1
/
5
中途
Webエンジニア
on 2020/09/01 809 views

経験を武器に茨城でWebアプリ開発!UIターンも歓迎です

株式会社ユニキャスト

株式会社ユニキャストのメンバー もっと見る

  • こんにちは、代表の三ツ堀です。
    当社は、私が茨城大学大学院1年生のときに誕生した、学生発のITベンチャー企業です。
    私には小さな頃からシステムエンジニアになりたいという夢があり、それを実現するために工学部に進学したことを昨日のことのように覚えています。ところが、卒業するまではとても待ちきれず、かつ、当時はプログラマとして働かせてもらえるアルバイト先も存在しなかったため、自分で会社を立ち上げることにしました。
    そんな当社ですが現在創業16年目となり、メンバー全員で30名前後のチームとして色々な事業を行っています。私たちの価値観に共感していただける方は、ぜひ一度当社に遊びにきてください。
    み...

なにをやっているのか

  • 開発は少人数のチームで行います。チームワークとコミュニケーションが重要です。
  • 自社サービスの企業受付 for Sotaです。受付の流れをスムーズにしてくれます。

ユニキャストは、茨城県の大学生発ITベンチャー企業です。2005年に設立してから、 大手電機メーカーの研究開発や不動産会社の物件検索システムなどを手掛けてきました。現在、スタッフはインターンを含めて約25人います。

<事業内容>
・クライアントワーク事業
お客様のパートナーとしてチームを組み、Webやモバイル、ロボットアプリケーションの開発をしています。

・ロボティクス(自社サービス)事業
PepperやSota、temiなどのコミュニケーションロボットのソフトウェア開発をしています。

・ITインフラ事業
最適なITインフラの運用プランをご提案し、サーバの構築や運用などを行っています。

その他にも、CSRの取り組みとして地域貢献型シェアハウス『コクリエ』を運営しています。

■事業紹介
https://www.unicast.ne.jp/services/

なぜやるのか

  • 2015年に建てられたオフィス。シェアハウス『コクリエ』が併設されています。
  • 一緒に働くメンバーたちです。前列には新入社員とインターン生が並んでいます。

テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。

これがユニキャストのミッションです。
クライアント様や社会の課題を解決し、その先にある笑顔のために、私たちが得意とするテクノロジの力を使い、自分たちのインパクトの範囲を広げていきます。

<地方×ITでのびのびと成長>
私たちが日々取り組むITの仕事はネット環境さえあれば場所は関係ないはずです。
都内にIT企業が集まっているのは事実です。しかし、県内にも優秀なエンジニアは大勢います。そういった人たちの活躍の場も沢山あり、地方であっても成長していけると私たちは考えています。
私たちが拠点を置いている茨城県日立市は、山と海に囲まれた、自然豊かで素敵なまちです。1.5時間あれば電車で東京にも行くことができます。のびのびとした環境でスキルを磨いていきませんか?

<地域に必要とされる存在から世界への挑戦>
代表の三ツ堀は、茨城県出身で大学も茨城大学工学部です。子供の頃からプログラマになりたいという想いを持ち、就職が待ちきれず、大学院生時代の2005年にユニキャストを起業しました。

創業時のエピソードは日本仕事百貨様の以下のインタビューをぜひご覧ください。
https://shigoto100.com/shigotosemi_localedit_mitsubori

どうやっているのか

  • オフィスに併設されたシェアハウスのキッチン。社内のイベント、仕事、食事など様々な用途で使われています。
  • オフィス内は目に優しい緑のカーペットが特徴的です。備品購入支援制度もあり、デスクにはそれぞれの個性が出ます。

<8割以上がエンジニア!>
代表も含めて工学部出身のエンジニアが多数在籍。エンジニアファーストの環境です。
茨城に拠点がありますが、「地方≒田舎=のんびり」…という社風ではなく“茨城から新しいものを発信する!”という思いで日々開発に取り組んでいます。

