1
/
5
中途
国語講師(UIターン歓迎)
on 2020/04/16 509 views

UIターン希望者必見!志望校合格に向け生徒と共に切磋琢磨する国語講師募集

株式会社東海浜学園

株式会社東海浜学園のメンバー もっと見る

  • 020年12月中旬 大変光栄な知らせを頂戴いたしました。

    イード・アワード2020年顧客満足度調査「最優秀賞」
    (塾・オンライン授業部門)https://www.iid.co.jp/news/award/2020/cramschool.html

    「灘中など難関・人気中学への志望校合格を目指す保護者や子どもたちと61年間向き合っている」という自負はありますが、客観的に認めいただけたことは全社員にとって励みになります。

    その中心で活躍いただいているのが「専任講師」です。
    専任講師は、私立中学を目指す3~20人程度の子どもたち(小2~小6)に対し、国語・算数・理科・社会のうち専門の1教科...

  • 東海 浜学園
    その他

なにをやっているのか

悪く言えば「がんこ」、良く言えば「筋が通っている」事業を行う会社です。

どういこと?
子どもたち(小2~小6)の志望校合格へ向け教育サービスを提供するという「芯」や、それを実現するシステムについての「本質」に妥協はありません。
一方で、時代の変化とともに革新を続けています。

つまり?
「授業は商品」(芯)
 教案作成・教育相談・教材作成・テスト作成・入試分析…
 子どもたちに新鮮な商品(授業)を届けるため、
 商品を提供する講師は、1教科専任制、営業や経理業務の兼任はありません。
 担当する教科に集中し、業務に取組んでいます。
 
「志望校合格へ」(本質)
 お陰様で、最難関中学・難関中学への進学志望者に広く親しまれています。
 そのため、東海浜学園の中核教室「名古屋教室」には、
 授業が土曜日に集約していることもあって、 東は静岡市、
 北は飯田市近辺や高山市、南は伊勢周辺などからの通塾してくる生徒がいます。
 また、中学校の偏差値に関係なく、「子どもにあった中学へ進学したい」
 という人々からのニーズに応えるため、サービス(授業)を提供しています。
 合格実績:https://www.hamagakuen.co.jp/achieve/

「週40時間労働の徹底」(革新):例
 単に”働き方改革”ということではありません。
 無理なく働くことで、サービスのパフォーマンスを上げていただくことはもちろん、
 良い商品を提供するためには、プライベートの時間は重要と考えています。
 ※講義指導書(講義の虎の巻)を構築することにより、
  経験問わず、高度な授業(難問も解りやすく解説)
  ができる環境整備 他
---------------------------------------------
●中学進学塾
 東海地区の入試は4科受験。
 算数、国語、理科、社会の授業サービス・入試対応ノウハウ提供
●関西・関東受験
 東海地区在住者への最難関校、難関校への入試対応他
---------------------------------------------
「浜学園」
 名古屋教室:名古屋駅近く(JR線、名鉄線、近鉄線、あおなみ線、地下鉄東山線)
 千種教室:千種駅近く(JR線、地下鉄東山線)
 いりなか教室:いりなか駅近く(地下鉄鶴舞線)
 御器所教室:御器所駅近く(地下鉄桜通線・鶴舞線)
 藤が丘教室:藤が丘駅近く(地下鉄東山線、リニモ)
 豊田教室:豊田市駅近く(名鉄線)
 そして…今後の展望はお会いした際にお話しさせていただきます。

関連会社「はまキッズ」「Hamax」「浜進学会」「MY SHIFT」「河合塾マナビス」
全国120の教室で、教育サービスを展開するグループの中核会社が「浜学園」

●浜学園:兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、岡山県、愛知県:全42教室
 https://www.hamagakuen.co.jp/
●東京都、神奈川県:全6教室
 https://www.sundai-hamagakuen.co.jp/

なぜやるのか

人々の夢「志望中学合格」に貢献し、個々の将来目標に貢献すること。
人材を未来につなぎ続けること。
それが、私たちの使命です。

●2年生の子どもが「入試当日」まで、そのモチベーションを維持し、自ら行動することは困難ですよね。
したがって、
「勉強を楽しめるようにする」
「1単元ごとに設定されている学習内容習得へ向け、努力を重ね、目標達成の喜びを知る」
「自立した勉強ができるようになる」
など、段階的に目標設定し、中学入試に備えていきます。
---------------------------------------------
大人であっても緊張する試験。小学校6年生が「入試」という現実と相対したとき、その緊張は計り知れませんよね。

●入試前日眠れない=寝不足で実力が発揮できるか?
●些細なことで親と口論=精神状態の不安定を入試会場で克服できるか?
●入試当日インフルエンザ発症=保健室受験で集中できるか?

私たちは「常在潜在」(標語)を胸に、「復習のスパイラル学習システム」により、学習内容を習得するだけではなく、習熟させ、子どもたちがいかなる状況にあっても、入試当日その力を発揮できるよう、考え行動しています。

しかし、「悔し涙を流す光景」がない年はありません。
だから、その子、その親へのサポートも重要だと考えています。
また、悔し涙を流す経験を繰り返さぬよう、授業提供技術を常に磨く努力を怠ってはならないということも大切なことです。
---------------------------------------------
実は筆者、2017年入社の少々年をとった新米です。
入社以前は、外食や小売など、昔はローカル、今はグローバルになった一流経営者の姿をみてきました。

そんな私が、当社へ入社し、少し経った頃、
国語科講師の卵(准講師)が子どもたちの前にデビューした日の光景は未だに忘れられません。
緊張のあまり手は震え、配布しようとするペーパーはその手からこぼれ落ち、本人には失礼ながら、笑いをこらえるのが大変でした。

