Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Web エンジニア
on 2016/02/10 6,929 views

技術の力で新たなマーケットを創出!アソビューCTOが明かすサービス誕生秘話

アソビュー株式会社

アソビュー株式会社のメンバー もっと見る

  • 取締役執行役員CTO。
    豪・スインバーン工科大学情報技術学科卒。2008年フューチャーアーキテクト株式会社入社。大手企業向け案件を中心に、サービス・技術共に多様な分野での開発を経験。2012年4月、カタリズム株式会社(現:アソビュー株式会社)参画。取締役CTOに就任。
    休日は料理、釣り、ドライブなど。最近はカヤックが欲しいのでがんばって貯金中です。

  • WEBエンジニア。スニーカーをこよなく愛する男。

なにをやっているのか

  • (懐かし写真1:約4年前)メンバーの誕生日を全員で祝うのは創業当初から!
  • (懐かし写真2:約3年前)全員今も活躍しているメンバーですが、CTOの江部は、今より痩せている・・・?

アソビュー株式会社は、日本最大の遊び・体験の予約プラットフォーム「asoview!(アソビュー)」を通して、これまでIT化が進んでこなかった"余暇"の市場にITインフラを構築することにより、より多くの人に、より豊かな休日の選択肢を提案すべく取り組んでいます。

そんなasoview!の生みの親である、CTOの江部(えべ)さんに突撃インタビュー!二部構成でお届けします。

シリーズ前編はサービスの誕生秘話に迫りました!

ーーアソビューの大黒柱的存在の江部さんですが、アソビューとの出会いを教えてください。

そもそもの出会いは2011年、なんとなく独立を考え始めていた時期でした。たまたまFacebookで見つけた中学時代の同級生が、2ヶ月前に会社を立ち上げたということを知りました。会社のサイトを調べてみたところ、出てきたのは会社概要のペラ1のみ。たまに見ていましたが更新されることもなく、一体何をやっている会社なのだろうと(笑)だんだん気になってきたので、メッセージを送って飲みに行くことになりました。それが、現在のアソビュー(当時の社名はカタリズム)代表・山野との再会となったのです。

ーーなんだか運命的なものを感じる再会ですね。その時に、一緒に働こうと誘われたのですか?

最初は、山野から『webサービスを立ち上げるから、ちょっと手伝ってほしい』と言われたので、週に一度、仕事帰りに手伝いに行くことにしました。当時はまだasoview!の構想はなく、観光エリアの紹介サイトの開発をしていましたが、次第に『遊び・体験』の領域に可能性を感じ始めていました。

ーー今でこそ、asoview.comの他にも、体験事業者が利用する予約管理システムであるsatsuki、そしてお出かけ情報メディアとしてのasoview!news等、遊びの情報収集から予約までのワンストップのサービスを展開していますが、最初からそのような構想があったわけではないのですね。

もともと"余暇の課題を解決をする”、”地域活性化に貢献する”という事業軸は決まっていました。その中でも、遊びや体験の領域はweb上に情報が分散していて、どう予約したらいいか分かりづらいという課題がありました。それらの情報を1つのプラットフォームに集約し、ワンストップで予約できるサービスを提供することによって、世の中に新しい価値を提供しようということが決まったのです。asoview!の開発を本格的に始めようという段階になり、正式にCTOとしてジョインすることに決めました。

ーー開発は江部さん一人で担当していたんですよね?ローンチまでどのくらいかかりましたか?

最初はとにかくスピード勝負だったので、開発を始めてから3ヶ月でサービスローンチまでこぎつけました。リリース後、ささやかな祝いとしてチームメンバーで早朝に寿司屋に行きました。ところが、なんとかリリースを終え翌朝サイトを見てみると、設定ミスで実は動いていなかったという事実が判明しました。結局、開発を続行しながら祝いの寿司を食べたのは良い思い出です(笑)

なぜやるのか

ーーいよいよasoview!が日の目を浴びることとなったんですね!

