1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
リードエンジニア(新規開発)
8
エントリー
on 2020/05/07 669 views

リードエンジニア|プログラミング教材のシステム新規開発をするエンジニア募集

株式会社div

株式会社divのメンバー もっと見る

  • テクノロジースクールTECH::CAMPを運営する株式会社divの採用担当。

    2015 6-12 シェルフィー株式会社にてインターン。
    2016 2-3 TECH::CAMP受講。
    2016 3-  TECH::CAMP にてWebメンターからインターン開始。
    (TECH::EXPERTエンジニアクラス・デザインクラスのカリキュラム執筆/TECH::EXPERTのトレーナー(現:ライフコーチ)の立ち上げを担当/カウンセリング/メンター採用等経験)
    2019 4-  株式会社divへ入社。


    出身:愛媛🍊
    趣味:アニメ鑑賞/コーヒー

  • 株式会社div 取締役/マーケティング責任者。

    学生時代に株式会社we-b(株式会社divの前身)に創業のタイミングでジョイン。エンジニアとして複数のWebサービスとiOSサービスを開発。その後、別のベンチャー企業でCTOとしてサービス開発経験を経て、株式会社divでTECH::CAMPを立ち上げ、教育コンテンツの開発と講師を務める。その後、2015年より株式会社divの取締役に就任。
    2016年には同社の新規事業となるTECH::EXPERTの立ち上げと事業責任者を行い、ゼロから事業を成長させる。その後マーケティング責任者に就任し、全社のマーケティングを統括する。

  • 株式会社divのエンジニア兼開発チームマネージャー。テクノロジースクール"TECH::CAMP"のシステムアーキテクチャ設計、AWS環境を利用した開発・運用、開発チームのエンジニアリングマネージャーを行っております。

    # 主な経歴
    エンジニアとしてUNIXサーバやネットワークの設計・構築を中心にキャリア18年目。中規模SIer、Web系ベンチャーを経て現職へ。情報処理技術者試験の「ネットワークスペシャリスト」を取得済。
    現在はAWSを利用した開発やansibleによるインフラのコード化の推進、データ分析基盤の構築・運用、社内全体のセキュリティ向上のための取り組みなど様々な領域を担当して...

なにをやっているのか

  • 未経験からエンジニア転職をサポートするテックキャンプ エンジニア転職
  • 教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養

「人生にサプライズを」
これは私たちの掲げる企業理念です。

人生を変えてしまうほどの機会を提供したい。
涙を流すほど感動する最高の体験をつくりたい。

そんな想いで日々、事業・サービスの開発改善に取り組んでおります。

事業としては、教養としてプログラミングスキルを身につけるテックキャンプ プログラミング教養、未経験からエンジニア転職を実現するテックキャンプ エンジニア転職を運営しています。

【運営サービス】
■テックキャンプ プログラミング教養 
卒業生10,000人!有名起業家も輩出している未経験からサービスをつくることが出来るプログラミング学習
https://tech-camp.in/technology
■テックキャンプ エンジニア転職 
未経験から10週間でエンジニアへのキャリアチェンジをサポートするエンジニア養成プログラム
https://tech-camp.in/expert
■テックキャンプ デザイナー転職
未経験から10週間でデザイナーへのキャリアチェンジをサポートするデザイナー養成プログラム
https://tech-camp.in/expert/designer
■テックキャンプ 人材紹介サービス
紹介先はチームラボ、NewsPicks、japantaxiなど上場企業をはじめ急成長中のITベンチャー!最短1週間で採用できる!受講生を紹介する人材紹介サービス
https://tech-camp.in/recruitment
■テックキャンプ 法人研修サービス
リクルート、伊藤忠、NTTコミュニケーションズなど導入実績あり!IT人材を育成する企業向けプログラミング研修
https://tech-camp.in/training
■テックキャンプ ブログ
IT業界に特化した最新情報を掲載しているオウンドメディア
https://tech-camp.in/note/

なぜやるのか

  • 毎月開催している月次総会。こちらは2019年12月の集合写真です!
  • 思いや事業の方向性を共有するからこそ、質の高いサービスが生まれます。

▼▽すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい
当社は日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する、急成長中のITベンチャー企業です。

