Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
コミュニティ・マネージャー
on 2016/03/18 2,010 views

外国人留学生が喜ぶサービスをつくりたい学生大募集!

株式会社フラミンゴ

株式会社フラミンゴのメンバー もっと見る

  • 株式会社フラミンゴ代表取締役CEO、立命館大学大学院法学研究科に在学中。2013年~2014年にVC、2015年春には文科省EDGEプログラムの一環でシリコンバレーを訪問しチャットワーク株式会社でインターンを経験。2015年夏には、インターンとして株式会社ディー・エヌ・エーの新規事業である"Anyca"のマーケティングに従事したのち、株式会社フラミンゴを立ち上げた。多文化共生社会の実現に貢献するため、カフェに外国人を呼んで、外国語のレッスンを受ける事ができるアプリ「フラミンゴ」をリリース。

なにをやっているのか

  • 英会話レッスン予約のためのアプリを提供
  • 外国人の暮らしに向き合います

フラミンゴは、外国人にやさしい社会をつくることを目指すスタートアップです。

<語学レッスン予約アプリ『フラミンゴ』 >
英語だけでなく、様々な外国語を教えたい人と学びたい人をマッチングします。
6,400人を超える先生の中から、相性の合う“自分だけの”講師と出会えることができます。たとえば、「サッカーの話をしたい」「韓流ドラマの話をしたい」というニーズにお応えすることができます。

■サービスの特長
1. 初心者から上級者まで、幅広い目的で
 初心者は、ハードルの高い英会話教室よりお手頃に、趣味感覚で利用できます。留学当時の会話力を取り戻したい、そんな上級者は、ネイティブ講師と友達感覚で話して語学力キープも。

2. 外国人の生活を豊かに
 日本で働くチャンスの少ない外国人が、比較的高い時給で自分らしく活躍できるプラットフォームです。あえて極東の国、日本を選んでくれた外国人に皆さまのチャレンジを促進する仕組みを拡大していきます。

<講師オフィス派遣型英語研修サービス | Flamingo for Corporation >
専属の講師が、受講者様ひとりひとりに最適なカリキュラム・指導法を用意し、英会話レッスンおよび自学自習のサポートを行う「カスタムメード英語研修」です。午前8時から午後10時の間のご希望のお時間に講師をオフィスに派遣させていただき、またチャットアプリ等を通じて毎日の学習に寄り添うことで、受講者様がモチベーション高く継続して英語を学びやすい仕組みを実現しています。

<将来の展望 >
創業事業である語学レッスン予約サービス「フラミンゴ」にとどまらず、直近では法人向け語学研修サービスの提供を開始しました。すでに一部上場企業様を含む約20社の企業にご利用いただいています。
また、中長期的には、日本のこれからを支える外国人就労者の皆さまに対して、価値あるサービスをどんどんと提供していきます。国籍や言語の違いにもとづく不合理なディスアドバンテージを取り去り、彼ら彼女らにとってやさしい世の中を目指します。

なぜやるのか

  • 外国人は右肩上がりに増えています
  • よりよい活躍の場をもとめています

<ビジョン>
外国人にやさしい社会をつくる

・・・

弊社は、外国人のなかでも、まずは「定住者」や「長期滞在者」ないしそれを希望する人たちを対象にします。
また、やさしい社会とは、以下の3つを兼ね揃えた社会だと考えています。

(1)移住初日から、健やかに生活ができる
(2)チャレンジする機会が平等にある
(3)チャレンジに失敗したときのセーフティーネットがある

<ミッション>
外国人が稼ごうとしたときに、一番に使われるサービスをつくる

一番とは、以下の2つの意味をもった言葉です。

・1つ目は、第一想起であることです
・2つ目は、末永く愛されるというような意味です

<なぜやるのか>
わざわざ日本までやってきてくれた外国人の人たちが生活に困っている、この現状は変えたいと思っています。日本という国をわざわざ選んでくれた人たちが、もう少し楽に、楽しく暮らせても良いのではないかと思っています。

また、これは外国人のためだけではなく、少子高齢化が深刻化する日本、国際的な競争力を取り戻したい日本にとって、良いことだと信じています。つまり私たち日本人にとって良いことだと思って、取り組んでいます。

どうやっているのか

  • 3つのバリューを意識しています
  • バックボーン豊かなチーム

■バリュー
以下のようなバリューをもって働いています。

【オープンに働く】
積極的に他者・新しい価値観を受け入れます。異国でチャレンジする人たちを見習い、社交的な姿勢で働きます。異文化交流を促進するサービスを提供する者として、日々のあり方からオープンな姿勢を重んじます。

【誠実に働く】
弊社は、外国人というパートナー、そしてお客様の間に立って、双方にとって素敵な座組をつくることを生業としています。また実際の業務では、隣に座っているメンバーと丁寧に協力しながらこなすものがほとんどです。このような環境で働くメンバーは、自分の欲だけに支配されることなく、ステークホルダーすべてにとっての正解を探す誠実さを求められます。

【貪欲に働く】
チャンスだと思ったら、すぐにチャレンジしていきます。慎重になりすぎて好機を逸することのない、チャレンジングな姿勢で働きます。誠実に働くこととのバランスをしっかり意識しながら、自分自身、会社を成長させていきます。

■メンバーの構成
フルタイムが7名、その他業務委託やアルバイトメンバーで構成されている10名前後のチームです。スタートアップに興味がある方にとっては、アーリーのフェーズにあるスタートアップに飛び込むチャンスです。
年齢層としては、20代の若いメンバーが中心となって取り組んでいます。また、海外経験豊富なメンバー、外国籍のスタッフが在籍することも特徴のひとつです。

■メンバーを取り巻く環境
著名なエンジェル投資家、エンジニア、ベンチャーキャピタリストの方と普段から触れあうことができます。偉大な先輩方に、チャットで気軽に相談できる素晴らしい環境です。
また事業会社のメルカリ様、DeNA様からも出資を受けているため、担当者ベースでご相談させていただくこともできます。

こんなことやります

日本の大学に通いながらも、外国人と仲良くなりたい。そんな想いを抱いていませんか。
留学に向けた外国語のスキルアップ、帰国後の外国語能力の維持・向上は難しいですよね。

もしかすると、フラミンゴはあなたにとって最高の環境かもしれません。

もちろん、履歴書などは一切いりません。京都駅か河原町でランチしながら、あなたの外国人に対する想いや海外での経験を教えてください。

- お客様の国籍は50ヶ国超え
- 毎日外国語を使う
- プログラミングを学ぶこともできる
- 留学経験・海外就労経験があるスタッフがたくさん!
- 東京・シリコンバレーにいるメンターから指導を受けられる

会社の注目の投稿

セールス未経験から商談獲得ができるようになるまで。メンターと過ごした日々
「フラミンゴのおかげで生活が変わった」という外国人の声に感動しました
教育への強いパッションを持つ外国人講師とともにクライアントの成功をサポート
エントリー状況は公開されません
20人が応援しています
会社情報
株式会社フラミンゴ
  • 2015/06 に設立
  • 15人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
  • Tech Lab PAAK 東京都渋谷区 神南1丁目20−9 6階
  • 外国人留学生が喜ぶサービスをつくりたい学生大募集!
    株式会社フラミンゴ