1
/
5
PHP エンジニア
42
エントリー
on 2020/11/13 1,555 views

PHP & Python スキルが超貴重な世界で活躍してみませんか?

株式会社オムニサイエンス

株式会社オムニサイエンスのメンバー もっと見る

  • 一橋大学卒業後、10年間 IBMで営業やビジネス開発を担当。雑誌 iMagazineで「ASobi/Bar 400管理人」ブログを連載 。2020年4月オムニサイエンス入社。

  • 加邉 真也

  • 大学卒業後、IBMディストリビューターにてIBM i の製品マーケティングを担当。2020年3月よりオムニサイエンスに参画。

  • 1982年生まれ。明治大学卒業後、IBM特約店・ITベンチャーを経て、父の創業した株式会社オムニサイエンスに入社。IBM i (AS/400)上でPHPを活用する受託開発ビジネスを立ち上げ、そこで培った技術をサブスクリプション型のデータ活用BIツール「PHPQUERY」として2014年に製品化。2017年4月に現職。2019年からはIBM i 上のPHP稼働環境であるZend Server for IBM i (Zend by Perforce)の日本代理店としてZend製品の販売・サポートを開始。IBM i のオープンソースコミュニティである「OpenSource協議会 - IBM i...

なにをやっているのか

  • ノウハウを詰め込んだ自社プロダクトのPHPQUERY。
  • 様々な業種・企業規模のお客様事例

私たち株式会社オムニサイエンスは「PHPやPythonなどのオープンソース」と「30年以上の歴史があるRPG・IBM i(AS/400)」両方に精通する会社として、様々な企業規模・業界のお客様にソフトウェアを提供しています。

いかに過去の資産やこれまでの積み重ねてきたスキルの延長線上に、新しい技術を取り込んでいけるかが、業務システムの世界においては、2020年代にふさわしいシステムにアップデートしていくためには大事だからです。

■事業内容■
こうした強みを持つオムニサイエンスのIBM i ビジネス事業部は3つの事業を行っています。
(1)PHPQUERY --- サブスクリプション型 データ活用&自動化ソフトウェア
(2)受託開発 --- 各企業個別に提供するソフトウェア
(3)Zend Server販売・構築 --- PHP実行環境Zend Serverの日本市場への展開

こうした事業の他にも、20社以上の企業が参加するオーブンソース協議会 - IBM i というオーブンソース活用を推進する団体でも会長を務めるなど、積極的にオープンソース・コミュニティーにコミットメントをしています。

常に新しいテクノロジーにアンテナを張りながら、オープンソースからメーカーの独自技術まで、フェアに最適技術を判断し、お客様が本当に必要なソフトウェアをつくることを目指しています。

なぜやるのか

  • 新技術特集など業界誌から取材いただくことも多数。新しい技術にチャレンジしているメンバーには取材に答えてもらう機会もあると思います。
  • リフレッシュしたいときや、社外の技術者コミュニティーのハブとしても使われる社内バー。カクテルづくりに興味のある方、ぜひオリジナル・カクテル作ってみてください!

■データと自動化で人の時間を創る■
デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉が流行っていますが、その中でも私たちは「データと自動化で人の時間を創る」をキーワードに様々な企業をご支援しています。

世の中には様々なクラウド・サービスやオープンソースの技術が日々登場していますが、自社システムにうまく取り入れていくのは難しいことです。過去の資産やこれまで蓄積してきたスキルの延長線上に、新しい技術を取り込んでいくことが不可欠です。単に新しい技術を闇雲に導入するのではなく、お客様の導入しやすい提供形態を整えていくことが大切です。

そのために、オムニサイエンスは進化の早いオープンソース・ソフトウェアと歴史の長いベンダー・ソフトウェアをフェアに評価して、お客様に必要なテクノロジーを選択して、お届けします。

■オムニサイエンスの強み■
ITの技術にはPythonやPHP、Node jsなどのオープンソースとIBMなどのベンダーが提供するテクノロジー、大きく2つに分けることができます。ただ、オープンソースにも強い、ベンダー・ソフトにも強い会社というのは、意外と少ないのが現実です。「オープンソースが正義」もしくは「昔から使い慣れているベンダーソフトが安心」などなど、片方の世界に重心を置いてしまっている会社が多いのです。

技術から思想まで異なる2つの世界をつなげ、新しい技術にもキャッチアップしていくと、お客様にご提案できる幅が広がります。お客様に求めていただけるようなソフトウェアを提供できることほど、楽しいことはありません。「こんなソフトウェアを探してたよ!」と言われて、ご採用いただくのは、とても嬉しいことです。

こうしてお客様に喜ばれること以外にも、サブスクリプション型ビジネスのいち早い導入やクラウド時代への対応など、自社の仕組みやビジネス・モデルも変わっていくことを体験できます。

どうやっているのか

  • フリーアドレスの机やソファー、ワークスペース、ビリヤード&バーエリア、ホワイトボード&スクリーンのある会議室が並んでいます。
  • 4月・5月のコロナで動きづらい時期に、一気に社内の体制を変革して、デジタルの時代に対応しました。

■事業の特徴■
オムニサイエンスは、古い技術・新しい技術の両方に精通する会社です。

伝統的な言語であるRPGやCOBOLから、Webのプログラミングで多用されるオープンソースPHP・Pythonまで扱うことができます。若い世代がPHPやPythonで企業用のシステム構築に取り組んでいることも特筆すべき特徴です。

■企業風土■
オムニサイエンスには、何にでもチャレンジできる環境があります。企業の規模を問わず、新しい技術を学ぶにはそれなりのコストがかかりますが、私たちはすぐに新しいことをやってみよう!チャレンジしよう!という風土を築いてきました。新しいクラウドサービスを試したい場合も、会社として投資をして、取り組んでもらえます。