「質問し放題で挫折しない」をコンセプトに東京、名古屋、大阪、福岡へ教室を展開し、全社売上前期比250%(期間:2019年)の急拡大を続けております。

しかし、私達は「プログラミング教育事業」がやりたいわけではありません。
人生を変えるきっかけづくりを通して、「すべての人が幸せに生きる世界をつくりたい」と思っています。

▼▽幸せに生きるには「自己肯定感」が重要
「親や友達に言われたから◯◯する」、「世間の目を気にして◯◯する」という人生、それって本当の幸せと言えるでしょうか?

外部に幸せを求めたり、執着したりするのではなく、自分で意思決定をして人生を切り開いていける。そのような「自分で幸せになることができる人」を増やしていくことを私達は大切にしています。

他人に依存してしまう人の傾向のひとつとして「自己肯定感が低い」ことが挙げられます。人は自分に自信がないと不安だから他人の意見や存在に依存してしまうことが多いのです。

だから、私たちは自立につながるひとつの要素として「自己肯定感を上げる」ことが重要だと思っています。

そして、自立につながるような自己肯定感を上げる機会を提供することが、人生を変えるきっかけなると考え、その思いを実現するための「手段」として、プログラミングスクールを運営しているのです。

▼▽プログラミングはあくまで「手段」
今はテクノロジーが時代の中心であり、プログラミングは世の中に必要とされている非常に市場価値の高いスキル。

そのスキルを身につけることで人の役に立てる機会が増え、自分に自信がついていきます。プログラミングができるようになると、パソコンひとつでサービスを作ることができるようになり、自分の力で自分の人生・未来を切り開いていける人になれると考えているからです。

そうした手段を通して、1人でも多くの人が自ら未来を切り開いて幸せに生きてほしいと思っています。

どうやっているのか

  • 弊社で開発した完全オリジナルのカリキュラム「TECH::MASTER」で学習を進めていきます。
  • プログラミング講師にいつでも質問し放題なので、疑問はすぐに解消できます。

私たちにとって何より大切なことは、働くすべての人が心から幸せを感じて生きることです。そうでなければ、誰かの人生を変える機会をつくることはできません。divで働く人が幸せに生きるために大切にしている5つのクレドがあります。

《divのクレド》
・主体的に動く
・理解に徹する
・感謝を伝える
・できないに挑戦する
・他者に貢献する

このクレドを体現するために毎朝、クレドにそって行動できていたか振り返る機会を作っています。

入社後にテックキャンプの教材を使って未経験からプログラミングを学習している社員も複数在籍しています。

社員の健康、生産性向上、周囲への影響という観点で喫煙者を採用しないことを2018年4月に決めました。詳細に関しては下記をご覧ください。

■喫煙者を一切採用しないことにしました。
http://makonari.com/?p=294

▼社員インタビュー
《「数ヶ月勉強した程度のエンジニアなんて使えない」を覆した話》
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/64174

▼社風・カルチャー
https://www.wantedly.com/companies/div/post_articles/170508

こんなことやります

◎このポジションの魅力
1. 新しいプログラミング教育のあり方を創る
これまで div は、日本にプログラミング教育を広げ、多くの方に提供するために常に新しい領域を開拓してきました。
その div の未来のプログラミング教育の姿を描き、実現していくことこそがミッションです。ご自身が作り上げた新しいプログラミング教育の仕組みをこれから何百人、何千人の受講生が利用して成長していく、このやりがいは他に代わるものがありません。

2. 理念とクレドで結束した気持ち良いチーム
div の開発チームは理念・ビジョンの浸透・共感を大切にしているため、バックグラウンドが異なっても主体的で、他社への貢献意欲が高いメンバーが多く、気持ちよく業務に集中できる環境です。メンバーも元メガベンチャーのリードエンジニアや、テックキャンプの転職コースを経てキャリアチェンジしたエンジニアまで多様なメンバーが活躍しています。

