1
/
5
インフラエンジニア!未経験OK
中途
2
エントリー
on 2020/10/06 341 views

IT人材不足が加速する今こそインフラエンジニアとしてキャリアをスタート!

エアステージ株式会社

エアステージ株式会社のメンバー もっと見る

  • 未経験で入社。
    入社後、京都で3年半ほど修行
    京都ではサーバー、クライアントの両方を触ることができました。
    ユーザーさんとのコミュニケーションも頻繁に取ることができ
    充実していました。

    現在は東京で勤務しており
    Windows10への移行やWSUSの運用などを行っております。

  • 石川滉也

  • 現在はIT企業にて課長職をしております。
    未経験から入って現在7年目です。
    管理職の他に、主にIA系のインフラ技術でMicrosoft社の製品を中心に
    技術開発をしてきました。

    主にMicrosoft社のインフラ製品の中でもActive DirectoryやWSUS、Windows10管理回り、
    Azure、AzureAD、AzureADConnect、Office365等のハイブリッドクラウド構成のお仕事を、
    よく提案から構築、移行、運用設計までさせていただいています。
    その他の、扱う製品はセキュリティ系の製品も多いです。
    比較的オンプレ、仮想、クラウド問わず手掛けています。


    私...

こんなことやります

インフラエンジニアとして、自社内開発を中心とした100%直取引案件をお任せします。

ーー現在進行中案件はこちらです!

【① PCキッティング】
PC端末のWindows10へのバージョンアップ支援をしています。直接取引かつ、大手企業が中心のため、1企業単体で、何万台ものPC端末があるので、コントロールをしながらインフラ環境を整えています。導入後は定期的なバージョンアップを、WSUSを構築しながらインフラ整理をします。

【② サーバー構築】
Windows10の端末をコントロールするための、ローカルサーバーであるWSUSと、基盤サーバーとなるSCCMを新規に構築しています。
また、Windows10のPC端末を一元管理できるシステム、アクティブディレクトリのバージョンアップを支援しています。2008年版のサービス提供が終了となるため、2019年版へのバージョンアップが急がれています。

【③ WEBアプリ開発】
WEBアプリ系のシステム開発をしています。現在進めているのは、税理士業界向けの経費精算周りの進捗管理を支援するシステムです。パッケージ化し、WEBアプリの販売をする予定です。

ーー入社後の流れ

①入社して、2~3か月間くらい研修があります(座学&OJT)。
HPを作ってみたり、社内の実装機を使って練習したり、社長直々に教わったり、本を買ってコツコツ進めたり、研修は結構ちゃんとあります。(ハロワのスクールや、どこかのWEBスクールよりも実体験として身につくのと、学びながら給与が出るという幸せを感じられます^^)

②プロジェクトにアサインします。
仕事としては、サーバーの入れ替え作業、PCのキッティング(業務ですぐ使えるように初期設定してあげること)、新規のアプリ導入支援などのプロジェクトにチームでジョインします。その中の一人として、先輩社員についていき、クライアント先で仕事をするというタスクをまずはお願いします。

③だんだんプロジェクトのレベル感が上がってきます。
単に、サーバーの入れ替え作業といってもレベルや規模等は様々。難易度や個々人の役割も違ってきます。最初は、決められた通りに、PCのセットアップ作業を行っていくところからですが、クライアント先のシステム担当の方と一緒に、どういったアプリをどう入れていったらいいのか、アドバイスを求めれられることもありますし、セキュリティの面から、新たな方法を提案することもあります。プロのITインフラエンジニアとして腕の見せ所ですね!

④最終的には交渉ごともお任せします♪
エアステはすべて直請案件。つまり、クライアントから直接依頼がきて、我々がクライアント先に行きます。通常、間にベンダー(仲介する会社)が入り、仕事が落ちてくる会社も多々ある中で、クライアントの声が直接聞ける恵まれた環境です。よって、いくらで何を提供するのかも、主導権を握ることが可能。
自分で仕事を取ってくる醍醐味が味わえてしまうのも、とっても魅力です^^

未経験でもOK!!
エアステが大事にしているのは、仕事への「誠実さ」。
一生懸命仕事したいと思っていればまずはそれだけで構いません。一度お話しませんか?

会社の注目のストーリー

会社の転換期。プラットフォーマーとしての存在価値を提供しつづける未来へ
創業16年 社員と顧客に愛された成長ヒストリー
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
エアステージ株式会社
  • 2004/02 に設立
  • 25人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都品川区東五反田1-10-4 エムアイビル4F
  • IT人材不足が加速する今こそインフラエンジニアとしてキャリアをスタート!
    エアステージ株式会社