350万人が利用する会社訪問アプリ

  • UI/UXデザイナー
  • 13エントリー

「ふつう」をリデザインするフリマアプリフリルのUIデザイナーWANTED

UI/UXデザイナー
中途
13エントリー

on 2016/02/19

1,304 views

13人がエントリー中

「ふつう」をリデザインするフリマアプリフリルのUIデザイナーWANTED

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

春山 有由希

SIerでのプログラマ、Web制作会社でのデザイナーを経て、2014年にフリル(現ラクマ)を開発するFablicに入社。アプリののUX・UIデザインや、Webのデザイン・実装・グロースを担当した後、PM兼デザイナーとしてKPI管理・仕様策定・進行管理・デザインなどの業務を担当しました。 その後、楽天株式会社の経営統合に伴い転籍し、はラクマ事業部のデザインチームのマネージャーを担当。フリーランスを経て、現在はスマートバンクでデザイナーをしています。

「事業とデザインを繋げるために、いまデザイナーに求められていること」というテーマで弊社春山が登壇しました。

春山 有由希さんのストーリー

楽天グループ株式会社ラクマ開発課のメンバー

SIerでのプログラマ、Web制作会社でのデザイナーを経て、2014年にフリル(現ラクマ)を開発するFablicに入社。アプリののUX・UIデザインや、Webのデザイン・実装・グロースを担当した後、PM兼デザイナーとしてKPI管理・仕様策定・進行管理・デザインなどの業務を担当しました。 その後、楽天株式会社の経営統合に伴い転籍し、はラクマ事業部のデザインチームのマネージャーを担当。フリーランスを経て、現在はスマートバンクでデザイナーをしています。

なにをやっているのか

私たちは現在国内で3,000万ダウンロードされている楽天のフリマアプリ「ラクマ」の開発・運営をしています。 2012年に、⽇本で初(※)のフリマアプリをつくりました。 以来、「どうすればより良いサービスをユーザーに提供できるのか」を常に考え、サービスを改善し続けています。 これからもユーザーから必要とされるサービスを提供し続けるためには、メンバー一人ひとりが自身のスキル向上だけでなく、周りにいるメンバーを巻き込み、スキルを高めながらサービスを成長させていく必要があります。 ラクマ(旧フリル) : https://fril.jp/
2,500万ダウンロードを突破したラクマ
できるかぎりミーティングは極力減らし、スタンドアップテーブルで簡単に仕様のすり合わせを行なっています。
開発サイクルにユーザーヒアリングを組み込んでいます
良いものを作るためにそれぞれの力を最大限発揮しあえるチームです。若手からベテランまで、別け隔てなくメンバーと意見を交換できる風通しのいい環境で、みんなのびのびと活動しています。
社内には無料のカフェテリアがあり、気軽にいろんなメンバーとランチを楽しめます

なにをやっているのか

2,500万ダウンロードを突破したラクマ

できるかぎりミーティングは極力減らし、スタンドアップテーブルで簡単に仕様のすり合わせを行なっています。

私たちは現在国内で3,000万ダウンロードされている楽天のフリマアプリ「ラクマ」の開発・運営をしています。 2012年に、⽇本で初(※)のフリマアプリをつくりました。 以来、「どうすればより良いサービスをユーザーに提供できるのか」を常に考え、サービスを改善し続けています。 これからもユーザーから必要とされるサービスを提供し続けるためには、メンバー一人ひとりが自身のスキル向上だけでなく、周りにいるメンバーを巻き込み、スキルを高めながらサービスを成長させていく必要があります。 ラクマ(旧フリル) : https://fril.jp/

なぜやるのか

良いものを作るためにそれぞれの力を最大限発揮しあえるチームです。若手からベテランまで、別け隔てなくメンバーと意見を交換できる風通しのいい環境で、みんなのびのびと活動しています。

