1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Webエンジニア
36
エントリー
on 2020/11/11 434 views

レガシーな保育園業界のDXを実現したいWebエンジニアをwanted!

株式会社oneroof

株式会社oneroofのメンバー もっと見る

  • 株式会社oneroof・代表取締役
    社会福祉法人東京児童協会・経営戦略室室長

  • 東京の渋谷生まれ。
    大学では遺伝子工学を専攻、在学中にWeb・映像の仕事を始める。

    全国一流ホテルをクライアントにWebディレクター・Webデザイナーを担当。その他プロジェクションマッピング、AR、リアルタイムエンドロール、映像演出の企画からクリエィティブディレクション、デザインも行う。

    その後、アジア最大級のアートイベント、「デザインフェスタ」に入社。
    事業責任者としてO2Oサービスの事業設計、Webマーケティング、オウンドメディア構築、Webディレクター、クリエィティブ制作、プロジェクトマネジメントを行い、1イベントで12,000人の出展者、70,000人の来場者を動員させるCt...

  • デジタルハリウッド東京本校卒業後、CM・PV・映画制作などのCGプロダクションを経て、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」に入社。
    2017年よりフリーランスとなり、daddyworksの屋号で活動中。
    CGエフェクトやアニメーション、映像編集や写真撮影などお仕事お受け致します。

  • マレーシアのペナン島生まれ、中国系マレーシア人。日本語、中国語(北京語、広東語、福建語)、英語を話すマルチリンガル。13歳に日本に移住、独学で日本語を勉強し3年でマスター。大学時代は、東南アジア諸国にバックパックし、東南アジアに精通。また、現在IPOやM&Aされたスタートアップやベンチャー企業の創業期を中心に、8社ほど長期に渡りインターンとして働く。

    2015年6月に日本でコミュニケーションツールを企画・開発する Oneteam に入社し、採用、Webマーケ、セールス、CS、QAを経験。退職後、2019年4月にリンクアンドモチベーションに事業譲渡。

    2016年10月にベトナムに移住し...

なにをやっているのか

  • フランスデザイナーによる46色のひらがなが表現されている保育園
  • 昔、駅舎だった場所で駅舎のようなデザインを取り入れた保育園

=======================
「なにをやっているのか」
=======================

ONE ROOF ALLIANCE
現在、都内21の認可保育園と認定こども園を運営する「社会福祉法人東京児童協会」と、企業主導型保育園や学童保育の運営、海外への保育事業を展開する「株式会社ONE ROOF」が主体となり、新しい子育て社会を実現していくネットワークです。
https://one-roof-alliance.com/

ONE ROOF Lab ワンルーフラボ (クリエィティブチーム)
https://lab.one-roof-alliance.com/

時代とともに変わる“保育のあり方”求められる保育事業も多様化し、日々進化していくことが大切です。
私たちは90年以上の保育実績と時代のニーズに対応できる新体制により地域、企業と協力した新たな保育施設を企画・運営しています。

株式会社ONEROOFは社会福祉法人東京児童協会の保育ノウハウを基盤とした会社です。企業主導型保育園事業や、放課後児童支援事業(学童事業)を展開しています。東京児童協会は東京都で90年以上の歴史を持ち、21の認可保育園・認定こども園の運営実績を持ちます。

株式会社ONE ROOF
https://co.one-roof-alliance.com/

社会福祉法人東京児童協会
https://tokyojidokyokai.com/

保育の質を担保しながらも民間企業ならではの新しいチャレンジに富んだ保育園展開を行っています。
例えば、
・「アトリエ」のあるアーティスティックな保育園
・フランスデザイナーによる46色のひらがなが表現されている保育園
・駅舎のような保育園

運営面でも、
・「異年齢保育」
 遊びの中で異なる年齢の児童が関わり、触れ合う中で、社会性を育んでいけるように
・「独自開発教材oneroofゼミ」
 幼児教育を総合的に網羅した内容であり、小学校教育に繋がる教材
・「アスリートのスポーツ教室」
 日本代表経験者らスポーツ界のトップアスリートが実際に保育園に来て指導を行っている
といったように、子どもたちの可能性を発見し、それを伸ばしていけるようなチャレンジをし続けています。

新しいチャレンジはとどまることを知らず、昨年「育むを知るメディア ハグシル」というオウンドメディアを立ち上げました。
https://hagushiru.jp/

これからも子どもたちのため、新しいチャレンジを続けていくつもりです。

なぜやるのか

  • 「虹」をテーマにした保育園
  • 優しい自然光が溢れるデザイナーズ保育園

======================
「なぜやるのか」
======================

「こどもの時間と生きていく」
こどもがこどもである時間。
それは人生にとって、とても大切な時間です。
その中で、こどもたちはたくさんの初めてと出会い、
自分らしさを育み、互いに育ち合っていくのだから。
私たちはその時間を、誰よりも大切にしたいと考えています。

