1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
サーバーサイドエンジニア経験者
8
エントリー
on 2020/05/27 270 views

自社サービスの新規開発を推進する、サーバーサイドエンジニア募集!

Mikatus株式会社

Mikatus株式会社のメンバー もっと見る

  • クラウド会計・給与・税務システム「A-SaaS(エーサース)」の企画・開発全般を統括。

    経歴は、SE→PM→コンサル→起業→現職。

    NTT在籍時代には日本有数の大手SIerの方たちと一緒に仕事をする機会に恵まれる。SEの仕事、PMの仕事を優しい先輩方に現場で叩き込まれる。

    KPMGでは素晴らしい上司や同僚から真摯にお客様に向き合って仕事をする姿勢を学ぶ。妥協なく徹底的に考え抜く人たちに囲まれて自らもレベルアップできた(はず)。

    教育系アプリ開発ベンチャーの起業を経て、「世の中に広く貢献するプロダクトを育てたい」という思いからA-SaaS(エーサース)にジョイン。

    趣味はロードバ...

  • 北海道大学大学院情報科学研究科を修了後、野村総合研究所・博報堂DYメディアパートナーズを経て個人事業主として独立しました。それと並行してメリービズで CTO を経験したのち、現在はクラウド会計システムを提供しているMikatus株式会社(旧:アカウンティング・サース・ジャパン株式会社)でプロダクト開発グループのグループマネージャーをしています。

    Mikatus(ミカタス)は B to B のスタートアップです。また設立から5年以上経っており、社員数も50名以上なので、いわゆるスタートアップという印象はないかもしれません。しかしながら、この会社が変革しようとしていることは、税理士の先生を...

  • ソフトウェアエンジニア

    前職で14年間、Webアプリケーションの開発に従事。

    2019年1月にMikatus株式会社(旧アカウンティング・サース・ジャパン株式会社)に入社。事業企画グループのエンジニアとして新規プロダクトの開発を行っている。

    好きなプログラミング言語は Ruby と Go だが、現在は Scala, JavaScript を使って、ソフトウェアを作っている。

    サウナが好き。

  • フロントエンドエンジニア

    地方で県職員として働いていたところ、独学でプログラミング(主にPHP)を勉強し、東京でエンジニアとして転職しました。

    受託開発会社で主にJavaを使用した開発を行っていましたが、ミッション・ビジョンへの共感と、新規プロダクト開発というスピード感のある環境で働きたい、という思いからMikatus株式会社に入社しました。

    現在は主にVue.jsとTypeScriptを用いて、フロントエンド開発を行なっています。

    また、社内では「すごいHaskell楽しく学ぼう!」の勉強会を主催しており、関数型言語のパラダイム理解に励んでいます。

    それ以外にも、デザイン4原...

なにをやっているのか

  • キャッシュ・イズ・キングは中小企業の資金繰りをサポートします
  • 税理士のみなさまと、その先の中小企業の将来を日々考えています。

Mikatusは、中小企業の経営支援をする「いい税理士」の活躍の場を広げるためのクラウドサービスを提供しています。
また、いい税理士とその先の中小企業へ、さらなる価値を提供できるよう新プロダクトの企画・開発もスピード感をもって行っています。

■プロダクトとサービスについて
▼クラウド税務・会計・給与サービス A-SaaS(エーサース)
税理士の税務顧問としての生産性を高め、「いい税理士」の時間を創り出すクラウド税務・会計・給与システムを開発、販売しています。全国の税理士事務所1,100超と、その顧問先である12万社の中小企業の業績・生産性の向上に寄与しています。
https://a-saas.com/

▼中小企業の財務カルテ キャッシュ・イズ・キング
税理士が中小企業の資金繰りをサポートするための新サービスとして、2019年11月にリリースしました。ボタン一つで企業の将来のキャッシュ推移を見える化し、キャッシュを会社に残すためのサポートを実現します。
https://cashisking.mikatus.com/

▼「いい税理士」が集まるメディア Lanchor(ランカー)
中小企業の経営を支援する「いい税理士」を支えるために、情報発信と集客を目的としたオウンドメディアLanchor(ランカー)を2019年12月にオープンしました。Lanchorは「いい税理士」に共感していただける方を増やすことで、当社のビジョンである"「いい税理士」をあたりまえに"を実現していきます。
https://iizeirishi.jp/

