1
/
5
Web編集者
中途
on 2020/11/04 230 views

ネクストキャリアを目指す!ご経験を活かしてWeb編集者になりませんか?

全研本社株式会社

全研本社株式会社のメンバー もっと見る

  • 1987年生まれ。北里大学卒業後、独学で資格取得し動物看護士として働いていましたが、やっぱり仕事にするなら動物よりも人と戯れたいと全研にJOIN。
    全く異業種からの転職、そして経験ゼロからのスタートでしたが
    「面白そうだから期待値採用!」とチャンスを頂き営業サポートとして3年、
    クライアントフォローやメディアの分析・改修等に携わっていました。
    その後、沖縄オフィスの立ち上げに伴い採用に関わる人事部に異動。
    企業や組織未経験だった私が、全研と求職者をつなぐ窓口をさせて頂いています。
    今では人事の方が経験が長くなり、社内外沢山のかたに会社の魅力をお伝えしています!

    私たち採用チームは、「な...

なにをやっているのか

  • 戦略的コンテンツマーケティングを通じて企業や社会課題の解決を行っています。
  • 社内コミュニケーションが活発な環境です。アイディアを発散できるチャンスは多いです。

弊社は、1975年に教育事業からスタートした会社です。現在は、戦略的コンテンツマーケティングを提案するIT事業領域から語学事業領域、そして不動産事業領域まで、幅広く事業を展開しています。
40年以上にわたり堅実に積み上げてきた経験があるため、新しいアイディアや事業にチャレンジできる土俵が整っています。6月に上場も果たしており、大手のような企業としての安定感と、ベンチャーのようなフットワークを併せ持った総合企業です。

▍IT事業領域

広告を作って売って終わり、ではなくトータルプロモーションで戦略を提案するのが全研流。
ターゲティングから戦略の構築、コンテンツの作成もワンストップで提供し、その後の運用・改善までしっかりクライアントに寄り添います!

コンテンツマーケティング事業
…商材の強みや弱みを分析するようなコンサルティングを通し、さまざまなWEBメディアの提案・制作・運営を行っています。
「本当に欲しいユーザーにピンポイントにアプローチする」とターゲットを絞り、どのようなブランディングが商材とターゲットユーザーを繋げ、そしてコンバージョン(成約)行動に至るのかを、マーケティング戦略として展開しています。
これをもとにご提供しているのが、戦略的コンテンツマーケティング施策です。

メディア事業
…BtoB、BtoC 双方の情報をWEBメディアで発信します。
GoogleやYahoo!などの検索において上位表示を確保できるよう、人気の検索キーワードに基づき記事コンテンツを制作する、“マーケットイン型のWEBメディア”を自社で展開。運用と分析を通してメディアを育て、最終的に集客に繋げます。
関わる業界やクライアントに限りは無く、幅広い多様なコンテンツマーケティングを展開しています。

SEO事業 
…作成したメディアがより多くの人の目に届くよう、検索エンジン最適化(=SEO)の戦略を練る事業です。弊社が提案したマーケティング戦略を実行する為に必要であれば、自社でメディアも作り、SEO戦略も練ります。
より複雑化、多様化するSEOの本質を追求しマーケティング戦略上で必要な施策実現は社内で全て対応できるリソースを有しています。

海外IT人材紹介事業
…「日本で働きたい海外の優秀なIT人材」と「海外の優秀なIT人材が欲しい日本企業」の架け橋となる事業です。インド大学と提携し、キャリアセンターや説明会に似たものをバンガロールに設け、日本企業の紹介を行っています。語学事業と連携して日本語教育を行うほか、日本のビジネスマナーや日本の働き方も教えることで最終的に優秀な海外IT人材が日本企業で活躍できる環境を整えています。

AI事業
…急速な技術の進化・人材不足の影響を受け、急成長している「国内コグニティブ/AIシステム」市場をターゲットとし、カスタマーサポート・コールセンターの業務効率を改善するサービスを包括的に提供することで、顧客の総合的な業務効率改善を実現しております。
直近ではコロナのワクチン接種予約アプリなど、地方自治体との連携なども行っております。

▍語学事業領域

グローバルインバウンド戦略に沿い、ブリッジ人材/グローバル人材に焦点を当てた事業を展開しています。その狙いは、日本の教育のあり方を抜本的に変えていく、そして来日外国人の日本での生活水準を整えるサポートをすること!

