1
/
5
デザイナー
学生インターン
18
エントリー
on 2020/11/07 1,387 views

D2Cフードテックのクリエイティブをともに創るデザイナーインターン募集

AuB株式会社

AuB株式会社のメンバー もっと見る

  • 元プロサッカー選手。東海大翔洋高校卒業と同時に、Jリーグ浦和レッズに加入。レギュラ ーを勝ち取ると、2015 シーズンで引退するまで浦和レッズにとって欠かせない選手として 活躍。2006 年にオシム監督が日本代表に就任すると日本代表に選出され、初戦でスタメン出場。以後、オシムジャパンとし ては、唯一全試合先発出場を果たす。

    現在はサッカーの普及に関わるとともに、自身の経験から腸内細菌の可能性に着目し、AuB 株式会社を設立。「すべての人をベストコンディションに。」を目標に掲げ、アスリートの腸内細菌の研究成果より、ヘルスケア、フードテック事業を行っている。

  • 2008年9月に豊橋技術科学大学にて「ナノ構造体による磁気光学効果の増大に関する研究」で博士号取得。博士後期課程修了。

    在学中はモスクワ大学やシンガポール国立大学との共同研究に従事しつつ、国際交流クラブを立ち上げ、各国の学生とネットワークを築く。

    在学中にsimpleA代表金城(http://simplea.cc/narukin/)と出会い、以来飲み仲間。

    2009年4月に日立製作所に入社。

    国内企業の物流業務改善とシステム導入のコンサルタントに従事し、輸配送管理システムの企画、提案、要件整理、システム設計まで一連の流れを経験する。

    2012年6月に合同会社simpleAに転職...

  • 19年4月から業務委託として関わり、20年10月に取締役として参画。事業開発や資金調達などを中心に取り組んでいる。

  • 2016年10月に入社した第一号社員。アスリートサポート、ヘルスケア事業、PRなどを幅広く担当

なにをやっているのか

  • 元サッカー日本代表/AuB(株) 代表取締役 鈴木啓太
  • 栄養補助食品(サプリメント)や食品のD2Cフードテック事業を中心に展開

当社はサッカー元日本代表鈴木啓太が創業した、アスリートの腸内環境の解析を手掛けるライフサイエンススタートアップです。

私たちは、アスリート特有の腸内環境が、ヒトの腸内環境の理想的な姿であることを4年間かけて発見しました。また、AuBが保有するアスリート腸内細菌のデータ数は世界No.1。大学・企業と研究開発を重ね、機能性や品質を科学的に追求した商品・サービスを提供しています。

現在は、主に独自の菌素材を活用した栄養補助食品(サプリメント)や食品のD2Cフードテック事業を中心に進めております。

●AuB STORE(オーブストア)
https://aubstore.com/

また新規事業としてアプリやデバイスを用いたヘルスケアサポートの展開や、スポーツ・ヘルスケア・教育を結びつける事業展開も構想しており、多岐にわたるライフサイエンスカンパニーを目指しています。

なぜやるのか

  • 会社を立ち上げたきっかけは、あるサポーターの声だった
  • AuBで働く仲間たち

「すべての人を、ベストコンディションに。」

この言葉は、当社代表の鈴木啓太が、自身の原体験を通じて感じたものであり、当社AuBのミッションです。

プロサッカー選手だった鈴木が、腸内細菌を研究する会社を立ち上げたきっかけは、あるサポーターの声でした。

スタジアム観戦から足が遠のいた旧知のサポーターより「Jリーグができて二十年、当時四十歳の自分も今や六十歳。体にガタがくるし、なかなか行きづらくなるよね」と。

いくら好きなことであっても、体の調子が良くなければ、それを続けることはできないんだ。当然とはいえ、「良いサッカーをすれば足を運んでくれるはず」と思っていた当時の鈴木には印象的な言葉でした。

現役時代の鈴木の原動力は、「 ファン・サポーターと一緒に創り上げる時間」でした。

そんな彼らの健康を、アスリートのデータが支えることで、より長くスタジアムに通い、鮮やかな時間を共有できる。そのようなことが実現出来たらなんと素晴らしいことだろう、と。

アスリートはファンを楽しませるだけではなく、ファンの健康に寄与できる、そんな世界が作れると信じています。

●創業ストーリー
https://www.wantedly.com/companies/company_1295787/post_articles/291051

どうやっているのか

  • AuBだから実現できる科学的アプローチ
  • 大学・企業と研究開発を重ね、機能性や品質を科学的に追求

腸に住む菌たちは、私たちが生まれてから死ぬまで共に生きるパートナーです。

そしてこのパートナーがヒトの健康の様々な機能を司っていることが近年の研究で明らかとなってきました。だからこそAuBは体調管理のプロであるアスリートの「腸内細菌」に着目しました。