それから、半年ほど経ったでしょうか。
彼が講師として講義をしていると聞き、見学に行って目にしたその姿・講義はまるで別人。
しかも、講義内容が解りやすい(ある難関中学の入試対策授業でした)。

彼は相当努力したと思いますが、この会社には、一流講師を育む環境が整っているんだ。
と、強く感じました。
因みにその国語講師は、当社入社まで、アルバイトで生計を立てていたと言っていました。
---------------------------------------------
当社経営方針の大項目だけ紹介させていただきます。

1,教育を通して社会に貢献する

2,浜学園に通う生徒及びその保護者に十分満足いただける授業と
  その周辺サービスを提供する

3,浜学園の発展を通して社員の生活向上を図り業界トップレベルの
  待遇を目指す

---------------------------------------------

●東海地区の中学受験
「公立王国」と言われている東海地区においても、私立中学受験者数は増えています。
 
その理由?
「大学入試改革」「内申点に左右されない」「自分・子どもにあった学校を選択できる」
「その後の進路・職業を考えて」

 その影響か?
小学2年生、3年生の入塾生・入塾希望が増えている

 だから?
東海地区進出以降、生徒数が増加を続けている

どうやっているのか

講師の先生方には怒られるかもしれませんが、当社の講師は「職人」です。

と言っても、融通が利かない頑固者とかではなく、国語であれば、子どもたちが入試に対応できるよう「文章を自ら読めるようにし、その内容を理解させ、問題を解き、回答をまとめ、書きあらわす力を育む」”スペシャリスト”という意味です。

また、「極める」意識や行動がとても強く、単なるサラリーマンではない頼もしさや責任感・問題意識があるとも感じています。
だから、子どもたちや保護者から慕われているのではないかとも。

これは、単に講師本人の意識が高いとか、教育システムが整っているということではなく、総合的な環境が整っていると言ったほうが良いかもしれません。
(ここだけ読んだ人は他人事か!と思われるかもしれませんが、私、2017年入社の少々年をとった新米の客観的意見とご理解ください)
---------------------------------------------
当社がどんなところか…
こちらをご覧いただくといいかもしれません「合格体験記」
https://www.hamagakuen.co.jp/experience/

こんなことやります

◎夏期講習へ向けて、国語講師を募集強化中です!
◎今だからこそ、規模と実績の東海浜学園へ。

私たちは創設から60年以上にわたり、中学受験をメインとした子どもたちの教育事業を展開しています。
その数は、全国で140教室(関連会社の駿台・浜学園を含む)。
「教育を通して社会へ貢献する」というビジョンを掲げ、一人一人の能力を最大限に引き出し未来を創り出していく”総合教育企業”として成長し続けています。

この募集では、当社の中核事業である中学受験部門の塾講師を募集します。
生徒も自分もお互いに成長できる環境で、国語講師として活躍してみませんか?

◇◇業務内容◇◇

■国語科専任講師 
集団授業(担当教科指導)、教育相談(⇔生徒、保護者)、教材作成 テスト作成、入試分析、新人講師育成など

※「1教科専任制」を採っているため、どちらか以外の科目を受け持つことはありません。また、営業や経理事務作業なども行いません。 ですので、しっかりと担当教科に集中し指導することができます。

◇◇入社後何をするか?◇◇

研修→認定試験(模擬授業)→講師デビュー!

入社後は授業見学を含めた、プロ講師になるための研修に参加。
発声の仕方から教えるポイント、問題のチョイスの仕方まで、浜学園の指導スタイルを余すところなくお伝えします!
しっかり試験を学んでいただいた後は、私たちの用意する認定試験(模擬授業)に合格すると、いよいよ講師デビュー。

◇◇キャリアステップ◇◇

一度ご入社いただいたからには、共に長く働いていきたいと私たちは考えています。
しっかりと実績を積んでいくと、活躍できるステージも多く用意されています。
一つ上の段階へとキャリアステップを歩んでいきましょう。

また、生徒への指導に全力を注ぐためには、「休養」も仕事のうち。
そのため、ワークライフバランスの両立に力を注いでいます。

◇◇やりがい◇◇

■本を読む楽しさ、「知る」喜びを感じてくれた瞬間
■できない・わからないという生徒達の成長を感じた時
■生徒たちのテストの点数が向上していくとき。そして、その勉強を通して知識が増えていくのを感じるとき
■宿題など自己学習を通して、生徒たちの勉強へのマインドの変化が目に見えてわかったとき

◇◇求める人材◇◇
・手に職を付けたい方
・東海地方で働きたい、働いてみたい方(UIターン大歓迎!)
・子供が好き、日本語が好きな方
・人と深く接する仕事を通して、価値を提供したいと考えている方
・教育業界を通じて、社会に貢献している実感を感じたい方
・塾講師のご経験がある方(未経験でも大丈夫です!)

一つでも当てはまる方、お話ししましょう!
※電話面談やWeb面談も承っています。お気軽にご連絡ください!

~~~教育業界未経験の方も多く活躍しています!!~~~

東海浜学園は創設から60年以上の長きにわたり蓄積してきた、膨大なコーチングノウハウを活用し、
多くの子供たちの自己実現に向けて日々邁進しています。
あなたとお話しできることをお待ちしています!

会社の注目のストーリー

教える仕事は、経験より志/知識や技術は入社いただいてから取得できます
講師という職業
公開学力テスト
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社東海浜学園
  • 548人のメンバー
  • 愛知県名古屋市昭和区阿由知通5-1
  • UIターン希望者必見!志望校合格に向け生徒と共に切磋琢磨する国語講師募集
    株式会社東海浜学園