社内には無料のカフェテリアがあり、気軽にいろんなメンバーとランチを楽しめます

『Re:valuation - モノの価値を再定義する』 それが、私たちラクマ事業部のミッションです。 スマートフォンの普及により、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できると考え、日本で初めてフリマアプリをつくり(※)、今では本当に多くの人々に使ってもらえるサービスになりました。 みんな『どうしたらより良いサービスをユーザーに届けることができるのか』に正面から向き合い、それぞれの立場からアイデアを出し合い、課題を解決していくことが大好きなチームです。 これからもユーザーにとって「本当に必要とされている」サービスをつくり続け、より多くの人々の生活を豊かにしたいと思っています。 ※2012年7月に株式会社Fablicが運営していた「フリル」のサービス名でフリマアプリサービスを提供開始。日本ではCtoC業界上、(オークションを除き)フリマアプリとして最初のブランドとなります。

どうやっているのか

開発サイクルにユーザーヒアリングを組み込んでいます

『User First - ユーザーファースト』 『Ownership - ラクマのオーナー意識』 『Fail Smart - 賢く失敗しよう』 3つのコアバリューを掲げながら、私たちは開発に取り組んでいます。 私達にはユーザー体験にフォーカスする文化が根付いています。 フリマアプリ「ラクマ」の開発もはじめは地道なユーザーインタビューから始まりました。 サービスリリース後も座談会を続けたことがきっかけで、アプリのヘビーユーザーからCSスタッフを募集・採用しているため、『振り返ればユーザーがいる』開発・企画環境があります。 最初から最後までユーザー体験をすべて見て課題を知り、課題の解決方法をチーム一丸となって徹底的に考え抜くことを大切にしています。 職種や年齢の垣根を超えてお互いに学びあえる環境です。

こんなことやります

あなたには、アプリのUIデザインやグラフィックデザインを通じて価値のあるユーザー体験を届けていただきたいと思っています。 Fablicでは、「ディレクター」や「プロダクトマネージャー」の職域についても大部分をデザイナーが担当しており、ミッション別の組織ではオーナーシップを持ってエンジニアやマーケターと密に連携をとりながらプロダクト開発をリードしています。 また一方で、ビジュアルやインターフェイスの品質に対して、職人的なこだわりを持つことも求められる多面的なポジションです。 ======================================= ◆ 具体的な仕事内容 ======================================= あなたには、スマートフォンアプリやWebサービスを新しく作ったり・使いやすくするため、プロトタイピング・ビジュアルデザイン・コーディング・調査・機能設計などを担当していただきます。 具体的には以下のような業務になります。(一人で全部できる必要はありません。) * プロトタイピング チーム内で仕様に関する合意が得られたら、ProttやFlintoを用いたプロトタイピングを行います。必要に応じて、GitHubでデザインレビューを受けます。 * ビジュアルデザイン プロトタイピングの前後に、UIのビジュアルデザインを行います。Sketchをメインに、PhotoshopやIllustratorも使用することがあります。また、UI以外にもグッズやコーポレート関連のビジュアルデザインを担当することがあります。 * コーディング Webの場合はhtml/cssのマークアップを行います。Androidの場合はxmlを書いたり、iOSの場合はXcodeでレイアウト調整を行います。 * 調査 ユーザーの持つ課題の調査です。Google Analyticsなどの計測ツールやスプレッドシートを用いた定量調査とアンケートやユーザーインタビューなどによる定性調査があります。 * 機能設計 調査によって得られた情報を基に仮説を立て、課題を解決する機能を考案します。仕様をまとめ、Google Docsなどでチームメンバーに共有します。 ===================== ◆ 必須スキル ===================== デザイン経験1年以上 ※個人での活動・制作も歓迎 ===================== ◆ 歓迎するスキル ===================== 事業会社・受託会社でのデザイナー経験 WEBサービス・アプリの立ち上げにデザイナーとして携わった経験 デザインの力でサービスを大きく成長させたいという意欲 エンジニア、マーケター、CSといった社内のメンバーと相談しながらアイデアや解決方法を見つけ出していくのが好きなこと あなたの適正に合わせてお願いするので、業界・経験問わず、デザインを通じて価値のあるユーザー体験を届けていきたい方からの応募をお待ちしております!
28人がこの募集を応援しています

28人がこの募集を応援しています

+16

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2012/04に設立

東京都渋谷区広尾1-13-1 フジキカイビル3F