日本語教育事業
…外国人向けの日本語学校を開設し、日本で働きたい外国人人材をサポートしています。所属学校の単位に反映されるようなシステムなど、学びやすい環境を提供しています。

留学斡旋事業
…アメリカの留学正規代理店の認可を受けており、海外留学の斡旋業務を行っています。海外大学へ奨学金制度を活用した留学の相談やサポート、ビザ申請手続きなど、受け入れ側の環境も整えています。

企業向け・学校向け語学研修事業
…日本の語学教育の在り方にメスを入れよう!と、中学校や高校向けに授業の一環として単位認定されるオンライン語学レッスンの導入を提案しています。
フィリピンに現地法人をもつ弊社だからこそ、生きた英語と語学コミュニケーション力の向上に繋がるレッスンを提供しています。

なぜやるのか

「そこにない未来を創る」これが全研の掲げるビジョンです。
私たちは「世界を変える」といったような、途方もない夢を掲げているわけではありません。
ただ、たとえ日本や世界を変えることはできなくても、今ここにないより良い未来を私たちが創りたいと思っています。

また、コンテンツマーケティング事業におけるミッションは、日本を元気にするために「自分が本当に必要としている商品サービスを選べないユーザーと競合優位性を謳えない企業とのマッチング」です。

一度商品を作っても三年もすれば状況が変わり、自社の本当の強みがわからなくなってしまい消費者と上手くマッチできない企業が世の中にはたくさんあります。しかし、そういった企業もナンバーワンになれるセグメントは存在するのです。私たちはそのセグメントを見つけるために企業や商品のバリュープロポジションを開拓し、市場のニーズを調べて競合優位性を見出します。

そのように見つけ出した強みを活かし、クライアントの商品・サービスを必要としているユーザーに届ける情報提供をするのが私たちの仕事です。戦略実現のために必要なメディア制作や広告運用も自社内で行っており、顧客が望む「最終成果」にどう繋がったのかの反響がはっきりと表れるため、自身のクリエイティブに責任を持てるのと同時に、やりがいを強く感じることができます。

情報過多でベストじゃない選択をしてしまう消費者を少しでも減らして、企業の商品・サービスを「届けるべき人に届ける」ことを可能にするコンテンツを制作しています。

どうやっているのか

  • グローバルなオフィスの様子

【弊社が大切にしているカルチャー:継続的な努力、好奇心、嘘をつかないこと】

・継続的な努力:私たちが行う戦略的コンテンツマーケティングは、クライアントが抱えている問題を解決するためのコンサルティング戦略提案を行うため、その業界や商材に対して膨大な知識が求められます。クリエイティブにおいては、テンプレートで決まっているものではなくイチからコンテンツ設計をしていくので、どうやって情報構成するのがベストなのか、商材の魅力を伝えるためにはどうしたらいいのかを追求していく必要があります。マーケティング視点をもって、その商材の一番の「ファン」に自分自身が鳴っていくことが重要です。

・好奇心:クライアントによって課題は様々であり、私たちが解決すべき内容は一つではありません。そのため、自分の知らない業界や一般的には認知の低い商材、ニッチなサービスなども扱う機会があります。「知らないからできない」「興味がないから分からない」ではなく、どんな業界にも興味をもって「どうやったらベストな状態で価値提供できるのか」を考えてください。

・嘘をつかないこと:私たちが採用活動を行う際は、「嘘をつかない」ということを大切にしています。ビジネスにおいて信頼関係はとても重要であり、施策をお任せ頂いている以上はお互いに血の通ったお付き合いをできる関係を築いていく事が大切だと思っています。チームや上司との関係性においても、仲間を頼れる安心感や、各自の成長のために不安や悩みも正直に伝えられる信頼関係の構築と年齢や性別に関わらずお互いを尊重して意見の言い合える組織づくりをしています。

【哲学をもって、仕事に臨む。愛情を持って、人にぶつかる。全研本社、10の気風】
1. 仲間
仲間と共に、1人では見られない高みを見に行こう。

2. 誠実
つまづいたとき、誠心誠意その事実に向き合う姿勢を大切に。

3. イノベーション
自らがビッグウェーブを生み、日常を極彩色に変えよ。

4. 費用対効果
ビジネスという“しびれる”ゲームの采配を振れ。

5. 品質・サービススキル
期待に『応える』では物足りない。『超える』ことを目指したい。

6. お客様
クライアントにとって手放すのが惜しい、スペシャルワンの存在を目指す。

7. 謙虚
どれだけ経験と実績を積み重ねても、捨ててはならないのが『初心』である。

8. 全研社員としての品格
プライドを持って生きろ。会社にも、仕事にも、自分にも。

9. 楽しむ
仕事を、思いっきり夢中になって愛してみよう。

10. 社員第一
社員が心から泣いたり笑ったりしながら、今日もイキイキと働ける会社。理想や冗談ではなく、本気で創っていくと、ここに誓う。

こんなことやります

「あらゆる業界の課題解決に関わりたい!」
「どこでも通用する力を身に付けたい!」
「自分のクリエイティブから反響を得られるやりがいを感じたい!」そう考えるあなた
現在、弊社ではWeb編集者を募集しています。
クライアントの商品・サービスを適切なユーザーに届けるためのタッチポイントとなるWebメディアのコンテンツ企画をトータルで担当し、ライティングや校正、情報設計などを手掛けるお仕事です。

このポジションでは、メディアが公開されるまでの戦略設計から制作業務まで一貫して行い、スキルによってはクライアントに取材をしたり、校正案を提案するなどWeb制作の上流工程を担当することができます!

