1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
エンジニアリング
9
エントリー
on 2020/05/27 866 views

新しい教育の当たり前を!お子さまのモノづくりをオンラインで学習サポート

株式会社LITALICO

株式会社LITALICOのメンバー もっと見る

  • 2013年神戸大学経済学部卒。株式会社LITALICOに新卒入社後、教育事業部に配属、2か月後ITものづくり教室LITALICOワンダー(旧Qremo)の事業立ち上げに参画。1号店となる渋谷校の立ち上げ、川崎校プロデューサーとして教室の運営に従事。その後エリアマネージャー、HR、サービス開発、事業企画などを担当し、現在は事業部長。

  • LITALICOワンダー渋谷校の立ち上げ時からスタッフとして関り、エンジニアとしてプログラミングコースのサービス開発も含めて指導に従事。旗艦店であるLITALICOワンダー渋谷校の教室長を務める。サービス開発に携わる。

  • 2012年3月に名古屋大学にて代数幾何学の修士を取得。同年4月にエンジニアとしてLITALICOへ新卒入社。未上場のIT組織0人から入り、150人規模の一部上場組織になるまで、必要なシステムやオペレーション整備、組織や人事や評価体制、ITツールの導入、リスク管理やセキュリティ対応の整備、プロダクトの新規開発からグロースまでを一通り行う。

    複数のtoC向けインターネット事業(Webメディア、Webコミュニティ、メディアアプリ)の立ち上げでは全て数百万人が使うサービスまで伸ばし、店舗向けSaaS系事業の立ち上げも行い業界シェア10%まで拡大。他にプログラミング塾事業の立ち上げも行い事業開発...

  • 新卒で株式会社LITALICOに入社。発達障害児の発達支援に従事後、教育コンテンツのサービス開発や人材育成に携わる。また、社内の研究部門「LITALICO研究所」を立ち上げ、発達支援や教育、就労など、ビジョン実現のための研究組織づくりを行う。専門分野は、行動分析学、画像認識、障害科学。修士(学際情報学)。

なにをやっているのか

LITALICOワンダーは、プログラミングやロボット開発を通して、お子さまの創造性を育む学びの場を提供しています。そして今年からオンラインでのサービス提供を本格的に始めました。世界中でオンライン教育の波が加速している中、子ども(小学生~高校生)× オンライン × プログラミング・ロボット教育という領域でNo1になるべく立ち上げを行っています。

小学生のお子さまにはScratchやWedoなどを使ってモノづくりの楽しさと創造性を育みながらプログラミングのスキルを高める機会を、中高生のお子さまにはUnity(C#)でのアプリ制作やWebサイト制作などで本格的な技術学習のできる場を作っています。

更には、企業とのコラボレーション企画や、アプリケーションのリリース、自分だけのポートフォリオ開発のサポートなど、子どもたちがより社会との接続を持てる、自分を発信出来る機会づくりも大切にしています。
年に一度、日本科学未来館にて、お子さまが多くの大人たちやエンジニアに向けて自分が作ったモノをプレゼンテーションする機会 ”みんな”が主役のIT×ものづくり発表会イベント「ワンダーメイクフェス」などの開催もしています。毎年数千人~数万人と大変多くの来場をいただいています。
https://youtu.be/IF4aKHybBi8

なぜやるのか

人が行うことはテクノロジーで代替えできるようになりつつあり、これからは一人ひとりの個性を強みとして活躍できる未来がやってきます。LITALICOワンダーは、子どもたちがモノづくりを通して「つくりたい」と思ったものを自由に形にできる場をつくります。
新しいアイデアを自分で考え出し、形にするための試行錯誤を繰り返すことは、自分で答えをつくり出す力となり、お子さまの未来の可能性を広げることに繋がります。
そして、障害あるなしに関わらず、すべての子どもたちが自分の個性に自信を持てるような、理想の教育像を発信していきたいと考えています。

こんなことやります

今回は、C#やHTML,CSS,Javascriptなどより実務に近いスキルの習得・アプリのリリース・ポートフォリオ開発を目指す、小学生高学年~中高生のお子さまへの授業提供やコンテンツ開発をお任せしたいと考えています。

【仕事を通じて提供できること、学べること】
 ・技術を伸ばす機会
 ・教育のことを知る機会
 ・オンライン教育のノウハウ
 ・事業立ち上げの経験
 ・面白い仲間や先輩との繋がり など!

いろんな大学で多様な専門性を学んでいる同期・社会人エンジニアとのコミュニティへの参加・交流の機会もあるので刺激を受けられる環境だと思います。技術スキルを高めながら、これからの長い人生の貴重な繋がりにもなる同期との出会いが得られます。

また、マネジメントや個別最適な教育提供のノウハウの取得、場合によっては教室運営にも携わることで教室を1つの会社と見れば会社運営・事業開発についても学ぶ機会がありますよ。

ご自身のスキルを伸ばす、キャリアの可能性を広げる機会だけではなく、お子さまの可能性や世界を広げる、やりがいのある仕事です。ここでは、プログラミングやロボットを通じたものづくりに、お子さまと一緒になってワクワクできるメンバーが在籍しています。

【こんなスタッフがいます】
・小学生の頃から、ゲームを自分で作っていた
・TGS(東京ゲームショウ)への出場経験あるスタッフ
・ハードウェアからソフトウェアまで幅広いモノづくりに携わってきた
・楽しく学ぶことが好きで、アルバイト同士のハッカソンを勝手に開催

【こんな想いのある方歓迎!】
・技術以外のスキルも折角だから学んでみたい
・技術も磨きたいし、これからのオンライン教育の当たり前を作ってみたい
・新しいコミュニティに属して仲間も作りながら、社会貢献をしていきたい
・子どもが好き、教育が好き、技術が好き、モノづくりが好き

指導経験がなくても、指導研修や技術研修いった社内研修も用意していますので、プログラミングを勉强して半年、教えた経験はない、といった方でもまったく問題ありません。
また、授業はリモートでの提供が可能です。週12時間以上(土日どちらか + 平日の夕方)の勤務が可能な方、興味関心があるという方、まずはオンラインでの面談でサービスの紹介をさせて下さい。

お気軽にご連絡ください^^

会社の注目のストーリー

先生もお子さまも、「自分らしく」いられる。LITALICOジュニアで働くやりがいとは?
お子さまも社員も。自信をつけることで、自他ともに受け入れられるように。LITALICOジュニアでの働き方。
休学&上京して長期インターン。「障害のない社会はつくれるか?」にYESと答えられる日まで
エントリー状況は公開されません
14人が応援しています
会社情報
株式会社LITALICO
  • 2005/12 に設立
  • 1925人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • 新しい教育の当たり前を!お子さまのモノづくりをオンラインで学習サポート
    株式会社LITALICO