Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターンシップ

社会人で必要なスキルが身につく!本気で成長するインターンシップ!

株式会社リクルートライフスタイル(インターンシップ)

株式会社リクルートライフスタイル(インターンシップ)のメンバー

全員みる(1)
  • 阿部 貴嗣
    人事部 人材開発グループ 兼 企画グループ

なにをやっているのか

what

弟子 × インターンシップ = D E S H I P

リクルートライフスタイルでは、旅行(じゃらん)、グルメ(ホットペッパー グルメ)、美容(ホットペッパービューティー)、 ヘルスケア(ここカラダ)等、 皆さんの『もっとこうなったらいいな』という想いを、サービスとしてカタチにすることで、新しい価値を生み出しています。

皆さんもよくご存知のサービスを運営するリクルートライフスタイルが、 本気のインターンシップを実施します!

その名も「DESHIP(デシップ)」。
弟子×インターンシップが名前の由来。

リクルートライフスタイルの社員たちが、弟子を育てるが如く、このインターンシップに参加される方々の成長を全力で支援します!

なぜやるのか

「DESHIP(デシップ)」と通常のインターンシップの違い

what

今回の「DESHIP」を企画した、人事の阿部です。まずは、DESHIPがこれまでのインターンシップと何が違うかを皆さんにお伝えしようと思います。

リクルートライフスタイルでは、これまでもインターンシップを実施していました。 ですが、これまでのインターンはビジネスコンテストのスタイルだったため、 「仕事とはどういうものか? 仕事はどうやって進めるのか?」といった実際の業務を体験してもらう内容ではありませんでした。

私たちは、より実際の就業に近い体験をしてもらうにはどうしたらいいかと、『会社の仕組みを知る、業務に携わってみることで初めて生まれるものがあるはず』と考えました。

そこから生まれたのが今回実施する「DESHIP」です。

DESHIPはここがすごい

1  放ったらかしにはしません。メンターや社員が本気のフィードバックを約束します。

2  目指すのは本気の成長。成長のために最長6ヶ月間の長期で実施します。

3  様々な業務を経験。営業・企画・事業戦略の3つの業務を経験していただきます。

4  サバイバル形式。仕事において成果を出せないと雇用契約終了します。

リクルートライフスタイルでは、このインターンシップを通して、社会に出て働くということが実際にどういうことかをお伝えできればと考えています。

どうやっているのか

「DESHIP」に掛ける社員の本気度

what

DESHIPは本気のインターンシップなので、受け入れる社員も本気なんです。 リクルートライフスタイルの社員と同じように皆さんにも働いていただきます。 時には、社員が皆さんのことを思い、叱咤激励することもあるかと思います。

ですので、どのインターンシップでもそうだと思いますが、学生としてではなく、いち社会人の気持ちでぜひ臨んでください。

また、参加される皆さんにはそれぞれのステージで(詳細は後述)目標達成を目指して行動していただきます。

目標を達成するために、何が必要か? それを得るためにはどんな動きをすれば良いか? 何を考えればよいか? をご自身で模索してください。それに対して先輩社員が随時インプットしていきます。もちろん事前に研修を実施しますので安心してください。 これは、実際に新卒や中途で入社する方と同じ教育のプロセスです。

実は、「RIVER STAGE」で就業する「じゃらん」を運営している事業部では、インターンシップに参加される方々を組織の人数として数えさせていただき、事業計画を作っています。

ということは紛れもなくインターンシップに参加される皆さんも弊社社員と同様に戦力ということになりますので、リクルートライフスタイルがどのぐらい本気で取り組むかが伝わると思います。

成長する意思さえあれば、機会はこちらでたくさん用意できます。 「この機会をうまく使って、自己を高めよう!」そんな気概を持った学生の皆さんに是非お会いしたいと思っています!

what

こんなことやります

皆さんも一度は聞いたことがあるであろう、リクルートライフスタイルのサービス、「じゃらん」や「ホットペッパービューティー」などに関わる様々な業務を経験していただきます。

how 阿部 インターンシップは3つのステージで構成され、各ステージを2ヶ月ずつ、最長で6ヶ月間実施します。
第一から第二、第三とステージが進むごとに求められるスキルが異なり、仕事内容の抽象度も上がっていきます。 それぞれのステージの内容について各ステージの担当者から詳しくお伝えしていきます。

what

社会人としてのベースのスキル

○  コミュニケーション力

○  調整力

○  目標達成の意識

what

最初のステージを担当する大川です。 「RIVER STAGE」で皆さんに担当いただく業務は、「じゃらん」の新規事業の営業です。

ひとつ目は、宿の予約に合わせて、旅先でのレジャー体験や遊びが予約できるサービスです。 川下りやスカイダイビング、サーフィンなど宿泊施設の周辺や旅先にある観光サービスを提供する施設に対して、じゃらんに掲載していただくために電話での営業を行っていただきます。

