1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
プロジェクトマネージャー
1
エントリー
on 2020/11/13 105 views

受託開発に本気で取り組むチームを率いて推進するPM候補を募集!

Sola株式会社

Sola株式会社のメンバー もっと見る

  • 1982年兵庫県出身
    Sola株式会社 代表取締役社長
    秋葉原で受託開発と自社開発の両方を行う会社を経営しています。
    起業後も数年間はSEとして社長業を兼務しながらエンジニア業も行っていました。

    Solaでは、ITを活用したワークスタイル、ライフスタイルの改善を目標に日々活動しています。
    意識をしなくてもITがインフラとして当たり前な状態にしていくことで、世界をより良く便利にしていきたいと考えています。

  • Sola株式会社 取締役
    インターネット初期にたまたまインターネットに触れ、当時の自分には楽しすぎてその魅力に取りつかれました。
    毎日毎日インターネットに触れ、気づけばとんでもない額の電話代請求がきたり、朝起きたら夜で、「何だまだ夜か。」を素でやったり、パケ死したりと一通り経験。

    そんな魅力を感じたITの仕事をするために東京へ来て、今があります。
    業界17年目。まだまだエンジニアも兼務中なので、エンジニアにとって必要なこと改善すべきところはわかっているつもりです。

    一緒に成長しながら価値ある仕事しませんか!?

  • Sola株式会社 システム本部 本部長

    専門学校卒業後とある商社にて社内SE兼開発者として従事。
    1年間従事したのち若気の至りもありIT以外の世界も覗きたい!ってことで
    一旦ITから離れ様々な業界を経て、やっぱりITだなということで舞い戻る。

    IT業界復帰後は金融系と官公庁OP、大企業の社内SEなど
    インフラ業務を中心としつつ管理業務にも携わる。
    その後、開発に戻るなどしつつもキャリアを見直し、改めて管理業務に
    本格的に携わりたいと思いSolaに転職。

    Solaでは数個のプロジェクトを経てから管理業務を担当し、
    今現在はシステム本部全体の管理と採用業務を中心に担当しています。

  • 現在Solaで採用に関する仕事を担当しており、
    Wantedlyの対応もメインで担当させて頂いております。
    みなさんにSolaについて知ってもらうため、
    色々と情報発信をしていけたらと思っています!

    ◇簡単な経歴
    元々は文系の大学出身で、
    それまではITは趣味で触れる程度の生活をしていましたが
    縁あって新卒でプログラマーとして入社しSESを経験しました。
    その後、自社開発を経験してみたくなり転職。
    社内勤務のSEとして開発をしたり、部署を移動してみたり色々したのち
    二度目の転職に踏み切りSolaに入社して現在に至ります。

なにをやっているのか

  • 創業時(2008年)からITインフラの設計構築はSolaのコア事業です。インフラエンジニア(SE)はSola社内のエンジニアの半数以上です。
  • インフラエンジニアと開発エンジニア

Solaは「世界をより良く便利にする」というミッションのもと、
当時サーバーを独自で構築していたり、プログラミングが得意であった
同じ思いを持つ仲間たちと共に2008年に創業した会社です。

◎現在
インフラ基盤構築や受託開発、自社サービス開発を主軸とした事業を行っています。
インフラ案件は官公庁、開発案件は民間企業のお客様が中心であり
「Solaさんにお願いしたい」とご指名いただける機会も増えてきました。

◎未来
これまで着実な成長を遂げてきた当社ですが、そのスピードを緩めることなく、
今後も事業・会社の規模ともに拡大させていきます。
現在のお客様とより近い立場で、そして多くのお客様から声を掛けていただけるよう
必要な技術や言語は積極的に取り入れ、グローバルに活躍できる会社を目指します。

自社製品・サービスは下記のページで紹介しています。
https://www.sola-air.com/products-and-services/

なぜやるのか

  • 代表取締役(吉村)、取締役(村田)、二人ともインフラエンジニアだったからこそ業界のあたりまえに疑問を持ちました。
  • 自社サービス・アプリの開発に対しても「自分たちが必要だと思うものを創る」という思いを持って取り組んでいます。

2000年代は、ITを活用したアプリケーションやサービスが華々しくリリースされる一方、
働く環境は改善されず、多重下請け構造によるエンジニアの使い捨てが常態化していました。
エンジニアが疲弊し続ける環境を変えたい。その思いからSolaは創立されました。

その為Solaでは創業以来、多重下請け構造が蔓延する原因の一つでもある
「ITエンジニアリング業務の再委託」を一切行っておりません。
請負う業務及び付帯する管理業務の一切を自社社員により遂行し成功させてきました。

再委託を行わない理由はもう一つあります。
それはエンジニアをお客様に近づけることにより、
より細かな要望に対してもすぐに対応出来るようにするためです。

再委託をしないということは、全ての責任をもって
品質も担保しながら自社社員でやり遂げるということです。
簡単なことではありませんが、このポリシーを持ち続けてきたからこそ
エンジニアへの還元をはじめとしてエンジニアがより多くの経験を積み、
成長できる環境の維持と会社の成長に繋がっております。

どうやっているのか

  • 面倒見の良い社員が多く、気兼ねなく相談できる環境です。
  • 女性社員の比率も増えています。育休・産休どちらも取得実績があり、男性社員の育休取得実績もあります!

