1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Railsエンジニア
8
エントリー
on 2020/11/13 161 views

次世代のメディアを支えるシステムを作る!PM&Rails エンジニア募集

しくみ製作所株式会社

しくみ製作所株式会社のメンバー もっと見る

  • Web広告(アフィリエイト)の会社で広告営業、マーケティング、事業立ち上げ(ADNW)、経営企画を経験。その後、人材紹介の会社でWeb系企業の採用コンサルティング、求職者のキャリアコンサルティングに従事。

    プライベートでは学生時代から趣味でやっていたWeb制作(HTML、CSS)に明け暮れ、最近はWeb開発(Ruby on Rails)を勉強中。

  • しくみ製作所でアプリエンジニアをやっております。
    iOS、Androidなんでも来い!
    ゲームエンジニアもやっちゃいます!

    僕とみんなが幸せになる社会を作りたいと思っています。
    最近は周りからよく性善説だ性善説だと言われますが、それでも幸せについて本気出して考えていきたい。

  • 新卒でSI系の会社に就職し12年ほどjavaメインで仕事をしてきました。
    ただ、就職前からプログラムを勉強していて、実際に業務の開発現場を見て、唖然としました。ただ、若かりしころは不満を持ちながらも、いわゆる「イマドキ」な開発手法や言語を勉強しつつ、日々の業務とのギャップに悩んでいました。

    その後一度転職を行い、以前の環境とは違い、アジャイル的な手法で開発したり、ruby on rails、C#などの言語ベースや、Dockerなどの仮想環境を少人数で駆使する開発を経験しやはり技術的に新しい物で作るのは楽しいと改めて感じています。

    また、技術的な面以外でも、SI的のような限定的な担当範...

  • しくみ製作所で web/アプリの開発の仕事をメインでやっています。

    これまでは、ナビタイムジャパンで自転車向けナビアプリの開発、クックパッドでは会員を増やすための施策を実施したり、その後社内の部署が独立し、おいしい健康にてヘルスケア周りのサービスに携わっていました。

    モノを作っていくときのモチベーションとして、技術的に何を採用していくのか、どうやって作っていくのか。という所ももちろん大切にしていますが、それ以上になぜやるのか、課題はどこにあったのか。を中心に考えていくことを大切にしています。

    サービスを使う側も、サービスを提供する側も双方がよりよい時間を過ごせるよう日々サービスの設...

なにをやっているのか

  • 大規模オンラインイベント開催ツール「reBako(リバコ)」
  • スプラトゥーンプレイヤーの繋がりを支援するコミュニティ "イカナカマ" も運営しています

■ ビジョン
1年に1つファンに支持されるサービスを作る-聞いただけではイメージしにくいかもしれませんが、ファンに支持されるサービスを作ることには高いハードルがあります。弊社では、0から1を創り出すための努力を惜しみません!

■ 「しくみ」を創る
ビジネスには様々な課題があります。 例えば、「集客の施策に行き詰まってしまった。」「もっと顧客の意見を聴きたいんだけど・・・。」「もっとデータを見やすくしたい。」等々、多岐に及びます。 弊社は、これらの課題を解決する「しくみ」を創っています。

■ フルリモートワーク
弊社はフルリモートワーク体制、つまりオフィスがなく、完全にインターネット上をオフィスとするスタイルを採用しています。

なぜやるのか

  • テキストでのやりとりにはSlackを活用しています

■ 少し未来の「日常」をつくる
弊社のミッションは『少し未来の「日常」をつくる』というものです。
利用者が日常的に、当たり前に使ってくれるサービスを作ることに価値を感じたり、共感してくれる方を募集しています。

■ 働き方への挑戦
今でこそ当たり前となったリモートワークですが、創業当初よりもう6年以上も全社員がフルリモートワークで勤務しています。弊社の大きなチャレンジではありましたが、今後会社が大きくなっても、工夫を凝らしながらフルリモートワークを維持していこうと思っています。このようなワークスタイルにお付き合いいただける方、是非ご応募ください!

どうやっているのか

  • 年2回はオフ会を実施
  • オフ会にて事業計画を発表する代表 車

■ ビジネスに踏み込んで課題を解決する
弊社のエンジニアは、インフラ構築やコーディングだけできれば良いわけではありません。どれだけお客様のビジネスを理解できるか、ということにも重きを置いています。弊社では、ビジネスの課題を幾度となく解決してきた実績のあるメンバーや、ときにはCEOと共に思考し、お客様の要望に応える、必要十分なソリューションを提供しています。

■ 各々が自らのスタイルで働く
フルリモートワークを行うためには、各々が自律していることがとても大切だと考えています。自律できる人にとっては、リモートワークは仕事とプライベートの両面で充実させるでしょう。

【働く地域を選ばない】
北海道から宮崎まで、皆思い思いの場所に住んでいますが、滞りなく業務を進められています。もちろん、海外で働きたいという方も問題なく働くことができます。実際に、1年間世界一周をしながら働いた社員もいます!