もうひとつは、法人が常に抱える経営課題、『コスト削減』『業務効率化』を出張という切り口で実現するサービスの電話営業です。 法人の、宿泊先の手配から経費精算まで出張前後の関連業務で起きている不便に耳を傾け、法人向け「じゃらん」で解決出来る事を提示していきます。

このふたつとも業務の流れは同じで、 電話のリスト(営業リスト)を作成し、電話で提案、契約、掲載や導入のフォローを行います。 これは、電話による営業の一連の営業の基本的な流れです。

日程が合えば、先輩社員とともにお客さん先への営業同行も経験していただきたいと思っています。

営業は、社会人としてのほとんどの業務のベースとなる、総合的なコミュニケーション能力が必要となる仕事です。 この「RIVER STAGE」は社会人になった際に最初に役立つスキルがしっかりと身につくステージです。

what
what

課題解決スキル

○  ロジカルシンキング

○  課題の発見

○  打ち手の複数検討

○  打ち手の選定

how 阿部 第二ステージの「FOREST STAGE」については、私から説明します。 マジ部(※19歳~22歳世代を対象とした、タダで素敵な体験を提供するサービス)のアプリDL数の増加を目指して、Webとリアルを問わずマーケティングの企画を考えていただきます。
事業の責任者にプレゼンを行っていただき、企画次第では、実際にマーケティングの実施まで行っていただきます。
「FOREST STAGE」では、どこにビジネス上の課題が存在し、どんな打ち手が存在するか、優先順位はどうかといった、ロジカルに考えながら企画を詰めていくスキルを身につけていただきます。上記のマーケティング業務だけでなく、その他の業務も用意する予定です。

what

事業を考え、カタチにするスキル

○  事業戦略

○  長期視点

what

最後の第三ステージである「SKY STAGE」については、長久保から説明させていただきます。

このステージは、前述の2つのステージと比べより抽象度が高く、難易度は高いかもしれません。 私、もしくは他事業の部長の直下で、新規事業の立ち上げの戦略策定や既存事業の成長計画を作成していただきます。 事業戦略は、ビジネスプランを考えるというだけでなく、事業部としての意思決定に触れられる機会だと思います。

通常のインターンシップではまず経験できない領域なので、この第三ステージを目指して最後まで脱落すること無くサバイバルを突き進んで下さい。 今回皆さんに取り組んでいただく課題は、まだ確定していないため、 以前に戦略を検討し実施した内容を具体例としてご説明します。

what

実施した内容は、ホットペッパービューティーの持つカスタマー基盤を活用したコスメ・メーカーの商品サンプリングサービスです。

まずは、クライアントニーズとカスタマーニーズを明らかにし、それを基に、仮説を立てていきます。 この際には、市場調査・クライアントヒアリング・カスタマーヒアリングなど様々な手段を活用してリアリティのある仮説構築につなげていきます。 今回のサンプリングでは、まずは20〜30歳代の女性にヒアリングを実施し、方向性を決め、そのリアリティを検証するために定量調査を行いました。

クライアントについても、複数のメーカーにヒアリングを行うことでサービスの実現可能性を明らかにし、さらには売上計画を見立てました。 その後、テストマーケティングで今まで構築してきた仮説の検証を行います。

カスタマーが想定通りに動いてくれるのか? クライアントが満足する結果を 得られるのか? 私たちにとっても十分な収益事業になるのか? 運用は問題な く実現できるのか? というように、ここでも検証すべき項目は多岐に渡ります。

そして最後に、サービスのリリースに向けてスケジュールや予算、開発要件を 検討し、実際にサービスを作り上げていく作業に入ります。 リクルートライフスタイルでは事業戦略に基づいて、数百人もの社員が動きます。戦略に基づいて作り上げたサービスを利用するユーザーは数万人〜数百万人にも及ぶ、スケールの大きなプロジェクトです。

今後のリクルートライフスタイルの成長に影響する業務が、「SKY STAGE」で携わる事業戦略です。

皆さんの考えた戦略で、日本の未来が変わることもありえます!

リクルート創業者の江副さんが記した、 「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」。 まさに、インターンシップ制度でもこの言葉が示す通りだと思っています。

皆さんも是非リクルートの様々な資産を使って、社会に大きなインパクトを残せるような面白い提案をしてください!

what

いかがでしたでしょうか?

弟子×インターンシップ「DESHIP」に興味を持っていただけましたか? 興味を持っていただけた方はお気軽に話を聞きに来てください!

what
募集情報
探している人 インターンシップ
採用形態 インターン・学生バイト

応援している人(66)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(66)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

Page top icon