1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
組織開発/人材開発UL(東京)
9
エントリー
on 2020/04/30 758 views

組織拡大中ITベンチャーで人事MGR候補!人事制度や人材育成部門の参謀求む

株式会社div

株式会社divのメンバー もっと見る

  • 2011年公認会計士試験に合格。
    2012年有限責任監査法人トーマツ入所。成長企業を対象とした法定監査・IPO支援業務に従事。
    監査法人在籍時代にプログラミングを独学で勉強しはじめ、TECH::CAMPを受講したことをキッカケに2016年株式会社divに入社。
    divではファイナンスや管理部門全般を統括。
    2018年取締役CFOに就任。
    会計士GTRのPNで会計をテーマにしたブログ「ブログde会計」を執筆。

    より詳細は以下のブログを御覧ください!
    https://sevenmileblog.com/others/844/

  • 横川弘隆

  • 株式会社div 組織開発担当

    前職では、エンターテインメント企業にて舞台やライブの制作に従事。
    divに入社後は、教室運営、採用業務に携わり、現在は組織開発として社員のモチベーションアップや社内研修業務にあたっております。

  • 大学卒業後、新卒で看護師に特化した人材派遣紹介会社に入社。
    人材コーディネーターとして従事する傍ら、自社新卒採用も兼務。
    面接、人事ブログ更新、ナビサイトの管理や内定者フォローなどを行いました。

    2社目はBtoB向けメディアを運営するベンチャーで人事領域を担当。
    面接以外の採用業務全般、社内研修運営、全社総会や社内報の企画などインナーコミュニケーション分野の実務を担当しました。

    現在は、株式会社divにて中途採用を担当。
    「候補者の方がジョインして幸せになるか」を大事に採用活動を行っています!
    ジョインしてくれた方が受講生を幸せにしてくれることに喜びを感じます。

なにをやっているのか

  • 未経験からエンジニア転職をサポートするテックキャンプ エンジニア転職
  • 教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養

「人生にサプライズを」
これは私たちの掲げる企業理念です。

人生を変えてしまうほどの機会を提供したい。
涙を流すほど感動する最高の体験をつくりたい。

そんな想いで日々、事業・サービスの開発改善に取り組んでおります。

事業としては、教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養、未経験からエンジニア転職を実現するテックキャンプ エンジニア転職を運営しています。

【運営サービス】
■テックキャンプ プログラミング教養 
卒業生10,000人!有名起業家も輩出している未経験からサービスをつくることが出来るプログラミング学習
https://tech-camp.in/technology
■テックキャンプ エンジニア転職 
未経験から10週間でエンジニアへのキャリアチェンジをサポートするエンジニア養成プログラム
https://tech-camp.in/expert
■テックキャンプ デザイナー転職
未経験から10週間でデザイナーへのキャリアチェンジをサポートするデザイナー養成プログラム
https://tech-camp.in/expert/designer
■テックキャンプ 人材紹介サービス
紹介先はチームラボ、NewsPicks、japantaxiなど上場企業をはじめ急成長中のITベンチャー!最短1週間で採用できる!受講生を紹介する人材紹介サービス
https://tech-camp.in/recruitment
■テックキャンプ 法人研修サービス
リクルート、伊藤忠、NTTコミュニケーションズなど導入実績あり!IT人材を育成する企業向けプログラミング研修
https://tech-camp.in/training
■テックキャンプ ブログ
IT業界に特化した最新情報を掲載しているオウンドメディア
https://tech-camp.in/note/

なぜやるのか

  • 毎月開催している月次総会。こちらは2019年12月の集合写真です!
  • 思いや事業の方向性を共有するからこそ、質の高いサービスが生まれます。

▼▽すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい
当社は日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する、急成長中のITベンチャー企業です。

「質問し放題で挫折しない」をコンセプトに東京、名古屋、大阪、福岡へ教室を展開し、全社売上前期比250%(期間:2019年)の急拡大を続けております。

しかし、私達は「プログラミング教育事業」がやりたいわけではありません。
人生を変えるきっかけづくりを通して、「すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい」と思っています。

▼▽幸せに生きるには「自己肯定感」が重要
「親や友達に言われたから◯◯する」、「世間の目を気にして◯◯する」という人生、それって本当の幸せと言えるでしょうか?

外部に幸せを求めたり、執着したりするのではなく、自分で意思決定をして人生を切り開いていける。そのような「自分で幸せになることができる人」を増やしていくことを私達は大切にしています。

他人に依存してしまう人の傾向のひとつとして「自己肯定感が低い」ことが挙げられます。人は自分に自信がないと不安だから他人の意見や存在に依存してしまうことが多いのです。

だから、私たちは自立につながるひとつの要素として「自己肯定感を上げる」ことが重要だと思っています。

そして、自立につながるような自己肯定感を上げる機会を提供することが、人生を変えるきっかけなると考え、その思いを実現するための「手段」として、プログラミングスクールを運営しているのです。

▼▽プログラミングはあくまで「手段」
今はテクノロジーが時代の中心であり、プログラミングは世の中に必要とされている非常に市場価値の高いスキル。

そのスキルを身につけることで人の役に立てる機会が増え、自分に自信がついていきます。プログラミングができるようになると、パソコンひとつでサービスを作ることができるようになり、自分の力で自分の人生・未来を切り開いていける人になれると考えているからです。