▼一般社団法人 いい税理士協会
「『いい税理士』の輩出」を基本理念に、株式会社ABSと共に2020年5月に設立しました。
この理念を実現するために、協会は様々なサービスやコンテンツを、税理士や事務所スタッフのみなさまに提供していきます。また、「いい税理士」というコンセプトに共感する人々が集い、共に学び、切磋琢磨し、励まし合うための「場」を提供します。
https://iizeirishi-kyokai.org/

▼新規事業
A-SaaSやキャッシュ・イズ・キングといった既存プロダクトのブラッシュアップを進めると共に、さらに新規プロダクトやサービスの立ち上げも複数進めています。

■情報発信
代表田中のメッセージやMikatusのカルチャーまで、様々なコンテンツを発信しています。

・社長日記  https://www.mikatus.com/blog/category/diary/
・採用ブログ https://www.wantedly.com/feed/s/www-a-saas
・会社紹介用スライド https://speakerdeck.com/mikatus/we-are-hiring

なぜやるのか

  • Mikatus(ミカタス)の目指すべきMissionです。
  • ビジョンの実現に取り組んでいます。

■私たちのミッション
私たちMikatusは「税理士のみなさまにとって、なくてはならない存在として」というミッションに基づいて、税理士、中小企業、そして日本の未来に全力で貢献することを目指しています。

税理士のみなさまから、圧倒的な支持と満足をいただける価値を提供していきたい。
税理士の仕事の本質に深く関わり、それを支えていきたい。

そして、そのような存在であり続けるために、常に努力を重ね、進化し続けたいと思っています。

■私たちのビジョン
私たちMikatusは、理想の税理士像を「いい税理士」と定義しています。
「いい税理士」とは、単なる税金の専門家ではなく、中小企業経営者のよき相談相手です。
経営者から、「この人のおかげで会社が成長できた」、「この人のおかげで会社が潰れずにすんだ」、そう思わせてくれる存在が「いい税理士」なのです。

「いい税理士」は、様々な情報やITツールを駆使することで、中小企業経営者に寄り添い、その業績向上に貢献します。
しかし、こうした「いい税理士」は、まだまだ世の中の少数派にすぎません。

Mikatusのプロダクト&サービスを活用する「いい税理士」の存在が世の中のあたりまえになり、「いい税理士」に伴走してもらえる中小企業がどんどん元気になれば、日本の未来が明るくなります。
私たちはそんな未来を目指しています。

どうやっているのか

  • 私たちが大切にしている価値観です。
  • イベント等で、部署間のコミュニケーションも活発です。

■私たちの価値観(バリュー)
Mikatus(ミカタス)には、大切にしている4つの価値観があります

(1)チームワーク ~個よりもチームで~
(2)コミットメント ~やり切る力~
(3)前向きな姿勢と行動力
(4)Team Mikatus(チーム・ミカタス)

お客様の為に全社一丸となって良いサービスを提供したいという強い気持ちが込められています。
全社員から選抜されたメンバーが全社員の声を集め、議論し、決定しました。

■チームビルディング
Mikatusが「ひとつのチームとして」成果を出していくためには、方針や戦略について社員全員が深く考え理解すること、チームの仲間のことを知ること、コミュニケーションを密にすることが欠かせません。

Mikatusでは以下のような取り組みを行っています。
▼All Hands MTG(オールハンズミーティング)
全社員参加で実施するミーティングで月に1回実施しており、事業の方向性や戦略について経営陣やリーダーから共有、議論をする重要な場です。
他にも、新しくジョインするメンバーを全社に紹介したり、毎月のMVPを発表・表彰したりしています。

▼ウェルカムランチ
新入社員の方が入社した際、既存メンバーとランチをしながら、Mikatusが大事にしていることをお伝えする場です。
全4回あり「ミッション・ビジョン」、「価値観(バリュー)」、「事業戦略」、「いい税理士」のテーマ毎に開催し、みんなで知見を深めていきます。

▼シャッフルデスク
Mikatusがひとつのチームとして成果を上げていくために、一緒に働く仲間を深く知ることが重要です。
各部署から1名ずつが一つのデスクに集まって現在取り組んでいる仕事や、個人のことについてお互いに質問、共有し合います(入社後6ヶ月が経過したメンバーが対象)。

