1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
テクニカルディレクター
3
エントリー
on 2020/07/16 146 views

東京&大阪|テクノロジーでワクワクを加速させたいテクニカルディレクター募集

株式会社ZIZO

株式会社ZIZOのメンバー もっと見る

  • ZIZO DESIGN(ZIZO)の代表のひとり。一緒にワクワクするものを生み出しましょう!

なにをやっているのか

  • ディレクター、デザイナー、エンジニアがそれぞれアイデアを出し合いながらワクワクするクリエイティブを作り上げます。
  • 定期的に業務に役立つ知識やノウハウの共有会を行い、メンバー全員がすごい速さでスキルアップしていきます。

ZIZOは、Webコンテンツの企画・ディレクション、デザインを中心に活動するクリエイティブプロダクション。企画、デザイン、テクノロジーの力で企業や商品のプロモーションを成功に導くのが我々の仕事です。
特徴は「初期段階から関わる案件が多い」こと。与えられた企画に合わせてコンテンツを制作するというやり方ではなく、「商品の認知度を高めたい」「来客数を増やしたい」などの課題に対して、プロモーションやコンテンツの案をイチから設計し、最も効果が期待できそうなものをクライアントと一緒に作り上げていくというスタイルをとっています。
クオリティにこだわるのはもちろん、新しい技術を使ったひねりの効いた企画やデザインを積極的に提案するスタンスが好評で、お仕事をたくさんいただいています。
世の中をワクワクさせたいディレクター、デザイナー、エンジニア、Webアナリスト、広告戦略プランナーの皆さん、ぜひ、一緒におもしろいプロジェクトを実現させて行きましょう!

【最近、手がけた案件】
※クライアント名、案件名を公表できないものが多いのですが、ご了承ください。

◎お菓子メーカーのオウンドメディア
 (広報部と連携しながら編集方針を策定。ネタ出し、取材・撮影、コピーライティングまでを担当しています。)

◎懐かしのTVゲーム機復刻版のWebサイトデザイン&実装
 (30年ほど前にヒットしたゲーム機本体の復刻版発売にあたり、CMと連動したWebサイト一式を制作しました。)

◎ビールメーカーのレシピ企画
 (ビールに最も合うつまみ「ちくわ」を使った様々なレシピを「ちくわ芸人」と一緒に考えました!)

◎関西のある大学に新設される学部のブランディング
 (長期的なブランディングを、コンセプトからスタートして担当していきます!)

◎ヨーロッパのあるサッカーチームのInstagram動画投稿キャンペーン
 (みんなから投稿されたすごいテクニックのリフティング動画を編集して現地のスタジアムで流しました。もちろん見に行きました!)

◎ある大学で学生が日本一おいしくて健康的なカレーをつくる「カレー研究所」の企画。
 (これから数年間に渡り、楽しい研究活動が行われます!)

◎あるメーカーのWeb動画キャンペーン。動画を見てクイズに正解すると104万円が当たる。
 (社名を伏せてキャンペーンを実施。SNSでも拡散し、話題になりました!)

◎テレビ局のWebサイトリニューアル
 (膨大な情報をシンプルにまとめたUI設計、楽しげなデザイン、局内のシステムとの連携までを行いました!)

他にもたくさんありますので、面談の時にご紹介しますね。
http://zizo.ne.jp

なぜやるのか

  • 代表取締役の仲島。いまだかつて、怒っているところを誰も見たことがない朗らかな人物です。
  • 月イチの全体会をもっとワクワクする形にしたい!というメンバーの発案で生まれた社内イベント『ZIZOフェス』。自由参加のピースフルな空間が生まれています。

ZIZOのビジョンは「ワクワクすることをひとつでも多く!」です。
このビジョンには、次の2つの思いが込められています。

1)自分たちが関わることで、世の中にひとつでも多くのワクワクを増やしたい。
2)自分たちも仕事を通じてワクワクしたい。

「人はやりたいことをしている時、一番パフォーマンスが高い」という理論をもとに、メンバーそれぞれが興味のあること・好きなことを普段の仕事で実現したいと考えています。
「世の中への提供価値」×「自分たちの心地よさ」が最大になるように、いい具合に肩の力を抜いて、楽しみながら仕事をしています。

