1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
財務経理マネージャー候補
1
エントリー
on 2020/06/26 146 views

上場企業の主要子会社で社会性・ベンチャー性を大切にする経理マネージャー募集

株式会社リジョブ

株式会社リジョブのメンバー もっと見る

  • 会計事務所、フリーランスを経て、2014年11月に株式会社じげんに入社。同月よりリジョブへ出向中。
    リジョブでは、経営管理グループの財務経理部マネージャーです。

    社会貢献を考えることが好きなメンバーと一緒に管理部側の組織作りをしています。

  • 20歳で起業し2社の創業期を支え、その後に株式会社じげんに入社。経営企画・事業開発を経て、28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。
    事業拡大のみに留まらず、事業を通して世界の人々に「日本の美技」を伝承する活動に従事。

  • 新卒入社後、北海道支社の新規立ち上げメンバーにアサインされ、新規開拓営業からバックオフィス・支社の採用活動や総務など幅広い業務に着手。その後2年目で大阪支社配属になり、約半年後に支社長に就任。主に西日本の拠点統括の責任者として事業を推進。
    5年目で初めて本社配属となり、カスタマーサポート部門の責任者に就任し、カスタマーサクセスのための土台作りに取り組み、現在は組織戦略チームのマネージャーとして、採用・定着・活性化をミッションとして奮闘中......。

  • 機械メーカーで法人営業を8年間担当。
    既存顧客の深耕営業と新規開拓営業に従事。
    営業時代には部下の育成を担当する。
    その過程で企業における人材戦略の重要性を感じ人事関連の勉強会にも多数出席していく中で人事こそ会社の成長を促す重要な部署だと考えるようになる。
    会社にとって最重要な資産ともいえる人材に関わる分野で企業の成長を支えたいという思いが強くなり、人事になる!と一念発起し転職活動開始。
    縁あってリジョブと出会い中途採用を担当。

    現在は総務人事部のチームマネージャー兼コーポレート推進室に所属し何でも屋になる。
    採用、総務、情シス、マネージャー研修、組織づくりetc
    2019年3月末には...

なにをやっているのか

  • 創業10周年を機に、ビジョンと共にロゴも一新。豊かさの象徴としての太陽をモチーフに、「連なりと成長」といった想いを込めて制作されました。
  • 途上国の低所得者層方々の経済的自立支援を目的とした、CSV推進プロジェクトを展開。フィリピン視察の際、現地の子供たちと。

【事業を通じて、社会課題・業界課題を解決する】

2019年に創業10周年を迎えたリジョブは、「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る」というソーシャルビジョンのもと、社会性のある事業を展開しています。「じげんグループ」にジョインした2014年9月以降、毎期連続増益を続けるITベンチャーです。

~事業内容~
◎美容業界に特化した、業界トップクラス求人サイト「リジョブ」の運営 https://relax-job.com/

◎介護業界の人材不足を解消し、高齢化社会問題にアプローチする求人サイト「リジョブ介護」の運営 https://relax-job.com/kaigo/

◎「美容業界の生き方図鑑」を掲げ、様々なキャリアスタイルを発信する業界応援Webマガジン「モアリジョブBeauty」の運営 https://relax-job.com/more/ 

◎「ヘルスケア・介護業界をもっと明るく」を掲げ、業界の働き方改革を後押しする業界応援Webマガジン「モアリジョブHealth&Care」の運営 https://relax-job.com/more-health/

◎途上国の方々の経済的自立支援に取り組む、CSV推進「咲くらプロジェクト」の運営 https://sakura.rejob.co.jp/

の他、

◎外国人材協働プロジェクト
◎地方創生プロジェクト

などの新規事業に取り組んでいます。

なぜやるのか

  • 代表の鈴木一平。20歳で起業し2社の創業期を支えた後、株式会社じげんに入社。経営企画室、求人事業部長を経て28歳で株式会社リジョブ代表取締役に就任。じげんグループ入り以来、毎期連続成長を果たしている。「向き合う責任」から目をそらさず、事業づくりと組織づくりに真摯に向き合う経営者。
  • 毎期連続成長の秘訣は、リジョブが誇るチーム力。社会・業界・顧客・仲間に対して、当事者意識を持ち向き合うメンバーが集まっています。

