1
/
5
フロントエンドエンジニア
中途
3
エントリー
on 2020/08/03 245 views

ITのチカラで家族体験の向上を担う、フロントエンドエンジニアを募集!

株式会社うるる

株式会社うるるのメンバー もっと見る

  • 大学卒業後、野村総合研究所、充電期間、Web制作会社を経て、2009年うるる参画。
    開発業務から始め、いつしか事業側に深くコミットする事になりました。

    うるるに参画してからは、まさに失敗続き。
    指摘し、許してくれる仲間に感謝しつつ、失敗を糧に日々奮闘中。
    最近は、組織の活性化や未来を妄想するのが楽しいです。

  • 2011年5月入社、2011年11月よりシュフティの事業部化から事業部長をしていました。現在は園ナビフォトという幼稚園・保育園向け写真販売システムを運営する事業部の部長をしています。

  • ■ 略歴
    2012年10月~
    未経験歓迎インターンとして株式会社うるるでプログラミングを始める

    2013年4月~
    株式会社うるるに正社員として入社
    シュフティ事業部のエンジニアとして主にサーバーサイド言語を扱いながら、iOSアプリの開発も担当

    2014年8月~
    オフショア開発の現場マネジメント担当としてベトナム・ホーチミンに駐在
    最大12名の開発メンバーを持ち、シュフティ、NJSSの業務を担当

    2016年4月~
    日本に帰国し、CGS事業部のPLを担当。複数のサービスを担当

    2016年7月~
    開発部 部長代理として横串組織である開発チームのマネジメントを担当

    2018年7月~
    シ...

  • 私はbalconia株式会社に新卒で入社し、今年で3年目になります。
    職種は、Webアプリケーションエンジニアです。
    直近のプロジェクトでは某大手通信会社の運営するヘルスケアアプリのお問い合わせを管理するWebアプリケーションの開発に従事していました。
    使用言語はPHP(laravel)で、環境構築はDockerを用いて行いました。
    機能としては、特にログインなどの認証周りやDBアクセス、ファイルダウンロードの機能などを担当していました。
    また、担当機能の設計の他に、DB設計やファイル設計についても担当しました。
    他にも、某保険会社のWeb保険申し込みサービスの開発などに従事した経験があ...

なにをやっているのか

  • 東京都 中央区 勝どきにある本社オフィス
  • 在宅勤務を中心としつつ、従業員はコミュニケーションを目的として週1回程度出社しています

「労働力不足を解決し 人と企業を豊かに」というビジョンの実現を目指し、
複数のサービスを展開しています。

1.創業当時から運営する『BPO事業』
 -『BPO事業』には、クライアント企業より毎月多くの問い合わせ(お困りごと)が届きます。
企業の生の声を仕入れる窓口があるからこそ、新たなサービスを生み出すアイディアを永続的に仕入れることができています。

2.クラウドソーシング『シュフティ』を自社で運営
 -クラウドワーカーが集まるプラットフォームを自社で運営することで、人のチカラとIT技術をかけ合わせたサービスを生み出すためのリソースの確保を可能としています。
これにより、他社プラットフォームに依存しない事業展開を実現しています。

3.『CGS事業』の運営ノウハウを自社で蓄積
 -『CGS』とは、クラウドワーカーの『人のチカラ』を活用することによって生まれる新しい価値・新しいサービスを意味します。
CGS事業を複数展開・運営することで、クラウドワーカー活用のノウハウ(育成・品質管理など)の蓄積を可能とし、『CGS事業』を永続的に量産することが可能となります。

★うるるの事業について
https://www.uluru.biz/service

なぜやるのか

  • 日本では、2040年までに約69兆円の労働力が失われると言われいています
  • 深刻な労働力不足により、働き手が足りないという状況が既に日本各地で起こってきています

今、日本は「労働力不足」という大きな社会問題に直面しています。
2040年までに約1600万人、約69兆円の労働力が失われるとされ、
日々、問題は深刻化しています。

日本社会の成長において、無視することができない
この問題の解決に、私たちうるるは取り組んでいます。

新たな労働力を創出し、活用できるようにすること。
ITやAIを活用し、DXを推進することで生産性を向上させていくこと。

また、既成概念にとらわれずユニークな発想で
新しい解決方法をどんどん考えて生み出していくこと。

これまで労働力としてカウントされてこなかった方々へ働き方の選択肢を増やし、
新たな労働力を創出すること。ITやAIを活用し、企業のDXを推進し生産性の向上に寄与すること。
上記のような手段により、うるるは「労働力不足解決カンパニー」として、
深刻な"労働力不足"という社会問題の解決に臨んでいくことを使命としています。

★事業を通じて、うるるが目指すこと
https://blog.uluru.biz/entry/2022/04/11/103657?utm_source=feed

どうやっているのか

  • 年齢、職種、役職などに関わらず、フラットなコミュニケーションが行われる組織風土があります
  • 業務においても、困ったときはすぐ仲間に相談します

うるるは多様性WELCOMEな会社ですが、大切にしている価値観があります。
日々働く上で、「どのように考え・どのように行動するのか」の指針ともいえる価値観を、『うるるスピリット』と呼称しています。

1.うそをつかない、悪いことをしない
2.会社はホーム、社員はファミリー
3.相手の期待を超える「おもてなし」
4.当事者意識を持って、納得して働く
5.ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける

これらは、うるるが組織創りや採用において最重要視しているものです。
この『スピリット』に共感し、体現して頂ける仲間と共に、理念・ビジョンの達成に向け未来のうるるを創っていきたいと考えています。

