1
/
5
21卒|第2新卒
49
エントリー
on 2020/08/19 1,180 views

実務経験ゼロでもOK!安定企業で着実にプロのエンジニアになりませんか?

日本システム開発株式会社

日本システム開発株式会社のメンバー もっと見る

  • 日本システム開発の採用担当者アカウントです!
    NSKのことをより多くの学生様に知っていただけるよう日々邁進中!
    ぜひお話ししましょう!

  • 日本システム開発株式会社の人事をやってます三浦です。
    現在、当社では新卒、第二新卒をメインに募集していますので、
    お気軽にご相談ください。

    昔はSEとして開発を十数年やってました。

なにをやっているのか

当社はコンピューターに関わるサービスを金融・ゲーム以外の分野では、何でもやる会社です。

安定した受託開発の分野の成長と、
チャレンジを行う自社製品を展開するという、
普通のIT会社では両立するのが難しい2つの領域を同時に行って50年間成長してきました。

【受託開発(売上比70%)】
通信業界の発展と共に成長してきた当社は、公共系・インフラ系にも強いのが特徴です。

普段生活の中での基盤を支えるシステムの開発を主に行ってきました。

・高速道路のシステムやダムのシミュレーションシステム
・河川の氾濫が起きるかどうかを監視システム
・携帯電話の通信を担保するための基地局のシステム
などなど、一般のユーザーが安定した生活を送ることができている、その裏で当社のシステムがその基盤を支えているのです。

その他にも、企業ユーザー向けに顧客管理システムを作成したり、HPを作成したりし、コンピューターとITで解決できることは、何でもやってきています。

【自社製品(売上比率30%)】
非常に狭い市場ではありますが、旅行業、医療業界、製造業界向けに特化して、かつ、他の企業が目をつけていない独特なシステムを構築しています。

例えば、医療業界向けでは、レセプションと呼ばれる患者の受付や事務業務のシステムを作ることが通常ですが、当社の場合は、血液の結果を管理する検体管理システムを提供しています。

また、製造業向けに複数の原材料の最適の配合率を計算する配合設計システムを提供しています。

なぜやるのか

『心のこもったサービスを社会へ提供すること。』
人生の1/3は仕事。
そんな人生の大部分を占める仕事が社員にとってやりがいのあるものであってほしい。
そう願っています。

コンピュータやシステムというと無機質なものと捉えられがちですが、
「システムをつくって提供して、はい終わり」というのではなく
そのシステムを利用する人々のことを考えて
「どうすれば良いシステムができるのか?」と心を込める、
そんな仕事をしていきたいのです。
心のこもったサービスをお客様に提供できると、
当然自分たちのやりがいにつながります。

また、心のこもったサービスを提供するのは、社員です。
その社員が幸せでないと良いサービスの提供はできません。

だからこそ、『社員と家族の幸せ、お客様の幸せ、社会貢献を実現する』を
会社の経営方針に据えて、活動しています。

まだまだ完璧とはいえませんが、社員が幸せに仕事ができ、
心の込もった良いサービスを提供することで、
お客様から喜ばれ、その結果やりがいを感じられるという
好循環を生み出しているのです。

また、世の中には、働き方がブラックなどという企業がまだまだ多いと思います。
弊社では仕事は人生の一部ではあるけれど、仕事が人生の全てではない。
と考えているため、残業をしすぎない努力をしています。

どうやっているのか

社員の幸せを追求する会社として、方針を掲げるだけでなく、
毎年「社員満足度調査」を実施しています。
今年は78%の社員が「働きがいを感じている(人の役に立つ実感が持てている)」という結果でした。

【社員満足度調査】
心のこもったサービスを提供できていると感じている社員…74%
社員の幸せを実現できていると感じている社員…66%
人の役に立つ実感が持てている社員…78%

4年前に社員満足度調査を始めたときは、お恥ずかしながら各項目全て40%を切っていました。
そこから、社内で様々な取り組みを実施し、毎年順調に良くなってきています。

【社員の幸せを考えた制度】
・「お互いにほめる」という文化を大切にし、まずは上司からその行動を行うよう働きかけています。
・週3回の朝礼を実施し、社員間のコミュニケーションを図っています。
・複数名の社員代表者と経営層とで社員代表者会議を開催し、改善点や要望事項などを話し合っています。
・創立記念式典、各種クラブ活動を通じて、社員同士の連帯を強めています。

【お客様満足度調査】
社内の満足度だけでなく、プロジェクトが終わるたびに、
お客様に満足度調査を行い、プロジェクトメンバーで振り返り会を行っています。

お客様満足度調査は簡単なことではないので、
実施できているIT企業は少ないです。
しかし、お客様のお喜びの声を聞くことは、
社員のやりがいにつながる大事な機会だと考え、徹底実行しています。
次も頑張ろう、お客様のためにもっとスキルアップしよう、
そんなモチベーションになる仕組みです。

こんなことやります

・未経験だけどエンジニアデビューしたい
・基礎からプログラミングが学べる会社がいい
・最近の状況を考えると安定してる企業がいい

そんな思いを抱えているエンジニア志望のあなた!
NSKなら、欲張りな環境でエンジニアデビューすることができます!

◆充実したNSKの研修!
NSKは『社員満足第一主義』であるため、
社員の育成にはかなり力を入れています。 

BigBrother制度というものを採り入れており、新人社員一人ひとりに
相談相手として年の近い若手先輩社員がつきサポートしていきます!

また、
・新卒研修(3ヶ月集合研修、スキルアッププログラムJAVA+Cプログラミング)
・社内勉強会
・SEカレッジ
・階層別研修
・リーダー研修
など、研修内容も非常に多く存在しています!
この他、全ての社員が年に一つ以上の資格を取得することを目標としています。
もちろん、その支援は会社が全面的にバックアップします。
このように手厚い研修制度があるため、
未経験からでも活躍できるエンジニアになれる環境となっています!

◆社員満足度94%!先端技術などやりがいのある仕事に関われる!
NSKの事業の特徴は、通信・インフラ事業といった安定した事業基盤を持ちつつ、
常に時代の最先端を追い求めた事業も行っていること!

日本システム開発は時代の流れにとても敏感です。
ロクなコンピューターが出てない50年前から
コンピューターに可能性を見て、通信事業から始めていました。

2017年にはAIの開発にも取り組むなど、多方面に事業を展開しています。
だから、これからも先進技術を扱い、かつ特定の技術領域に固執することなく、
社員が興味を持った分野があれば、それを仕事にする後押しを行うこともあります!

少しでも興味を持った方、是非一度お話してみましょう!
「話を聞きに行きたい」を押してくれた方からご連絡致します。
*オンライン面談も可能です。
日程や時間は柔軟に対応できるので、お気軽にご連絡ください~!

会社の注目のストーリー

2023年4月入社向け採用活動を開始しました。

法人営業の中途採用を開始しました

2022年4月入社向け採用活動を開始します

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
13人が応援しています
会社情報
日本システム開発株式会社の会社情報
日本システム開発株式会社
  • 1971/05 に設立
  • 107人のメンバー
  • 東京都新宿区歌舞伎町2-4-10 KDX東新宿ビル6F
  • 日本システム開発株式会社の会社情報
    日本システム開発株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?