【「働きにくい業界」の働き方改革に挑戦】
~「美容」「ヘルスケア」「介護」といったおもてなし業界における、業界トップクラスの求人メディアを運営~
2009年、メンバー5名で美容業界の求人メディア事業からスタートしたリジョブ。採用コストを従来の約1/3に抑え、浮いたお金を現場へ還元できる仕組み創りを通して、業界の課題解決に取り組んできました。2015年からは、介護業界の求人メディア「リジョブ介護」をスタートするとともに、短時間・業務特化の働き方「介護シェアリング」を提唱。経済産業省の意見交換会にも呼ばれるなど、注目が高まっています。

■【”リジョブだから出来る事”を活かした新規事業を立ち上げ、社会課題の解決に貢献】
「向き合う責任から目をそらさず、当社のリソースで課題の根本解決につながる新たな事業を起こし、持続可能な形にしていくこと」を信条に、「途上国の経済的自立支援プロジェクト(CSV推進咲くらプロジェクト)」「外国人材協働プロジェクト」「地方創生プロジェクト」などを立ち上げて、推進しています。

■【当事者意識を持って、ビジネスの力で企業だから可能な「社会事業」に挑戦】
社会性のある事業創造と推進に欠かせないのが、当事者意識と利他の心を持つメンバーであり、チームであり、組織です。この姿勢はSDGsの精神と重なる部分も多く、組織として目指す方向性を可視化した「リジョブ式SDGsマップ」を作成。これからも「事業を通して社会・業界課題を解決すること」にコミットし、挑戦していきます。

どうやっているのか

  • 年に一度の大運動会や金曜開催の社内Barなど、職種・部署・雇用形態を越えたコミュニケーションを大切にしています。運動会では、経営陣も本気で勝負!
  • 2018年夏の事業合宿メンバー。チーム制で、予選を勝ち抜いたメンバーが集い、社会課題を解決する新規事業を立案します。

●大切にしている考え方
「誇れる会社は、自分たちの手で創ろう」それが私たちの信念です。よい事業もよい組織も、自然に出来上がるわけではなく、それぞれ自分たちの意識の持ち方や取り組み方次第で、良くもなるし悪くもなる。

「事業も組織も仲間とともに創り上げていく」、それがチームや組織で仕事をすることの醍醐味です。その過程で生み出される私たちならではの物語が、会社の個性を育て、メンバーひとりひとりの人生にとって宝になると信じています。

●取り組み
メンバーのコミュニケーションを活性化し、一人ひとりの成長をサポートする制度「Blooming!」の一部を紹介させていただきます。

[コミュニケーション]
・委員会制度「REJOIN」
「よりよい会社をみんなで創る」をモットーに、委員会制度を設けています。コミュニケーション促進やスキルアップ支援など、自分が関心のある委員会に所属し活動します。

・全社キックオフ・表彰式
四半期毎に東京・大阪で開催。事業・組織の方向性を全社で共有すると共に、メンバー間の交流を深めます。活躍したメンバー・チームの表彰や、新メンバーの紹介も。アルバイトから社員まで全員が対象です。

・咲くらバル
毎週金曜日に社内「SAKURAラウンジ」で開催。Barカウンターを囲んで、雇用形態や部署を越えフランクなコミュニケーションがとれることが魅力。季節ごとの食事やイベントも楽しみのひとつです。

・運動会
毎年、創立記念日(リジョブの日)に全員集合の大運動会を開催。社員からアルバイトまで全国のメンバー一堂に会し、チーム対抗の接戦を繰り広げます。地域や部署、雇用形態などを越えて、全社の結束力を高める大切なイベントです。

