Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
UI/UX デザイナー

育てていけるWebサイト制作!自社開発の国産CMSを支えるデザイナーを募集

有限会社アップルップル

有限会社アップルップルのメンバー

全員みる(2)
  • 名古屋でWeb制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。PHPのコードを書かなくてもカスタマイズができる国産CMS「a-blog cms」を作っています。名古屋のWeb制作者のための勉強会「WCAN」の主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」のオーナーもしています。

  • 学生時代は高校・専門学校ともに美術系だったにもかかわらず、マークアップエンジニアとして2013年4月に新卒で入社。2014年にはWeb Professionalにて、「今日から始めるa-blog cms入門」 の執筆に携わる。2018年4月よりデザイナーに。アップルップルの受託案件、「a-blog cms」の管理画面・公式テーマのUI,UXに加え、自社サイトのコンテンツ整備やライティングなども幅広く担当する。

なにをやっているのか

  • 13f1fd73 0d55 49b7 9ae2 118b284c1ccf?1529493784 Webサイトの受託制作から自社開発CMSのテーマ作成まで、幅広い業務に携わることができます
  • Bebc9d4e e388 49f6 8f44 3a947be3707d?1529493642 弊社スタッフと全国のCMSユーザーの皆様で

アップルップルでは、Webサイトの受託制作をしながら、Web制作者が便利に使えるCMSの開発や、セミナーの主催、サポートをするための場所の提供といった業務を行っております。

1. Webサイトの受託制作
2. CMSの開発とサポート
3. Web制作者のためのセミナーの主催
4. コワーキングスペースの運営

-------------------------------------------
Webデザイナーが担当するのは、主に1の「Webサイトの受託制作」と、2の「CMSの開発とサポート」に関わる業務です。

お客さまから受託するWebサイトの制作では、デザインだけでなく、ディレクターと一緒にサイトの構成を考えることから携わっていきます。また自社製品の「a-blog cms」に関わる業務では、製品そのもののデザインに加え、自社サイトのコンテンツの整備などを担当します。自社開発のCMSがあるからこそ、デザインのみならず、コーディングやマーケティングなど幅広い分野の仕事に挑戦できます。

いずれの仕事においても、常に「閲覧者のアクションを促すデザイン」をモットーに、使いやすいUI、UXを追求しています。

なぜやるのか

  • E335d271 4672 4348 94f3 117cdfc39e7d?1517362240 併設のコワーキングスペースでは、自社CMSのサポートやWeb制作に関する勉強会を開催しています
  • E5350dea e7fb 4cb8 85b4 e58dd6342bbe 利用実績3000件突破!国産CMS「a-blog cms」を自社で開発しています

『使いやすいWebシステムを創り、お客さまの情報発信をサポートします。』
アップルップルでは、10年以上前から Webサイトの運営と制作を効率よくするためのWebシステムの開発を行ってきました。どんなに優れたWebサイトも、新たな情報が公開されなければ閲覧数は伸びず、作成する意味がありません。だからこそ、どのような人にとっても使いやすく、気軽に情報発信ができるWebシステムの創造と仕組みづくりを追求。自社サイトをつくりたいと考える企業・団体さまはもちろん、実際にサイト制作に携わる方々もトータルにサポートしています。

「a-blog cms」を発表したのは、2009年。「Webシステムは、運用されて初めてWebサービスになれる」をモットーに、プログラミングが苦手なデザイナーでもカスタマイズし使いやすいシステムや、誰でもサイトの更新ができるような UI を考えています。

おかげさまで「a-blog cms」は2018年6月、累計販売実績3000件を突破いたしました!アップルップルが頑張ることによって、日本中のWeb制作者がますます便利に楽しく仕事ができるようになるはずだと信じています。

どうやっているのか

  • 771cc715 3ad1 4725 8338 8dbc8cec4186?1517362240 それぞれが作業に集中しつつ、気軽にコミュニケーションをとることができるオープンなオフィスです
  • 35ba322c f97e 4ab7 b188 b6054106d452?1517362241 200人規模のWeb制作関連勉強会「WCAN」を、年4回開催しています

アップルップルが受託するWebサイト制作は、代理店を通さずに直クライアントの仕事が大半。そのためディレクターに同行し、お客さまと直接話せる機会があります。自分で「こうしてみよう」と考えたデザインを形にし、それを提案できるのが仕事のモチベーションです。なかには入社2ヶ月目にして1PのWebサイトを担当し、お客さまから「素晴らしいデザインをありがとうございます」というお言葉をいただいたスタッフも。
Webサイトの見やすさはもちろん、アクションにつながりやすいUIとUXを意識することが、仕事の難しさであると同時にやりがいになっています。

自社製品「a-blog cms」に関わる仕事でも、イベントなどを通して、ユーザーの方々と直接話せる機会が満載。「もっとこうしてほしい」という厳しいご意見をいただく一方で、「使いやすくなったね」などの良い反響も直に感じとることができます。

[こんな先輩たちがいます]
◎併設のコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」での受付アルバイトがきっかけでアップルップルを知る。HTMLやCSSの知識がない状態から、いちから勉強して入社。
◎マークアップエンジニアとして入社し、経験を積んでWebデザイナーに。
◎カメラ好きなスタッフが多数!遠足や社員旅行の後に、写真コンテストを開催するのも楽しみの一つです。

[採用担当者より]
アップルップルは、10人ほどの小さなWeb制作会社です。少人数だからこそ、一人ひとりの「これをやってみたい」という意思を尊重し、早い段階から責任のある仕事に挑戦できるチャンスを用意しています。週一度のミーティングでは、お互いの仕事の状況を確認。一人に負担が集中しないよう、助け合いながら成長できる環境を大切にしています。
この数年は求人らしいことはせずに、弊社のことを知ってくれている人や、弊社の取り組みを見つけてくれた人が、入社したいと思って集まってきてくれていました。ほとんどのスタッフが、前職はWeb制作業でなかったり、新卒採用だったりします。それでも、みな優秀な人材に育っています。

こんなことやります

今やWebサイトのコンテンツ管理に欠かせないCMS。アップルップルでは2009年に自社開発のCMS「a-blog cms」を発表し、たくさんのWebサイト管理者・制作者の皆さんにご利用いただいています。

Webデザイナーはこの「a-blog cms」を利用し、Webサイトを受託制作。自社製品のユーザーの立場に立って、実際のお客様に合わせたサイト制作を行っています。もちろん、自社製品「a-blog cms」を支えるデザインも、大切な仕事の一つ。より使いやすいUIを日々考えながら、「a-blog cms」の操作画面やテーマを制作しています。希望によってはWebだけでなく、販促ツールのDTPデザインに携わることも可能です。

[こんな人は大歓迎!]
◎Webデザインだけでなく、ディレクションやマーケティングにも興味がある人
◎知識を習得し、それを活かすことに楽しさを感じる人
◎人と話すのが好きで、自分の意見を開示できる人
◎好奇心旺盛で、いろいろなことに挑戦したい人 etc.

アップルップルでは、よりよいWebサイト、CMSを一緒につくっていく仲間を募集しています。まずは一度お会いして、お互いの「こんなことをしてみたい!」というお話をしてみませんか?

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 UI/UX デザイナー
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 山本 一道
設立年月 2004年9月
社員数 9人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(39)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(39)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル5F

Page top icon