どうやっているのか

  • 打ち合わせは、社内のソファやバーカウンターでなごやかに行われます。バーカウンターの向こう側には、冷えたソフトドリンクやビールなどがたっぷり用意されています。
  • 毎年、目標達成すると海外研修旅行に行きます。2019年はサンフランシスコのApple本社に現地集合し、最新テクノロジーに触れました。

▼古いルールにとらわれない自由な環境

意味のないルールや決まり事をできるだけ減らし、自由な環境で楽しく働くことを目指しています。「前からやっているから」という理由で思考停止せず、お互いの意見をよく聞いて一番よい方法をゼロから考えよう!というスタンスです。

▼上下関係を意識しないフラットな組織

ZIZOでは、各メンバーのスキルに応じて目標や給与の金額が決まる「グレード制」が導入されています。しかし、組織は非常にフラットな状態になっているため「上司」や「部下」と言った上下関係を意識することはほとんどなく、社内にはいつもピースフルな雰囲気が漂っています。案件へのアサインは基本的に挙手制で、会社から無理やりやらされる仕事は限りなくゼロに近いです。メンバーの傾向としては、どちらかといえば文化系で穏やかな雰囲気を好む人たちが多く在籍しています(心の中には熱い何かを秘めています)。

▼時間も場所も自由な勤務スタイル

「たくさん働いた人よりも効率的に短時間で成果を出した人の方が偉い」という考えのもと、一定以上のグレードのメンバー(全体の約8割)には裁量労働制が適用されています。コアタイムもなく、出社・退社時間も自由です。リモートワークも可能なので、場所にも縛られることなく仕事ができます。自分の裁量で仕事を進めることができるため、現在のメンバーはプライベートと両立しながらほどよく仕事しています。

▼多様性を認め合う風土

様々な経歴・スキルを持った人がいますが、お互いへのリスペクトを保ちながら協力し合って案件を進める風土があります。Googleが提唱する「心理的安全性が大切」という考えのもと、無駄に怒ったり攻撃したりすることのない状態を目指しています。また、1割以上のメンバーが海外出身のため、社内では日本語、英語、フランス語をはじめとする様々な言語でコミュニケーションが行われています。海外や語学に興味がある方にはこの上ない環境と言っても過言ではありません。

【ZIZOについてもっと知りたい方はこちらもご覧ください】
ZIZOの社内報(note)
https://note.mu/zizo_koho/m/m91766eb06d75

こんなことやります

ZIZO DESIGN ではテクノロジーにまつわるものを全て担当する「テクニカルチーム」があり、様々な領域に強みを持つエンジニアが集まって、WEBやWEBの外へ飛び出して、日々モノづくりをしています。
その中でも今回は、エンジニアやデザイナーとともに、テクノロジーを使ったワクワクする提案をし、要件や仕様に落とし、開発を先導するテクニカルディレクター(兼エンジニア) を募集します。

【必須スキル】
・3年以上のエンジニアもしくはWebアプリ開発経験(言語は問いません)や、開発ディレクション経験
・クライアントにエンジニアと(または自分で)F/Sを取りながら提案し、要望を要件や仕様に落とし込むスキル

【歓迎スキル】
・コミュニケーションスキルの高い方
・要件定義、基本設計など上流工程の経験
・デジタルのプロモーション領域での提案・開発経験
・プロジェクト・マネジメント経験
・ネイティブアプリ開発経験
・英語でのコミュニケーションができる方(海外からの案件も多いため)

【こんな方にぴったり】
・新しいことが好きで、様々な職種の人と仕事をしたい
・これまでエンジニアとしてキャリアを積んでいて、次のステップを考えている
・自ら手や足、頭を動かせる人
・メリハリをつけて、働きたい人

などなど、現状の経験を活かしながら、
エンジニアとしてスキルアップしたり、新たな挑戦したい方と一緒に働きたいなと考えています。

まずは気軽に、ランチにでも行きましょう。
あなたのご応募をお待ちしています!

エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社ZIZO
  • 2010/12 に設立
  • 51人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 大阪市西区京町堀1-17-16 京町堀センタービルディング10F
  • 東京&大阪|テクノロジーでワクワクを加速させたいテクニカルディレクター募集
    株式会社ZIZO