[健康サポート]
・ひらりじょぶ(社内マッサージ)
リジョブが支援する「おもてなし業界」における日本の技術とサービスを直に体感する為、プロのマッサージ施術を通常の半額で受けられる制度。デスクワークによる肩こりや目の疲れが解消され、仕事の効率がアップ!心の余裕も生まれます。

・咲くらヨガ
プロのインストラクターによるヨガ講座を社内「REJOB PARK」で毎月開催。安価で受けることが可能です。初心者でも無理なくはじめられるプログラムで男性にも人気です。

こんなことやります

【上場会社子会社の少数精鋭の経理チームのマネジメント業務】
リジョブの財務経理チームは公認会計士や税理士などの常駐メンバーはおらず、少人数でのチーム運営を行ってます。また裁量の幅も広く、社内の納期スケジュールの取り決めや調整、P/Lや営業利益などの業務も、ご自身の知識や経験を活かしながら、チームで経営基盤をより良くしていくことができます。

★経営者とのやりとり
数字に誠実な経営者です。経営者が財務の知識を持っているので、財務基盤に理解がありコミュニケーションがとりやすいかと思います。
経営基盤をよりよくしていく為に、裁量を持って仕事を進めてください。
上場企業である親会社とのやりとりも発生しますが、フォローアップ体制もあるので、安心して新しいチャレンジが可能です。

★積極的コミュニケーション奨励。全社を牽引する経理部へ
組織文化として、自部署を超えて、全社と関わって仕事をしていくことが奨励されます。
例えば別部署が管理している全社の売上を管理しているシステム構築に関わったり、新規事業やビジネスモデル、新しい料金プランなどがあれば、事業理解をした上で会計方針を策定したりと、経理視点を持って事業に関われるポジション&風土なので、全社の経営基盤を創っていると感じることができます。

★安定性と成長性
上場企業の主要子会社であり、かつベンチャー気質なので、それなりの規模がありながら、今取り組んでいることに縛られず、常に成長につながる変化を求められていきます。
その中で今まで培ってきた会計知識やスキル、会社基盤を創る上で得た経験などを活かして、変化を起こしていくことができます。

●主な業務内容(詳細)
・稟議・支払依頼確認※ワークフローはサイボウズを利用
・振込内容確認・承認
・会計伝票起票・確認※会計ソフトはPCAを利用
・月次、四半期、年度末決算資料作成
・税効果計算(Excel入力)
・残高確認
・監査対応
・税務申告書確認(申告書作成は税理士へ委託しています。)
 ※何か問題や不明点が発生した場合は税理士へ相談しながら進めることがあります。
・経営層に向けた会議資料作成・確認(フォーマットがあるため、会計ソフトから抽出して作成)

【求める⼈物像】
・将来的にプレイングマネージャーにチャレンジしてみたい方
・メンバーのマネジメントを通して、チームでの経理ミッションに挑戦してみたい方
・利他の心を持って、経営陣や他部署と調整やコミュニケーションができる方
・目の前の業務をやる、ではなく事業や組織とつながりを持って取りくんでいきたい方

【求める経験・スキル】
※すべての経験がある方ではなく、少しでも関わったことがある方の応募を歓迎します!
・申告書作成業務の経験有
・決算業務に携わった経験がある人
・Word、Excelの業務使用経験(中級以上)
・月次決算、年次決算の実務業務経験(3年以上)
・日常の経理業務経験(仕訳登録や入出金管理など)
・企業での税務申告、入出金管理等のお金を管理した経験
・企業においての経理業務を決算まで行った経験
・経営層とのコミュニケーション

会社の注目のストーリー

人事から異動し、8カ月でトップ営業に。下町育ちのプレイングリーダー:高橋 ちひろさん。
優勝プランに予算3,000万円。リジョブが誇る、経営幹部候補メンバーによる『事業創造合宿』とは?!
新卒3年目のサテライトオフィス所長が、真鶴町で『地方創生プロジェクト』を推進する理由。
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社リジョブ
  • 2009/11 に設立
  • 170人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 47F
  • 上場企業の主要子会社で社会性・ベンチャー性を大切にする経理マネージャー募集
    株式会社リジョブ