Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コンテンツ(教材開発)
14
エントリー
on 2020/05/01 977 views

IT教材開発|エンジニア育成スクールのプログラミング教材作成担当者を募集!

株式会社div

株式会社divのメンバー もっと見る

  • 株式会社div 取締役/マーケティング責任者。

    学生時代に株式会社we-b(株式会社divの前身)に創業のタイミングでジョイン。エンジニアとして複数のWebサービスとiOSサービスを開発。その後、別のベンチャー企業でCTOとしてサービス開発経験を経て、株式会社divでTECH::CAMPを立ち上げ、教育コンテンツの開発と講師を務める。その後、2015年より株式会社divの取締役に就任。
    2016年には同社の新規事業となるTECH::EXPERTの立ち上げと事業責任者を行い、ゼロから事業を成長させる。その後マーケティング責任者に就任し、全社のマーケティングを統括する。

  • プログラミング学習キャンプTECH::CAMPのWebアプリケーションカリキュラム責任者。
    学生時代はWebメディアにライターとして参加するも、開発者が途中で居なくなるという憂き目に合う。仕方なくHTML/CSSを独学しなんとか運用する傍ら、運良く株式会社divに拾われ複数のSNSのディレクションを担当。そのうち自分でも開発したくなり0からRubyのプログラミングを学習。その後、TECH::CAMPに立ち上げから参画。第1期から現在まで、プログラミングを教えてきた人数は1000人を超える。

  • 群馬高専物質→東工大生命→東工大院生命→バイオベンチャー→プログラミングスクールのコンテンツ担当。どのようにしたらヒトが短期間で効率よく質の高い学びができるのかを考えています。

    高専からの大学編入をテーマに2014年にZENPENを設立。現在は高専界隈において穏健に活動しています。

  • 大学卒業後、新卒で株式会社TKCに入社。システムコンサルティング職として働き会計事務所に対して、システムの導入提案とそのサポート業務、情報提供等を行う。
    2017年12月に年に一回行われる営業部門の表彰旅行に参加。

    2018年11月、株式会社サーキュレーションに入社。
    「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」というビジョンに感銘を受けジョイン。
    flexy事業でコンサルタントを行い、エンジニアやデザイナーの新しい働く価値観を追求。
    新規開拓からCSの領域まで仕事を担う。

    2019年12月、株式会社divに入社。
    理念“人生にサプライズを”、ビジョン「すべての人が幸せに生きる世界をつ...

なにをやっているのか

  • 未経験からエンジニア転職をサポートするテックキャンプ エンジニア転職
  • 教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養

「人生にサプライズを」
これは私たちの掲げる企業理念です。

人生を変えてしまうほどの機会を提供したい。
涙を流すほど感動する最高の体験をつくりたい。

そんな想いで日々、事業・サービスの開発改善に取り組んでおります。

事業としては、教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養、未経験からエンジニア転職を実現するテックキャンプ エンジニア転職を運営しています。

▼テックキャンプ プログラミング教養
【有名起業家輩出!】未経験からサービスをつくることが出来る短期集中プログラミング学習プログラム
https://tech-camp.in/

▼テックキャンプ エンジニア転職
【急成長中!】未経験から10週間でITエンジニアへの転職をサポートするエンジニア養成プログラム
https://tech-camp.in/expert

▼テックキャンプ 法人研修サービス
【大手企業でも次々導入!】短期間でIT人材を育成する企業向けプログラミング研修
https://tech-camp.in/training
https://youtu.be/WZPHx8i_byk

なぜやるのか

  • 毎月開催している月次総会。こちらは2019年12月の集合写真です!
  • 思いや事業の方向性を共有するからこそ、質の高いサービスが生まれます。

▼▽すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい
当社は日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する、急成長中のITベンチャー企業です。

「質問し放題で挫折しない」をコンセプトに東京、名古屋、大阪、福岡へ教室を展開し、全社売上前期比250%(期間:2019年)の急拡大を続けております。

しかし、私達は「プログラミング教育事業」がやりたいわけではありません。
人生を変えるきっかけづくりを通して、「すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい」と思っています。

▼▽幸せに生きるには「自己肯定感」が重要
「親や友達に言われたから◯◯する」、「世間の目を気にして◯◯する」という人生、それって本当の幸せと言えるでしょうか?

外部に幸せを求めたり、執着したりするのではなく、自分で意思決定をして人生を切り開いていける。そのような「自分で幸せになることができる人」を増やしていくことを私達は大切にしています。

他人に依存してしまう人の傾向のひとつとして「自己肯定感が低い」ことが挙げられます。人は自分に自信がないと不安だから他人の意見や存在に依存してしまうことが多いのです。

だから、私たちは自立につながるひとつの要素として「自己肯定感を上げる」ことが重要だと思っています。

そして、自立につながるような自己肯定感を上げる機会を提供することが、人生を変えるきっかけなると考え、その思いを実現するための「手段」として、プログラミングスクールを運営しているのです。

▼▽プログラミングはあくまで「手段」
今はテクノロジーが時代の中心であり、プログラミングは世の中に必要とされている非常に市場価値の高いスキル。

そのスキルを身につけることで人の役に立てる機会が増え、自分に自信がついていきます。プログラミングができるようになると、パソコンひとつでサービスを作ることができるようになり、自分の力で自分の人生・未来を切り開いていける人になれると考えているからです。

