Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
クラウドエンジニア

先進的なクラウド活用について、一度語り合ってみませんか

Quipper Ltd

Quipper Ltdのメンバー

全員みる(23)
  • Co-Founder・CEO
    京都大学在学中から発展途上国20数カ国を渡り歩き、難民支援NPOに住み込みで長期インターンをするなど経済格差や教育問題に強い関心を持つ。卒業後マッキンゼーに入社。1999年に同僚の南場・川田によるDeNA創業に参加し、以来一貫して事業戦略、マーケティング、新規ビジネスを担当。2010年に退職し渡英。ロンドンで学習プラットフォームサービス『Quipper』を創業。

  • Kazuyuki Honda
    エンジニア

  • 黒田 良
    エンジニア

  • アプリケーションエンジニアでしたが、今はクラウドインフラを扱ったりパフォーマンス監視したりしてスキルの幅を広げようとしています。最近よく使う言語はRubyとShellScript、昔はJavaをよく書いてました。

    ・16personalitiesの性格診断では“仲介者”(INFP-T)でした
    http://www.16personalities.com/ja/infp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

なにをやっているのか

  • D2187cd2 e53b 4001 9f82 d3200db6956b QuipperVideo(WEB版)
  • 0029881c 796c 4b57 b181 3b6e36e84dc3 スタディサプリ(アプリ版)

Quipperは、世界6カ国でオンライン学習サービスを提供しています。
全世界で、登録生徒数は300万人を超えました。サービス自体は、グローバルで共通プラットフォームで提供しておりますが、コンテンツは各国の現地のカリキュラムに対応したものを制作しています。各国で生徒、先生、両親、行政からの強い支持を基に、爆発的な成長を続けています。 現時点で展開しているサービスは2つです。1つは学校の先生向けの宿題・課題管理のプラットフォームであるQuipper School、もう1つは、最高の授業動画を低価格で配信するQuipper Videoです。この2つのサービスは密接に結びついています。
昨年リクルートマーケティングパートナーズの仲間入りをし、国内向けサービスのスタディサプリ(今年の2月に受験サプリが生まれ変わってローンチされたもの)の開発も行っています。

■Quipper Schoolとは
世界中の教育現場で、生徒の学習の質を担保しているのは学校の先生たちです。その先生たちは日々の業務の約2割の時間を宿題作成や配布、採点、管理に使っていると言われています。私たちは、この宿題管理をデジタルの力で効率化することで、生徒一人ひとりに寄り添った質の高い教育を提供できると思い、Quipper Schoolの提供を始めました。
Quipper Schoolは、各国のカリキュラムに合わせた学習コンテンツと宿題管理、学習状況管理ツールがセットになっています。生徒たちにとってもオンラインで楽しく学習に取り組むことができるメリットがあります。学習コンテンツはUGCにも対応しており、先生たちがオリジナルの問題を作り、生徒たちに取り組ませることもできます。
Quipper Schoolを利用した先生たちが、その利便性や学習効果に魅了され、口コミで新たなユーザーを開拓することでユーザー数を爆発的に増やしています。
https://school.quipper.com/

■Quipper Videoとは
日本は恵まれた教育制度を持つ国で、質の高い授業を行える多くの先生が、熱意をもって指導をしています。しかし、そのような国は世界で少数派で、大多数の国では、先生の絶対数が足りず、あるいは十分な研修を受けることができないことから、絶対的な先生不足の中で、自己流・無手勝流の質の低い授業が行われているのが実情です。
また、同様に、大学受験や高校受験でも、裕福な家庭の生徒は塾や予備校、家庭教師に大金をかけ、どんどん良い大学や高校に進学していく一方、それほど裕福ではない家庭の生徒、あるいは塾などが存在しない田舎の生徒はしっかりとした対策の授業を受けるチャンスはほとんどありません。日本のような参考書市場がないのも原因の1つです。
そのような状況に対し、その国の最高クラスの先生の授業を専用の録画スタジオで何百時間も収録し、オンデマンドで動画配信しているのがQuipper Videoです。その価格は、誰でも払える水準にするため、塾などの数十分の1、あるいは数百分の1の価格に抑えています。
このサービスは日本でも話題になっているサプリの海外展開版であり、そのコンテンツ制作、マーケティングノウハウが全面的に採用されています。インドネシア、フィリピンなどでユーザ数を大きく伸ばし、オンライン学習サービスとしてはナンバー1の地位を確実なものにしています。
https://video.quipper.com/

■こちらも是非ご覧ください。
プロダクトチームのブログ:http://quipper.hatenablog.com/entry/2016/09/29/124325
会社説明資料をGitHubで公開しました:https://github.com/quipper/handbook/blob/master/company-profile-ja.md

なぜやるのか

  • 4672c749 9ce3 458b 9394 88b259a9bca3 学校訪問をすると歓迎してくれます

Quipperは「Distributors of Wisdom」というビジョンを掲げています。次々と新しいサービスやコンテンツを開発し、世界中どこでも誰もが学びたいだけ効率的に、楽しく学べる環境を実現していきます。

どうやっているのか

ロンドン、ジャカルタ、マニラ、メキシコシティ、東京に拠点があります。主な開発拠点は、ロンドン、マニラ、東京ですが、ジャカルタ、メキシコシティでもエンジニアを採用し開発拠点を最近立ち上げました。

昨年リクルートマーケティングパートナーズの仲間入りをしたため、東京オフィスはリクルートマーケティングパートナーズと同じビルの同じフロアにあります。

こんなことやります

世界8カ国で300万人が利用し、さらに拡大を続けるQuipperのインフラや開発環境のさらなる安定化、効率化を一緒に推進していくメンバーを募集します。QuipperではAWSHerokuといったクラウドサービスをフル活用してこれらを実現していくことになります。

■Quipperで主に使用している技術/ツール
Ubuntu
AWS
Heroku
GCP(BigQuery)
Docker
NGINX
Ansible
Severspec
Hashicorp Tools(主に Terraform と Atlas)
fluentd
Ruby/Python など

Quipperの持つ技術的課題について、詳しくはこちらも参照ください。

http://hakobera.hatenablog.com/entry/2016/03/02/084204

【必須(MUST)】
・「Distributors of Wisdom」、「知の流通革命」を実現する、というミッションへの共感、エンジニアリングのスタイルに共感できること
・Quipperチーム一員としてのコミュニケーションスキル
・クラウド(AWS・GCP・Azureのいずれか)を使って「自動化」「構成管理ツール」などの構築と運用の経験がある
・シェルスクリプト以外のプログラミング言語を書いた経験がある

【歓迎(WANT)】
・自社サービスのクラウドに特化した設計の経験がある
・Webアプリケーションを構築、運用した経験がある(趣味の範囲でも◎)
・分析基盤の構築経験がある
・英語によるコミュニケーションスキルがある、または磨きたい

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 クラウドエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 渡辺 雅之
設立年月 2010年12月
社員数 220 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 教育・研究

応援している人(23)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(23)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区京橋2-8-18 昭和ビル8F

Page top icon