初めて予約が入った時は、思わずハイタッチしました。とても感慨深かったのを覚えています。
まずはサイトのローンチをし、その後、少しずつ運用のためのシステムを開発していきました。当時は、予約を管理するシステムはまだなく、申し込みが入ると、メールと電話で一件一件取り次いでいました。

ーーインターネット企業とは思えないすごくアナログな感じがしますねw

まずはサイトのローンチをすることで、夏休みのシーズンに間に合わせることに注力していたため、管理システムは後回しにしていました。その後、サイトを成長させるために、まずは取扱プラン数を増やしていくことを最重要事項とし、原稿制作の効率を上げるために、エクセル作業に替わる入稿システムを開発しました。ローンチ当初は予約が1件も入らない月もザラにありましたが、プラン数の増加とともに申し込みも増え、予約管理システムを開発し、ようやくビジネスプロセスをシステムで一回りできるようになりました。

どうやっているのか

  • 打ち合わせ場所にも使われる、オフィス内テント!

ーー事業が成長するにつれて、サービス開発はどのように変わってきましたか?

組織の成長に併せて、開発プロセスは大幅に変わりつつあります。最初はとにかくスピード重視。技術的なあるべき姿にはこだわらず、まずは価値提供のサイクルをいかに早くまわしていくかを第一に考えていました。しかし、開発メンバーも増え、事業も成長していく中で、次第に品質担保や早い変化への対応が求められるようになり、最近ではアジャイルやDDD等、プロジェクトの進め方や設計方針などで様々なフレームワークをとりいれ、エンジニア以外のメンバーも協力しながらプロダクトを作り上げる体制が整いつつあると思います。

ーーエンジニアも10名を超え、開発チームはどのように変化してきましたか?

初期の頃は数名のエンジニアが、領域の分け隔てなく、担当プロダクトを上から下まで全部作っていました。その後、各領域の得意分野を持つエンジニアやデザイナーが増え、これまで以上に品質の高いプロダクトを作れるようになってきたと感じています。向上心の強いメンバーが多いので、技術情報の共有や勉強会も活発に行われており、チームとしても良い雰囲気ができてきていると考えています。

ーー最後に、どんな仲間と一緒にサービスを作っていきたいですか?

アソビューはまだまだ立ち上げフェーズにあり、整っていないことだらけですが、できることの幅は無限に広がります。現状を打開するために主体的に動くことができ、変化していくことに面白さを感じる人と一緒に仕事をしたいと思っています。技術に尖った人も、webビジネスの領域に興味を持っている人も楽しんで働ける環境だとおもいます。もちろんレジャーが好きな人も大歓迎です!

----------

後半では、いよいよマーケットリーダーとしての技術的なチャンジについて、深掘りしてお伝えします。
乞うご期待ください!

----------

<アソビュー社員 インタビューシリーズ>
第一弾~フロントエンドエンジニアの菅原です。サラリーマン始めました。~[https://www.wantedly.com/projects/35528]

第二弾~バックエンドからフロントまでこなす敏腕エンジニア!そのOUTな過去に迫る。~[https://www.wantedly.com/projects/31723]

第三弾~地域に寄り添い、共に成長!パートナーコンサルタントをWANTED!~[https://www.wantedly.com/projects/35531]

第四弾~熱い志をもった地域活性コンサルタント募集!共に市場を創造していきましょう!~
[https://www.wantedly.com/projects/38581]

こんなことやります

開発期間3ヶ月。光の速さで誕生したasoview!も徐々に成長を遂げ、今では日本最大の「遊び・体験」のオンライン・プラットフォームとして、人々の余暇の課題解決に取り組んでいます。

そんな当社はエンジニアメンバーを大募集中!
ぜひ一度話を聞きに来てください!

【業務内容】
・日本最大のレジャー・体験・遊び予約サイト「asoview!(アソビュー)」のAPIやWebアプリケーションの設計・開発
・新規サービスの設計・開発

▼必要なスキルや経験
・Webアプリケーションの開発経験
・RDBMSを利用したアプリケーションの開発経験

▼歓迎するスキルや経験
・Java, JavaScript, Goなどのプログラミング言語での開発経験
・Gitを利用したチームでの開発経験
・Webアプリケーションフレームワークやライブラリなどの開発経験
・大規模サービスの開発経験(負荷を考慮した設計できる方)

▼アソビューが求める人物
・アソビューの事業に共感出来る方
・グローバル展開を視野に入れたサービスに関わりたい方
・自社サービスのファンであり、その成長に情熱を捧げられる方
アソビューを知っていただく機会にもなればと思いますので、ぜひご応募ください!

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
116人が応援しています
会社情報
アソビュー株式会社
  • 2011/03 に設立
  • 130人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 JIKビル 3階
  • 技術の力で新たなマーケットを創出!アソビューCTOが明かすサービス誕生秘話
    アソビュー株式会社