1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
微経験エンジニア
on 2020/06/23 109 views

2021卒 最短で成長!最高の環境で本気で目指すエンジニアライフ!

株式会社システム・コミュニケート

株式会社システム・コミュニケートのメンバー もっと見る

  • 会社では主に採用業務をおこなっています!

    IT会社なのでエンジニア採用がメインです。

    といっても営業や社内システム開発などもやっているので、
    どちらかというとマルチに動いています。

    やる気があれば、結構なんでもやらせてもらえる会社なので
    自然といろいろなスキルが身につき、
    気がつくと「社内の何でも屋」になっていました笑

  • 【会社は社員にとってどういう存在であるべきか?】
    50年やってきて感じるのは キャリアパスでいうと踏み台にされる会社だったかもしれない。
    (新人で採用して実力が付いたら他の会社に転職される)
    昔は社員同士チームで仕事ができる環境は 多くあった。
    しかし、景気が厳しくなる過程でチームの仕事の割合が減り、
    持ち帰りよりお客様常駐の仕事が増えてきた。
    そんな過程で会社に対する帰属意識も薄れてきた。
    別に帰属意識が大切ということではない。
    会社にずっと残って欲しいからという動機で
    帰属意識を形成するのは単なる会社のエゴだ。
    そうじゃない、帰属意識は社員のためにある。
    人は心理的安定性が保たれてい...

  • 2019年の4月に、文系出身かつIT未経験として新卒入社。
    システムエンジニアとしてクライアント案件の上流工程の業務を担当。

  • 東京下町出身、江戸っ子です。

    前職ではお客様先常駐でサポート事務を経験し、その後、手に職を付けたくこの会社に入社しました。
    全くの未経験で最初は不安ばかりでしたが、良い仲間にも恵まれ、
    様々な仕事の経験をさせて頂きました。その内の一つが採用です。

    自身が嫌なことは人にしないをモットーに、
    真面目に楽しく皆が働ける環境づくりに取り組みたいと思っています!

    動物が好きなので、オフは猫と触れ合い、日々癒されています。
    最近は、オンラインゲームに、会社の人とハマってます。
    ゾンビを倒したり、ギャングになったりして戦ってます。

なにをやっているのか

■最もエンジニアに寄り添う会社として…

わたしたちシステム・コミュニケートは「エンジニアに寄り添う」ことを一番に考え、エンジニアにとって最も働きやすい会社になることを目指しています。

そのために「社員がやってみたいと思う案件を取り揃えること」と「悩みが少ないストレスフリーな環境の整備」に力を入れています。

いい案件を揃えることは、設立から50年で確立させたパートナー様と信頼関係や経験、ノウハウをもとに取り組んでおり、今回のようなコロナによる不況でもできるだけ社員の要望に応えられるような体制を整えています。

そして、エンジニアの方が心地よく仕事に取り組み、自分のスキルの向上やキャリアアップにつなぐことができるように、普段の悩みやストレスを最小限に止めるよう会社として取り組んでいます。

なぜやるのか

■案件はたくさんあるのに、今の職場に不満足なエンジニアが多い理由

2020年現在、日本ではI T投資が進み、様々なプロジェクト、案件が出てきています。
一方で案件に対してエンジニアが不足しており、本来であれば、エンジニア側が案件を選べる時代と言っても過言ではありません。

しかし、現状に不満を覚えるエンジニアは数多いのも事実です。

なぜこのようなことが起こるのか。

一つ理由があるとすれば、本当の意味でエンジニアに寄り添う会社が少ないことがあげられます。

エンジニアに寄り添うことよりも、利益の追求が先立ってしまう会社が多いと言うことです。

会社は利益をするものなので、このこと自体は間違っていません。しかし度を過ぎると、エンジニアを大量に採用して、大量に案件を引き受け、社員の離職も高く見積もって採用も取っ替え引っ替えに進めていく。こんな大量生産タイプの会社になってしまいます。

ここまでいかなくても、やはりエンジニアに寄り添うことに注力できていない会社が多いのは事実です。

対してシステム・コミュニケートは真逆の戦略をとります。

エンジニアに寄り添うことを第一に考えて、経営戦略、人事戦略、引き受ける案件を決めています。
社長自ら定期的に社員一人一人と対話して、ここからどう進んでいくべきかを考えています。

これは、私たちシステムコミュニケートが50年の間長くI Tに携わりながら、数多くの悩めるエンジニアを見てきて、この状況をどうにかしたいと強く思いたどり着いた経営スタイルです。

これからもシステムコミュニケートは「エンジニアに寄り添う会社」としてあり続けます。

どうやっているのか

システム・コミュニケートでエンジニアのキャリアを積むことには3つのメリットがあります。

1:エンジニアとしてとトップレベルの職場環境

今までお話しした通りシステム・コミュニケートはエンジニアに寄り添うことを一番に考えています。
どれだけ社内のエンジニアが満足できるかを追求した結果、還元率の高さや様々なフォローアップの充実を実現しました。また案件に関しても50年の実績と営業チームの努力により、いい案件を取り揃えています。

2:技術力向上に専念できる。

SCCが引き受ける案件で身に付く能力はテクニカル系です。言語単体のスキルアップを追求したいエンジニアが多く、他の業務に邪魔されずに技術力向上に専念できます。またアプリ、インフラ、サーバー、ネットワークなど、いろいろなエンジニアが在籍しているので、自分の弱い分野を周りのメンバーに教えてもらうことができます。

3:人間関係で悩むことはない

SCCに在籍している社員は平和主義者で人柄が良い方が多いです。動物で例えるなら羊みたいで、和気あいあいとしています。上司との軋轢、同僚との不仲といった人間関係での悩みを心配する必要はありません。

こんなことやります

【仕事内容】

ご希望の案件についていただき、お仕事していただきます。案件に関しては融通をきかせています、ご自身の目的と合わせてお互いにベストな選択をしましょう。

現在、社外プロジェクトと社内プロジェクトがあり、現段階では8:2の割合です。

まずは社外プロジェクトを通して、弊社での経験を積んでいただき、そこから実力があればご自分の提案を通すことも可能です。

【メインの取引先】
元請け直案件でメーカー系Sierが多いです。

【必要なスキル】
Java・PHP・Python など

【キャリア相談も受け付けています!】

エントリーとは別にS C Cではエンジニアのキャリア相談も受け付けております。
相談役はこれまでに500回以上の相談実績のある高山代表です。
自分のキャリアのことや、仕事での悩みや、エンジニアとして優秀になりたい方はぜひお気軽にご相談ください。
エントリーの際に「相談希望」を記載していただければ対応いたします!
(ビデオ通話で30分から1時間くらいのイメージです。)

会社の注目のストーリー

何より徹底すべきは「周りの人を大切すること」 No.2の島根さんにインタビュー!
【代表インタビュー】 技術者から社長へ 1年前に代表になったばかりの高山社長の熱い想いを聞いてみた!
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社システム・コミュニケート
  • 1970/10 に設立
  • 100人のメンバー
  • 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTHビル6階
  • 2021卒 最短で成長!最高の環境で本気で目指すエンジニアライフ!
    株式会社システム・コミュニケート