1
/
5
フロントエンドエンジニア
16
エントリー
on 2020/10/31 522 views

フロントエンドエンジニア募集!圧倒的に便利なキャッシュレスサービス、開発中

株式会社ポケットチェンジ

株式会社ポケットチェンジのメンバー もっと見る

  • 現職のポケットチェンジでは、創業時から同社代表をやると同時に、主にソフトウェア、ハードウェア開発を行いました。ポケットチェンジは旅行で余った外貨を電子マネーに交換するキオスク端末を開発し、空港、駅などに設置、サービスを運用しています。このキオスク端末で動くソフトウェアクライアント、フロントエンドのUIデザインのディレクションから設計実装まで、筐体内部のハードウェアとやり取りするデバイスドライバ、PCからハードウェアへ通信を分配する中継用の回路基板、コインを仕分けする機械、またその回路基板、すべてのファームウェアなど、サービスの多岐にわたる領域を横断的に担当しています。
    また、最近同社で作...

  • 東京大学でコンピュータ科学を学ぶ傍ら,フリーランスとして数々のプロジェクトに参画.
    オトバンクやGunosy,PKSHA Technology等,複数のベンチャーにプログラマとして参画,様々なプラットフォーム開発を手掛ける.

  • 大阪生まれ、福岡育ち。中学生の頃から数式処理システムの開発を行い、高校生の時にはNEC Mobile Gear向けのライブラリ、Webチャット、CMS等のCGIをNIFTY-ServeやWebで公開。東京大学に進学し、学園祭のWeb受付・業務システム、コラボレーティブ・ソフトウェアの初期開発に参画。ITベンチャーでアフィリエイトシステム等を開発し、その後、知人と会社を立ち上げる。大学・大学院では多ノード環境向けの無線プロトコル、データ表現手法の研究を行った。近年は、企業サイト向けCMS、IR関連、不動産関連ソリューション、チケット取り扱いシステム等の開発等に携わる。

  • 合同会社ノースサインデザイン事務所代表 ( http://north-sign.com/ ) とともに、ポケットチェンジ社筆頭デザイナー。フリーランスのデザイナーとして、創業時からポケットチェンジ社のデザイン実務をほぼ全て担当。同社ロゴデザイン、キオスク端末のUI/UXデザイン、ポケペイサービスのアプリデザイン、同社Webデザインのディレクションなどあらゆる領域に関わる。

なにをやっているのか

  • 空港・街中で設置される緑色のキオスク端末

ポケットチェンジは、旅行で余った外貨を電子マネーに交換するキオスク端末を製造し、空港駅等でサービスを運営しています。日本人旅行者の方々は、帰国時に旅行で余った外貨を日本で便利に使える電子マネーに交換できますし、日本を旅行したインバウンドの方々は、日本からの出国時に、余った日本円を現地で使える電子マネーに交換することができます。
2017年に羽田空港に設置したのを皮切りに全国各地の空港を中心として約80台程設置し、現在では、旅行のインフラとして認知が高まってきており、沢山の方々に利用していただいています。2018年にはGoodDesign賞を受賞しました。
________________________________________________

最近では、現金と電子マネー双方を扱うの経験を活かして「ポケペイ」という、アプリを使った電子マネープラットフォームをリリースしました。( https://pay.pocket-change.jp/ )
「ポケペイ」は、誰でも(どんな企業でも)簡単に、オリジナルの電子マネー(ハウスマネー)を作って発行することができるプラットフォームです。発行されたマネーはアプリにて相互に交換しあったり、外部の既存電子マネー・ギフト券などと交換することができます。
Web管理画面から簡単にマネー管理行うことができ、決済システムを自分(自社)のアプリに簡単に組み込んで提供することもできます。さらに、決済機などハードウェアも自社で開発、提供し、硬貨や紙幣からハウスマネーにチャージできるチャージ機が標準で準備されています。

地域通貨や、飲食チェーンのクーポン券、スーパーマーケットのハウスマネー、テーマパークのマネー、催事のマネー、施設内通貨、自社サービスのコイン、など、様々な企業、団体様に導入のご相談を頂いています。
________________________________________________

ポケットチェンジは、営業、デザイン、開発、生産、製造、運営、プロモーションまですべて自社で行います。すべての領域が垂直統合されているため、それぞれの領域で、相互にフィードバックをかけながらサービス開発を進めています。

