Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
インフラエンジニア
4
エントリー
on 2020/04/21 155 views

多拠点クリニックのIT全般を担う、ネットワークのスペシャリスト!

CAPS株式会社

CAPS株式会社のメンバー もっと見る

  • 健康寿命をどう伸ばしていくかという事に興味があります。

    開発領域はフロントエンドです。
    最近はReactを使ったSPAの開発をしています。

  • 5年間クラークをやった後、システム部に移動してきました。

  • 医療機関で技術屋をしてます。
    座右の銘は
    常に明るく、楽しく、前向きに!
    新しいものが好きで、VR、AR、ドローンにプロジェクションマッピングなどにハマってます!
    スポーツは野球、サッカー、バスケ、ハンドボールまで幅広く嗜んでます。
    マンガに読書、新しいものが大好き(^o^)/
    カフェや映画鑑賞でまったりも。
    よろしくお願いします。

  • 泉谷 浩之
    エンジニア

なにをやっているのか

CAPSは医療×ITのベンチャー企業です。現在は、クリニックチェーンマネジメント事業を主軸として、予防医療を普及するためのサービスを多角的に展開しています。

医療法人社団ナイズが運営する、365日・年中無休のプライマリケア・クリニック「キャップスクリニック」において、チェーンマネジメントを提供しています。多拠点展開に対応したクリニック経営システム、電子カルテの構築・運用により、医療従事者の効率的な働き方と高い利便性のある医療サービスの提供を実現します。
新規開院においても、ネットワークの構築、PCや問診用iPadといったハードウェアの導入・設定も含めて全てのITの側面においてCAPSが支援しています。

健康経営支援事業、フィットネス事業、教育事業とも連携し、人々の生活に根ざした予防医療サービスを普及することで、人々の健康的で豊かな生活の実現と「幸せの総量の最大化」を目指しています。

なぜやるのか

「健康で豊かな生活の実現を通して、幸せの総量を最大化する」

日本全国にある診療所(クリニック)約10万拠点のうち、約95~96%が個人経営です。
個人経営のクリニックでは、カルテの記録や保管、医師や看護師のシフト管理、給与計算、患者の予約管理など、医療行為以外の業務を院長や少数の看護師が自ら行うこともあり、これらの業務負担により夜間診療が難しいうえ、時間外労働時間を減らせないのが現状です。

CAPSでは、医療を提供する患者さまだけでなく、医療従事者も健康でいられるよう、ITによる業務の効率化を推進しています。

▼iPadで問診、医師と看護師の働き方改革を目指すCAPSが資金調達
https://jp.techcrunch.com/2018/12/23/caps/

どうやっているのか

システム部は部長1名、デザイナー1名、ITサポート2名、エンジニア5名の計9名で、CAPSグループ(CAPS株式会社・医療法人社団ナイズ)全体をITの側面から支えています。
新規開院のクリニックには、国内の医療機関ではまだ事例が少ないCisco Merakiのフルスタック導入を進めており、特にクラウドサービスと共に利用している革新的なネットワーク運用の事例となります。

社内には、医師・看護師・トレーナー・エンジニアなど多職種で、バックボーンが違うメンバーがいます。そのような中で、相手の気持ちや専門以外の業務も理解していこうという「多能工化」の風土があります。他領域にも興味関心を持っていて、前向きに取り組めるメンバーが多いです。柔軟かつ合理的な判断で意思決定をしています。

健康に関心がある人にはとても良い環境。社員の大半は健康オタクで運動・食事・睡眠に気を配っているタイプです。

こんなことやります

多拠点展開しているキャップスクリニックのインフラ設計・環境構築を主にご担当いただきます。  

【具体的な想定業務】
・新規開院クリニックのIT全般の企画、導入
・運用・既存クリニックのIT全般の改善提案、導入、運用  
・各協力会社との窓口対応
・クリニックを含めた全社的な情報セキュリティ管理の構築と運用
・スクリプトなどを用いた社内/クリニックの簡易的なツールの作成  
など

上記に加え、社内/クリニックの⽇々のトラブルシューティング・対応やPC(Mac含む)等の機器セットアップも行っていただきます。 
 既存の環境にとらわれず、より効率的なオペレーションのためのソリューション提案〜導入にも主体的に参画していただくことができます。

【必須経験】
・社内情報システムの業務経験
・社内情報システムの企画、改善
・ネットワーク導入の企画立案から運用までの経験
・各種ネットワーク機器の設定(クリニックにCisco Merakiの導入を進めています)
・各種H/W、S/Wの保守管理
・IT関連機器の調達やベンダーコントロール
・組織全体のセキュリティの強化や改善
・自分が伝えたい事を相手に合わせて伝える事が出来るコミュニケーション力

【歓迎経験】
・GSuite、Cisco Meraki運用経験
・クラウドサーバの構築・運用経験(AWS、GCP他)
・サーバ(Windows・Linux)の構築スキル・経験
・IT資産管理ツール運用経験
・プロジェクト管理
・MDM等のツールの検討・導入・運用経験
・オンプレミス型システムの導入・運用経験

【こんな方と一緒に仕事したい!】
・物事を着実に進めることができる方
・自分の知識を過信せず、謙虚に取り組むことができる方
・変化の多い環境で柔軟に対応できる方
・自分がディレクションをしていく側として業務に取り組むことができる方

今後も、新たな取り組みを検討、導入していく予定ですので、テクノロジーを大いに活用し、効率的で利便性の高いクリニックを一緒に作っていきましょう。

会社の注目のストーリー

結局CAPSは何をする会社なのかえらい人を集めて聞いてみた。~ビジョン編~
世界一の投資銀行から医療ベンチャーへの挑戦。自分にとことん向き合って学んだ、就活生へのメッセージ
結局CAPSは何をする会社なのかえらい人を集めて聞いてみた②~社内のリアル編~
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
CAPS株式会社
  • 2014/12 に設立
  • 100人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル 2F
  • 多拠点クリニックのIT全般を担う、ネットワークのスペシャリスト!
    CAPS株式会社