1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コンサルティング営業
NEW
on 2020/09/16 45 views

AIを使ったSaasサービスを社会に広めるコンサルティングセールス募集!

メトロエンジン株式会社

メトロエンジン株式会社のメンバー もっと見る

  • メトロエンジン株式会社の代表取締役を努めております。AIの登場により多くの業界が変革期を迎えておりますが、長らくイノベーションが起きてこなかった宿泊業界はその中でも最も大きな変革が訪れると考えています。シェアリングエコノミーの台頭と新技術の登場に、大企業のリソースを組み合わせるオープンイノベーションによって、小さな我々のようなベンチャーでも業界を一新させることが可能だと考えております。

  • 京都大学理学部化学科卒業、京都大学大学院理学研究科(量子化学専攻)修了。2010年、大手化学メーカーに就職。国内営業/海外営業を経て、自ら企画した中国企業との提携による新規事業を立ち上げる。その後渡米し、2017年ミシガン大学Ross School of Business修了(経営学修士、成績優秀者で構成されるベータガンマシグマ会員)。MBA取得後は同大学院に研究員として残り、統計学と機械学習のビジネス活用を研究。帰国後は野村総合研究所でデータサイエンティストとして各種業界(消費財、金融、エネルギー、教育、など)のコンサルティングに従事。

  • 執行役員・Managing Director 鄭月 (Yue Zheng)
    1986年生まれ|中国・山東省出身

    2010年大連理工大学(日本語/情報システム管理)を卒業後、中国IBM入社。日本IBM所属カスタマー情報システムのコンサルティング及び日本から中国へのプロジェクト移管に従事し、日本と中国を拠点に活動する。2012年からCRMシステムのBusiness Process Ownerとして、データベース構築。2016年10月、創業メンバーとしてメトロエンジン株式会社設立。執行役員就任。

なにをやっているのか

メトロエンジンはホテル業界や交通・不動産など様々な業界に向けて、AI技術を使ったSaaSプロダクトを提供しています。

現在主軸となっているのは、AIが過去の市場データにもとづいて適正な価格を算出し推奨するプロダクトです。会社名「メトロエンジン」をプロダクト名としてホテル業界を中心にサービスを提供しています。

需要と供給に応じて価格を変動される「ダイナミックプライシング」は、既に海外ではあらゆる業界で導入が進んでおり、近年日本でもメディアに多く取り上げられています。私たちが提供するサービスも各メディアに特集を組んで頂き、ホテル業界だけでなく各業界から注目が高まっています。

その他にも、2019年にはGoogle社と業務提携をしGoogle Hotel Adsに特化した自社予約サイト「メトロブッキング」の開発・提供を開始、2020年9月にはBEENOS 社と共同で開発した長期滞在者向けのホテル予約サイト 「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」の提供をスタートします。

近い将来に一部サービスの海外展開とIPOを実現し、お客様の収益の最大化により一層貢献することができる組織になることを目指しています。

◆取締役メッセージ
https://info.metroengines.jp/recruit/message

◆サービス一覧
https://info.metroengines.jp/

◆参考記事 一部ご紹介
・お知らせ:メトロエンジン株式会社は総額5億円の資金調達を実施致しました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000022951.html

◆メディア掲載情報 一部ご紹介
・BSフジ「この国の行く末2」:代表取締役CEOが出演いたしました
https://konokuni.jp/movie_category/ai/page/2#all3639

・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」:代表取締役CEOが出演しました
https://info.metroengines.jp/archives/media/tv-tokyo-metroengines1129

・日本経済新聞:ダイナミックプライシングについて、COO小阪のインタビューが掲載されました。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO5531226006022020TL1000?disablepcview=&s=5

なぜやるのか

  • 現在約35名の社員が各部門で活躍しています。
  • 開発チームメンバー。開発チームには外国籍の社員も在籍しています。

Mission
需要予測とダイナミックプライシングで、より良い世界へ

多くのホテルは、日々の客室単価の設定を人の手で行っています。
業務の忙しさゆえに、近隣で開催されるイベントや過去の繁忙日などの情報を的確に把握ができていない、といった問題を抱えています。

そこで私たちは、ホテルが「AIが需要を予測して適正な価格を推奨するツール」を導入し、客室単価設定を人力ではなくITを使って適切に行うことができれば、大きな需要を見逃したり、知らない間に予約が埋まっているといった機会損失をなくし収益そのものの向上が見込めるのではないか、そう考えてダイナミックプライシングのサービスを開発しました。