なぜやるのか

  • 海外旅行から帰って来て、両替できない小銭が家に溜まっている…。

現金の煩わしさから、人々を解放する
__________________________________

最も煩わしい現金、それは旅行の際に出る外貨小銭。
私達は、まずこれらの「煩わしい現金」を「便利に使える電子マネー」に交換するというシンプルなアイデアからスタートしました。
最終的には、このキオスク端末を世界中に設置し、あらゆる現金からキャッシュレス手段への架け橋にしていきたいと考えています。
また、電子マネーを簡単に作れるプラットフォームを整備することにより、よりキャッシュレス化を促進し、現金の煩わしさから人々を解放していきます

どうやっているのか

チームメンバーはまだ30人ほどで小さいですが、多くが開発者です。Web業界を渡り歩いてきた粒ぞろいの優秀なメンバーが集っています。そのメンバーで全国80台ほどあるポケットチェンジ端末の開発、運営、保守を行っています。カルチャーとしてはWebスタートアップのカルチャーそのものです。
ポケットチェンジは端末メーカーではないと同時にWeb(アプリ)のみサービス事業者でもありません。我々が運用するサービスはハードウェアも含めて一貫してサービスの延長として捉え、そのデザイン、開発、生産、運用まで含めてすべて自社でやっています。
徹底してWeb屋の手法で、アジャイルなイテレーションプロセスをまわす事により運用しながら改善していっています。
現在はまだまだ人数の少ない会社(しかもやっていることが多い)なので、各々のメンバーがかなりの裁量をもち仕事に取り組んでいます。

こんなことやります

キャッシュレス化が急速に進んでいる近年。電子マネーなどをもっと便利なものにする私たちのサービスを“ダメ押し”にして、「現金の煩わしさからの開放」を一挙に推し進める計画です。そこで重要となるのが、UI/UXのクオリティ。私たちと一緒に、使いやすいだけではなく、使いたくなるサービスを追求していただけるエンジニアを募集します。

■具体的な仕事内容
・『pokepay』管理画面やアプリのUI設計~実装
・『Pocket Change』端末のUI設計~実装
・各種Webサービスのフロントエンド実装
 …など

デザイナーやバックエンドエンジニア、経営陣とも密接に協議しながら、理想的なUI/UXを追求していくことがあなたのミッションです。サービスの独自性もニーズも備え、着々と世の中に浸透しつつある今。社会に広く受け入れられるかどうか、プロダクトが成功するかどうかがフロントエンドにかかっている、といっても過言ではありません。アイデアや意見はどんどん取り入れるつもりですから、これまで培ってこられた経験が存分にプロダクトへ活かされていくやりがいを、実感していただけるでしょう。

■求める経験/スキル
・フロントエンド開発の実務経験(3年以上)
⇒HTML5/SCSS/JavaScriptなどのコーディングスキル、Reactなどでの開発スキルも必須となります。

■歓迎する経験/スキル
・Webデザインやグラフィックデザインの経験
・Flashやゲームなどの開発で、モーションを実装した経験
・ユーザーインタビュー、ユーザビリティテストの経験
・新規事業の立ち上げ経験
・マネジメント/ディレクション経験

■技術スタック
・HTML5, SASS, JavaScript, Flutter, Dart
・React, Redux, Gatsby, GraphQL
・NodeJS
・Git、Slack

これまでフロント開発を手がけてきたメンバーはいますが、専門ポジションとして経験者をお迎えするのは今回が初めて。あなたの、プロジェクトをリードしていく積極性と、継続的に改善を重ねていく知見に期待させていただきます!

会社の注目のストーリー

【旨し】ポケットチェンジにお鮨食べにきませんか!?
【3月4日開催】モバイル決済まるわかりセミナーを開催します!
エントリー状況は公開されません
25人が応援しています
会社情報
株式会社ポケットチェンジの会社情報
株式会社ポケットチェンジ
  • 2015/12 に設立
  • 34人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 港区芝 4-3-5 ファースト岡田ビル3F
  • 株式会社ポケットチェンジの会社情報
    フロントエンドエンジニア募集!圧倒的に便利なキャッシュレスサービス、開発中
    株式会社ポケットチェンジ