サービス指向のメンバーや豊富なスキルを磨き続けるスペシャリストもいるなど、お互いに専門的な知識を持って話し合えるため、コミュニケーションもスムーズ。

使う技術は幅広く、経験がないことでも周りのメンバーを頼りにしながら自走しています。

<成長するためのキャリアを一緒に考えます>
・ユニットリーダーとの1on1ミーティング
・3か月ごとに、社員全員参加のMTGを開催

<働く環境へのこだわり>
“おれのさいきょうの仕事環境”をエンジニア1人ひとりに整えるため、快適に過ごせるようオフィスづくりにはこだわっています。

オフィスの様子
https://www.unicast.ne.jp/recruit/environments/office/

<出社×テレワークの新たな働き方>
もともとフレックスタイム制で自由度の高い働き方をしていましたが、2020年6月より、曜日ごとに出社日とテレワーク可能日を設けました。これによって、さらに柔軟な働き方ができるようになっています。

こんなことやります

まずは、クライアントワーク事業(受託開発)のプロジェクトメンバーとして、プロジェクトを進めることやチームに慣れていただきます。

・Webアプリケーション
・モバイルアプリケーション
・ロボットアプリケーション
など、民間企業や公的機関向けに、クライアント様のご要望や課題に応じて解決策を検討し、要件定義から設計、実装、テストまで一貫して行っています。

クライアントワーク事業
https://www.unicast.ne.jp/services/cw/

本人の希望やスキル、経験に応じて、プロジェクトごとにチームを編成しています。
プロジェクトごとに求められる役割が変わります。
・幅広い技術を習得したい
・幅広く開発に携わりたい
という方には、マッチしやすいです。
各プロジェクトは社員とインターン生が2~5人ほどの少人数チームで進めています。そのため、近い距離でコミュニケーションが取りやすいです。

クライアントワーク事業で複数のプロジェクト経験を積んだあと、自社サービスである「ロボティクス事業」に関わるメンバーもいます。

また、ユニキャストのエンジニアは開発スキルだけでなく、コミュニケーション能力や業務遂行能力、社会人としての当たり前行動を大切にしています。

<使用する技術>
クライアント様のご要望に応じて、最適な技術選定を行っています。

【社内の開発環境】
プログラミング言語:Ruby, Python, Swift, Kotlin, Java, C# など
フレームワーク(サーバサイド):Ruby on Rails, ASP.net など
フレームワーク(フロントエンド):React, Vue, jQuery など
Webサーバ:Apache,Nginx など
RDBMS:PostgreSQL,MySQL など
OS:Windows, MacOS, Linux, iOS, Android, Vagrant, Docker
クラウドサービス:AWS(EC2, RDS など), GCP(Speech API など), Azure(Face API など)
リポジトリ:GitLab
プロジェクト管理:Backlog
コミュニケーション:Chatwork

<対象となる方>
ソフトウェアエンジニアとして企業での実務経験がある方(年数不問)

<こんな方、歓迎です!>
・Ruby, Python, Java, C#, Swift, Kotlinなどでの開発経験がある方
・プロジェクトリーダーやマネージャーの経験がある方
・組み込み系や制御系の開発をしていたが、Web系に興味がある方
・茨城県でSEをしているが、やりがいや達成感をもっと求めている方
・東京でゴリゴリと開発していたが、生活環境がどこか水に合わないという方

「茨城にも、こんな企業があったんだ。」
と、言われることが本当に多いです!(もちろん“良い意味で”です!笑)
茨城県内からの転職はもちろん、ご家族の都合によるUターンやIターンを経て入社したメンバーが活躍しています。

茨城での転職、これからのキャリアを考えている方、まずはカジュアルにお話ししませんか?

会社の注目のストーリー

コロナ禍で見えてきた“人と人”、そして“人とロボット”がともに創り出す未来の新しい価値とは。ユニキャスト代表が振り返る「2020年とこれからの展望」
エンジニアとして初の産休取得。復帰後、サブリーダーとなった田中優香が今ユニキャストで実現したいこと
「属性ではなく、人として見てくれた」 入社半年でサブリーダーになった矢葺紗智がエンジニアとして、ユニキャストでの挑戦を決めた理由
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ユニキャスト
  • 2005/07 に設立
  • 25人のメンバー
  • 茨城県日立市大みか町3丁目1−12
  • 経験を武器に茨城でWebアプリ開発!UIターンも歓迎です
    株式会社ユニキャスト