キャリアフィールド株式会社のメンバー もっと見る
-
2013年卒・新卒入社。ユニットリーダー。徳島県育ち。
*キャリアフィールドでの出来事*
学生時代:営業インターン・新規事業立案インターン・人事インターン/保育士試験受験のためのスクール「ココキャリ・アカデミー」立ち上げ/子ども向けプログラミング教室「iTeen藤沢校」の立ち上げ/現在、2種類のスクールの企画・運営担当
なにをやっているのか
「iTeen藤沢校」は、年長~中学生対象のプログラミング教室です。
1講師に対して最大4人という少人数制で、
生徒一人一人に合わせてプログラミングやITリテラシー、
プレゼンテーションの指導しています。
社会の変化のスピードは速くなり、
学生時代に得た知識が生涯有効とは限りません。
常に学び続けることが必要とされてくるでしょう。
授業ではプログラミングスキルだけでなく、
諦めずに考え続けること、なぜそうなるのか理由を考えること、
トライ&エラーをくり返してチャレンジすること、
自分の考えを他の人に伝えることなど、
将来に渡って必要な力を培うことに重点を置き、
カリキュラム作成や生徒とのコミュニケーションを
試行錯誤しながら、0から作りあげています。
IT化が進む社会では、今後ITリテラシーが必ず求められます。
私たちの教え方が、子どもたちのプログラミングへのファーストインプレッションを
決めるということを意識して、
「やらなければならないから学ぶ」ではなく「学びたいから学ぶ」へ
つなげられるよう“伝え方”を日々研究しています。
「教育は子どもへの最高のプレゼント」を想いとする
フランチャイズ「iTeen」の加盟店として、
プログラミング教育にあたっています。
キャリアフィールドが、新たにチャンレンジするBtoC事業です。
なぜやるのか
弊社は長年保育業界の支援を行ってきました。
保育では養護・教育を行い、
子どもたちの生涯にわたる生きる力の基礎を培うべく、
主体性や創造性などを大事にしています。
若年層向けプログラミング教育は、
そんな主体性や創造性などが育まれる教育として今注目されています。
IT化が進む社会を背景に、
2020年度から小学校で義務教育化され、
2021年度中学校、
2022年度高校でより拡充される予定です。
しかし、学校現場が疲弊している中で対応が追いついておらず、
自治体・学校によりかなり差があるのが現実のようです。
事業の目的は、将来のプログラマーを育成することではありません。
現在の考える力の向上や、自己肯定感や忍耐力の向上、
好奇心・探求心の充足につながるとともに、
子どもたちの未来の可能性を広げることを目指しています。
刻々と変化する社会の中で、人生100年、生きる時代。
「社会は自分で変えられるもの」
「課題解決のために何ができるだろうか」
そんな前向きな気持ちを持てるようになってほしい。
子どもたちが未来に希望や面白さを見いだせるよう「生きる力」の育成につなげていきたい。
そんな想いを胸に、事業を運営しています。
10年後、20年後。
彼らの“キャリアフィールド”が広がる一助となることを願って・・・
どうやっているのか
【子どもたちの笑顔が絶えない教室です】
教室には毎日元気な子どもたちが自分の作品を作りにやってきます。
子どもたちそれぞれ、やりたいこと・できることはバラバラです。
まずは、子どもたちみんなに「楽しい!おもしろい!」と
思ってもらえるような授業づくりを第一に取り組んでいます。
子どもたちが自分で作った作品を自分でPRしたり、
他の人のフィードバックをもらえる機会を増やしていきたい。
お友達に自分の作品を見てもらったとき、保護者の方に、褒めてもらったとき、
子どもたちは、本当に嬉しそうな表情をしています。
自分の作品や、自分自身が認められる経験、
プログラミングと社会がつながっている気づきを得られる機会を作りたい。
子どもたちにとって意味のある楽しい時間となるように、
授業だけでなくイベントの企画なども工夫を重ねているところです。
【若手中心の運営メンバー】
新卒2年目の社員が中心となって、昨年の10月に立ち上げました。
現在も、教室長中心に、チームメンバー3人で運営をしています。
新規事業ではありますが、これまで採用支援事業で弊社が積み重ねてきた企画力や
コミュニケーション力を駆使して、日々新しいことにチャレンジ中です!
こんなことやります
-----------------------------------------------
【未経験歓迎!】【オンライン面談OK!】
授業講師&企画のインターンシップ募集
-----------------------------------------------
開校から1年…生徒数も徐々に増えてきました。
そこで、今回は新たに、iTeen藤沢校を一緒に創り上げていってくれる
メンバーを募集します!
〈インターン内容〉
◎授業講師
(年長~中学生を、生徒に合わせて教えます)
◎保護者対応
(保護者にも子どもたちの成長をお伝えできるよう創意工夫しています)
◎イベント企画
(発表会やサマースクールなどを企画しています)
◎体験授業対応
(来校者にプログラミングの魅力をお伝えしています)
などを、教室長と一緒に進めていきます。
プログラミング未経験の方は、丁寧に研修をするのでご安心ください。
■授業開講コマ(60分/コマ)
・水曜・木曜・金曜 17:10~/18:10~
・土曜・日曜 10:30~/11:40~/13:40~/14:50~/16:00~
■教室
神奈川県藤沢市鵠沼東1-1 玉半ビル2F(藤沢駅徒歩5分)
≪インターンシップで得られる経験≫
⽬的・⽬標を達成する⼒/わかりやすく他者に伝える⼒/マーケティング思考/ターゲットにあわせて企
画する⼒/コミュニケーション能力
プログラミングのスキルは問いません。
今の教育環境を変えたい!新しい教育ツールを作りたい!
そんな熱い想いのある方…
まずは一度話を聞きにきてください!