私たちは、確かな根拠に基づいた本当に意味のあるものを届けるためAuBだから実現できる科学的アプローチを日々行っています。

■研究・開発

代表の鈴木や顧問であるオリンピックアスリートらの力を使い、トップアスリートから便検体を収集。収集したデータを社内の研究部門で分析、検証し、詳細なメカニズムの解明については京都大学や香川大学などの研究機関と共同研究しています。

AuBの研究:https://aub.co.jp/research

アスリート・ビオ・ミックスで、運動後の免疫力の低下を抑制、研究結果を日本分子生物学会で発表 https://aub.co.jp/archives/3119
アスリート・ビオ・ミックスが、ヒトの健康維持に有効な「短鎖脂肪酸」を増やすことを確認https://aub.co.jp/archives/2107
アスリート・ビオ・ミックスの摂取で抗体(IgA)の低下を抑制、感染症予防に向けた可能性示す結果に
https://aub.co.jp/archives/2515

■事業

AuBが保有するアスリート腸内細菌のデータ数は世界No.1。大学・企業と研究開発を重ね、機能性や品質を科学的に追求した商品・サービスを提供しています。

独自の菌素材を活用した栄養補助食品(サプリメント)や食品のD2Cフードテック事業を中心に進めております。

AuB BASE(オーブベース):https://aubstore.com/
AuB MAKE(オーブメイク):https://aubstore.com/
BENTORE(ベントレ):https://bentre.jp/aub/

新規事業としてアプリやデバイスを用いたヘルスケアサポートの展開や、スポーツ・ヘルスケア・教育を結びつける事業展開も目指しており、多岐にわたるライフサイエンスカンパニーを目指しています。

■社会貢献

研究成果や事業で得た知見や収益を還元し、次世代アスリートの育成や地域スポーツ振興、アスリートとの社会課題の解決など、スポーツが文化となり、センターピンとなる活動を進めていく予定です。

浦和レッズに5年ぶりの帰還! 若手選手育成のサポートで契約締結
https://aub.co.jp/archives/2519

こんなことやります

19年12月から自社初のフードテックプロダクト、腸内細菌サプリメントAuB BASEを、自社ECサイトAuB STOREを通じて販売を開始しております。また20年10月には第2弾として、コンディションを整えるマルチ栄養プロテインAuB MAKEも発売開始し、一定数のお客様にお届けできるようになりました。

とはいえまだまだその数は十分ではなく、今後ますますの展開を進めていく計画です。そのためにはオンライン・オフラインを通じた顧客体験を構築し、より私たちのプロダクトが多くの方に届き、伝わるよう、成長させていきたいと考えています。

まだまだ人数が少ないため、マーケティングとエンジニアリング、デザインを協調しながら動かす必要があります。そのような領域をまたがっての経験を積みたい方には、うってつけの環境だと思います。

モノを通じて価値を届ける顧客体験顧客体験を一緒に構築してくださる方、お待ちしております。
なお今回はインターンでの募集です。

(業務内容)
・自社ECサイト(aubstore.com)やLPにかかるクリエイティブの制作
・自社ブランドサイトにかかるクリエイティブの制作
・CRMにかかるクリエイティブの制作
など

(望ましいスキル)
・ デジタルクリエイティブ、フライヤー/パンフレットの制作経験
・Photoshop、Illustrator
・デジタルマーケティングに関わった経験

(業務形態)
・1日2時間以上、週3日以上を希望しますが、相談可能です。
・リモートワークが基本となります。

(その他)
・学生、社会人は問いません
・現在、美術大学や芸術大学などに通う学生の方々が望ましいです

会社の注目のストーリー

周囲からの反対で始まった創業ストーリー
【メンバーインタビュー#4/鈴木啓太】ピッチ外でも“水を運ぶ人”を目指して。AuBが実現したい世界とは。
【メンバーインタビュー#3/上田麻実】“やりたかったこととやってきたことが全部繋がった感覚” お醤油のような存在を目指して。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
AuB株式会社の会社情報
AuB株式会社
  • 2015/10 に設立
  • 12人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目8−7 福岡ビル 4F
  • AuB株式会社の会社情報
    D2Cフードテックのクリエイティブをともに創るデザイナーインターン募集
    AuB株式会社