1
/
5
BtoBマーケター
中途
80
エントリー
on 2020/09/01 2,942 views

組織成長を加速させるBtoBマーケティング担当者募集!

株式会社Asobica

株式会社Asobicaのメンバー もっと見る

  • 2015年ファインドスターグループ(スタークス株式会社)に入社。年間トップセールス及び、社内の歴代記録を更新し(当時)最年少昇格を達成。CS領域におけるSaaSの立ち上げに従事し、多くの会社のカスタマーサクセス部門を支援。その後株式会社Asobicaを創業し、カスタマーサクセスプラットフォーム「coorum(コーラム)」をリリース。2019年4月には30歳未満のアジア30人「Forbes Under30 2019」に選出。

  • 株式会社Asobica CCOの小父内(オブナイ)と申します。CS最適化ツール「coorum」のカスタマーサクセスに従事しています。


    - 名刺アプリEightコミュニティマネージャー
    - Spreadyコミュニティアドバイザー
    - その他、複数クライアントのコミュニティ/CS顧問

    ◆オブ歴史
    レぺゼン小田原、3児の親父、闘うアラフォー!年間1,000時間の通勤生活を10年経て、2019年より独立。

    【ノープラン期(20歳〜25歳)】
    音楽活動に明け暮れた結果、大学を中退。20歳から社会の荒波に突入〜!
    昼は防水職人として工事現場へ、夜はラッパーとして夜な夜なクラブ周りの二束のわ...

  • 2018年4月新卒でレバレジーズ入社。
    人材紹介サービスにてCAとRAの両手持ち営業を行う。
    2018年10月より広島支店の立ち上げを行う。
    2020年1月から大阪支店に異動になり新チームの立ち上げ、営業の傍ら新卒の教育等も担う。
    2021年3月からAsobicaにジョイン。

  • 2018年Gunosy新卒入社。入社後1年半、ナショナルクライアント中心に直販営業に従事。その後、プランナーとして、企画提案や新商品設計などを担当。明治大学経営学部卒。

なにをやっているのか

  • 顧客成長プラットホーム「coorum」
  • CS業務における「属人的」という課題を解決するソリューション

Asobicaは企業やサービスのファン作りの支援をするプラットフォームを運営しています。 我々が提供する「coorum(コーラム)」は、顧客ロイヤリティ向上を目的とし、既存顧客の分析から施策実行までをワンストップで実現するカスタマーサクセスプラットホームです。

我々は、消費者の心を掴むことが難しくなった現代において、経営の在り方を"顧客中心"に変え、ビジネスの価値を最大化していこうとしています。

サービスの特徴として、顧客向けの操作マニュアルや活用ナレッジを可視化するためのサイトをノーコードで作成。さらには顧客の満足度を正しく分析する事によって、顧客毎に最適な情報を届けることが可能になります。その結果、解約を未然に防止し、LTVを最大化(売上拡大)を実現します。

2019年10月のリリースからわずか2年半で、伊藤園・カインズ・マネーフォワード・サイボウズなど、多くのブランド・製品に導入いただき、直近ではMRR430%以上の成長を実現しています。

業界を牽引するサービスとして、更なる業界発展に寄与できるよう益々事業拡大中です。

▼株式会社Asobica コーポレートサイト https://asobica.co.jp/

▼coorum(コーラム) サービスサイト https://coorum.jp/

▼CXin メディアサイト https://cxin.coorum.jp/

なぜやるのか

「なぜ、カスタマーサクセス なのか」

なぜならば、事業を進める上で最も重要なのは顧客ではないでしょうか?
自分たちがどんなに良いと思うサービスを作っても、
顧客に選んでもらえなければ事業としては成長していけません。