積極的に動いた結果、失敗してもフォローできる社風です。枠を超えて積極的にチャレンジできる、成長意欲の高い方がマッチすると考えます。

■メンバーの学びを応援します■
私たちは、常に学び挑戦することで伝統的な技術と最新の技術とを理解し、さらなるプロダクト開発を目指していますので、その一環で社員の学ぶ場・発表する場を支援しています。「オープンソース協議会」というコミュニティで発表する社員も多いです。(発表するメンバーも、自社プロダクト開発に集中するメンバーもいますので、希望者にはそうした機会もあります。)

■オフィス環境■
2020年11月に”Workspace as Living room”をテーマに三菱地所グループと東京R不動産がリノベーションしたオフィスに移転しました。ビリヤードやバーがあり、コミュニケーションをとる場としても機能しています。今後、定期的に社内懇親会を開く予定です。集中とリフレッシュを繰り返しながら、仕事に打ち込めます。

■働く環境・働き方■
4月・5月のコロナで動きづらい時期に、一気に社内の体制を変革して、デジタルの時代に対応できるよう会社を変革しました。(画像)

なお、オムニサイエンスではリモートワークを推奨していますが、週に数回は出社していただきます。フレックス制にも対応しています。

こんなことやります

■募集職種■
PHPエンジニアを募集します。
入社初期は、自社プロダクトPHPQUERYと受託の2事業でプログラミングからテストまでをお任せしていきます。設計面でも提案してもらえれば、どんどん参加してもらえます。一通り慣れてもらったところで、適性と希望に応じた案件にアサインしていく予定です。

■技術要素■
PHP/Python/Java Script その他、新しいオープンソース言語

・現在はPHPが中心ですが、Pythonにも力を入れ始めています。新しい技術に興味がある方は歓迎です。
・IBM i というOSで動くソフトウェアを開発することが多いですが、IBM i のスキルは必須ではありません。現在の開発メンバーでも、全員がIBM i のソフトウェアに精通しているわけではなく、LinuxやWIndowsでPHPを開発したことある方であれば、十分活躍いただけます。AWSやIBM Cloudを利用したプロジェクトも、今後増えていきます。

■今後の活躍の場■
・成長フェーズにある弊社としては、自社サービスの拡大を目指しています。プロダクトを増やしていく想定なので、プロダクトマネージャーとして活躍いただける可能性もあります。
・技術者さえいれば受けられる案件がたくさんあります。やりたいことにどんどんチャレンジできる環境で、プロジェクトマネージャーを目指すことも可能です。
・新しい技術検証をしたときなど、オープンソース・コミュニティーでの発信を推奨しています。雑誌などから取材依頼があった場合は対応してもらいます。(希望すれば)
・PHPQUERYは現在、日本でのみ利用されていますが、世界を見渡しても同じ領域のソフトウェアと差別化できる機能多いため、十分に世界を狙えるソフトウェアだと思っています。一緒に海外を目指したいという人は一緒に目指しましょう!

■仕事環境■
・入社して数か月は、PHPQUERYと受託開発の2つのチームに所属しながら、慣れてもらいます。ある程度慣れてもらったところで、プロダクト開発かプロジェクトをリードしてもらいます。
・月曜・水曜が出社可能日、火曜・木曜・金曜が在宅推奨日となります。(時期に応じて、曜日や日数は変化する可能性があります。)

■必須要件■
・PHP、JavaScriptのアプリケーション開発経験のある方
・Pythonのアプリケーション開発経験もしくは修得意欲のある方
・企業向けのソフトウェア開発力を高めていきたい意思のある方
・最新の流行を理解しつつも、目的に合わせて技術を選択していける方
・大企業志向よりもベンチャー・マインドでいたい方

■■■募集のさいごに■■■
近い将来、サブスクリプション・ソフトウェアの種類の拡充、オープンソース開発支援・受託サービスの拡充、PHPQUERYの海外展開など、チームメンバーの体制が整い次第、チャレンジしていく予定です。ある程度会社と仕事に慣れてきてもらったところで、希望すれば、ソフトウェア・アーキテクト、プロジェクト・マネージャー、プロダクト・マネージャー、新製品開発 はじめ、大体の仕事は創っていくことができます。この基幹システムの業界では、日々進化するオープンソースなどの技術習得からマーケティング手法、ビジネス・モデルまで新しいことにチャレンジをできる会社を目指していますし、ある程度実現できていると自負しています。

今主力製品のPHPQUERYは、お客様にご紹介すると「こんな製品を待ってた!」「大企業を辞めてまで、オムニに入社したのがわかった!」と言ってもらえるような製品で、お客様にご紹介の時間をいただくと、すごく高い確率で導入いただくことができます。そうしたソフトウェアをこれからもっと開発し、もっとたくさんのお客様に活用してもらえるようにしてきたいし、それを実現できると思っています。

そうした会社のビジョンの中で、入社してもらった人のご希望を踏まえながら、一緒にポジションを創っていけると思いますので、ぜひやりたいことを実現する環境として、オムニサイエンスを使ってください。一緒に新しいチャレンジをできるメンバーをお待ちしています!

PHPを手がけた経験があれば、幅広く面談したいと思っています。
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社オムニサイエンスの会社情報
株式会社オムニサイエンス
  • 2005/08 に設立
  • 35人のメンバー
  • 東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル8F
  • 株式会社オムニサイエンスの会社情報
    PHP & Python スキルが超貴重な世界で活躍してみませんか?
    株式会社オムニサイエンス