1
/
5
講師兼運営スタッフ
54
エントリー
on 2020/10/26 2,838 views

自身の原体験と語学力を教育事業に活かしたい帰国子女WANTED!

株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ

株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップのメンバー もっと見る

  • 自分自身が帰国子女。帰国子女として甘いも苦いも国内外で色々と経験してきました。この原体験をフルに活かして次世代の子供たちのために何かをしたい!という想いでTCK WORKSHOPを立ち上げました。
    講師達の海外滞在経験や異文化適応経験を活かし「お子様の海外滞在経験が将来の財産になるように」と立ち上げた教育サービス。創業して丸6年が経ち、サービスの利用は37カ国まで広がりました。次なるステージへと会社を成長させるスタッフ&講師達を募集しています!

  • 学生時代はインターンとしてウェブ制作会社に勤務し、HP制作のサポートや社内システムの改修・構築を担当。
    同時に、個別指導の個人塾にて小学校~高校生の指導を担当。学校での学習のサポートや受験対策まで対応可能。
    また、「全塾生に国際交流の機会を提供し『国際親善・相互理解』を深める」という目的で国際交流を行う団体にて活動。
    大学卒業後は、マーケティング会社にてSNSなどの定性データの整理・分析、ブランドマネジメントのサポートを行う。
    主にウェブ関連の業務と社内業務の効率化を担当。また、国内の学習指導も担当。

  • アルバイト経験も含めると10年近く家庭教師・個別指導を続けています。振り返れば無心に勉強していた中高時代。意味あるどこかにつながる学習をしてこなかった自身の反省と(今でもただただ活字を読むのが好きだったりします。)、「わからない、どうすればよいのだろう」と考える経験の貴重さ・面白さを伝えたいと日々思っています。資格なしで誰でもできるこの仕事で、自分にしかできない指導を提供できる個人・会社であり、また優秀な人が教育業界に集まるようなそんな社会に日本がなってほしいな、と思っています。

  • 創業社長です!3年前、バーバードビジネススクール在学中に「人生で一番大変だったことを人のために解決する仕事を」という言葉に感動し、在学中に会社を始めました!以来、仲間に恵まれ、生徒を直接指導しながら、学校とのコラボレーションや、生徒様のためになりそうな企画づくり、そして日本とアメリカで営業活動を担当しています!小学校時代の大部分をアメリカで過ごし、言葉の両立と文化的な適応に非常に苦労をした経験と、その後世界が広がってよかったと感じた経験が原動力です。もちろん、子供の笑顔も最高!!東京大学経済学部卒、フルブライト奨学生。元大手外資系メーカー経営管理部勤務。

なにをやっているのか

【お子様の海外経験を、人生の大きな財産に。】

はじめまして。TCK Workshop代表の水田早枝子と申します。子供時代の海外生活と日本への帰国の経験は、私にとって大切な原体験です。文化の狭間で育つのは非常に大変な経験でしたが、それは後々大きな財産になりました。
ハーバードビジネススクールに合格して間もないころ、「自分の全能力を使って、一つだけ人のためになる課題を解決できるとしたら何をしたいか?」と問われ、「海外経験をもつ子供が必要以上に辛い思いをして、せっかくのチャンスを失ってしまうのを助けたい。」と答えたところから、TCK Workshopは発足しました。
TCK Workshopの経営陣は、同じような経験を経てキャリアを築いた帰国子女であり、教育のおかげで帰国前後の困難を乗り越えることができたと実感している3名によって構成されています。
教育に情熱を持ち、バイリンガルの個別指導塾の経営をしている岡留。
ベンチャーマインドにあふれ、大規模な会社の立ち上げと黒字化に成功した渥美。
そして異文化間コミュニケーションをビジネスと教育の現場で鍛え続けてきた水田。
海外経験をもつお子様がのびのびと育つ難しさと、それを助ける仕組みの不足の打開を目指し、オンラインのバイリンガル個別指導をはじめ、グローバルに活躍できる人材の育成に関わるサービスと、次世代のグローバルな人材が互いに交流し支えあえる場を提供してゆく所存です。