そうした手段を通して、1人でも多くの人が自ら未来を切り開いて幸せに生きてほしいと思っています。

どうやっているのか

  • 弊社で開発した完全オリジナルのカリキュラム「TECH::MASTER」で学習を進めていきます。
  • プログラミング講師にいつでも質問し放題なので、疑問はすぐに解消できます。

私たちにとって何より大切なことは、働くすべての人が心から幸せを感じて生きることです。そうでなければ、誰かの人生を変える機会をつくることはできません。divで働く人が幸せに生きるために大切にしている5つのクレドがあります。

《divのクレド》
・主体的に動く
・理解に徹する
・感謝を伝える
・できないに挑戦する
・他者に貢献する

このクレドを体現するために毎朝、クレドにそって行動できていたか振り返る機会を作っています。

入社後にテックキャンプの教材を使って未経験からプログラミングを学習している社員も複数在籍しています。

社員の健康、生産性向上、周囲への影響という観点で喫煙者を採用しないことを2018年4月に決めました。詳細に関しては下記をご覧ください。

■喫煙者を一切採用しないことにしました。
http://makonari.com/?p=294

▼社員インタビュー
《「数ヶ月勉強した程度のエンジニアなんて使えない」を覆した話》
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/64174

▼社風・カルチャー
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/170508

こんなことやります

◎このポジションの特徴
【特徴①】受講生に貢献していると数値から実感でき、人生を変えるほどの感動を提供できます。
自分が作成したプログラミング教材によって、受講生の満足度が数値から実感できます!3ヶ月に1度受講生からアンケート回収しており、自分が作成したプログラミング教材に対しての定量的な変化がわかります。また、「プログラミングを理解できて業務に活かせることができた!」「エンジニアに転職できた!」と人生を変えるほどの機会を提供できていると実感できます。

【特徴②】年功序列のない、フリーな意見が飛び交う組織
divのスローガンは「手を挙げる」。
組織が急拡大するなかで「先人たちがつくった仕組み・ルール・ノウハウに乗っかるだけになってほしくない」「divで働く一人ひとりが主体的に動いてほしい」という想いを込めています。
入社歴なんて関係ありません。誰でも「これをやりたい!」と手を挙げることができる、ストレスフリーな環境です。
週1回、上司に相談できる1on1の時間が必ずあるので、その時間での提案も可能です!

◎仕事内容
・プログラミングの習熟度が確認できるようなプログラミングのテストを作成
受講生がどこまでプログラミングを習得できたのかを確認できるようなテストを作ります。テストを実施することで、自分の理解できてい個所を把握することができ復習を行うことで習熟度を高めた上で次のステップに進むことができます。

・画像や動画を利用し理解しやすい教材に改善
すでに作成されているプログラミング教材に対して、画像や図、動画を挿入して、より受講生が理解しやすくなるように改善を行います。オリジナルのプログラミング教材を見れば新しい知識もすぐに理解することができ、効率的に学習を進められる教材を目指します。

※現状の受講生の学習における課題を抽出し、改善のためにどういったプログラミング教材を作成すべきか企画・提案も大歓迎です!

■入社後の業務内容イメージ
約2ヶ月間:受講生が学習するものと同じカリキュラムを使用して、プログラミングを学習していただきます ※習熟度によって期間は変わります
約1ヶ月間:プログラミング講師として受講生に対してのプログラミング教育を行なって頂きサービス仕組みを理解していただきます
上記終了後:プログラミング学習経験やプログラミング講師として受講生と向き合った経験をもとに、受講生にとってよりわかりやすい、学習のしやすいカリキュラム作成、改善を行っていただきます。

■最後にお伝えしたいこと
divはただスキルを伸ばしたいという方はお断りしています。
私達はすべての人が幸せに生きる世界をつくるために、プログラミング教育を通して人生を変えるきっかけを掴んでほしいと思っています。今のメンバーはそのビジョンに向けて本気で熱中できるメンバーしかいません。誰かの幸せには興味がなく、自分の成長のためだけに転職をしたいという方はdivのコンテンツチームには合わないかもしれません。
divの理念・ビジョンに共感していただける方はぜひご応募ください!
まずはフランクにお話ししましょう!

◎募集背景
毎月受講希望者が増えている中で、1人でも多くの方にテクノロジースキルを身につけていただき、エンジニアへのキャリアチェンジをしていただきたいと思っています。更に多くの方に「人生を変える機会」を提供していくために地方拠点の拡大も行っています。

未経験からでも現場で使うエンジニアの技術を広く深く習得できる教材を作っていく仲間が足りません。
より多くの方が「幸せ」をつかめるようなプログラミング教材の強化をお願いします!

◎応募条件
【必須条件】
・プログラミング(Ruby/PHP/HTML/CSS等)学習経験
・論理的に考えられる方
・勤務時間中の完全禁煙に合意できる

【歓迎条件】
・ブログや提案文など文章作成が好きな方

【求める人物像】
・divの理念、ビジョンに共感している方
・主体的に他部門を巻き込んで行動できる方
・数値的根拠を基に提案できる方

◎勤務予定地
本社/東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル7F-8F
渋谷駅 徒歩4分

会社の注目のストーリー

ラーメン店店長、美容師からIT企業へ入社した2人の新しい挑戦
メンバー解散、サービス閉鎖、残高ゼロ、借金300万円。どん底から2年で200人が働く事業が生まれるまでの軌跡
感謝の習慣で会社は伸びる
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社div
  • 2012/03 に設立
  • 510人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    社長が20代 /
  • 東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル7F-8F
  • IT教材開発|エンジニア育成スクールのプログラミング教材作成担当者を募集!
    株式会社div