350万人が利用する会社訪問アプリ

  • UI/UXデザイナー
  • 14エントリー

世界を変える人工知能型教育タブレットQubena | UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナー
中途
14エントリー

on 2016/04/20

782 views

14人がエントリー中

世界を変える人工知能型教育タブレットQubena | UI/UXデザイナー

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

鈴木 雄大

社全体のVI(ビジュアル・アイデンティティー)設計と、弊社製品Qubena及びQubena ManagerのUX/UI全般のデザイン&ディレクションを担当しています。学生時代よりフリーのグラフィックデザイナーとして活動。その後、UIデザイナーとしてAmeba(サイバーエージェント)のポータルサイト・アプリの運営・改善に携わる。Ameba10周年記念特設サイトなども担当。スマートフォン向けゲームのUI/グラフィックデザインを経て今に至る。どんな教材よりもわかりやすく、どんなゲームよりも楽しく、世界一美しい、そんな教育アプリを目指して日々頭を捻っています。

Yuta Sakai

株式会社COMPASSでは、会計・財務、資本計画をはじめとするビジネス業務を主に担当しています。 ミシガン州立大学Eli Broad College of Businessを2010年に卒業。卒業後はKPMG LLPシリコンバレー事務所にて、大手ソフトウェア、半導体、ゲーム企業等の監査を担当。2013年に日本に帰国後はDeloitte Tohmatsu ConsultingにてM&A戦略コンサルティングユニットに所属。 当社の事業、従業員、職場環境について質問がありましたら、気軽にメッセージください!待ってます!

神野 元基

慶應義塾大学在籍中、ラスベガスで行われた World Series Of Poker にて 19 位 プロフィール となりアジア人ポーカープレイヤー として注目を浴びる。その後、株式会社 PokerFace の立ち上げメンバーとして参画。自身も電子出版業界で年間 4 億円の 売り上げを達成する。 2010 年よりシリコンバレーにて感情センシングサービス SmileBacks.inc を設 立。 2045 年までのテクノロジーの発展とシンギュラリティを考えた時、子どもたち に未来を生きる力を身につけて欲しいとの思いから、2012 年より学習塾 COMPASS を設立。2 年連続で第一...

Shunya Kigawa

慶應義塾大学環境情報学部卒業。2012年より千葉県松戸市で個別指導塾セイルアカデミーを共同経営。生徒ごとに必要な教育は異なるという考えから個別指導にこだわり、年間363日生徒に密着した指導を行う。しかし、限られた時間の中で少数の生徒にしか適正な教育を届けられない状況に限界を感じ、人工知能を使ってより多くの人へ適正な教育を届けるQubenaの開発に参画する。現在教材開発を行うかたわら、教育を通して社会に貢献することも目的とした慶應義塾私塾三田会の会長も務めている。

株式会社COMPASSのメンバー

社全体のVI(ビジュアル・アイデンティティー)設計と、弊社製品Qubena及びQubena ManagerのUX/UI全般のデザイン&ディレクションを担当しています。学生時代よりフリーのグラフィックデザイナーとして活動。その後、UIデザイナーとしてAmeba(サイバーエージェント)のポータルサイト・アプリの運営・改善に携わる。Ameba10周年記念特設サイトなども担当。スマートフォン向けゲームのUI/グラフィックデザインを経て今に至る。どんな教材よりもわかりやすく、どんなゲームよりも楽しく、世界一美しい、そんな教育アプリを目指して日々頭を捻っています。

なにをやっているのか

私たちは現在、人工知能型教材「Qubena(キュビナ)」の開発をしています。人工知能が講師の代わりに数学を教える、次世代のタブレット教材です。 数学は一度つまずくと自力で取り戻すのが難しい科目です。しかし、私たちが開発しているQubenaを使えば、生徒が理解していない概念や得意不得意を人工知能が解析し、最適な問題を出し続けるシステムで、生徒一人ひとりに寄り添うように学習を進めることができます。 Qubenaにおけるデザイナーの役割は、大きく分けて2つ。UI/UXデザインと教材開発です。UI/UXデザインにおいては、子供たちがストレスなく学習を進められる環境をつくること、そして、Qubenaを触っている時間が他のどんなアプリよりも心地よく、どんなゲームよりも楽しいと感じられるようなUXを提供することを目指しています。そして教材開発では、グラフィックによる情報整理とアニメーションを使って、学習理解の助けとなるコンテンツを生み出していきます。 現在、Qubenaだけを使った学習塾「Qubenaアカデミー」を運営する一方で、関東周辺の14の学習塾にQubenaを導入していただいております。また2019年までに生徒数で世界一になることを目標としています。
人工知能型教材「Qubena」です。内蔵された人工知能が講師の代わりに数学を教えます。
イラストやアニメーションでわかりやすく見せる工夫をしています。
教育業界を変えたいと本気で考え、前職を辞めて株式会社COMPASSに参加した志のある者たちが集まっています。ぜひ一緒に働きましょう!!
オフィスに併設された学習塾「Qubenaアカデミー」で生徒の反応に直接触れられます。
スタートアップの登竜門と呼ばれる日本最大級のピッチイベント「Infinity Ventures Summit 2015 Spring IVS Launch Pad」で準優勝いたしました。
ワンフロアのオフィスで、コミュニケーションも円滑に行われています。

