1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
8/30まで面談可能
11
エントリー
on 2020/07/21 478 views

21卒も22卒も歓迎!限られた時間で社会課題へ挑む学生の挑戦を募集

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスのメンバー もっと見る

  • 株式会社ガイアックス
    ・人事マネージャー/経営事務局
    ・アトラエ社公認 yentaエヴァンジェリスト
    ・spready社公認 spreader

    2017年に新卒でガイアックスに入社。
    内定者時代はインターン生として新規事業のTBICAにジョイン。
    東京から大阪に移り住み、関西拠点立ち上げに従事。
    現在はより良いGaiaxを作るべく管理本部に所属し、採用や経営会議事務局、全社的業務に取り組む。

    個人としてのミッションは
    1.「自信や成功体験の無さが原因で自分を発信できない方々」にきっかけを与え続け、その力を社会に向けていくこと。
    2.世の中から「他人ごと」という概念をなくすこと
     ...

  • /*----------------------------------------------------------
    若者が将来への偏見をなくし、
    素直に挑戦し続けられる世界にしたい。
    ----------------------------------------------------------*/

    PROFILE|自己紹介

    浅香 翔太(あさか しょうた)
    1995年11月26日うまれ。
    埼玉県蕨市出身 / 東京都千代田区のシェアハウス暮らし。
    東洋大学経営学部(中退)。


    CAREER|これまでに経験したこと

    // 株式会社ガイアックス
    ソーシャルメディアとシェアリン...

  • 大学4年の2000年に創業1年目のガイアックスに参画、大学生を集めてサービスを立ち上げる京都ラボを立ち上げる。
    入社後は開発者・営業兼務で韓国からのソリューション導入、台湾との合弁会社とのゲーム事業日本展開、金融機関とのウェブ戦略コンサルティングなどを手がける。
    事業拡大によって運用の重要度が増加したため開発に集中し、運用部署の立ち上げから内定者SNS事業の開発・運用責任者を歴任。
    現在は全社の採用・人事を担当。

  • 三鷹生まれ三鷹育ち。
    幼稚園から高等学校まで「三鷹」の肩書を持つ。
    小学生で志した早稲田大学進学に向けて、
    全て推薦で進路を進め戦略的に夢を叶える。
    大学では、「何をするにも”人がどう考えるか”が気になってしまう自分の思考」を知りたく、心理学を専攻する。

    在学中、ある人との出会いで「自分が大嫌い」から「自分が大好き」へと変わり、毎日幸せ…と呟く″ハッピー野郎″になる。

なにをやっているのか

<応募期日について>
8月24日〜26日:応募を締め切りました。
9月7日〜9日:8月23日(日)まで応募受付中!

オンライン完結のサマーインターン【Beyond】を開催します!
3日間という限られた時間の中で、不可能と思われる課題の解決に取り組んでいただきます。

Beyondでは、参加者の皆さんを"学生"としては見ていません。
私たちガイアックス社員と同じ、”事業家”としてご参加いただきます。

皆さんを事業家として見る以上、学生だからという特別扱いもしませんし、必要以上のサポートをすることもありません。自分の力で工夫し、行動し、成果を上げていくしかありません。

実際に事業を行う上で、人も資金も物も、全てがあなた次第です。3日間でいくつか事業案が生み出されることも想定できますし、あるいは事業提案すらできずに終わることも想定されます。

なぜやるのか

Gaiaxでは、社員一人一人が社会の変化を捉え、それに合わせて、
「いま向き合うべき課題」「やるべきこと」「やらないこと」を各自判断し、活動しております。
COVID-19の影響が大きくなった2020年、数ある事業それぞれで動きがありました。

【TABICA 〜誰かの好きを体験できる体験プラットフォーム〜】では、オンライン体験を通じて多くの方々の交流を生み出し、【ソーシャルメディアマーケティング事業部】からは、就活生と企業がオンライン完結で出会える「オンライン就活」、毎晩仕事を楽しむ社会人の話を聞ける「オンラインキャリアセミナー」などが生まれました。

また、今年入社した2020年4月入社の新卒たちも、ある新卒は、外出自粛で繋がりがなくなった世の中でも、さまざまな人との交流を楽しめる【みんなのオンライン飲み会 〜オンライン飲み会プラットフォーム〜】を立ち上げ、またある新卒は、それまで箱根で手掛けていた、観光客の方々に向けた芸者さんとの御座敷遊び体験を、【芸者とオンライン飲み会 | Meet Geisha】として、世界中のメディアから注目を集めております。

また、会社としては、「三密を避けましょう」という方針が発せられた小池都知事の会見を受け、その翌々朝の株主総会をオンライン化。
新卒採用では、エントリーから内定までの全てのフローをオンラインで完結することが基本になっております。

