Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

『機械学習未経験OK』機械学習・人工知能エンジニア募集

株式会社 Curious Vehicle

株式会社 Curious Vehicleのメンバー

全員みる(2)
  • フリーペーパで有名になったR25の開発リーダを最後に前職を離職し 株式会社Curious Vehicleを起業。

    起業後は SolrやHadoop、Stormといった今後流行るであろうOSSの解析など主に先端技術に多くかかわっています。
    自称プログラマですが3DプリンターやOculus Rift、Arduinoなどもなぜか得意分野だったりします

  • Sekiya Akimi
    その他

なにをやっているのか

弊社は先端技術のOSS解析を得意分野としており、新規技術のR&Dから提携企業のサービスへの導入までを主業務として行っている会社です。

現状としてはさらに次世代として、SparkやStorm/Kafka、Cafe(画像解析/自然言語解析)など機械学習、人工知能分野に力を入れR&Dを行っております。

また畑は違いますが2015年度は O'Reillyの Maker Faier Tokyoへ参加させていただきIoT関連やハードウェアと連携した機械学習のハードを発表をさせていただきました。

3DプリンターやOculus Riftなどもなぜか得意分野だったりする新しいテクノロジーや技術が大好きな会社です。

近年ではビットコインの裏側の技術であるブロックチェーンと呼ばれる技術を用いて 非中央集権な分散型アプリケーションの開発も行っております。

なぜやるのか

先進技術の獲得から人工知能ライクなことを軸にビジネスを実現する場所として Curious Vehicle という会社を作りました。

起業後も『全文検索』、『大規模分散処理』、『IoT』、『機械学習』と研究室の延長のようなアカデミックな先進技術を中心に活動を行っており他社の持っていないような多くの先進技術を獲得することができました。
また 私自身 2014年に本格的なビジネスの実現を考えドイツのBerlinへ3ヵ月ほどスタートアップのビジネスモデルを学びに単身で飛び込み 多くの人脈やスタートアップの成功モデルなど多くを学ぶことができました。

Curious Vehicle の第1ステージであった先進技術の獲得、ビジネスモデルの獲得といったものは達成することができ、2016年の第2ステージではこれまでいろいろな方向に広がってしまった先進技術を 人工知能という方向に収束させ、企業の際のテーマであった『生き方を変えるモノづくり』を実現したいと考えています。

どうやっているのか

  • D1d4d054 f9c4 4032 8daf 56f4e5ca1553 2013に作ったモグラ型ロボット。こんなのでも右目がWebカメラ左目がスピーカーでスマホ経由でカメラ画像を見ながらコントロールできます
  • Acc28cee 0dd7 4855 a69e 1a192ebf7409 少数精鋭のスタッフたちが活躍しています。

まだまだ15名程度な小規模な会社ですが、O'Reillyの執筆経験者などどんな会社でもすぐに一線で活躍できるハイレベルなエンジニアが揃った会社です。
技術的には1~2年後に流行るであろう技術を中心に実務を行いますので技術が好きな方、自身を成長させたい方にはベストな職場だと思います。

小規模な会社ですが、球技大会や花見/忘年会などのイベントの場を大切にしており 会社としての文化祭の代わりに Maker Faierに出たりとコミュニケーションが多く取れる場づくりに重点を置いています。
日々成長、日々自由に楽しくを実現できるよう環境づくりに努めています。

こんなことやります

今後1~2年で一番進歩するであろう機械学習やデータ解析に関連した業務の募集となります!

ビックデータの代名詞といわれるHadoop(今回はMapRとHortonworksのディストリが中心です)や機械学習でブレイク寸前のSpark、人工知能のフレームワークであるCaffeといったプログラムを中心に開発を行う作業です。

モノ作りが好き、新しいことが好き、今後プログラムで生きていくという人にはベストなお仕事かと思います。

作業内容については能力によって変わりますが大きく以下4種類となります。

【研究系 R&D業務】
- 今後流行るであろうプログラム(OSS)を開拓し使い方や機能を調べることに重点を置いた作業となります。
- 基本的にはビックデータや機械学習というキーワードに付随するプログラム(OSS)の調査となりますが、自身の興味があるだけのプログラムでも提案してもらえれば採用することもあります。
- 今回の募集の中では一番スキルが必要な作業となりますが、一番やりがいのある作業です。

【データサイエンティスト】
- 大量のデータを元に、データから傾向を見つけ出したりクラスタリングを行ったりするデータ分析の作業となります。

【開発エンジニア】
- 機械学習により解析を行ったデータを利用したWeb側の開発作業となります。
- 画像解析や自然言語解析、レコメンドエンジンの開発など通常のWeb開発とは一味違う開発作業も多く発生します。

【インフラエンジニア】
- ビックデータを管理している大量のサーバ類の管理運用作業です。
- 運用作業もありますが、中心は一括での自動構築や監視ツールの適用など開発的な作業が中心となるインフラ作業となります。

以下募集条件となります。
※ ★印はMust、無しはBetter

- ★ コミュニケーション能力 (←これが最重要です)
- ★ 2つ以上のプログラミング言語の経験
- ★ Linux 及びウェブサーバー・DB 等の操作能力
- ★ 3年以上の職務経験
- Git/CIツール等のモダンな開発環境の経験
- テストを書く習慣
- 情報科学についての知識
- 未知の分野・問題に対しての興味と解決しようとする姿勢

どの作業についても、弊社のエキスパートエンジニアが1名以上サポートいたしますので、機械学習未経験者であっても問題はありません。

是非チャレンジしたいと思った方 ご応募ください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 その他エンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します / 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 牧野 勝
設立年月 2008年4月
社員数 23人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都 港区 芝浦 1-8-1 3/4F 第3マキノビル 3,4F

Page top icon