なぜやるのか

【帰国子女の悩みは、同じ帰国子女にしか理解できない。】

多感な子供が全く文化のことなる世界に飛び込んでゆくのは、大きな混乱を生む可能性があります。日本の外では「外国人」、日本に帰れば「変な日本人」とみられてしまい、悲しかったこと、適応したい一心で海外では日本の、日本では海外の影響を必死に消そうとしたことを、昨日の事のように覚えています。
このような悩みは、私に限らず、数多くの海外・帰国子女およびその家族が直面するものです。一方で日本には、海外・帰国子女が多いにも関わらず、こうした課題を支援するサービスや仕組みが根本的に不足しています。
しかし、こうした困難を乗り越えた先には、とても豊かな経験が待っていました。東京大学を経てグローバルカンパニーで働き、ハーバードの大学院で学ぶなかで決定的に役に立った感じるのは、流暢な英語力以上に、自分とは違う考え方や価値観の違う相手を理解し、相手と歩み寄り、説得する力です。
人格形成期の異文化体験は、日本では身につきにくい異文化間コミュニケーション力を育み、世界には様々な価値観を持つ人々がいることを自然に受け入れ、彼らと協働できる人間に成長する貴重なきっかけになります。その力は、本人を豊かにするものであると同時に、これからの日本に必要とされている能力でもあります。

【日本を担うのは、グローバルマインドを持った子供たち。】

日本国内においては、考え方や価値観が似ている者同士のコミュニケーションが当たり前です。しかし、世界に目を転じれば、文化、習慣、宗教、収入、常識など、あらゆる観点から多種多様な人々がいて、日本とは根本的に異なる価値観を持つ社会が成長やイノベーションを牽引し、次の時代を切り開いているのが現実です。
日本の国際的なプレゼンスが低くなってしまっている大きな要因は、グローバルな視点を持ち、共通の文脈を持たない人々と効果的なコミュニケーションを行える人材の圧倒的な不足だと考えています。実際、世界のエリートは、各国の文化的な差異や、異なる価値観の世界に置かれた際に自分がどう見えているかということを観察し、効果的に意見を伝える力を日々鍛えています。
海外・帰国子女が必要以上に苦労をしたり、学業でつまづいてしまうことなく、グローバルマインドを持った日本人としてのびのびと成長することができたら、本人の人生が充実するのは勿論、日本の国際社会におけるプレゼンスの向上や、日本と世界とのよりよい関係の構築につながると確信しています。

どうやっているのか

【メンバーのほとんどが帰国子女、あるいは留学経験者。】

社員や講師のほとんどが、海外大学卒業者、留学経験を持つ東大・早稲田・慶應・上智・ICUなど有名学校出身の帰国子女達です。
経営者は全員が帰国子女であり、同じ時期に同じ国にいた人間です。「振り返ればいろいろあったな~」「こんなサービスあれば絶対使っていたよね」という発想から始まったビジネス。自分たちの原体験を、自分自身の人生経験をそのまま商材として事業に役に立てています。

【「人生経験」や、切り捨てがちな「個性」を仕事に。】

メンバーは皆優秀なだけでなくお子様の気持ちを理解できる多様な価値観をもった人間です。メンバー皆が熱くオモシロイ人材。
アルバイトの講師達も、同じ帰国子女として道を歩んだ少し年が上の先輩にあたります。彼らは指導者である前に経験者でもあります。お母様でもお父様でもなく、少し年が離れた先輩と話すことが本人にとってプラスに働くこともあるんです。

こんなことやります

全世界30カ国以上で利用実績のある海外子女・帰国子女専門のオンライン家庭教師サービスを提供しています!
この事業をさらに大きく発展させるため、正社員講師、運営スタッフ、営業ポジションで社員を募集しています。
様々なバックグラウンドの社員とご自身の語学スキルや人生の経験を活かして一緒に働きませんか?

