350万人が利用する会社訪問アプリ

  • 介護職
  • 21エントリー

認知症の人を一緒に、しごとと地域を創る、新しい介護職のカタチ 挑戦者募集!

介護職
21エントリー

on 2020/10/19

2,212 views

21人がエントリー中

認知症の人を一緒に、しごとと地域を創る、新しい介護職のカタチ 挑戦者募集!

オンライン面談OK
東京
中途
新卒・学生インターン
東京
中途
新卒・学生インターン

前田 隆行

前田 隆行(まえだ たかゆき) 1976年、神奈川県生まれ。 University of Canterbury卒、在学中にホストファミリーの仕事を見学体験し、福祉職に目覚める。 アルファ医療福祉専門学校卒、精神保健福祉士資格取得 老年精神科ソーシャルワーカー、在宅介護支援センター、第三セクターのE型デイサービス管理者を経て、地域密着型通所介護DAYS BLG ! を立ち上げる。現在はBLGメンバーの想いをカタチにすべく企業や地域が持つ課題と、メンバーのニーズをマッチングすることで解決できるよう日々チャレンジしている。 特定非営利活動法人町田市つながりの開 町田市つながりの開 理事長 株式会社100BLG 代表取締役/CEO 特定非営利活動法人 若年認知症サポートセンター 理事 特定非営利活動法人 認知症フレンドシップクラブ アドバイザリーボード 一般社団法人 日本認知症本人ワーキンググループ 理事

守谷卓也

1969年生まれ東京都出身。療養型病院の病棟、介護老人保健施設の介護課長を経て、社会福祉法人のデイサービスの管理者として勤務する。そこで若年性認知症の利用者と出会い、既存のデイサービスでは対応が限界であることを痛感する。2016年3月に社会参加型デイサービス「HYS Space」を東京都八王子市に開設して、同市で初めて介護保険サービス利用中の有償ボランティア活動を開始するが、行政が有償ボランティアを承認しなかったため、2016年12月に「DAYS BLG!」前田隆行氏の協力のもと、のれん分けをしてもらい行政から有償ボランティアの承認を得て、2017年4月に「DAYS BLG! はちおうじ」を八王子市内に開設する。認知症本人の「働きたい」「社会の役に立ちたい」という想いをカタチにすることに取り組んでいる。

徳田 雄人

2001年東京大学文学部を卒業後、NHKのディレクターとして、医療や介護に関する番組を制作。09年にNHKを退職し、認知症にかかわる活動を開始。10年より現職。NPOの活動とともに、認知症や高齢社会をテーマに、自治体や企業との協働事業やコンサルティング、国内外の認知症フレンドリーコミュニティに関する調査、認知症の人と家族のためのオンラインショップdfshopの運営などをしている。著書「認知症フレンドリー社会」(岩波新書)

平田 知弘

認知症がある人に「ハタラク 」を通じて新しい暮らしの選択肢を提供する100BLG株式会社CCO。2019年までNHK福祉番組ディレクターをしていました。 Eテレで「ハートネットTV」などの制作に携わる。介護・医療・認知症・自殺問題を中心に番組を制作。認知症に関する番組に、『[NHKスペシャル]シリーズ認知症その時あなたは』(2006年)、『[NHKスペシャル]介護の人材が逃げていく』(2007年)、『[認知症キャンペーン特集]わたしが伝えたいこと ~認知症の人からのメッセージ~』(2015年)などがある。 2017年には、番組をきっかけに出会った人たちが執筆した『認知症になっても人生は終わらない』(harunosora刊)の出版をプロデュースした。 取材を通してBLGと出会い、100BLGの立ち上げに参加。広報PR全般を担当している。

100BLG株式会社のメンバー

前田 隆行(まえだ たかゆき) 1976年、神奈川県生まれ。 University of Canterbury卒、在学中にホストファミリーの仕事を見学体験し、福祉職に目覚める。 アルファ医療福祉専門学校卒、精神保健福祉士資格取得 老年精神科ソーシャルワーカー、在宅介護支援センター、第三セクターのE型デイサービス管理者を経て、地域密着型通所介護DAYS BLG ! を立ち上げる。現在はBLGメンバーの想いをカタチにすべく企業や地域が持つ課題と、メンバーのニーズをマッチングすることで解決できるよう日々チャレンジしている。 特定非営利活動法人町田市つながりの開 町田市つながりの開 理事長 株式会社...

なにをやっているのか

介護サービス従事者向け研修 介護事業所等の活動立ち上げ支援 企業や地域における「しごと」の開拓マッチング 全国のBLGのネットワーキング 「社会参加」活動に関する調査研究社会への発信提言 各地のBLGをハブとした、認知症フレンドリー地域づくりの支援

なにをやっているのか

介護サービス従事者向け研修 介護事業所等の活動立ち上げ支援 企業や地域における「しごと」の開拓マッチング 全国のBLGのネットワーキング 「社会参加」活動に関する調査研究社会への発信提言 各地のBLGをハブとした、認知症フレンドリー地域づくりの支援

なぜやるのか

ビジョン 認知症になっても、地域とつながりが切れない社会 ミッション 認知症の人と家族が生きるための拠点を日本に100箇所つくります。

どうやっているのか

私たちをつなげているのは、共通の疑問と価値観です。 世の中の介護は、本当に認知症の人や高齢者が生きるための支援になっているのか? 認知症になると、医療や介護の対象となり、一方的なお世話の対象でよいのか? 認知症であるだけで、同意もなく入院や入所させられてしまう社会でよいのか? 認知症になると、地域社会の一員でなくなってしまってよいのか? 死ぬまで”生き続ける”ために、医療や介護の制度は本当にいまのままでよいのか? 介護業界の常識は、普通に考えるとおかしくないか? 制度だから仕方ない、経営を考えると仕方ない? 私たちは、事業を通じて、いま標準とされている介護や福祉、医療、地域のあり方に、別のカタチを提示していきます。日本全体をいっぺんに変えるのは、とても難しく、時間のかかることかもしれません、思いを一緒にできる仲間を見つけ、全国に100箇所の拠点をつくることは、届きそうな未来ではないかと思います。

こんなことやります

新しい介護職のカタチ チャレンジャーの役割 全国のBLGの研修拠点での修行を経て、 認知症の人が社会参加をするための拠点づくりを自ら行っていきます 将来はBLG●●(どこかの地名)を中心で担い、100BLGのひとつとなっていただきます 一般的に、介護の仕事は、1つの事業所や法人の中に閉じていることが多く、徐々に成長や昇進の機会が少なくなり、キャリアパスが描けないと言われています。せっかく、20代、30代で大切な経験をしても、それを生かして次の挑戦をすることなく、キャリアを終えてしまうこともあります。 100BLGでは、こうした状況を変えるため、国内外のBLGネットワークを通じて、継続的に成長し、新しい事業を通じて、挑戦をし続ける環境を目指します。 主な業務内容 ・全国のBLG拠点での活動 ・BLG拠点の経営 ・新規事業の立上げ 必須条件 ・ミッションに共感し、失敗を恐れず挑戦し続けることができる方 歓迎条件 ・介護関係の業務経験もしくは認知症に関係する地域活動の経験 勤務形態 ・研修期間は、BLG町田および全国のBLG拠点で実施 ・将来、BLGを運営する際は、その地域が主なフィールドとなります ミッションに共感した方、 仕事に興味を持っていただいた方は、 まずはお話から! お気軽にお声かけください!
5人がこの募集を応援しています

5人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2019/05に設立

7人のメンバー

東京都町田市成瀬台3−15−19