1
/
5
法人営業
中途
on 2020/09/14 163 views

話題の茨城独立リーグ・プロ野球チームを通じて営業企画をしませんか?

アドバンフォースグループ

アドバンフォースグループのメンバー もっと見る

  • まいどー!!

    前向きで、成長意欲あって、新しいことやりたくて、

    面白いことやりたくて、やりがい持った仕事を作りたいみたいな人との出会いを

    期待してます^^

  • 18歳の時にTBSテレビのADでアルバイト
    20歳で音楽制作会社に入社
    PV、LIVE、音楽番組を手掛ける。
    主にディレクター業務。
    テレビ番組の企画からプレゼンテーション、撮影、編集、完成までの制作業務全般。
    33歳~4現在 現在の会社にヘッドハンティングで入社。
    テレビ番組制作、web CM、PV制作に携わり企画からプレゼン、撮影、編集などの制作業務全般を行っています。
    それ以外にも人事、人材育成の業務も行っています。
    映像業界に30年以上携わりました。
    企画からプレゼン、撮影、編集、完成まで一通り出来ます。
    CM、PV、テレビ番組、通販、web CM,イベント事業...

  • 小堀 友之
    その他

  • Kei Takano

なにをやっているのか

  • 県民球団「茨城アストロプラネッツ」のパフォーマンス事業部リーダー!球団で必要不可欠の盛り上げ役!盛り上げに一役買う面もありますが、有名プロダンサー以外にもダンスでご飯を食べる道を作ります!!
  • 当社のフレッシュメンズスタッフ!福祉事業に従事していますが、入社1年かからずで副支店長のポジションへ!どんどんチャレンジして、地域・自分・会社にインパクトをください!

『プロスポーツ・飲食・農業・福祉・デザイン・新規事業、やりたいことが出来る、欲張りな会社です!』

アドバンフォースグループは、「全進力」をテーマに、前に進もうとしている人の力になりたいという想いで、日々の進化を楽しんでいます。

・誰にも負けないものは何ですか?
・ワクワクすることは何ですか?
・本気で取り組んで来たことは何ですか?

【ユニークな特徴として「プロ野球球団(茨城アストロプラネッツ)」があります!】
代表が大好きな地元へ大好きな野球で貢献することを目的に設立しました。茨城アストロプラネッツは、皆様が考えるプロスポーツチームとは一味違います。テーマは「福祉×スポーツ×教育」で今までにない新たな価値を創造し、本気になってスポーツによる地域貢献を目指しています。

【事業展開】
現在、下記のような事業をグループ3社で展開中ですが、今後さらに増えていく予定で、 数ヶ月、数年後にはどんな事業が増えているかワクワクしながら日々仕事しております。 (現に、来年4月には、新規事業として保育園を設立する予定です。)

どんな事業が増えているかワクワク…というのも! 当社は、代表の考えで事業展開を推進するというよりも、 人の出会いで組織が成長していると感じているため、一緒に働く方によって、 予想もしないような面白い事業が生まれる環境があります。

結果として、有り難いことに、非常に優秀でユーモア溢れるメンバーが多数在籍しており、 下記のような事業を展開させていただいております。
・福祉事業(障害者就労支援施設、クリエイティブ、清掃…etc.)
・スポーツ事業(プロ野球独立リーグ「茨城アストロプラネッツ」ダンスパフォーマンスチーム「ベガス」の運営)
・飲食事業(ひたちなか市にあるカフェ&ダイニングバー さぼ〜る)
・農業事業(約3町歩の広大な農地で、無農薬野菜を中心に耕作)
※メンバー数では、全社で250名ほど在籍しております。(パート・アルバイト含む)

現時点での根幹事業は、福祉事業ではありますが、
・福祉×スポーツ:グッズ制作、興業運営補助などで、障害者の工賃向上への取り組み
・福祉×飲食:飲食店での障害者雇用
・福祉×農業:農福連携で障害者雇用
・スポーツ×教育:アカデミー運営
など、事業を融合することで、新たな価値を創出することにもチャレンジして 前年比で売上は140%以上伸びております!

【代表の将来やってみたいこと!!】
福祉 × スポーツ × ○○などを絡めた、まちづくりをします!
「農業×福祉」や「飲食×農業」「飲食×福祉」「スポーツ×福祉」で事業を生み出してきましたが、今後も事業拡大を積極的に行って、合理的な福祉の街を作っていきます!
また、茨城県にスポーツ施設とショッピングモール、福祉施設などの複合型の野球場(ボールパーク)も作ります!

そのために、10年後には100億円規模にまで組織を育て上げようと、スタッフが一丸となって目標に向かって進んでいます!

なぜやるのか

  • またもや当社のフレッシュメンズ!球団の営業企画として、スポンサー企業様のフォローをしています。お互いメリットのある楽しい取り組みを考え、提案し、実現し、毎日やること盛りだくさんです!
  • アドバンフォースで仕事をしたすぎて募集外から飛び込んできたスーパー行動力の広報宣伝担当者!会社の顔の部分のお仕事を切り盛りしてくれています。アイデアをたくさん出してやりたいことを実現するべく日々奮闘中です。

企業名にも想いを込めていますが、「前進力」をテーマにしており、
前に進もうとしている人の力になりたいと思っています。

2011年、東日本大震災によって生まれ育った茨城県が被災をして、変わり果てた姿に。
何かできることは無いか、自分じゃないとできないことで地域貢献できることは無いかと探した結果、

1. 前に進む、前進する
2. 地元を盛り上げる、地域貢献する
3. そして、日本がよくなること、盛り上がることをする
をキーワードに色々模索した結果、サラリーマンやめて、起業をすることを選びました。

この1〜3に関連することであれば、どんな事業展開をしても良いと考えています!

