1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
採用
1
エントリー
on 2020/10/19 100 views

企画好き集まれ!人事チームの学生インターンバイトをwanted!

社会福祉法人あかね

社会福祉法人あかねのメンバー もっと見る

  • 初めまして。
    2019年秋より社会福祉法人あかねで人事採用に携わっています、
    淺井(アサイ)です。

    専門学校卒業後、アパレルでの販売、人材会社での営業とAGTを経て
    2019年より「業務委託」という形であかねにジョイン致しました。

    業務委託、という形なので他の企業でも人事をしたり
    キャリアカウンセラーとして携わっておりますが、
    あかねの理念に感銘を受け、今ここで人事として一緒に活動させていただいています。

  • 現職は社長秘書・人事、前職は求人広告のコピーライター。
    正社員+業務委託で、4社と契約を結ぶパラレルワーカー。

  • 社会福祉法人あかね 経営管理本部 人事マネージャー

    早稲田大学卒業後、国内製造メーカー人事、グローバルコンサルティングファームのリクルート担当を経験。
    社会福祉法人あかねの人事マネージャーとして「この業界に夢があることを証明する」ために日々メンバーと楽しく仕事をしています。

  • デザイナー・ディレクター歴15年以上。
    アナログからデジタルまでなんでもこなすマルチプレイヤー。
    っと言ってみるが特徴がないとも言うw
    デザイナーとしての生き残りをかけてイラスト強化中( `ー´)ノ

なにをやっているのか

高齢者施設・認可保育園を運営しています。施設数は兵庫県内に18棟。近年は2年~3年に1度新たな施設を建築し、着実に成長しています。従業員数は2020年4月1日時点で900名強です。

施設建築を行う際には「お客様につながるあらゆるものに妥協なき精神で臨む」という思いのもと、外観・内装・個室、すべての部分でこだわり抜いています。結果として訪れる高齢者のみなさま・ご家族のみなさまから「ホテルのよう」という言葉をいただくことも少なくありません。

また、このような施設建築の方法については、これまで多くの方々から視察の問い合わせをいただき、見学・取材を受け入れてきました。メディア実績は「ガイアの夜明け」、「クローズアップ現代」、読売新聞、朝日新聞、日経ヘルスケアなど様々です。

なぜやるのか

私たちが目指しているのは、自社だけが豊かになることではなく、業界全体で発展していくことです。「この業界にイノベーションの風を吹き込む先駆者になる」という思いのもと、自社の成功体験は積極的に社外に発信してきました。

自社のお客様が良いサービスを受け、従業員が良いサービスを提供できることはとても重要ですが、私たちはそれだけで満足しません。業界に先駆けでチャレンジを行い、その成果を発信することで、業界に貢献する。そうすることが、業界全体の企業・従業員・お客様のためになると信じているのです。

業界が変わり、進化していくことのきっかけになることが、私たちのミッションだと考えています。

どうやっているのか

お客様につながるものに妥協しないということ、そして、業界にイノベーションを起こしていくということ。この2つの実現し続けるために、この会社には制作や情報発信に特化した経営管理本部というチームがあります。

経営管理本部は9割が中途入社のメンバー。それぞれがこれまでの経験を持ち寄り、既存の価値観にとらわれない仕事をしています。ぜひあなたがこれまで培ってきたスキルや経験を経営管理本部で活かしてください。

こんなことやります

人事・採用って一体何をやってるんだろう?と思われる方も多いと思いますが、当法人での人事業務は様々。広報・企画や面接アレンジ、イベントの運営など多岐に渡ります。
その中でも今回は面接のアレンジ業務や求人票の作成など、採用の核となる業務から、イベントや採用の企画まで幅広く関わってくれるメンバーを募集しています!

【業務内容】
1.面接設定
・求人媒体システムからの応募、電話からの応募に対して、電話、メールにて面接日程の調整。
・面接日程の設定の進捗状況を社内システムに入力。
※応募受付時の仕事内容等の専門的な質問は応募施設の介護士等が回答しますのでご安心ください。

2.求人票作成および求人媒体管理
・HP、ハローワーク、その他求人サイトに掲載する求人票の作成
※施設の介護士等と協業で作成しますので、詳しい専門知識は不要です。
・充足した職種の求人票を取り下げ、掲載更新が必要な求人票の管理、新規募集職種の求人票のUP

3.採用に関連する事務
・応募書類の管理
・入社手続き書類の発送
・試験問題の管理

4. 採用・イベントの企画/運営
・業界に囚われず「面白い」を追求したイベントの企画・運営
・HPやyoutubeなどの企画提案、動画制作企画

【働き方】
長期の有給インターンです。
学校帰りやバイトの前など空いた時間でも働きやすい環境が整っています。
本人の希望に合わせて様々な業務に挑戦していただけます。

【あかねで働く魅力】
1年で約1000人の方にご応募いただいており、思った以上にスケール感のある採用を経験できます。

介護、看護、保育についての知識はなくても大丈夫。施設長クラスの応募者対応のフォローが万全。
全社で応募してくれた学生を喜んで受け入れるカルチャーがあかねの魅力です。

思いついた採用手法をこれでもかというくらい試せる環境です。

【どんな仲間と働くのか】
採用担当メンバーは20代~30代

新卒入社、キャリアコンサルタント、営業経験者、フリーランス、パラレルワーカー、
外資系企業経験と一緒に働く仲間のこれまでのキャリアや働き方もさまざま。

マネージャーと週1で1on1を実施。
仕事で困ったことをため込んでしまうことがないことをお約束します。
メンバーが会社に来ることが楽しいと思ってもらうことを一番大切にしていきたいと思っています。

【あかねで広がる将来のキャリアビジョン】
介護士、看護師、保育士だけでなくデザイナー、WEBデザイナー、人事、秘書、ドライバー、農園スタッフなど、多様な職種の採用を経験することができます。
特定の職種に採用経験が偏りすぎることはありません。最近ではプロゲーマーや海外人材の採用に向けて動いています。

施設長や管理職クラスとコミュニケーションをとることがとても多いんです。法人トップクラスの人の考え方や働き方を知ることができます。
あかねの採用業務は他のどの職種より上司の視点で仕事のやり方を考える経験ができます。

フリーランス、パラレルワーカーの方も私たちと一緒に働いています。どんな働き方をしているか興味ありませんか?彼らと一緒に仕事をすることはとても新鮮。また、あなたのこれまでの経験やスキル、人間力が彼らのこれからの成長にポジティブに作用することも期待しています。お互いに高めあっていきましょう!

【メッセージ】
就職活動って何が正解かわからないので不安も多いですよね。
現在就活中の方も、これから就活を控えている方も、人事・採用の仕組みを体験してみませんか?
これから皆さんはたくさんの企業の人事と出会うことになると思います。
私たちはこのインターンを通して、ご自身の就職活動にもぜひ生かして欲しいと考えています!

少しでも興味をお持ちの学生のみなさん、ぜひ一度お話をしてみませんか?

皆さまからのご連絡楽しみにしています!

会社の注目のストーリー

【6ヶ月運用してわかったこと】福祉の会社にWantedlyはなじむのか
改めて自分の夢について考えてみる。
どうすればいい?初めての転職活動。
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
社会福祉法人あかね
  • 1995/03 に設立
  • 920人のメンバー
  • 兵庫県尼崎市神田北通1-2
  • 企画好き集まれ!人事チームの学生インターンバイトをwanted!
    社会福祉法人あかね