1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
PHPエンジニア
1
エントリー
on 2020/07/04 260 views

飲食店の経営課題を解決を解決する自社開発PHPエンジニアを募集!

株式会社APPLILAB

株式会社APPLILABのメンバー もっと見る

  • 株式会社APPLILAB(アプリラボ) 代表取締役社長。宮城県生まれ。
    法政大学を卒業後、インフラ技術を学ぶため三菱系のIT企業へ入社。その後3年で独立。

    2007年 10月 株式会社APPLILAB(アプリラボ)設立。飲食店でアルバイトをしていたこともあり、飲食店専用システム「K1くん」(けいいちくん)の開発・販売・サポートをスタート。

    "めっちゃすごいパートナーになる"を理念に掲げ、自社開発・自社営業・自社サポートにこだわった「どこよりも現場に近いシステム会社」を目指しています。
    開発を目的とするのではなく、お客様に寄り添った問題解決を行うエンジニアを絶賛募集中です。

  • ▼Profile|プロフィール
    某国立大学の工学部コンピューター・メディア工学科を卒業後、
    当時、女性が社長のIT企業とのことで興味を持った会社に就職しiOSエンジニアとして3年勤務。
    その後、創業間もないアプリラボにエンジニアとして入社。
    現在は取締役として組織運用企画や新規制度設計、資金調達などを行う。
    経営企画、経理、人事、採用、サポート、開発などの様々な業務を担当しており、
    事業拡大に伴い、それぞれのスペシャリストが組織を引っ張っている状態を作りたいと考え、日々奮闘している。

  • 若島 毅
    マネージャー

  • Koji Yamamoto
    海外事業部/General Manager

なにをやっているのか

  • アプリラボは飲食店の店舗管理アプリケーションを開発する会社です!このエントランスでお待ちしています。
  • 機能拡充に向けた打ち合わせ中!年齢等関係なく、コミュニケーションが活発に行われています。

【飲食店の現場の声から生まれた「K1くん(けいいちくん)」】

▼自社サービス開発
アプリラボの目玉商品は「K1くん」です。

「K1くん」はPOSレジシステムとして売上管理ができるだけでなく、シフト管理、作成、決済システム連携など、飲食店の店舗管理ができるオールインワンパッケージとして国内外で800以上の店舗が導入しています。

最近では、決済システムとの連動やクラウド・AIを活用したシステム開発にも積極的に取り組んでいます。

▼設立以来、10期以上黒字経営を継続中!
ストック型のビジネスモデルで着実に顧客を増やしながら成長を続けています。

≪株式会社アプリラボ≫
http://applilab.co.jp/

▼オフィスリニューアルのお知らせ
2020年2月末にオフィスをリニューアルしました!

アプリラボのオフィスは、九段下から徒歩3分の好立地にあります。内装だけではなく、社内全員が快適に仕事に専念できるようレイアウト設計にもとことん拘り抜いたオフィスにぜひ一度足を運んでみませんか?

▼リモートワーク・オンライン面接のお知らせ
コロナ禍につき、現在はリモートワークを推進しています。また、ご応募いただいた際の初回の対応はオンラインで行っています!
(アプリラボでは、コロナ禍でも積極的に採用活動を行っています。)

なぜやるのか

  • アプリラボ代表 菅野。「飲食業界をITの力で元気にしたい」という想いで創業当時は開発から営業、顧客サポートまで何でもこなしていました。
  • お客様の"めっちゃすごいパートナー"となるべく、取引先に訪問してサービス導入・支援も行っています。

▼企業理念・背景
めっちゃすごいパートナーになる

日本における飲食業界の生産性は、諸外国に比べて低下の一歩を辿っています。
そんな飲食業界をITの力で元気にしたい。

飲食事業は、人間の根本欲求の「食欲」を満たすだけでなく、「人間らしくある」ための
社会的欲求を満たせる場でもあります。

食の現場が元気になると、日本全体も明るくなるはずです。

私たちは、お客様の"めっちゃすごいパートナー"として、開発だけではなくひとつひとつの現場に寄り添います。

「いいね!便利だね!」
「これ使いにくいよ、こうした方がいいかもよ」

こうしたリアルな言葉やアイディアを直接聞くことでプロダクトの良い点や課題を日々洗い出し、ITを活用した飲食業界の発展に貢献していきます。

▼現場に寄り添う企業文化
私たちはどこよりも現場に寄り添い、現場に近い考えを持ち続けています。

お客様を元気にするためにも、「ワクワクとドキドキで笑顔が溢れる」組織をつくりたい。
効率化よりも、自由度の高さを意識した組織づくりを行っています。

▼データで見るアプリラボ
・総社員数:社員数15(従業員数16)
・平均年齢:36.7歳
・男女比 :12:5

年齢層は20代~50代と幅広く、役職や年齢、性別、入社年数に関係なくコミュニケーションが活発で、新しく入社した方でも溶け込みやすい会社です。

▼アプリラボならではの制度はこちら!
≪説得申請制度≫
社長に直談判!?そんな制度がアプリラボにはあります!
業務改善できるアイディアや自分自身のスキルアップ、一緒に働くメンバーのためにもなるような提案が誰にでもできる制度です。