私たちのサービスを利用することで、お客様が本質的な部分の改善や工夫に時間を使い、企業本来の価値をより一層上げていただくことが私たちの望むサービスの形です。

どうやっているのか

  • 社内MTGではキャリアに関係なく意見が飛び交います。
  • リモートワーク導入後は月に1回程度、顔を合わせてMTGやレクリエーションをしています。

◆Value
メトロエンジンには、年齢や経験、国籍など様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっています。
それぞれが個性を発揮し、チーム力を高めていくために3つのバリューを大切にしています。

・Flexibility ~変化に柔軟であれ~
テクノロジーがもたらす社会の変化、お客様の要望の変化、メトロエンジン組織の変化、すべての変化に柔軟に適応する。

・Speed ~スピードを制する者は勝負を制す~
意思決定、レスポンス、作業、すべての速度をあげて、トップスピードで成長する。

・Valuable Date ~データはメトロエンジンの競争力の源泉~
他社を圧倒する需要予測とダイナミックプライシングを実現するために、価値のあるデータ、ミスのないデータを蓄積する。

◆社内制度・取り組み
メトロエンジンではメンバーが最大限にパフォーマンスを発揮できるよう社内人事制度や福利厚生を設計しています。一部の社内制度や取り組みをご紹介します。

・CCP制度
Career Create Projectの略で、メトロエンジン独自の人事制度です。
四半期ごとに目標を立て、役員と1対1で目標の振り返りや自身のキャリアプランを考えていきます。

・リモートワーク補助金
昨今の情勢のなか、現在メトロエンジンのメンバーは全員リモートワークで仕事をしています。リモートワークで発生する自宅の電気代などの経費を一部会社で補助する制度です。

・オフラインの社内交流
リモートワークを導入してから、月に一回程度、メンバーが実際に集まってMTGを実施しています。普段
オフラインでは伝えきれないことを話したり、別のチームのメンバーと交流をしたりすることができる機会になっています。

・有給休暇の取得
年次有給休暇は入社1年目から15日付与されます。
まとまった休暇を取得して母国に一時帰国したり、旅行行ったり、リフレッシュとして利用することを推進しています。

メトロエンジンは間もなく創業して5年目を迎え、これから新しい事業をどんどん立ち上げていきます。
新しいチャレンジを一緒に楽しめる仲間を募集しています。

こんなことやります

★事業拡大に伴い、新たなメンバーを募集します!

宿泊業界では圧倒的なシェアを獲得している当社の主軸サービス『メトロエンジン』。
それに加え、Googleの公式パートナ―として提供している『メトロブッキング』、BEENOS社と共同開発をした長期滞在者向けのホテル予約サイト 『Monthly Hotel』の提供開始など、様々なプロダクトを提供しています。
これらの独自サービスをより多くのお客様に広めていくために今回、新たな仲間を募集することになりました。

◆主な仕事内容
各サービスの新規開拓や既存のお客様のフォローアップ、営業企画、一部サービスの運用など。
提案・契約・導入・運用まで一貫して携わって頂きます。
業務範囲が広い分、自分の頑張りが目に見えてお客様の課題解決や会社の成長に繋がっていることを実感できます。

《応募条件》
・法人営業の経験がある人(1年以上が望ましいです)
\ソリューション営業やコンサルティング営業の経験がある人歓迎/

《こんな人は活躍できる!》
・チームで1つの目標に向かって仕事をしたことがある人
・本質を考え行動することにやりがいを感じる人
・新しいことにチャレンジするのが好きな人
・成長意欲が高い人

◆自社サービス「メトロエンジン」とは?
人工知能・機械学習を活用し客室単価を導くマネジメントツール。
当社の主軸サービスで、ホテル業界においてトップクラスのシェアを獲得しています。
https://metroengines.jp

◆新サービス「マンスリーホテル」※2020年9月下旬サービス開始予定
長期滞在者向けのホテル予約サイト。ゆくゆくはこちらのサービスにも携わって頂きます。

少しでも当社に興味を持っていただけた方は是非ご応募ください。
どんな人が働いているか、どんなふうに仕事をしているかお話させて頂きます!

会社の注目のストーリー

データサイエンスをビジネスで体験してみた。インターン生インタビュー!
リクルートからスタートアップへ、さらなるキャリアアップを求めて未開拓のマーケットへ挑戦
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
メトロエンジン株式会社
  • 2016/10 に設立
  • 80人のメンバー
  • 東京都港区南青山三丁目8-40 青山センタービル2階
  • AIを使ったSaasサービスを社会に広めるコンサルティングセールス募集!
    メトロエンジン株式会社