そうした手段を通して、1人でも多くの人が自ら未来を切り開いて幸せに生きてほしいと思っています。

どうやっているのか

  • 弊社で開発した完全オリジナルのカリキュラム「TECH::MASTER」で学習を進めていきます。
  • プログラミング講師にいつでも質問し放題なので、疑問はすぐに解消できます。

私たちにとって何より大切なことは、働くすべての人が心から幸せを感じて生きることです。そうでなければ、誰かの人生を変える機会をつくることはできません。divで働く人が幸せに生きるために大切にしている5つのクレドがあります。

《divのクレド》
・主体的に動く
・理解に徹する
・感謝を伝える
・できないに挑戦する
・他者に貢献する

このクレドを体現するために毎朝、クレドにそって行動できていたか振り返る機会を作っています。

入社後にテックキャンプの教材を使って未経験からプログラミングを学習している社員も複数在籍しています。

社員の健康、生産性向上、周囲への影響という観点で喫煙者を採用しないことを2018年4月に決めました。詳細に関しては下記をご覧ください。

■喫煙者を一切採用しないことにしました。
http://makonari.com/?p=294

▼社員インタビュー
《「数ヶ月勉強した程度のエンジニアなんて使えない」を覆した話》
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/64174

▼社風・カルチャー
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/170508

こんなことやります

◎このポジションの魅力
・急拡大する組織で組織開発、人材開発を経験できます
今後従業員数を500名、1,000名、それ以上にしていく成長フェーズにいます。
他社とは比べものにならない変化・成長スピードの中で組織開発、人材開発を行えます。

・社長、経営陣との距離が近く、コミュニケーションが取りやすい
社長室や役員室がなく同じフロアで仕事をしているので社長、経営陣に相談したいことがあればすぐに話を持ちかけることができ、
意思決定のスピードは速いのも魅力です。

・常に挑戦し続けることができる
従業員数の急増、組織の急拡大に伴って発生するあらゆる問題や困難に対して仮説を立て、打ち手を講じていくことができます。

・ゼロベースで組織や制度の再設計を行えます
組織が急拡大するとこれまでの組織体制、制度や仕組みでは対応しきれなくなることが多々あります。
これまでの組織体制や制度に囚われずにゼロベースで思考し、具現化していくことで組織、従業員に貢献することができます。

◎仕事内容
・組織の制度設計、運用
・人材育成・能力開発制度の設計、運用
・リーダー、マネジメント層に向けた研修の企画・運営
・組織開発、人材開発チームリーダーのマネジメント
・社員入社後のモチベーション、エンゲージメント向上のための制度設計

【当社の組織開発部門のミッション】
当社のビジョン実現に貢献できる生産性の高い「人」の育成、生産性高く幸福に働き続けられる「組織・環境」の構築

【今後解決していきたい課題】
・急拡大する組織において、従業員が幸せに働くための制度や仕組みづくりの基盤を整えること。
・従業員数が増え続けても今以上に高い従業員満足度やエンゲージメントを生み出すこと。
・マネジメント層、リーダー層の教育・研修をし、生産性高く成果を上げ続けることができる人材を開発していくこと。

【期待していること】
・今後組織の急拡大に伴って発生しうる課題を事前に察知、仮説立てをし、制度や仕組みつくりをしてくださること、
急成長・急拡大にも耐えうる組織づくりをしてくださること。
・マネジメント層、リーダー層を中心に常に成果を上げ続けることができる、生産性高く働くことができる人材開発をしていただくこと。
・従業員数が増え続けても今以上に高い従業員満足度やエンゲージメントを生み出すことができる組織開発チームを創り上げること。

◎募集背景
事業拡大に伴い、増員します。

◎応募条件
【必須条件】
・当社の理念・ビジョンに共感されている方
・マネジメント経験(部下の教育、評価、査定)
・評価制度の設計、福利厚生制度の設計
・人事制度・戦略の立案
・勤務時間中の完全禁煙に合意できる方

【歓迎条件】
・100〜1,000人規模の組織での人材開発、組織開発経験
・多店舗展開(飲食店、アパレル、教育業界など)で従業員エンゲージメントが高い組織に在籍していた経験
・500名以上の組織での組織開発経験
・リストラを行った経験
・CHROの経験

◎勤務予定地
東京都渋谷区円山町19番1号
渋谷プライムプラザ12F
渋谷駅 徒歩7分
【備考】会社事由によって勤務地の変更の可能性有り

会社の注目のストーリー

ラーメン店店長、美容師からIT企業へ入社した2人の新しい挑戦
メンバー解散、サービス閉鎖、残高ゼロ、借金300万円。どん底から2年で200人が働く事業が生まれるまでの軌跡
感謝の習慣で会社は伸びる
エントリー状況は公開されません
20人が応援しています
会社情報
株式会社div
  • 2012/03 に設立
  • 526人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    社長が20代 /
  • 東京都渋谷区円山町19番1号 渋谷プライムプラザ12F
  • 組織拡大中ITベンチャーで人事MGR候補!人事制度や人材育成部門の参謀求む
    株式会社div