■■□―――――――――――――――――――□■■
色々なお子様を完全1対1で向き合うやりがいのある仕事
■■□―――――――――――――――――――□■■

・現地校やインターナショナルスクールのお子様への各科目サポート(英語または日本語で)
・中・高・大学の帰国子女受験対策
・SAT、TOEFL、TOEICなどの各種資格サポート
やってみたい!得意かも!?これならできる!があれば(なくても)、一社員として生徒に教えながら会社の即戦力となれます。

■■□―――――――――――――――――――□■■
指導経験ではなく人生経験重視!
■■□―――――――――――――――――――□■■

「講師経験がないけど大丈夫のかな…」と考える方も多いかもしれませんが、指導は相手を想う気持ちさえあればいくらでも上達します。実際、講師経験0であった新入社員は1年経ち、今ではessay writingや英語の指導では多くの生徒様から引っ張りだこです。
採用時には正直、指導経験より人生経験を重視しています。我々の理念に共感して頂き、濃い人生経験を楽しくポジティブに語れれば即採用。また、最低一度は一緒にご飯をするようしています。1面談1飯の印象と内容で採用するつもりでいるので、ご飯のときは仕事以外の話も含めて互いに知り合い人間的な相性、会社としての相性を確認し、双方ハッピーなら、即採用です。

■■□―――――――――――――――――――□■■
とにかく自分自身を100%出し切る仕事
■■□―――――――――――――――――――□■■

我々は特定のカリキュラムを用意しません。なぜなら、一人一人のお客様のご要望が一つ一つ違うから。自分でご家庭及びお子様とコミュニケーションをとり、指導方法やカリキュラムは自分で考え問題解決にあたります。
この時の一番の武器は、人生経験。
私は、海外に居た時/帰国したとき/受験したとき/留学した時に、色々な経験をしたなぁ、こんなことを感じたなぁ、あんな嫌なことや良いことがあったなぁ、こんな風に乗り越えたなぁ、いろんな人に助けられたなぁ…
指導者である前に、お子様の気持ちがわかる理解者でないと授業は成立しません。
テクニック論抜きで言えば、自身の経験に想いをのっけて伝えることがTCK WORKSHOPの授業です。
弊社で働く講師が皆、子供の頃に親の海外駐在で帯同し、海外で暮らし学んだという原体験を持っています。現地でそして帰国後、様々な苦労を直面した先輩として、現在海外で暮らすお子様や帰国したお子様達の様々な問題解決にあたります。

■■□―――――――――――――――――――□■■
お子様が望むのは結果だけでなく気持ちや環境を理解してくれる「真の理解者」
■■□―――――――――――――――――――□■■

講師は経験者として、語学力、自分のバックグラウンド、自分の魅力を最大に活かした授業をする。
そして、良い結果が生まれ、生徒の満足度も上がります。講師自身の積み上げてきた「人生」が私達が提供する「授業」という商材です。
TCK WORKSHOPの講師経験を積めば、単なる指導力だけでなく問題解決能力と企画や営業力といった力も身に着きます。
お子様がハッピーであり、ご家族もハッピーであり、そして教える私達もハッピーである。そんな連鎖を起こしながら働けます。

■■□―――――――――――――――――――□■■
何よりベンチャーならではの参画感!
■■□―――――――――――――――――――□■■

直属上司が創業者達です(いまなら)。発言すれば全部聞きます。やりたいことがあれば何でも試みます。会社のメンバー全員が会社に猛烈に求められている人員であり、お客様に猛烈に必要とされる人員です。そろそろ、やりがいにギアチェンジをしようと考えている人は最高に働きやすい職場です。
自宅勤務可。場所は選びません。
子育てや結婚などで一線を退いだ人材も働ける環境を目指しています。オンライン授業のため自宅からでもばっちり仕事ができます。時間限定の働き方も可能です。
すごい勢いで会社が変わっていきます。「変化」が好きな人がちょうど良い。
成長ステージの会社です。変化ありきで成長をしていきます。同じやり方、同じことを繰り返すことよりも、変化を好む人がちょうど良いです。

会社の注目のストーリー

やっぱり、ビジネスはおもしろい。30代になって分かった自分のやりがいのスイッチ。
自分自身の原体験をビジネスに
自宅から、職場から、海外国内どこでも。
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップの会社情報
株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ
  • 2014/08 に設立
  • 14人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル402
  • 株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップの会社情報
    自身の原体験と語学力を教育事業に活かしたい帰国子女WANTED!
    株式会社ティー・シー・ケー・ワークショップ