3. 開発を通して会社に貢献できたという強い実感
あらゆる場面で受講生やメンバーの声を聞くことが出来るため、自分が開発したシステムが受講生の学習体験の向上や、社内の業務効率改善に貢献できているかダイレクトに感じることができます。また、経営陣も代表の真子、取締役の新保もエンジニアとしての実務経験を持っているため技術に明るく、新技術の導入などチャレンジに取り組みやすい環境です。

◎仕事内容
未経験からエンジニアを目指す受講生が利用する教材システムの学習体験を改善する、新規開発プロジェクトチームのリードエンジニアをお任せいたします。

誰でも、最短効率で、挫折せずにカリキュラムを完了させるようにすることで、より多くの受講生がエンジニアとして成長できるようにする機能開発に携わります。R&Dエンジニアが作成したプロトタイプとその検証結果を基に、受講生が実際に利用する本番システムの開発にお取り組みいただきます。

受講生の理解度を確認するための新テストシステムや、ケアレスミスを指摘して学習をよりスムーズにするためのエラー検知システム、学習計画の立案や進捗管理をサポートするシステムなど、学習体験を向上させ、受講生自ら課題解決をスムーズにできるようにするための様々な機能開発を担っていただきます。

3名程度の小規模チームのリードエンジニアとして、エンジニアとして手を動かしながらメンバーをリードしていただきたいと思っています。スモールチームのため、マネジメントを始めとした間接業務より、新規システムの開発に集中できる環境です。

div の事業で最も重要なシステムのこれからを、1から作っていくフェイズです。そのため新しい考え方や技術を導入しやすく、裁量を持って取り組んでいただけます。

【具体的な業務内容】
・新規開発プロジェクトの要件定義、設計、開発、テスト、運用
・既存のテックキャンプ教材システム、顧客管理システム開発チームとの連携
・メンバーへの技術的な教育、サポート

【開発フロー】
・会社全体のサービスロードマップをもとに、各システムを担当するチームごとで裁量を持って開発しています。
・スクラムをベースにチームを運営しており、ビジネスの速度感に合わせて1週間スプリントで開発しています。
・GitHub を用いたプルリクエストベースで行っており、原則としてテストコードを書いています。

◎募集背景
テックキャンプを運営する中で、多くの受講生がいるからこそ知ることができた学習におけるボトルネックを解消し、より良い学習体験の実現を行うことにいたしました。
そこで、テックキャンプが目指す、個人の学習特性にカスタマイズされた学習体験を実現するための新規開発をリードしていただけるサーバーサイドエンジニアを募集しています。

◎応募条件
【必須条件】
・サーバサイド、インフラの開発・運用を行った経験
・フロントエンド(React, Vue.jsなど)の知見がある方
・担当するシステムの技術選定/設計の経験がある方
・ざっくりとしたビジネス要件を基にヒアリング、要件定義を行いプロジェクトを推進した経験
・勤務時間中の完全禁煙に合意できる方

【歓迎条件】
・他社でのテックリード経験
・開発時の不明点や障害は人に頼らずに自ら調べて解決していく経験
・自ら率先してコードを書いて新規開発を行った経験
・AWS等のクラウドを利用した開発・運用の経験

【求める人物像】
・自ら主体的に考えて仕事を作り出し、実行できる方
・過去の成功や失敗にとらわれず、柔軟に新しい考えを受け入れられる方
・相手や他社への配慮を忘れず、誰かの役に立つことに喜びを感じられる方

◎勤務予定地
本社/東京都渋谷区神南1-12-16アジアビル7F-8F(渋谷駅 徒歩4分)

会社の注目のストーリー

ラーメン店店長、美容師からIT企業へ入社した2人の新しい挑戦
メンバー解散、サービス閉鎖、残高ゼロ、借金300万円。どん底から2年で200人が働く事業が生まれるまでの軌跡
感謝の習慣で会社は伸びる
エントリー状況は公開されません
19人が応援しています
会社情報
株式会社div
  • 2012/03 に設立
  • 526人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    社長が20代 /
  • 東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル8F
  • リードエンジニア|プログラミング教材のシステム新規開発をするエンジニア募集
    株式会社div