いろんなきっかけの中から、やりたいことを見つける時間。
見つけたやりたいことを、好きなだけやれる時間。
たくさんの「ほんもの」と、触れ合う時間。
年の違うこどもたちと出会い、自由に遊ぶ時間。
そして願いを言葉にすれば、きっと叶うということを知る時間。

そうした中から、こどもたちは生きる力を身に付けていきます。
ONE ROOF ALLIANCEの保育で経験したすべてのことが、心の奥底でいつか花開き、
未来を生きる力となっていくのです。

どうやっているのか

  • 食堂には囲炉裏を設置し、日本文化を身近に感じられるように
  • アート体験にも注力

======================
「どうやっているのか」
======================

「国際的な環境で」「企業の特徴を生かし「自主性を育む」ことを柱にしています。

1.国際的な環境で
例えば、なりた空の保育園では、スタッフの半数が海外出身であり、英語をネイティブレベルで話すことが出来ます。様々な国籍スタッフがいることにより、人種の差別、海外への抵抗などの先入観を無くし、日本の子どもたちが、世界水準で視野の広い生活を送ることができるようにします。

日本の生活習慣の基本を身につけ、日本人としての基礎的な概念を構築していくとともに、海外の文化に触れることによる文化的な教養を増やしていけるように環境を整えていきます。多くの海外出身のスタッフは、自国での保育園の開設を目的としているため、ONEROOFの理念の下に、海外への保育園事業の展開を図ります。

2.企業の特徴を生かし
企業主導型保育事業においては、企業自らが従業員の子どもを育てることが出来ます。企業の特色を子どもたちの生活環境に取り入れること、子どもたちの教育のカリキュラムに取り入れることにより、子どもたちは、企業のことに興味を持ち、企業についての思いを根っこの部分から作られることになります。

子どもの「憧れ」や「興味」は、大人になる際の思い・考え方の基本になります。大人になるにつれて、企業の特色ある生活環境やカリキュラムの中で育った。

3. 自主性を育む
子どもたちが自ら判断し行動することが出来るような環境を用意します。 子どもは、自らの生活に安全・安心があることで初めて、自分自身に自信を持つようになります。子どもたちの生活の安心・安全は、大人や子ども同士の中で、自らが否定されず、認められる環境で育まれます。このことが、昨今注目されるセルフエスティーム(Self-esteem)を育むということの基本と考えています。

すぐに結果を求めることは、できません。日々の生活を地道に続けていくことで、子どもたちは、少しずつ成長し、少しずつ自信をつけていきます。 自信をつけた子どもたちは、自らの命を大切にし、他人を思いやる気持ちを持つことが出来るようになります。

人に頼る前に、自分でできることを探し、自ら解決していく力を身につけていくための基礎になります。セルフエスティーム(Self-esteem)を育むということを大切にしていきたいと考えています。

こんなことやります

まずあなたにお任せしたいのは、既存のWEBサイトの拡張や改善開発、ランディングページの制作、オウンドメディアの保守開発、新規事業のアプリケーションなどなど。

新規立ち上げたばかりのクリエイティブチームの初期メンバーとして参画できます。スピード感と裁量をもって働くことができます。子どもと関わるという”癒やし”と、ダイナミックな事業展開という"エキサイティング"が共にある職場です。

子どもたちの成長を促すワクワクする場のクリエイティブを、私たちと共に作り上げていきませんか?

【募集背景】
認可保育園・認定こども園を運営してきたoneroof。

保育園の中にアトリエがあったり宇宙をテーマにした近未来なこども園だったり、葛飾北斎をイメージした保育園など、工夫を凝らした斬新な場作りは業界内でも一定の評価をいただいております。

oneroofでは、これからも保育業界の課題を解決すべく、様々な新規サービスや新規施設の企画を予定しています。今後の拡大を見据え、スピード感を持ってプロジェクトを進められるよう、自社内に新しくクリエイティブチームを立ち上げます。

【応募資格】
・Webサービスの業務経験(設計・開発・運用)3年以上
・HTML + CSSの知識
・Gitを利用したバージョン管理の経験

【歓迎する経験・能力】
・React・Vue.jsなどJavaScriptフレームワークの利用経験
・PHPのプログラミング経験
・AWS・GCPなどのクラウド技術の利用経験
・UI・UX設計の実務経験

【求める人物像】
・曖昧な指示でも自分で考えながら開発できる方
・子どもと関わる仕事に興味のある方
・保育業界のクリエイティブを進化させたい方
・エンジニアリングの力を伸ばしていきたい方
・積極的に情報発信が出来る方

【働く環境】
・あなたの好きなスペックのPCを提供します
・弊社での正規雇用の募集となります
・自社内での業務となります

共に保育業界を盛り上げていただける方、ぜひ一度お話しましょう!ご応募をお待ちしております。
※インターン生の選考・採用は行なっておりません。

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社oneroof
  • 2017/08 に設立
  • 東京都江戸川区船堀3-10-8
  • レガシーな保育園業界のDXを実現したいWebエンジニアをwanted!
    株式会社oneroof