1
/
5
カスタマーサクセス
中途
34
エントリー
on 2020/11/02 1,624 views

カスタマーサクセス|お客様と開発部門の架け橋に。感謝をやりがいにしたい方へ

株式会社ビットキー

株式会社ビットキーのメンバー もっと見る

  • ■仕事
    株式会社ビットキー 法人向けカスタマーサクセス マネージャー

    ソフトメーカーのサポートSE、製造業の情シスなどを経て、2019年6月より現職。

    当初インサイドセールスとして入社したが、経歴の長い法人向けサポートを希望し、現在に至る。

    法人向け、特にSMBを中心に製品の導入支援や導入後のサポート業務を行う。
    次々に生まれる新機能や新製品をキャッチアップし、お客様のやりたいことと、製品とのギャップを埋めます。

    職歴としては、営業、マーケティング、サポート/セールスSE、情報システム担当、PMなど、フロント周りの経験は広め。

    ■プライベート
     ・元々は海外旅行が好きだったが、...

  • ▼仕事

    株式会社ビットキー SMB-CSメンバー

    中小企業のお客様を中心に設置の支援や、その後のサポートを担当しています。

    今までの職務経歴ではサポートの経験がなく、働くまでとても心配でしたが、
    働いたら、先輩方がしっかり教えてくれ、すぐに一人で仕事ができるようになりました。
    この仕事に興味はあるけど、なかなか踏み出せなかったですが、いきなり面接ではなく、
    気軽に、話を聞きにきたり、会社を見学することができてよかったです。

    ▼プライベート
    1歳4か月の子供がいて、休日に子供と遊ぶことが今の一番の楽しみです。
    毎朝保育園に送って行って、毎日迎えに行っています。
    会社の同じ部署の人は...

  • ヘルプデスク業界で15年経験を積み、約10万人以上のお客様が抱える課題を解決。
    課題を可視化し、新しい価値を吹き込み、満足のいく提案を得意とする。
    ビットキーが目指すビジョンに向かって全力で疾走中!!

なにをやっているのか

ビットキーでは、自社の認証認可技術、ハードウェアデバイス、モバイルアプリおよびWebサービスを用いて以下の事業を展開しています。

【Home事業】
2019年にリリースしたスマートロック bitlockシリーズ とそれを管理するモバイルアプリ・Webサービスを中心とした住居空間における新しい価値創造。
今後は、住居空間と、家事代行や宅配などのあらゆるサービスをつなぐハブとしてのプロダクト開発をすすめていきます。

< bitlock製品サイト >
https://www.bitlock.jp/
< 法人向けサービスサイト >
https://biz.bitlock.jp/

【Workspace事業】
ビットキーにおけるWorkspaceとは、「オフィス」「コワーキングスペース」「工場」「データセンター」「小売店舗」「ジム」などあらゆる"働く"空間を示しています。

それらの空間を、スマートロック、デジタル受付、顔認証ソリューション、アクセスコントロール、カメラやIoTセンサを使った分析などの、豊富なプロダクトを用いてアップデートします。

< サービスサイト >
https://workspace.bitkey.jp/

【Experience事業】
「ライブ」「ショッピング」「ホテル」「テーマパーク」といった非日常体験を対象にした事業です。これまで分断されていた一つひとつの体験をシームレスにつなげていきます。

なぜやるのか

高度経済成長を支えた日本企業は、2021年現在、世界の時価総額ランキングからすっかり姿を消してしまい、私達が日頃使っている製品やサービスの多くも海外の企業により生み出されています。

特に、目まぐるしく進化するソフトウェア技術やそれを活用したビジネス領域において、多くの日本企業は、ソフトウェア自体をつくりあげる力と、その価値をハードウェアを媒介にして現実世界へ届ける力が欠如してしまっているのでは、と考えています。

現在私達が享受している便利で快適な生活は、実際にGAFAを始めとする世界のテックジャイアントと、彼らのプロダクトにより成り立っていて私達は大いにその事実をリスペクトしています。

一方で、現在世界を牽引しているテックジャイアントは、自社のエコシステムに他サービスを取り入れたり、複数のサービスやプラットフォームを統合するようなアプローチで成長を続けていて、私達は、そのアプローチが作り上げる世界は、必ずしも全員にとって気持ちの良い世界ではないかもしれないと思っております。

例えば、自分の個人情報やデジタル上の行動データが自分の知らないところで流通していたり、特定のプラットフォームにユーザーやサービスが依存してしまい自由な選択ができなくなることを懸念しています。

こういった課題感に対して、ビットキーは【テクノロジーの力で、あらゆるものを安全で便利で気持ちよく「つなげる」】をミッションに掲げ、自社の認証認可技術、ハードウェアデバイス、ソフトウェアプロダクトを用いて、世の中の様々なサービスや事業者、およびデジタル世界と物理世界をゆるくつなぎながら、「暮らす」「働く」といった日常生活から、「旅行」「スポーツ観戦」などの非日常生活に至る人の営みのあらゆる体験において、例えば「生体認証ひとつで様々なサービスを自由に選択利用できる」「特定のプラットフォームに依存することなく企業からユーザーへサービスを届けられる」といった体験を生み出していきます。