故に、企業はそれくらい顧客を中心として考えるべきです。
そして、その顧客に対して真摯に向き合っていくが、カスタマーサクセスの役割です。

カスタマーサクセス起点で事業を設計することで、
既存顧客の継続率を高めることはもちろん、
そこで得た"実際の声"をプロダクトへ活かし、事業全体もスケールへ導くことが可能です。
ただ、一方で「カスタマーサクセス」はまだまだ新しい概念でもあるため、
現場のカスタマーサクセス担当者が、情報や体制不足ゆえに、日々の業務に追われ、
十分に顧客と向き合う時間を取ることができないというのも実態としてあります。

そんな重要なカスタマーサクセス領域に対して正しい情報を提供することで、
「事業運営上の“核”となるべきもの」だという認識を広げ、
非効率さを廃していくことで、
各企業がより良い活動をできるよう支援することが、私たちの使命だと考えています。

どうやっているのか

Asobicaは大企業とくらべると、正直まだまだ"なにもない"と言っても過言ではありません。

でも、だからこそ、プロダクトに対する想いを1人1人が持って、裁量持って積極的に動けることが魅力であり、自身の成長や楽しさにも繋がると考えています。

また、楽しさにつながるもう1つとして、Asobicaは「チーム力」を何よりも大事にしています。
その社風は社員・業務委託・インターン生という立場を問わず、メンバー同士でフラットにコミュニケーションがとれるところにも現れています。
(インターン生が代表をいじる姿も、日常茶飯事!)

コロナウイルスの影響でリモートワークの環境が続いていますが、そんな中でも音声ツールをつないで気軽に話しかけられる環境作りや、時にはオンラインランチ・飲み会などでコミュニケーションをとっています。
是非一度、Asobicaの雰囲気を感じにお話に来ていただければと思います!

こんなことやります

【部署・組織状況】
現在マーケティング組織は約10名の組織です。
今後、会社の事業成長や認知向上、プロダクトの成長をより加速させ、マーケットリーダーとなるべく、業界のポジショニングを確立するための戦略設計〜実行まで一緒に行なっていただけるメンバーを募集します。

【ミッション】
1)業界でのポジショニングを確立すること
2)1)を実現していく中で、新たな業界を開拓していき、支援範囲を拡張させること

【具体的な業務内容】
オンライン/オフライン/アライアンスをはじめ、さまざまな施策を通じて、coorumをご利用いただける可能性がある企業様からの問い合わせを最大化していただきます
・セミナーによるリードの獲得。企画立案、集客プランの策定、当日の運営サポート。
・展示会出展によるリード獲得。出展展示会の情報収集、出展プランの決定、展示会当日の運営と出展後のフォローの連携。
・SNS広告、リスティングによるリード獲得
・ホワイトペーパーダウンロード等、オンラインでのリード獲得
・メディア連携等、アライアンスでのリード獲得

今後、全社のプロモーションなどにも携わっていただく機会もあるかもしれません。

【必要なスキルセット】 ※全てに該当している必要はございません。
・Asobicaのミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
・BtoBマーケティングの実務経験2年以上
・展示会などオフラインマーケティングの実務経験2年以上
・広告代理店などでマーケティング支援に携わった経験2年以上

【歓迎要件】
・BtoCのご経験をお持ちで、BtoBマーケティングにチャレンジしたい方
・スタートアップで大きなチャレンジをしたいと考えている方
・チームワークを大事にし、向上心を持って仕事に励んでいただける方 
・自分で考えて業務を進めることに前向きな方

会社の注目のストーリー

弊社代表今田が「アジアを代表する30歳未満の30人(Forbes)」に選出されました!

社員インタビュー04:同年代で会社を作る、基盤のセールスにかける情熱

社員インタビュー03:カスタマーサクセスは世の中をアップデートしていく

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社Asobicaの会社情報
株式会社Asobica
  • 2018/02 に設立
  • 90人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    社長が20代 /
  • 東京都品川区西五反田二丁目27番3号 A-PLACE五反田ビル 8F/9F
  • 株式会社Asobicaの会社情報
    株式会社Asobica から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?