こんなことやります

Mikatus(ミカタス) の主力プロダクトの導入・促進を実現するための新規プロダクトとして、データコンバートシステムのサーバーサイド開発を担っていただきます。

本システムは Mikatus が提供する各サービスの利活用を促進し、法制度や他社サービスなどトレンドの変化に対応可能な拡張性をもたらす重要なプロダクトです。

■募集背景
世の中に数多く存在する会計システムは、それぞれ異なるデータフォーマットを採用しています。Mikatusの提供する各システムを導入する際にも、他社製システムの会計データをコンバートする作業が不可欠となります。ですが、既存システムは数年前のものでレガシーかつ拡張性に乏しく、新規のサービス導入のボトルネックにもなっていました。

今回の募集で、各システムの導入促進のために新しいデータコンバートシステムの開発を加速させていきます。

■具体的な業務内容
・テックリードが開発を主導するコア機能の追加開発やコア機能を基にしたサブシステム開発
・プロダクトの初期リリース後は、事業企画グループの状況やご自身のご希望に応じて、継続してプロダクトのエンハンスや他の新規プロダクト開発

基本的にはプロダクトの開発に集中していただきたいと思っていますが、ご興味があれば CI / CD の改善や、プロダクト開発における施策提案など幅広くチャレンジいただけます。

■チーム構成
・プロダクトマネジメント(企画 / テスト兼務) 1名
・テックリード(フロントエンド / サーバサイド / インフラ兼務) 1名
・フロントエンドエンジニア 1名

■開発チーム運営
・事業開発グループ全体で毎日13時にスタンドアップミーティングを行い、業務の進捗とタスクの確認を行っています。
・定期的に 1 on 1 を実施しています。現在の業務上の課題やキャリアなど、評価系の面談や進捗報告とは別にご本人の成長を軸にしてお話します。
・エンジニアや企画担当だけでなく、マーケティングやビジネス担当とのディスカッション機会も数多く有ります。

■開発フロー
・開発のタスク管理はチームごとに GitHub issue を用いて、1〜2週間のスプリントで管理します。
・開発はプルリクエストベースで行われており、原則すべてのコードはレビューされます。
・APIのシナリオテストなどテストコードは基本的に書いていきます。
・ドメイン駆動開発、クリーンアーキテクチャを導入しているため、メンテナンス性が高く開発に集中できる環境です。

■技術スタック
・サーバーサイド: Scala, Akka HTTP
・フロントエンド: Vue.js, Vuex
・データベース: MySQL
・インフラ: AWS (ECS)
・CI, CD: Jenkins
・監視・分析: CloudWatch
・ソースコード管理: GitHub
・プロジェクト管理: GitHub issue, Redmine
・情報共有ツール: Chatwork, GitHub Wiki
・開発手法: ドメイン駆動開発、クリーンアーキテクチャ

■スキルアップ支援
資格の取得補助や読書会などの社内勉強会が活発に開催、運営されており、チームでスキルを高めていく風土が有ります。
また、 JJUG CCC や Spring Fest 、ScalaMatsuri など、業務に関連がある勉強会などは業務中の参加も推奨しています。

■キャリアについて
技術系スペシャリストからプロダクトのテックリード、エンジニアリングマネージャーなど、様々なキャリアを描くことができる環境です。

■求める経験・スキル
・Mikatus のミッション、ビジョン、価値観への共感
・Scala または Java を用いたWebアプリケーション開発経験
・RDB のテーブル設計を主担当として行った経験
・実行計画を考慮したSQLの改善などパフォーマンスチューニングの経験
・学習する習慣があり、継続して学び続けている方

■歓迎する経験・スキル
・Vue.js を用いたフロントエンドの開発経験
・会計システム、会計ソフトの開発経験
・開発チームのリーダーとしてプロジェクトを推進した経験
・AWS を用いたインフラの構築、運用経験

■Mikatusならでは!
・会社の成長にダイレクトに貢献している実感
・メンバーみんなで、一つの目標に向かって進む一体感
・ユーザーが近く、ダイレクトなフィードバックを得られる

■採用スライド
https://speakerdeck.com/mikatus/we-are-hiring

会社の注目のストーリー

チームで技術的な意思決定をする組織へ!Mikatusは技術委員会を立ち上げました
Mikatusが大事にしている価値観とは?
新型コロナウイルス禍におけるMikatusの働き方をまとめました
エントリー状況は公開されません
30人が応援しています
会社情報
Mikatus株式会社
  • 2009/06 に設立
  • 85人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
  • 自社サービスの新規開発を推進する、サーバーサイドエンジニア募集!
    Mikatus株式会社