実際にこの制度を利用して、様々な制度や仕組みが生まれています。昨年は、GW期間中に出社することで別日に休みを振替えて取れる仕組みが承認され、多く社員が活用していました。

≪食事補助制度≫
社員には毎月、達成ランクに応じて食事補助を支給し、私たちのシステムを導入している店舗での食事を推進しています。この制度によって、社内外のコミュニケーションが活発になっています。

どうやっているのか

  • アプリラボではお客様の目線に立って仕事ができるエンジニア、マネージャー、バックオフィス職の人材を募集!
  • 事業拡大に向けてオフィスを全面リニューアル!より働きやすい環境となりました。

【価値のあるシステムは、
そのシステムを使う一人ひとりを笑顔にするものであるべき】

アプリラボでは、エンジニアが直接アイディアを提案して、そのアイディアを実現できる仕組みを整えています。

飲食店向けのシステムを開発していると、想像以上にお客様からの反響をいただくので、私たちはエンジニアでもお客様とのコミュニケーションを頻繁に取るようにしています。

その理由は、現場を知れば一目瞭然です。

お客様から「こういう風に改良したいんだけど・・・」と言われた時に、開発経験の無い人であれば「持ち帰って開発部に聞いてみます」となってしまいます。

しかし私たちは「それならデータベースはそのまま使えるので、プログラムだけで5時間くらいで終わりますね。費用は〇〇円くらいです。詳細は後で連絡します。」と対応ができます。

スピード感と説得力のある会話が成り立ちますよね?
こうしたコミュニケーションがお客様との信頼関係を築き、プロダクトの高い満足度にもつながります。

結果、お問い合わせの98%が紹介や独立、以前の勤務先などでご利用経験のある方からのお申し込みとなっています。

▼アプリラボで身に付くスキル
お客様の意見を価値あるシステムに落とし込むには、お客様の発言の本質を理解することが欠かせません。

・どこに課題があるのか
・その原因は何か
・どのような解決策がふさわしいのか
・どんな風にお客様に伝えれば良いか

アプリラボでは、エンジニアとしての開発スキルはもちろん、論理的に考えて問題を解決していく課題解決型のエンジニアスキルが身につきます。

開発環境としては、スケジュールの組み方を一人ひとりの裁量にお任せしています。
自由なスケジューリングで自由度の高い働き方が可能!

100%自社サービス・自社開発・時間の使い方の自由な環境だからこそ、自分らしく働き、仕事にやりがいを持つことができます。

こんなことやります

▼募集内容
今回は、PHPまたはPHPフレームワークのLaravelの実務経験のあるPHPエンジニアを募集しています。

お客様に寄り添った課題解決のできる、またはお客様に近い開発がしたいエンジニアの方、私たちと一緒に働いてみませんか?

▼業務内容
・自社サービス(K1くん)の設計・開発・改修
・お客様のシステム導入支援・運用サポート

▼募集人数
・3名

▼開発環境▼
言語:PHP
フレームワーク:Laravel
OS:Windows、Linux
データベース:Mysql
インフラ:AWS

・その他
社内連絡:Slack、チャットワーク、LINE
バージョン管理:Git、TortoiseSVN
プロジェクト管理:Redmine
*PHPやVB.NETの開発経験があれば上記で慣れないツールがあっても問題ありません。

▼こんな方と働きたい!
・PHPの開発経験が1年以上のある方
・自社サービス開発がしたい方
・自分の頭で考えて行動できる方
・お客様の顔の見えるシステム開発がしたい方

▼ちょっと合わないかもしれない方
・コミュニケーションが苦手で開発だけしていたい方

▼アプリラボの魅力
・上流工程に携わることができる
・コミュニケーション能力 / 提案力が身につく
・お客様との距離が近い開発ができる
・お客様の喜ぶ姿を見ることができる
・問題解決力が向上する
・自社開発だからこその柔軟な開発ができる
・インフラ / 機材 / ネットワーク関連の知識が身につく
・美味しいお店に詳しくなる
・経費で食事に行ける

最後までお読みいただきありがとうございます。
ご興味ある方は、お気軽に「話を聞きたい」をタップしてみてください!
ご応募お待ちしております!

会社の注目のストーリー

『WWDC 20 今年は、オンラインで開催』 WWDC 19 参加レポート 〜昨年の様子をお届けします〜
「社長の右腕」経営企画 上村 梓がアプリラボを選んだ理由。
在宅勤務になって何が変わった?社員のみんなに聞いてみた。働いてみてのアレコレ!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社APPLILAB
  • 2007/10 に設立
  • 20人のメンバー
  • 東京都千代田区九段北1-12-4 徳海屋ビル9F
  • 飲食店の経営課題を解決を解決する自社開発PHPエンジニアを募集!
    株式会社APPLILAB