【働き方を選ばない】
オフィスがあると、オフィスに働き方を拘束されてしまいます。例えば、支給された資材が使いにくい、自炊したいのにできない、満員電車に乗らなきゃいけないといったように・・・。オフィスを完全になくすことで、これらの拘束から解放され、自分にとって一番働きやすい環境を自らの手でことができます。

【リモートで働くために】
円滑なフルリモートワークを実践するために、どのようなことをしているのか少し見てみましょう。
例えば、以下のようなしくみを導入しています。

* DiscordやGoogle Meetを用いた音声通話
* Slackによるチャットコミュニケーション
* Google Drive等のファイル共有ツール etc.

上記以外にも様々な取り組みを行っており、常にブラッシュアップし続けています。

働き方は完全に個々人に委ねられます。
冒頭に書きましたが、だからこそ、自律する必要があるということです。

こんなことやります

▼ 業務内容
テレビの領域で社内/社外システム構築に関する、プロジェクトマネジメント及びRailsをメインとしたWebサービス開発を行っていただきます。一緒に事業を進めるメンバーと、それぞれがサポートし合いながら顧客折衝や開発について仕事をしていくイメージです。

あくまで一例ではありますが、週に1〜2回ほどのお客様と打ち合わせを行い、その打ち合わせをもって開発(設計・機能見積・コーディング・テスト)を進めていただきます。
新規プロジェクトや改善プロジェクトに入るなど、場合によって技術選定から入っていただく場合もあります。

中長期的スパンでは、テレビ領域以外にも、ゲーム、WebRTC など、自社サービスから他の受託開発まで様々なプロジェクトでご活躍いただいたり、社内のその他の業務に携わっていただくことも可能です。(しくみ製作所はほぼエンジニアで構成される会社で、興味をもっていることを前提に、エンジニアをしながら人事・経理・法務などの非開発業務に携わる人も多くいます)

▼ 開発環境
■ 開発言語: Ruby
■ フレームワーク: Ruby on Rails
■ フロントエンド: React、Vue
■ インフラ: Docker、AWS(ECS、CloudFront、S3、EC2、Route53など)
■ バージョン管理: Git、GitHub
■ タスク管理: GitHub Issues、GitHub Projectなど
■ CIツール: CircleCI, GitHub Action
■ 自動テスト: RSpec、Minitestなど
■ 開発マシン: MacBook Pro(PC支給制度あり)
■ エディタ/IDE: 各人にお任せ
■ コミュニケーション: Slack、Discord、Google Meets
※その他のツールも提案いただければ使える可能性が高いです!

▼ 求める人物像
■ 話すことや提案することが好き
■ 社内外問わず、周囲の人と協力して成果をあげることが得意/好きな方
■ 困難な状態でも柔軟に物事を考え、解決に導くことが得意な方
■ 様々な新しい情報に触れ、自分なりの考えをアウトプットできる方

▼ 必須スキル
■ Ruby on Railsを使ったWebアプリケーションの設計、開発、運用経験
(Ruby経験がなくても他の言語での経験やキャッチアップ力でカバーできるなどの理由があればOK)
■ 開発現場における顧客折衝の経験

▼ 歓迎スキル
■ Ruby, Rails の深いスタックに潜って行う開発経験
■ インフラ構築経験(特に AWS)
■ アジャイル開発の現場でのディレクション経験
■ 開発業務と並行して非開発業務(営業・デザイン・人事・広報・総務など)経験

▼ しくみ製作所をもっと知りたい方へ
しくみ製作所では定期的にブログを更新しています。しくみ製作所の会社のことやメンバーのことにフォーカスをして、よりしくみ製作所の雰囲気を感じていただけると思いますので、興味のある方はぜひ御覧ください。

■ しくみブログ
https://blog.sikmi.com/blog

■ おすすめ記事
1. 社員アンケートでしくみ製作所をもっと知る
https://blog.sikmi.com/blog/%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%8B

2. 採用面談FAQまとめ
https://blog.sikmi.com/blog/%E6%8E%A1%E7%94%A8%E9%9D%A2%E8%AB%87faq%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

会社の注目のストーリー

しくみオフ会@北海道のレポート
コミュニティ事業部の紹介
エンジニア陣について
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
しくみ製作所株式会社
  • 2014/08 に設立
  • 37人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 完全リモートなのでありません。Google MeetとSlackで毎日やりとりしています。
  • 次世代のメディアを支えるシステムを作る!PM&Rails エンジニア募集
    しくみ製作所株式会社