1
/
5
サービススタッフ
新卒
on 2020/10/29 425 views

常に問題提起ができ、主体性をもって取り組むことができる人、探しています。

株式会社IMOM

株式会社IMOMのメンバー もっと見る

  • 株式会社 IMOMにて会社創業よりIMOM COFFEE ROASTERS(旧屋号:SIENA COFFEE FACTORY)のコーヒーや焼菓子等の商品開発、クオリティコントロール、フードスタイリングに携わっています。

    また世界に向けた社会貢献として、コーヒー生産者支援を目的としたサステナブルな取り組み「HYUE MOUNTAIN COFFEE project」の立ち上げメンバーとして参加。生産国の一つであるルワンダの農園へ赴き、生産農家との意見交換なども行っています。

  • 株式会社IMOMで働いています。
    みんなが楽しく働ける場所を目指しています。

  • 株式会社IMOM 新卒1年目
    BO(バックオフィス)を担当しています。

    愛知県出身(21卒)

    ■大学1年生~
    バングラデシュに教育支援のボランティア
    ≫学生団体の渉外部として営業を経験
    動画制作のインターンを半年間経験
    ≫動画制作以外に法人営業を経験

    ■大学2年生~
    大学生に対してキャリア支援
    ≫毎月キャリアイベントの開催

    ■大学3年生~
    学生団体の立ち上げ
    ≫名古屋の学生にもっと自分自身の将来について考えるきっかけの提供
    神奈川の女性の社会進出を目指す
    ベンチャー企業内定
    ≫1年間内定者インターン

    ■大学4年生~
    経営理念に対する会社の在り方に違和感
    ≫4年生の6月に内定辞退...

なにをやっているのか

  • 就労支援事業部のオフィス
  • 2021年8月にOpenした3店舗目

IMOMは、「寛容な社会をつくる」というミッションの実現を目指しています。

▼IMOM「https://imom.co.jp/
2016年に創業したスタートアップの私たちは
障害のある方への就労支援と飲食店を運営することが主な事業です。
その事業を通して、社会参加と社会貢献を促進し、私たちの価値観を伝えていくことで
「寛容な社会をつくる」というミッションの実現を目指しています。

▼就労支援事業
就労継続支援B型という障害を持つ方の社会参加と社会貢献に繋がるきっかけを提供しています。
社会参加していくにあたって必要な知識やスキルを働きながら身に着けていく事をサポートしています。

▼飲食事業
自家焙煎のスペシャルティコーヒーという高品質なコーヒーを提供しています。
焙煎にこだわり、丁寧な1杯を提供する事で日々の生活に豊かさを届けています。

▼ミッション実現のために
私たちは寛容な社会を実現させる為に上場という中期目標の達成を目指しています。
その目標達成のため、昨年は福祉事業1拠点、飲食事業は東京のエリア含め2拠店をオープン。
今後のスケール計画として、2022年2拠店、2023年4‐5拠店、2024年8‐10拠店(毎月1拠点)のペースで
事業を拡大させていく予定です。

だからこそ、会社のミッションに共感し、共に成長してくれる1人でも多くの仲間と出会いたいです。

なぜやるのか

  • 長久手にあるカフェの外観

Q.なぜ、就労支援事業と飲食事業の2つを行うのか?

【障害者の就労の課題】
日本における障害のある方の総数は964万人。
そのうち、働いている方や制度を利用して働いている方は95.3万人といわれています。
しかし、制度を利用していない在宅者数は377万人。

原因は様々ですが、制度を利用していない理由をいくつか上げるとするならば、
「知らない」「働いたことがないから不安」「人との接し方がわからない」などになります。
つまり知る機会を増やしたり、不安感をなくす場所があれば課題の解消ができます。
障害のある方たちがIMOMを知り、IMOMに来て働く事で、経済的自立や生活水準の向上を促す事に繋がります。また、働く事を通して、「会社っていいな」「働くって楽しいな」と感じてもらう事で障害のある方の社会参加や社会貢献を促していく事を目指しています。

【飲食事業の役割】
上記のような状況において、障害のある方の社会参加と社会貢献を促進する為に
重要なカギを握るのが飲食店です。
IMOMでは、就労支援と飲食の2つの事業を運営する事で就労支援をご利用される障害のある方が
飲食事業のお仕事に携われる事ができます。
地域を代表するような飲食店に間接的に携わっている、自分が携わったモノが、多くのお客様に届くことを身近に感じられるコトで、IMOMに所属する一人のヒトとして、所属の実感を持っていただけることを大切にしています。直営の飲食店を運営することが障害のある方の社会参加と社会貢献に大きく影響してきます。