うるるでは、社員がサービス毎に分かれた事業部に所属しています。そのため、営業・エンジニア・マーケティング・カスタマーサポートといった、それぞれの職種のメンバーが連携していくことが求められています。

社会の役に立つサービスを生み出していくためには、チームのチカラが必要不可欠です。同じ職種内での同士のナレッジシェアはもちろんのこと、他の職種のメンバーとも協力し合い、どうしたらチームで成果が出せるか試行錯誤を繰り返しています。

「システムを作る」「WEBサービスを売る」のではなく、「社会で役立ち、期待を寄せてもらえるプロダクトを生み出し・提供し続けていきたい」という志向性をお持ちの方は、きっとうるるのメンバーと波長が合うのではないかと考えています。
共に事業成長にコミットして頂ける仲間を募集中です。

こんなことやります

【仕事内容】
自社開発の幼稚園・保育園向け写真販売システム「えんフォト」、および「えんフォト」に関連する新規プロダクト開発に関わるフロントエンドのテックリードをお任せいたします。

<「えんフォト」について>
「えんフォト」は、2014年のリリース後、保育園を中心に、北海道から沖縄県まで約2,000の園に導入頂いている写真販売システムになります。この度、事業拡大に伴い、「えんフォト」でこれまで扱ってきた写真領域を深堀った新サービス開発に着手しており、既存の「えんフォト」とあわせてスピード感を持った開発を行うべく、新たにご参画頂くメンバーを募集しております。

幼稚園・保育園業界はIT活用が進んでおらず、IT・Webサービスによって改善できる余地が多くあります。但しITリテラシーが高くない業界でもあるため、よりUXを重視したプロダクトが求められます。また幼稚園教諭や保育士に加えて、保護者もサービス利用者となるため、両者のバランスを考えながら、両者ともWin-Winになるプロダクトが求められるため、難易度が高いプロジェクトになると思いますが、その分業界全体を大きく変えることができるチャンスがあり、やりがいを感じていただける事業だと考えております。

★えんフォトとは?
https://en-photo.net/?ref=biz_ser

<ご入社後に求めること>
今までのえんフォトチームでは、フロントエンドフレームワーク(Vue.js)を使用して開発している部分は一部分であっため、サーバーサイドエンジニアがフロントエンド開発も同時に担当していました。
そのため、Vue.jsやjQueryにおいても煩雑でレガシーなコードが存在していながら、現在開発中の新プロダクトでは、今まで専任がいなかったフロント領域を外部のフロントエンジニアにお任せしている状況です。
今回お任せしたいポジションとしては、えんフォトのフロントエンドの開発を全面的にお任せしたいと思っています。
これまでに培ったフロントエンド分野の知見を活かし、テックリードとしてフロントエンドを牽引してくださる方・もしくはテックリードを目指したい方のご参画をお待ちしております。

【開発環境/使用技術】
・HTML5
・CSS3
・jQuery
・JavaScript(Node.js / Vue.js)
・UIフレームワーク(ElementUI、KeenUI)
・PHP7(Laravel5.5、6.0)
・AWS(Rekognition, Lambda, S3, CloudFront, EC2, Elastic Beanstalk,...)
・Vagrant
・Docker
・Pivotal Tracker

【開発手法】
スクラム開発

【開発の進め方】
<コード品質向上のための取り組み>
本番にデプロイされるコードには、全てコードレビューまたはペアプログラミングを実施しています。何らかのコーディング規約をチーム全体で遵守しており、コード品質評価ツールを用いることで、メンバーが常に確認できるようにしています。

<アジャイル実践状況>
1ヶ月以下の短い期間でのイテレーション開発を実践しており、デイリーでスタンドアップミーティング、またはそれに準じるチーム内の打ち合わせを行っています。また、継続的なデプロイ(デリバリー)を行っています。

【応募資格】
・デザイナーを含むチームでの開発経験
・HTML5/CSS3/JavaScript でのコーディング経験
・業務問わずクライアントサイドMVC、MVVMフレームワークを用いた開発経験
・モダンな技術を用いた開発経験
・「フロントエンド開発で、素晴らしい UX を届けたい」という気持ちとやる気

【歓迎経験】
・UI 設計、デザインにも興味がある方
・フロントサイドのパフォーマンス改善経験
・グロースハックへの興味関心
・Web アプリケーションの開発経験
・オブジェクト指向プログラミングの基礎知識
・失敗を恐れず新たな技術に挑戦できる方
・GitHub 等でのソース公開、オープンソース活動への参加

【求める人物像】
・プロダクトの改善を牽引できる方
・行動学、ゲーミフィケーションに興味がある方
・「CIを回しながら、日々デプロイし、良いサービスにしたい」という気持ちとやる気
・「メンテナブルで、読みやすいコードを書く」という気持ち
・チームでの成果を大切にできる方(チーム思考)
・当事者意識を持って、納得して働くことのできる方
・ベンチャースピリットを持ち、新しいことへの挑戦を恐れず成長し続ける意欲のある方

【受動喫煙防止措置】
・屋内原則禁煙(喫煙室あり)

会社の注目のストーリー

「やってみる」を大切に<22新卒自己紹介ブログリレー>
IT業界未経験の彼が、うるるというITベンチャー企業で躍進するまで【うるるン挑戦記】
時差勤務でフルタイムワーク!働くママのリアルとは? 【地味に気になるうるるの制度】
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社うるるの会社情報
株式会社うるる
  • 2001/08 に設立
  • 280人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区晴海3-12-1 KDX晴海ビル9F
  • 株式会社うるるの会社情報
    ITのチカラで家族体験の向上を担う、フロントエンドエンジニアを募集!
    株式会社うるる