目の前の環境の変化を捉えて、すぐに課題に向き合うこれらの仕事に、マニュアルも答えもありません。

「いかに素早く、状況を理解するか/本質を理解するか/その為に頭と手をフル稼働させるか/正解を求めるのではなく、正解までもっていくか」
それだけです。

ガイアックスの主催するサマーインターン「Beyond」では、参加される学生の皆さんを”事業家"として見ます。

人も資金も物も、全てがあなた次第ですので、3日間でいくつか事業案が生み出せることも想定できますし、あるいは事業提案すらできず終わることも想定されるインターンとなっています。

10人が10種類の方法でゴールにたどり着くかもしれませんし、誰1人として最後のフェーズまで進めない可能性もあります。むしろその可能性の方が、高いでしょう。
リアルを追求したところ、結果的にかなりの難易度となりました。

過去何百、何千人ものインターン生を受け入れてきたり、毎年いくつもの学生向けイベントを主宰してきた、我々の見立てでは、全国40〜50万人程の就活生のうち、今回のサマーインターンを最後まで突破できる方は40〜50人程度、0.01%程ではないかと思います。エントリーの動機は、ガイアックスへの興味ではなくても結構です。

ただ単に、
「一番難易度の高い課題に向き合いたい」
「一番ハードな環境に飛び込みたい」
「”最難関”のもとに集う同世代たちを見てみたい」
我々はそんな方々も大歓迎いたします。

皆様の挑戦をお待ちしております。


***

EMPOWERING THE PEOPLE TO CONNECT~人と人をつなげる~

Gaiaxのミッションは、人と人をつなげることです。
私たちは、これまでなかった喜びあふれる「つながり」を作っていきます。

インターネットやスマートフォンの普及で、会ったことのない人たちと交流ができるようになりました。そして、ただ交流するだけではなく、情報やノウハウを共有したり、会わずして協力しあったり、モノの交換やシェアもできるようになりました。

この新しい「つながり」のおかげで、一人ひとりが効率的で過ごしやすく、幸せな毎日を送れるようになります。「つながり」は、国境や文化、世代を越えて、これからますます広がっていくでしょう。そして、「つながり」の輪が大きくなればなるほど、世の中全体を思いやり、大切にする社会へと変わっていきます。

ガイア理論で語られる「地球は一つの生命体」という考え方を、私たちは「人と人をつなげること」で実現させます。

どうやっているのか

Beyondではインターンに参加する方を"学生"ではなく、一人の"事業家"として見ています。つまり、働き方もガイアックスの社員と同等となります。

そんな、ガイアックスではアントレプレナーシップを大事にしています。

■フリー - Free -
固定的な役割に縛られることなく、社長から現場社員まで、各々が自由度を高くもって枠を越えた協働をしています。 一人ひとりの自律性と、チームでの協働性の両輪がガイアックスの駆動力となっています。

■フラット - Flat -
年齢・役職問わず、意見が言える環境で、若いうちから裁量権が与えられ、20代半ばで事業部長になった社員も多数います。 一人ひとりが経営者視点に立ち、主体性をもって働いています。その結果、多くの「新しい発想・化学反応」が起こる刺激的な職場です。

■オープン - Open -
Vorkers調査で「風通しのいい会社ランキングで1位」を獲得! 経営会議・執行役会など、経営層の会議議事録が社員に公開され、会社の状況や目指すべき方向性は全社に共有されます。

また、当社はGreat Place to Work(R)が選出する働きがいのある会社において、6年連続でベストカンパニーに選出されました。従業員100-999名部門において同様の評価をおさめたのは当社を含め、同年においてはわずか4社でした。

こんなことやります

Beyondへは、誰もが「挑戦するチャンス」を持っています。ただし、合格することができるのは一握りの方です。

ご自身が本当に解決したいと思う社会課題を前に、問題と課題の抽出をしていただいた上で、市場調査や事業計画書の作成、事業提案プレゼンなどを行っていただく内容となっております。

「話を聞きたい」を押していただいた方と簡単な面談をさせていただき、その上で興味があれば応募方法をお伝えします。

毎日のように常識が覆り続けるこの時代で挑戦をしたい方、お待ちしています。

●開催日程●
以下いずれかの会に終日参加となります。
①2020年8月24日〜8月26日
※応募を締め切りました
②2020年9月7日〜9月9日
※応募期間:8月23日(日)まで

●時間●
9:00-17:30
※目安となりますので、各自でご調整頂きます

●応募資格●
現役学生の方

●開催場所●
Zoomを活用したオンライン開催
※各自でインターネット通信環境をご用意頂く必要があります

●募集人数●
各日程 30名
※選考後に日程が確定されます
※当日はチームに分かれての取り組みです

会社の注目のストーリー

【徹底解剖】『Gaiaxの19卒内定者ってどんな人たち?』
Gaiax 2019年4月入社内定式レポート! 〜配属から部署マッチングへ〜
【TABICA開発陣座談会】技術を磨ける環境がここにある。プロジェクトリーダーがインターン生?フルリモートのスクラム開発?ユニークな開発体制に迫りました。
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ガイアックス
  • 1999/03 に設立
  • 158人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • オンライン開催
  • 21卒も22卒も歓迎!限られた時間で社会課題へ挑む学生の挑戦を募集
    株式会社ガイアックス