クライアントが持つ悩みや課題を解決する独自のメディアを、あなたの経験とスキルを活かして作成してみませんか?

より詳しく全研・Web編集担当の仕事を知りたい方はこちらをご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/zenkenjinji/post_articles/282984
https://www.wantedly.com/companies/zenkenjinji/post_articles/286617

【業務内容】
・市場調査
・ターゲットユーザーをどのように獲得するかの戦略設計
・サイトの構成やコンセプトの考案
・制作、編集業務
・デザイナーやコーダーへのディレクション
・メディアが公開されるまでの進行管理業務全般

【歓迎条件】
・Webに関わらず編集のご経験をお持ちの方
・戦略設計・戦略立案経験のある方
・制作やディレクションなどのご経験がある方

【こんな転職希望者に来て欲しい!】
・Web制作の上流工程を経験したい方
┗下請的な部分ではなく、要件定義や戦略設計などの上流工程を経験することができます。クライアントとの距離が近いので、想定以上の成果をクライアントに届けられた時に大きなやりがいを感じることができます。

・自分の実力がどれだけ成果につながっているのか実感したい方
┗メディアが公開されるまでの業務を一貫して担当できるため、自分自身が制作したという手応えを強く感じられます。また、自身で制作したメディアでの成果が上がると、自分の努力や実力がどれだけ成果につながっているか実感することができるでしょう。

・成長意欲の高い方
┗様々なクライアントがおり、市場も都度変わってくるため、毎回新しいメディアを制作します。そのため「初めてだからできない」といった方ではなく、新しいことにも積極的に取り組みスキルアップにつなげていける方に来てほしいです!

・自分のアイディアを形にしたい方
┗ テンプレートで量産する仕事や、大きなメディアの一部のコンテンツを更新するお仕事ではなく、自分でアイディアを形にする仕事です。ある程度自由度高いので、クリエイティブへのこだわりをもって取り組んで頂ける方歓迎です。

【働く環境】
・みんなが働きやすい環境
┗ 弊社は国籍、性別関係なくチャレンジできるよう、働きやすい環境をづくりをしています。その取り組みの一つとして、設けられているのが敬語ルールです。年齢や学歴が原因で人間関係に困らないよう、誰に対しても敬語を使い、立場や関係性が変わった時でも仕事がしやすい風通しのいい環境づくりを目指しています。
編集業界でよく耳にする、ディレクターの意見が最も尊重される…声の大きい社員の意見が通りやすい…という事はなく、アイディアを吸い上げる風通しの良さがあります。

・タスクコントロールも自分次第
┗納期の直前は泊まり込みで仕事…取材してから数時間後にはコンテンツを大急ぎでアップしなければならい…などはなく、長期的な戦略となるので仕事の進め方は自分次第です。ご経験やスキルによっては慣れるまで時間がかかるという事もあるかもしれませんが、遅くとも21時には8~9割の社員が退社しています。

・裁量はありますが丸投げの環境ではありません
┗自分で企画設計していきますが、「あとこれやっておいて」という丸投げの環境ではありません。基本的にはチームプロジェクトで進めていきますので、構成を相談できたり、チームでチェックしながら進める環境があり、成功事例やナレッジの共有のための研修なども行われています。

メディアの戦略設計から制作業務、ディレクションを手掛けるWeb編集者として、自分の手でゼロからメディアを制作してみませんか?

ポートフォリオや制作実績のある方など、ぜひ一度お話しましょう!

会社の注目のストーリー

全研についてもっと知りたいだけどどれを見たら良いかわからないという方に向け、情報をまとめました!
30歳、未経験からの挑戦。なにもできなかった自分が今Web編集者として活躍できている訳。
モヒカンが光る部署責任者が語る。知られざる過去とこれからの話。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
全研本社株式会社の会社情報
全研本社株式会社
  • 1975/05 に設立
  • 419人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
  • 全研本社株式会社の会社情報
    ネクストキャリアを目指す!ご経験を活かしてWeb編集者になりませんか?
    全研本社株式会社