誰もが社会に参加し、社会に対して貢献することができる社会をつくる事で、私たちの生活する社会は寛容になります。
だからこそ、イムオムは就労支援事業と飲食事業の両輪で事業運営をしています。

どうやっているのか

  • 自家焙煎のコーヒーを提供しています
  • IMOM CEO / 松田雄基

【価値観を信じて】
就労継続支援B型で上場する。
業界的に考えるととても難しい夢だと思います。
イムオムの掲げる7つのバリューはスケールする強い意思の根源になっています。

・Whyを起点に
・ToBeを常に描こう
・とにかくやろう
・効率的に成長しよう
・正しく紳士的に歩もう
・シンプル、クイック、クリア
・オーナーシップとフォロワーシップ

IMOMのメンバーはこれらのインナーマインドを持って、業務を行っています。
個の能力を発揮し、大きなバリューを持つチームを目指しています。

こんなことやります

基本的な日課のお仕事として利用者さんへの応対が主となります。

それに付随して送迎やお仕事の指導やPC入力などもありますが
それらは全て業務的なことです。

こんなことがありました。

ここに入所された時は人の目も見れずモゴモゴとしか話すこともできず
仕事に対しても集中力も持続することができなかったAさん。
感情のコントロールが課題でした。
週2回の出勤も難しくスタッフもAさんにどのようにアクションしたらいいか
何度か話し合いました。

まずは休む場合も電話を入れてもらうことから始めて
そのお電話の時に雑談をスタッフからどんどんふって
人と話をすることを定着化させようと考えました。
すると徐々に週2回の出勤ができるようになりました。
回数を増やしていき、徐々に午前出勤を1日出勤に変更。

仕事の集中力は、集中力がなくなってしまった時に
コロンの香りをかぐ。外に行って伸びをする。などの
自分をコントロールするためのスイッチを決めて続けていきました。

面談をコマ目に開いて状態を把握。
スタッフ同士でも共有しAさんに対しての声掛けを
その共有内容に合わせて声掛けを変えていきました。

半年もすると人の輪の中に入って話すまでになりました。
気づくと人の目も見られるようになり
仕事もやれることが増えたことが自信につながり
声のボリュームもあがりました。

就労訓練にも定期的に参加されるようになり
2年近くなった頃、
少しずつIMOMのシフトを減らしその分アルバイト先のシフトを
増やしていけるまでに回復。
アルバイト先のオーナーから働く姿勢を評価され
週5回勤務として採用され、IMOMを卒業していかれました。

アルバイト先とIMOM勤務を併用している時に
入社してきたIMOMのパートさんが
「Aさんて紳士的で優しくて真面目で本当にいい方ですね」
と言われるほど
入所してきた当時のAさんの面影など微塵も感じさせないくらいにまで
IMOMで成長されたのです。

利用者さんの人生に関わることは日々のことですが
こうして一般就労へと送り出せた時、
もしくは利用者さん自身の課題に一緒に向き合い
ひとつひとつクリアしていった時に
とてもやりがいを感じます。
本当に嬉しい気持ちになります。

「利用者さん対応ってどんなこと?」と聞かれる方が多いですが、
Aさんがいい例なように
しっかり話を聞いたり、しっかりと向き合ってお話をしたり、
雑談や冗談めいたことでコミュニケーションをとったり。
そういった小さなこと、当たり前のことが
利用者さんにとっていい方向にはたらきます。

IMOMにはIMOM COFFEE ROASTERSからのお仕事だけでなく
他の業種からの委託された内職もきます。
それらの仕事を完遂させることが私たちの仕事ではありません。

それらの仕事を通して利用者さんの課題に一緒に向き合い
一緒にクリアしていくことが支援員の仕事です。

気が付くと利用者さんから学ばされることの方が
実はとても多いと思います。

人と関わることが好きな方、
人と関わることでやりがいを感じたい方
人と関わることで自己成長させたい方に
とても向いているお仕事だと思います。

会社の注目のストーリー

私の人生は本当に素敵だ。と思えるきっかけになった就活のお話
4年生の1月から就活をスタート。IT業界志望だった私が福祉×飲食のIMOMを選んだ理由
ホンモノの目標を見つけるまで。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社IMOMの会社情報
株式会社IMOM
  • 2016/07 に設立
  • 50人のメンバー
  • 愛知県長久手市蟹原907
  • 株式会社IMOMの会社情報
    常に問題提起ができ、主体性をもって取り組むことができる人、探しています。
    株式会社IMOM