どうやっているのか

==アプローチ==
上述のミッション達成のために、コア技術である自社の認証認可基盤 (bitkey platform) を中心に、各事業領域で、これまで複数の異なるサービスや、デジタルとリアルの谷間により分断されていたユーザー体験を、安全で便利で気持ちよくつなげる『hub』となるようなプロダクトを世の中に出していきます。

==価値観==
ビットキーでは以下の価値観を大切にしています。この価値観は評価制度にも落とし込まれております。

◎ Scale Value (創造性と再現性を)
全く新しいアプローチにて価値創造し、その価値を偶然や一度限りの産物とせずに再現性を持たせ、創造したモノを独占することなく広く利用される状態にすることで、価値をスケールする。

◎ Hand in Hand (手を取り合おう)
チームのパフォーマンスを最大化するために、安心して本音を言い合え、困難な場面では助け合うことができる強い信頼関係を築く。

◎ Commit to Excellence (歓声とゴールを)
全体視点に立ち、チームメンバー全員の歓声を生み出すようなゴールを決める。

こんなことやります

当社は「テクノロジーの力であらゆるものを安全で、便利で、気持ちよく『つなげる』」ことで、新しい価値を世の中に提供するスタートアップです。デジタルキー基盤を要に、住宅/オフィス・モビリティ・エンタメ・メディカル・Fintechなど、暮らしのあらゆる領域で事業を展開しています。

==募集背景==
2019年に、SMB CSを宮崎にて立ち上げ、それ以来、電話、メール、web打ち合わせで、導入支援とサポートを行ってきました。
現在、スマートロックの中小企業での導入が進んでおり、全国各地で使用されています。
今後さらなる受注が見込まれるため、企業への導入・設置・の支援、サポートするスタッフを増員します。
また、従来のスマートロックに加え、スマート受付システム、顔認証スマートロック等、新プロダクトのSMB市場での拡販を踏まえて、東京拠点にて、共に事業を盛り上げていってくれる方を募集します。

==仕事内容==
SMB(Small & Medium Bussiness)CSでは、担当のお客様に、新たな価値を伝え、利用シーンを具体化し、
実際に価値を感じていただくまでのプロセスに同伴します。
導入が決まった企業への製品の導入支援や、その後のと問い合わせ対応を担当しています。
お客様はオフィス、コワーキング、ショップなどのSMBです。
お客様のやりたいことと、製品とのギャップを埋めるのもの重要な業務です。
営業と開発、製品とお客様の懸け橋となり、製品価値をお客様に提供し続けることを、目指しています。

具体的には、以下の業務を行います。
・導入が決まった企業への、ハード、アプリ、SaaSなどの製品導入支援
・製品導入後のお客様からの問い合わせ対応
・製品の要望、機能不足、不具合などを開発へのエスカレーション
・導入後のお客様へのアップセル、クロスセルの誘導
・サポートや導入における数値分析、オペレーション改善
・既存のお客様への契約更新支援

==このポジションのやりがい/当社で得られるもの==
導入支援担当はお客様に気持ちよく使ってもらうために、お客様と開発チームとの懸け橋になります。
お客様が使いづらさを感じている部分や様々なエラー、要望を開発チームに伝え、製品のアップデートに貢献しています。
お客様が実現したいことと、製品とのギャップを埋める役割を担うことができます。

自分が出した要望が製品に取り入れられた場合、全国のお客様にその機能が提供されることになります。
関わる製品は、アプリ、SaaS、ハードと多岐に渡るため、メーカーとして幅広いIT経験を積むことができます。

また、お客様である各法人の専任担当となるため、直接感謝の言葉をいただくことも多いです。

==必須要件==
・法人顧客対応にて3年以上の実務経験があること(営業職、サポート職問わず)
・役割、職種が異なるメンバーとともに、ゴールに向けた建設的な議論、スムーズな調整ができること

==歓迎要件==
・コンサルティングファームもしくは事業会社にて、新規事業立ち上げ、業務プロセス再構築等の経験があること
・サブスクリプションビジネスのサポート経験があること(toC、toB問わず)
・無形商材の法人営業、またはCS経験が3年以上あること
・複数部署のメンバーとのPJ推進経験があること

==こんな方は、是非ご応募ください!==
・お客様からの感謝をやりがいに感じられる方
・あらゆる不足を補いながら、ビジネスを前進させていくチームマインドを持っている方
・フォロー精神に溢れ、他責にせず、全体で解決しようと取り組める方
・中心に立つからこそ、チームメンバーと、他部門のメンバーをリスペクトできる方
・「新しいこと」を恐れず、むしろ楽しんで立ち向かえる方

会社の注目のストーリー

ビットキーに興味を持っていただいた皆さんへ
ビットキーをもっと知りたい!と思っていただけた方へ
SRE NEXT 2022 Onlineに「PLATINUMスポンサー」として協賛しました!
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社ビットキーの会社情報
株式会社ビットキー
  • 2018/05 に設立
  • 226人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン9階
  • 株式会社ビットキーの会社情報
    カスタマーサクセス|お客様と開発部門の架け橋に。感謝をやりがいにしたい方へ
    株式会社ビットキー