前述しましたが、人との出会いで事業が進化し、成長すると思っています。
やりたいことがある方、やりたいことを見つけたい方と出会えるのを楽しみにしています。
社内ベンチャー大歓迎です。

※「地元」というキーワードで、茨城県出身者が非常に多いですが、
茨城県に限定をしておらずですので、楽しそうと感じていただいた方、お待ちしております!!

テーマやキーワードはある程度固まっていますが、
よく言われる、ミッション、ビジョン、バリューなどは固まりきっていません。
ただ、大切にしている部分は上記のとおりです

今後さらなる急成長を目指しておりますので、ともにこういった部分も、
考えていけるような方とぜひともお会いしたいです!

どうやっているのか

  • 球場内でのパフォーマンス事業部のダンスの様子です!練習の成果を発揮しまくります!写真外では、別事業で作ったグッズの販売をしていたり、営業企画担当が考えた商品の展開など、色んな人が関わって1つの試合をやっております!
  • 彼、実は元甲子園のスターです。今はグループ全体の総合管理職として、日々飛び回って業務をこなす実力派ゼネラリストです。直近では、担当事業のオペレーションの安定化ミッションを達成し、次なる飛躍へ!

複数の事業を同時に立ち上げ、推進しているため、
現メンバーは、スペシャリストというよりもゼネラリストの割合が圧倒的に多いです。
一応主担当の事業はありますが、それぞれが事業の壁を超えてフラットに意見を言いあえる環境があります。

今後の展望としては、
今仕込み中の事業も多々あるので、現ゼネラリストの業務を、新たに仲間になっていただいた方々に引き継ぎ、
新たに立ち上がった事業を現ゼネラリストが担当、また仲間を増やし・・・というサイクルを作っていこうと考えています。

こうしてやっていく中で、幅広い経験を積むことができるため、
自身が新たにやってみたいことの発見ができれば、
それを1つの事業として展開していくこともできますし、
既存事業でやりたいものが見つかれば、そこの責任者としてコミットすることも選択ができます。
(※専属の責任者が存在していない場合)

■社風や文化について
実際のスタッフにどんな会社かインタビューしたみたところ、下記のような声が挙がってきました!
・やりたいことを実現できる/しやすい環境
・フラットな環境(250名規模ではありますが、社長との距離は非常に近いです)
・きちんと能力が評価される(年功序列要素はなし)
・自分で考えて動く人が多い(良い意味で勝手に動き回る)
・バチっと事業責任者が決まっていなくても進む事業(各々が必要なことを判断する)
・お客様、地元のためになるなら、なんでもやろうの精神
・ありがとうが飛び交う
・無限大の可能性がある

自分たちでいうのも恐縮ですが、
かなり楽しく、ユニークな組織になってきていると感じています!

こんなことやります

プロ野球事業の「営業企画」にご興味のある方を募集しています!

プロ野球事業には、
営業企画部、広報宣伝部、パフォーマンス事業部など、担当領域によって部署があります。

営業企画部は名の通り、営業も企画もマーケティングもなんでもやる部署です。
営業では、新規のスポンサー様の獲得から、獲得したあとのスポンサー様のフォロー対応どちらもおこないます。
企画では、試合で○○をすれば、スポンサーやファンの方々が更に喜んでいただけるのでは?という軸で企画案を考えて実行していきます。

営業企画部には現在5名在籍しておりますが、有り難いことにスポンサー様が増えてきたこともあり、
既存のスポンサー様に対してのフォローや提案に時間を割くことが多く、新規のスポンサー様開拓に時間があまり割けていません。

まだまだ認知度には伸び代がある状況で、球団も盛り上がってきているので、
新規開拓のきっかけづくりをご一緒できる方を探しています!

シーズン中、試合中に関しては、会場の現場で設営手伝いなどもすることが多く、
自分の仕事の成果が目に見えてわかる楽しさもあります!

入社直後の仕事内容としては、
・新規スポンサーの獲得(既存スポンサー様からのご紹介なども多いです。また、球団スポンサーの営業は競合が少ないため話を聞いてくださる方が多いです。)
・企画立案(すでにあるスポンサー様の認知拡大の商品以外に考えてみてください!)
・会場設営
がメインとなる予定です。

野球が好きな方であればハマるお仕事です!
営業経験、ノウハウを得ることができ、かつ営業先は社長や決済者の方が多く、
信頼を獲得すれば、できることも広がっていくこと思います!

※こんなことやります、と募集をしてはおりますが、
会社、グループの方向性自体が、人との出会いで進化し、成長する組織体のため、
上記とは関係なく、こんなことやってみたい、ブレストしてみたい、考えを聞いてみたいなど、
どんな形でもエントリー歓迎でございます!

※株式会社アドバンフォースにて雇用となり、株式会社 茨城県民球団へ出向となります

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
アドバンフォースグループ
  • 2015/07 に設立
  • 210人のメンバー
  • 茨城県土浦市大町14-14 クラフト大町ビル3階
  • 話題の茨城独立リーグ・プロ野球チームを通じて営業企画をしませんか?
    アドバンフォースグループ