なにをやっているのか

人工知能型教材「Qubena」です。内蔵された人工知能が講師の代わりに数学を教えます。

イラストやアニメーションでわかりやすく見せる工夫をしています。

私たちは現在、人工知能型教材「Qubena(キュビナ)」の開発をしています。人工知能が講師の代わりに数学を教える、次世代のタブレット教材です。 数学は一度つまずくと自力で取り戻すのが難しい科目です。しかし、私たちが開発しているQubenaを使えば、生徒が理解していない概念や得意不得意を人工知能が解析し、最適な問題を出し続けるシステムで、生徒一人ひとりに寄り添うように学習を進めることができます。 Qubenaにおけるデザイナーの役割は、大きく分けて2つ。UI/UXデザインと教材開発です。UI/UXデザインにおいては、子供たちがストレスなく学習を進められる環境をつくること、そして、Qubenaを触っている時間が他のどんなアプリよりも心地よく、どんなゲームよりも楽しいと感じられるようなUXを提供することを目指しています。そして教材開発では、グラフィックによる情報整理とアニメーションを使って、学習理解の助けとなるコンテンツを生み出していきます。 現在、Qubenaだけを使った学習塾「Qubenaアカデミー」を運営する一方で、関東周辺の14の学習塾にQubenaを導入していただいております。また2019年までに生徒数で世界一になることを目標としています。

なぜやるのか

スタートアップの登竜門と呼ばれる日本最大級のピッチイベント「Infinity Ventures Summit 2015 Spring IVS Launch Pad」で準優勝いたしました。

ワンフロアのオフィスで、コミュニケーションも円滑に行われています。

「教育七五三」という言葉をご存知ですか? これは、高校生で7割、中学生で5割、小学生で3割の生徒が授業についていけなくなっているという意味です。もしあなたに数学でつまずいた経験がありましたら、その時のことを思い出してみてください。なぜ数学が苦手だったのでしょうか。 それは学校の授業が一方通行型の集団指導だからです。公教育の現場では先生1人に対して、成績の異なる生徒30人という集団型の授業スタイルがとられています。その状況下では、成績中間層の生徒にあわせた授業とならざるを得ません。これでは成績下位層の子にはついていけないのです。 そして、この授業スタイルは戦後70年間変わっていません。 時代が変われば、教育のあり方も変わって当然です。一緒に教育のあり方を一歩前進させてみませんか? ◆メディア掲載 ・日本経済新聞(2015.6.30) http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88683500Q5A630C1TJC000/ ・フジサンケイビジネスアイ(2015.8.7) http://www.innovations-i.com/news/548955.html ・スカパー!大前研一 Business Breakthrough Ch 出演(2015.8) ・FMサルース ラジオ出演 https://www.youtube.com/watch?v=Agb2kot79FI ・excite.ニュース http://www.excite.co.jp/News/release/20150630/Atpress_65755.html ・日経コンピュータ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/090300211/090300002/?ST=ittrend&;P=1 ・News Every(日本テレビ)(2015.9.25) ・未来シティ研究所(テレビ東京)(2015.10.5) http://www.tv-tokyo.co.jp/miraicity/backnumber/052.html

どうやっているのか

教育業界を変えたいと本気で考え、前職を辞めて株式会社COMPASSに参加した志のある者たちが集まっています。ぜひ一緒に働きましょう!!

オフィスに併設された学習塾「Qubenaアカデミー」で生徒の反応に直接触れられます。

COMPASSは4つのチームで組織されています。全メンバーが経験豊富な強者です。 ・デザインチーム(5名) 生徒がストレスなく問題を解けるように、QubenaのUI/UXデザインや、問題のデザインを日々こだわりながら制作しています。メンバーは、ユーザー数100万人を超えるスマホアプリの運営・開発経験がある者や、個人デザイナーとして音楽・ファッション業界などで活躍している者などです。 ・エンジニアチーム(4名) Qubenaのコアとなる人工知能ロジックや、Qubenaのシステムの開発をしています。メンバーは慶応大学で教鞭をふるう者や某大手ゲーム会社でゲームプログラミングをしていた者などです。 ・教材コンテンツ開発チーム(5名) 教材はQubenaでの学習に最適化されるよう、私たちが一から作成しています。メンバー全員が、実際に学習塾の講師として数学を教え教材作成経験を持つ者たちです。 ・ビジネスチーム(2名) 資金調達や学習塾への営業など、いわば株式会社COMPASSの顔となる重要な業務を行っています。CEO神野元基とCFO坂井祐太がチームメンバーです。

こんなことやります

Qubenaのデザイナーの仕事はUI/UXデザインはもちろんですが、サービスを通して世界の教育に影響を与えることが目標です。様々な発想で、Qubenaの魅力を日々高めていますので、デザイン以外のスキルアップにもつながります。 まずはお気軽にご連絡ください。 あなたに会えるのを楽しみにしています! ①理想とする人物像 ・とにかくデザインが好きな方 ・新しいことや面白いことが好きな方 ・既存のアプリやサービスのUI/UXについつい口を出してしまう方 ・エンドユーザーの反応を直接確認したい方 ・責任感があり、効率的で丁寧な仕事ができる方 ・ユーザーや仲間を大切にできる方 ②やっていただきたいこと ・タブレットアプリのUIデザイン ・スマートフォンアプリのUIデザイン ・教材のイラストや解説画像制作 ・教材の解説アニメーション制作 ・教材開発における外注デザイナーのディレクション ※どれか一つ〜複数(スキルに応じて相談) ③求めるスキル ・Illustrator ・Photoshop ・デザイナーとしての実務経験3年以上または同等のスキル ・UI/UXデザイナーとしての実務経験1年以上または同等のスキル ④歓迎するスキル ・Adobe After Effects、Flashなどでのアニメーション制作経験(デザイン含む)
15人がこの募集を応援しています

15人がこの募集を応援しています

+3

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2012/12に設立

147人のメンバー

東京都世田谷区太子堂2-15-1