラットフォームとして展開し、現在国内エンジニアの約75%にあたる30万人が活用しています。

◎その他事例
2008年に民間学童保育事業「キッズベースキャンプ」、2012年に要介護高齢者を対象とした訪問歯科診療サポート事業「メディパス」等のEXIT(事業売却)が実現しています。各社それぞれが更なる成長フェーズに移行しており、新規事業の立ち上げに成功しています。

【エムアウトの特徴、強み】
■徹底したマーケティング
マクロデータによる分析、利用者や業界関係者のインタビューを基に旧来の業界を変革できる事業モデルの検討、検証(テストマーケティング)を繰り返す事で、消費者視点に立った課題解決に向けて進みます。

■スタートアップ プロセスの仕組化
事業の立ち上げ工程を「事業開発」「事業化推進」「事業参入」という3つフェーズに分け、このスタートアップのプロセスを仕組化し、ファクトリー的に創出し続けます。

■ニーズを理解した新規事業の組み立て
消費者が、あるいは社会が本当に必要としているものを見つけ出し、 ニーズを理解した上で一から事業を組み立てます。誰もが打破したことのない領域を0から創り上げるため、進むばかりではなく、スクラップすることもあります。

粘り強さと発想力が、高い付加価値、高い収益性を生み、結果としてビジネスとしての持続的な成長を実現することができるのです。

なぜやるのか

我々は、「マーケットアウト」のコンセプトに基づき、社会インフラとなりうる、社会に強く必要とされる新規事業を次々に創出します。事業を次々に創出することで、わが国の経済発展に貢献することを目的に事業をおこなっています。

どうやっているのか

新規事業作りには、社内で事業立ち上げ、外部からのプラン募集など様々なスタイルを取り入れています。

具体的には、海外事例の調査や統計データの分析に始まり、着目したテーマの深堀と課題の洗い出し、事業コンセプトづくりまでの一連の流れを繰り返しながら、経営陣とのミーティングをウィークリーで進めています。

事業プランのリストアップや可能性検証は本当にあらゆるところから、収集していきますし、事業プランの仮説を検証する場合はグループインタビューや定性的なヒアリングを繰り返しながら検証もします。

ここは結構、地道で、泥臭い部分もあると思います。
でも、だからこそ、リアルな面白さもあります。

新規事業を立ち上げている会社はエムアウトの他にもあるとは思いますが、多くの場合はその会社の既存事業とのシナジーに縛られたりすると思うんです。

エムアウトは新規事業を0→1で取り組める、貴重な環境です。

こんなことやります

新規事業のスペシャリストとして、様々な事業立ち上げを行ってきました。直近では、2020年3月に、子会社の株式会社ギノがEXIT。弊社のマーケットアウトビジネスのノウハウや仕組みを活用して、新たな事業の立ち上げ、その為の仲間集めを行っています。
◆業務内容

1.採用広報業務 ※新規事業の組織を作っていく為の、人事領域のPR業務
2.ビジネスプラン募集に関するPR
3.スタートアップ meet up等のイベントPR
採用広報業務をメインに、その他PR業務もお任せ致します。

※下記は、将来的にお願いしたい業務
プロジェクトや子会社のPR活動
・広報戦略立案
・プレスリリース作成
・メディアアプローチ 
・採用に関する広告運用

◆必要な経験・スキル
職種未経験可
・ベンチャー企業での勤務のご経験
・WEBマーケティング
・企業のSNS管理・運用
・オウンドメディアの運用 
上記のいずれかの経験のある方

◆求める人物像
・新規ビジネス、スタートアップ、起業などに興味関心のある方
・情報発信が好きな方
・成長意欲のある方
・柔軟な対応力のある方

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社エムアウト
  • 2002/10 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都 港区 南青山 2-11-16  METLIFE青山ビル
  • 新規事業を創る人材を獲得する HRマーケティング職を探しています!
    株式会社エムアウト