Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
経理業務スタッフ

全国のまちづくりプロデユースを支える経理スタッフ募集!

株式会社リノベリング

株式会社リノベリングのメンバー

全員みる(3)
  • 中島 千尋
    その他

  • 現代の家守。リノベーションアーキテクト。建築の設計を軸足にピボットターンを繰り返し、日本全国でリノベーションスクールとリノベーションまちづくりを展開しながら、まちの新しいコンテンツづくりを行っています!

  • 三浦 雅美

なにをやっているのか

  • D74b1f34 178b 493f 8a9d 8af80038ae57 2016年3月に開催されたリノベーションスクール@北九州ではまちづくりに関心を持つ若者から公務員まで約100名が参加
  • E5798db0 4665 47a0 905c 36640cb566ab リノベーションスクール最終日。実事業化を目指し、オーナーへ向けてのプレゼンの様子

(株)リノベリングは、遊休不動産の再生を通じ地域を元気にする「リノベーションまちづくり」のため、「リノベーションスクール」を開催し、都市・エリア再生事業を全国で展開する会社です。

ーーー「リノベーションまちづくり」とは?
現在、全国的な規模で空き家・空きビルなどの遊休不動産が増加し、問題となっています。
しかし、少し視点を変えると、これらの遊休不動産は、自由に再生(リノベーション)してまちを元気にできる「まちの資源」とも言えます。
地域で不用とされた不動産を舞台に、まちの人々がほしい施設や事業を展開し、まちが元気になる。
それが「リノベーションまちづくり」の目指す世界です。

ーーー「リノベーションスクール」とは?
「リノベーションまちづくり」の実践のために「リノベーションスクール」を開催しています。
「リノベーションスクール」では、地域の空き物件(遊休不動産)を対象に、リノベーション業界の最先端で活躍する講師陣のもと、全国から集まった参加者がチームを組みます。
そしてまちの未来を考えながら「どのような事業なら負担なく続くか」「事業のためにはどんなリノベーションをするべきか」などの事業プランを考えます。
受講者は4日間でリノベーションの事業プランを練り上げ、最終日に遊休不動産のオーナーに直接提案し、スクール後は提案をもとに実事業化を目指します。
遊休不動産の再生と、地域の雇用の創出を同時に提案する、新しい仕組みです。

リノベーションスクールはスクールの開校だけに留まりません。
スクールの卒業生を中心に、各地域に根ざした「民間のまちづくり会社(家守会社)」の設立を促し、スクール終了後も地域の再生に深く携わっています。

なぜやるのか

  • B4ef0a0f 2826 4908 a048 6d0ee060c70f リノベーションスクールから実業化したゲストハウス「TANGA TABLE]
  • 605aa8f3 49c5 4525 a6c8 f817dec5b32d リノベーションスクールから実業化したカフェ兼イベントスペース「三木屋」

地域を元気にするためにそこで何かやろういう人がいたら、その人たちを応援して新しいことを始められる仕組みづくりを行うことが大切です。

地域で生きていくために、自分の仕事をつくるという最初の一歩やきっかけをリノベーションスクールが果たせたらこんなに嬉しいことはないと考えています。

リノベーションまちづくりやリノベーションスクールに関わってくれた人たちの中で、何かを始めようと一歩踏み出す勇気にあふれた人たちや、これから一歩踏み出す人たちと一緒にどんどん新しいことにチャレンジしていきます!

どうやっているのか

代表の嶋田は、故郷のまちを元気にしたい、自分が住んでいるまちだから今を楽しく暮らしたい。そんな気持ちで小さなことを積み上げてきました。
2011年に北九州で始まり、その後全国に広がりを見せたリノベーションスクールは、今では卒業生の数は1,000人を超え、30以上のプロジェクトが生まれ、現在20近い案件が始動しています。
嶋田はリノベーションスクール企画・運営の牽引だけでなく、民間型のまちづくり事業会社「北九州家守舎」、「都電家守舎」を立ち上げ、プロジェクトの実事業化も行っています。
リノベーションや都市・地域再生を行う各界の人、まちの人、行政の人、いろいろな人を巻き込みながら全国に広がる「リノベーションまちづくり」に賛同してくれる仲間がどんどん増えています。

そしてそんな嶋田のもと、まちづくりに興味を持ち、各地のまちを元気にしたい!という思いのメンバーがリノベリングに集まっています。
メンバーは東京大学院博士課程在籍中だったり、子育て中の主婦だったり、バックグラウンドは様々。
リノベーションスクール開催のため、行政や不動産オーナー、受講生の間に立ち企画、運営を行っています。
「ほしい暮らしは自分でつくろう」というミッションステートメントのもと、それぞれのライフスタイルに合わせて働き方も自由に選択しています。

女性が多く明るくて、メンバーが意見を言い合える風通しの良い職場です!
まちづくりに興味のある方、明るく前向きでポジティブな方、是非一度お話しましょう。

こんなことやります

全国のまちづくりのプロデュース業務、まちづくり実践型スクール開催をバックオフィスとして支える仕事に携わってみませんか??

◎やって頂きたいこと
・請求書、領収書のチェック・管理
・書類ファイル整理
などの経理業務。

◎このような方待っています!
・明るく前向きでジティブな人
・excel、word、dropbox等の操作に支障がない方
・事務職経験者優遇
・経営的視点を持てる方、持ちたい方大優遇

勤務日数、勤務時間など応相談!
近隣にお住いの主婦の方、子育て中の方歓迎致します!
まずはざっくばらんにお話出来たらと思います。
今後のリノベリングを一緒に作っていただける方、お待ちしています!

募集情報
探している人 経理業務スタッフ
採用形態 副業・契約・委託
会社情報
創業者 嶋田 洋平
設立年月 2013年4月
社員数 4人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(17)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(17)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都豊島区南池袋2−5−5 関口T・Sビル3階

Page top icon