Sola社員の8割以上がエンジニアとして活躍しています。
大きく分けると、インフラエンジニア・開発エンジニアのどちらかに分類されますが
どちらからスタートを切った場合でも、双方へのキャリアチェンジが可能です。
そして両方の経験を有し、より広いフィールドで活躍している社員もおります。

Solaでは、運用やテストのみといった一定の工程しか経験できないということはありません。
再委託を行わない「完全内製化」を実現しているからこそ
幅広いフェーズに携わることが可能ですし、
会社としてもどんな場面にも対応できる力を身に着けて欲しいという思いがあります。

エンジニアが最大限にパフォーマンスを発揮できるよう、
働きやすい環境づくりにも力を入れており、下記のような制度や仕組みを取り入れています。

◎資格手当は毎月支給
当社で指定している資格を取得した場合、一時金ではなく毎月手当として支給します。

◎社宅制度
本社から直線距離で2㎞圏内にある物件を、会社名義で借りられる制度です。
契約時の手数料(敷金・礼金・仲介手数料など)、家賃の補助が出ます。
※入社前に申請が必要

◎有給休暇の取得理由は不要 & 入社初日に10日付与
有給の取得理由を申し出る必要はありません。
事前に許可を取る必要はありますが、社内ポータルサービスよりボタン一つで申請可能です。
そして有給は入社時に10日、2年目には20日付与されます。(最大で24日/年 付与)

その他の福利厚生に関してはHPをご覧ください!
https://www.sola-air.com/recruit/

こんなことやります

現在、Solaの開発案件は80%が自社請け案件です。
業務把握を入念に行い御要望をしっかりお聞きして、本気で受託開発に取り組み
信頼と実績を積み重ねてきたからこそ、直接任せて頂ける案件も増えてきました。

意識高く、技術的な向上心が強いエンジニアが集う当社で
プロジェクトマネージャー候補となる方を募集します!

当社では業務再委託を一切行わず、自社請けプロジェクトメンバーは全て自社社員です。
加えてSlackやWeb会議でのやり取りが主流で、コミュニケーションロスが起こらないよう
プロジェクト推進に障壁が無い環境を整えております。

◎業務内容
・提案/要件定義/見積り/プロジェクト管理全般
 Webサービス/業務システム/アプリケーションなどの開発プロジェクトにおける
 マネジメント業務を主に担当して頂きます。
・メンバーの教育/評価

◎必須経験
・PM/PLなどチームやメンバーを統括したご経験がある方
・設計(基本設計~詳細設計)フェーズのご経験がある方

◎こんな方を歓迎します!
・Webサービス/業務システム/アプリケーション いずれかの開発における
 すべての工程に携わったご経験がある方
・コミュニケーションを取ることが好きな方
・マネジメントに対して強い思いがある方
・ITに対する知的探求心の強い方

◎働きやすい環境
・使用するパソコンは全てSSD、ディスプレイ24インチ複数台、椅子は高級なワークチェア
・残業は切り上げ切り捨てなし!
 みなし残業、サービス残業なんて言葉はなくす!1分単位ですべて支給します。
・勤怠管理システムによる勤務状況の管理
 自社システムを利用し、残業時間や日報をとおして仕事状況含めて日々管理しています。
・社内での主なコミュニケーションツールはSlackを利用
 ちょっと相談したい、そんな時でもメールだとタイトルや形式に時間を取られがちです。
 SolaではSlackでのやり取りが主流なので、スピード感を持ったやり取りが可能です。
・風通しの良いフラットな社風
 日報に社長や先輩からコメントが届く。Solaでは珍しい光景ではありません。
 部署・上下関係なく相談に乗ってくれる社員がたくさんいます。

転職を決意している訳じゃないけど、ちょっと話を聞いてみたい。という方も大歓迎です。
是非お気軽にご応募ください!

会社の注目のストーリー

スキルアップを支援!技術書購入制度&セミナーについて【Solaの働く環境をご紹介 Vol.3】
一時金で終わらせない!資格手当は毎月支給!【Solaの働く環境をご紹介 Vol.2】
入社時には全員に最新のiPhoneを支給!【Solaの働く環境をご紹介 Vol.1】
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
Sola株式会社
  • 2008/11 に設立
  • 160人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区外神田6-14-3 VORT末広町II 5F
  • 受託開発に本気で取り組むチームを率いて推進するPM候補を募集!
    Sola株式会社