1
/
5
中途
データサイエンティスト
19
エントリー
on 2020/08/26 621 views

新規創設部署でデータの力で事業成長を作るサイエンティスト募集

株式会社 BuySell Technologies

株式会社 BuySell Technologiesのメンバー もっと見る

  • 東京大学工学部システム創成学科卒。
    株式会社博報堂を経てマーケティングコンサルティング等を提供するアウル株式会社を2014年に創業し代表取締役就任。ベンチャー企業を中心とした急成長企業のマーケティング活動を幅広く支援。
    2016年6月より当社のコンサルティングを開始し、2016年10月に取締役として当社に参画。リユース事業全体を管掌し、2017年10月に当社代表取締役CEO就任。

  • 1983年生まれ同志社大学卒業。
    大学在学中は学生向けポータルサイトの開発やソーシャルネットワークについての研究や開発を行う。
    2006年にYahoo! JAPANに新卒エンジニアとして入社後、Yahoo! FASHIONやX BRANDなどの新規サービス立ち上げの開発に従事。リコメンデーションの特許等を取得後、
    2009年に独立、VASILYを創業し、取締役CTOに就任。
    CTOとして、エンジニアリング組織開発や、iOS/Androidベストアプリを獲得したファッションアプリ「IQON」の開発を牽引。
    2017年にVASILYをスタートトゥデイへ売却、
    2018年4月にスタートトゥデイ...

  • 九町俊幸
    データサイエンス部 ディレクター

なにをやっているのか

  • 20代若手社員が活躍!
  • 自慢のオフィスです!

『Technology×Real』で市場の開拓に拍車をかけ、誰かの『不要なもの』を誰かの『必要なもの』へ変換し、循環型社会をリードするのが私たちの使命です。

なぜやるのか

  • 会議室は全室ガラス張り!
  • 様々なメンバーが活き活きと働いています

わたしたちBuySell Technologiesは、たいせつなものを次の人へ、そして次の世代へとつないでいく架け橋となります。

ものを消費して捨てる時代は終わりました。
良いものは今日もどこかで必要とされ、明日は誰かが必要としています。

高度高齢化社会が進む日本では、多くのものがその使命を終え、行く場を失います。
生産年齢人口が加速度的に減少する日本では、新しく価値あるものを生み出す力が弱まります。

マーケティング・テクノロジー・ファイナンスを武器に良いものを掘り起こす。
そして社会全体に還流させ、循環を生み出す。
途絶えさせずに、つなぐ。

BuySell Technologiesはその架け橋となることで、社会と次世代に対し貢献したいと考えています。

どうやっているのか

  • エントランスも広々としています
  • オフィスにて皆様をお待ちしております

メイン事業であるリユース事業では、マス広告・WEB広告のクロスメディア戦略により、高年齢層、高単価商品を中心に、年間30万件超の出張買取依頼を頂いているサービスに成長し、その規模は日本トップクラスを誇ります。

買取した商品は自社で一括在庫管理の元、独自の販売チャネルを構築しtoC,toB問わず世界中に向け、商品を提供しております。サービス提供から8年程度ですが、売上130億円、従業員は800名まで超急成長を遂げました。その秘訣は、これまで既存の業界の慣習になかった新しいサービスをインターネットを活用して企画・開発すること、そして何よりも優秀な人材の採用に没頭してきたことにあります。

今後も常にベンチャー精神で新規のサービスを次々と開発し、世の中に価値あるものを創り上げていきたいと考えております。

▼value
すぐに、つなぐ。
すぐに着手し、すぐに仕上げて、次へ行け

みずから、つなぐ。
評論するな。手を動かせ

おそれず、つなぐ。
自分を変え、組織を変え、世界を変えることに挑戦し続けろ

こんなことやります

▼仕事内容
年間約30万件弱の買取事業のデータを中心に各種事業のデータ整備・分析、そしてそこからのPDCAが非常に大きな事業課題となっています。膨大なデータに裏打ちされた徹底したアクションは大きなインパクトを生みます。
当社では、昨今、メイン事業において基幹システムを自社開発致しました。そこでより解像度の高いデータが生まれており、これを活かしていきたいと考えています。
集客部分から最終利益までを一気通貫して分析出来るのも、事業主ならではの面白さであり、やりがいを感じられます。そして何より、こうだからこそ、データ分析がダイレクトに事業インパクトを生んでいく環境となっています。
データ分析の観点から事業戦略をリードして頂きます。

【具体的には】
・基幹システムに関する各種分析のアウトプット
・基幹システム・BIユーザ(当社社員)のヘルプデスク及び業務効率化フォロー
・サードパーティデータも踏まえた、より幅広い分析アウトプット
・DBサーバーの保守、運用
・Python, Rを用いたより高度な分析
まだ新設の部署になりますので、活躍の場はいくらでも広がります!

▼開発環境
・インフラ:AWS,GCP
・言語:PostgreSQL, MySQL
・ドキュメント管理:G Suite
・コミュニケーション:Slack, Chatwork
・バージョン管理:Github

▼募集背景
現在、弊社ではリユース分野において複数の事業を運営しており、今後も更なる事業拡大、事業成長を目指しております。
これまではセールス・マーケティング領域を中心に成長してきた弊社ですが、次の成長はテクノロジーとデータの力を用いて実現していきます。
今回のポジションは、立ち上げ間もない組織の為、チームや部署をリーディングして行くことができるリードサイエンティスト候補を募集しております。

・0→1の新規サービス開発に携われます
 (データ取得方法、正規化などの観点で横串をさす貴重な立ち位置です)
・一つの分析に対する深度を最短で深めることができます
 (アウトプットしたデータを扱うユーザーと直接やり取りが出来るので、定性情報も併せて考察が可能)
・事業拡大の早い弊社ならではの、偏らないあらゆるデータ分析ができます
・個人個人の裁量が大きいので、成長の糧となる成功も失敗も数多く経験できます
・少人数の組織がこれから拡大して行くフェーズにおいて、組織作りから経験することができます
・事業主ならではのデータ分析が可能です
 (集客部分から最終利益までを一気通貫して見ることができます)

【必須(MUST)】
・SQLを用いた実務経験
・ビッグデータ収集・分析経験
・社内向けレポーティング
・要件に沿ってデータ分析をするだけでなく自ら仮説を設定しそのための分析方針を立てる能力、経験

【歓迎(WANT)】
・DB構築経験
・マネジメント経験
・ 統計学を学んだことがある
・データ分析部分のプロトタイプの作成
・R, Pythonを用いた実務経験(分析言語によるデータ分析の実務経験)

【求める人物像】
・仮説や事実に基づいて論理的な説明や考え方ができる方
・コミュニケーション能力が高い方
・「データ分析」に興味があり、「プログラミング」を学ぶことに抵抗がない方
・自発的に物事を進められる
・好奇心と行動力があり、自分で仕事を見つけていける方

4月に新設されたばかりの3名の小さな部署です。しかし、野望は大きく、データの力で億を超える事業インパクトを残していきたいと考えています。その為、チームを大きくする必要があるので、スキル面・マネジメント面でリーディングしていただける方をお待ちしております!

会社の注目のストーリー

Pytorch(skorch)で学習したモデルを使い、iOSで画像分類をする [1/3]
部署紹介:テクノロジー戦略本部
顧客管理システム『GYRO』開発ストーリーvol.2_「エンジニアである僕の原点は、銀行員時代」
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社 BuySell Technologies
  • 2001/01 に設立
  • 834人のメンバー
  • 海外進出している /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8階
  • 新規創設部署でデータの力で事業成長を作るサイエンティスト募集
    株式会社 BuySell Technologies