Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
採用広報
4
エントリー
on 2020/06/04 140 views

生産技術とITで工場をデジタルでつなぐスタートアップの採用広報募集!

ものレボ株式会社

ものレボ株式会社のメンバー もっと見る

  • ものレボ株式会社
    取締役COO

    社会人1社目のアイシン精機株式会社では生産技術部にて、製造現場の合理化をはじめ要素技術の開発から国内外の生産ラインの構築に従事。
    大学時代から考えていた会社経営の最終準備として、幅広い知識・視野を持つためコンサルティング会社への転職を決め、PwCコンサルティング合同会社へ転職。
    製造、運輸、小売業といった幅広い業界の大手メーカーの業務改革から中長期経営戦略の立案に従事し、自身で掲げた目標を達成したのち、
    アイシン精機株式会社の同期である社細井雄太が創業したものレボ株式会取締役へ就任。

    日本発のものづくり革命を京都から起こすべく、中小工場の最適化からその...

  • こんにちは!
    京都の生産技術スタートアップものレボ株式会社でCEOをやってます!
    トヨタ式の生産技術をデジタル化することで、日本の製造管理ノウハウをITツールに載せて世界に発信しています!
    趣味は、車、MTB、釣り、です!

    大学では工学部機械科を出てアイシン精機株式会社にて生産技術者として従事しました。
    当社の取締役COOは同期で同じ寮に住んでました。
    生産技術部では、競合他社にQCDで勝つための新製品の工法開発やライン企画を担当しました。そして、自身で企画したラインの立上げを日本やアメリカで実施した後、国内工場の合理化業務に携わりました。
    これらの業務の中で感じたことは、トヨタ生産方...

なにをやっているのか

  • お客様現場でのUI/UX改善の糸口を探るカスタマーサクセス
  • お客様へ納品したIoTシステムの動作確認

私たち「ものレボ株式会社」は、製造業の大きな発展に向けてデジタル技術を用いたソリューションを提供する会社です。

■事業内容■
私たちの事業は大きく以下の2種類に分けられます。

・標準化事業
トヨタ生産方式をもとに、製造現場に特化したSaaS管理ツールを開発・販売しています。従来の生産管理システムではカバーできない製造現場の管理業務を網羅しており、お客様の製造現場の高度化を支援します。

・ソリューション事業
大手から中小まで、お客様の工場において「ものと情報の流れ」を整えて生産性向上につなげます。お客様が抱える課題を整理して、技術的な解決策の立案から課題解決システムの開発・導入まで行います。コンセプトは「生産技術×IT(IoT)」です。

■今後の方針■
SaaSを利用して世界中の工場をデジタル化させ、製造業全体の生産能力を大きく引き上げるべく取り組んでいます。例えば、製品をすぐ大量に作りたい場合に、SaaSの情報で最適な工場をすぐに見つけられるような仕組みを作る、といった構想があります。
これを実現するためには、各工場に私たちのソリューションを導入して高度化しておく必要があります。私たちは今後も多くの工場にソリューションを提供し続けて、製造業のさらなる発展に向けて努力し続けます。

なぜやるのか

  • 壁3面が窓の明るいオフィス
  • 日本の製造のしくみをデジタルで世界に展開

■革命■
私たちは生産技術とITを融合させて、日本発の産業革命を起こします。製造業に新時代を迎えさせて、日本のものづくりが世界へ新しい価値を提供できる社会を再び目指します。

■世界中の工場をつなげる■
日本を含めた各国で多くの工場が「トヨタ生産方式」を取り入れています。非常に優れた生産方式ですが、特に小さな町工場などは導入にハードルがあることも確かです。私たちは、トヨタ生産方式をどこでも容易に導入できるようにシステム化して提供します。このシステムにより多くの工場で生産性を向上させて、同時に各工場をシステムでつなげます。生産性向上により余った時間を他の工場で不足しているものの生産に当てることで、さらなる生産性の向上も見込めます。世界中の工場の空き設備をデジタル的につなぎ、バーチャルの巨大生産ラインをつくることが私たちの目標です。

どうやっているのか

  • 様々な施策で多くの人と繋がりながら事業を展開
  • 時にはハメも外しながらチームワークを強化

■会社の特徴■
現場を深く理解した上でソリューションを提供することができます。
私たちはIT分野以上に技術分野に深い知識を蓄えています。社員も技術系の出身者が多く、会社全体でものづくりベースの思考を行います。IT中心の会社ではどうしても製造業の現場を深く理解することが難しくなりますが、私たちはお客様の思考の奥まで入り込み、本質的な要望に応えられるのです。

■職場環境■
オフィスは京都市の烏丸御池駅から徒歩5分の場所にあります。高い利便性と静かで落ち着いた環境を両立する働きやすい立地です。オフィス内をリノベーションしており、歴史あるビルにありながら新しさも強く感じられます。
社員はいずれも仲良く和気あいあいとしています。それでいて同調圧力が強いということもなく、皆が働き方にメリハリを利かせています。「上司が帰るまで自分も帰れない」などの雰囲気は一切ありません。各社員が多様な趣味を持っています。取締役が船舶免許を持っており、およそ1月半ごとに皆で釣りに出かけています。

■働き方の工夫■
事業としてIoTのハードウェアも作っているため工具が揃っており、次の仕事につなげられるものであれば自由にDIYできます。
さらに社内で多くのパーティやゲーム大会などを開いています。仕事疲れをリフレッシュできると同時に社員同士でのコミュニケーションも深められます。

こんなことやります

■募集職種■
採用広報を募集します。採用を中心に、企業PRなどの広報活動も行っていただきます。
まずは採用広報のサブリーダーとして、リーダーと一緒に求人媒体の選択や人事広報戦略の構築からお願いします。技術が必要な部分ではCTOとも協力します。

■今後のキャリア■
現在私たちは「リソースマネジメント」という仕組みを取り入れています。各社員が思い描くキャリアパスと全体の協働意識を調整して、個人の希望と会社の方針を高レベルで両立させるというものです。将来的にリソースマネジメントを専門に扱う部署の立ち上げを計画しており、今回の募集者にはその部署のリーダーをお任せする可能性もあります。
中期的には人事部全体を扱う立場に就いていただく予定です。

■求める人物像■
・人事部での勤務経験が3年以上ある方
・採用面接設計の経験がある方
・G Suiteの使用経験がある方
・探求心が強い方
・協調性がある方

一般教養とチャレンジ精神があれば経験は短くても構いません。フレッシュで積極的な方を募集します。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

自転車部再開!
たまらん!(多摩川ランニング)
最近の休日
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
ものレボ株式会社
  • 2016/02 に設立
  • 7人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 京都市中京区町頭町112 菊三ビル304
  • 生産技術とITで工場をデジタルでつなぐスタートアップの採用広報募集!
    ものレボ株式会社