1
/
5
WEBエンジニア
中途
7
エントリー
on 2020/11/17 530 views

福岡!急成長組織で上流経験・スキル強化・ポジションの全て狙える!

株式会社GSI

株式会社GSIのメンバー もっと見る

  • CtoC向けに小売事業を複数店舗運営する企業の一店舗責任者を経て2012年GSIに入社。
    入社後、3ヶ月の研修(当時)によりJavaコーディングを習得したのち社内外含め様々な開発案件に参画。

    "元々人と人との繋がりを生み出していくこと"に感心があり、組織拡大を人事の役割で貢献していきたいと志願し、人事部へ異動。

    札幌、及び東京で人事採用と営業の経験を積んだ後、最年少で2020年4月に『取締役 人事管理事業部長』に昇進。
    現在は5拠点の採用総責任者としての役割の他、評価制度刷新など、GSIで働くエンジニアが成長できる環境整備を一手に担っている。

  • 在宅での面談中、子供が乱入してきたら温かく見守ってください。

  • Kondo Norikazu

なにをやっているのか

  • 上流工程から下流工程まで一気通貫で顧客成長へ向きあう
  • 豊富な開発案件と開発言語

GSIではJavaを中心としたWebアプリケーション開発に特化しており、上流工程を含む開発案件を多数受注しています。

単純な運用・テストフェーズのみの案件は受注しないようにしている為、GSIのエンジニアはベースとして「技術力」を高められる環境が整っています。
また、案件によってはアジャイル開発案件や、受託案件もあり、今後は新規で自社サービスを立ち上げていく予定です。

【GSI担当領域】
GSIでは、プロジェクトの上流工程から実装フェーズまで一気通貫型で対応しています。
また、GSIは開発して終わり、ではなく運用フェーズまでしっかりと参画していきますので、お客様と深いお付き合いが可能です。
いつでもクライアントファーストで顧客に真摯に向き合っているからこそ、信頼が獲得でき、追加案件のお話を多くいただける関係性が築けています。

<具体的なプロジェクト事例> 
・クレジット系 申込管理システム
・大手サービス業向け電子決済アプリ
・高齢者施設向け食材供給サービスECサイト
・情報通信系 ビックデータ基盤システム
・通信キャリア向けフォトブックアプリ
・ペットおさんぽ記録アプリ
・動画配信サイトアジャイル開発
他、多数案件あり

なぜやるのか

  • 生涯エンジニアとして活躍できる組織作りを重視
  • 顧客満足に向き合うからこそ得られる成長がある

「人の成長に、すべてを。」が企業理念です。GSIでは自社で働くエンジニアの成長こそが顧客満足向上のために最も重要なことだと捉えており、研修制度や育成制度・エンジニアの評価制度にまでその理念が浸透しています。

そんなGSIは2004年に創業しています。
自宅からスタートした創業当時は苦労の連続で、仕事を獲得するので精一杯でした。
しかし一貫していたのは「顧客の要求に最大限応えること」。

顧客満足に向き合い続けてきたからこそ、顧客層や手掛ける案件も拘らず、とにかく期待に応える一心で取り組んできました。
まだスマートフォン黎明期である、2010年にiPhoneアプリ開発事業を手掛けるようになったのも、そのような顧客満足に向き合ってきた背景があったからこそ舞い込んできた案件でした。

そして、代表をはじめとした上層部がエンジニアとして長く活躍してきたからこそ、自社のエンジニアの成長には特に拘っており、エンジニアの成長こそが、顧客満足に徹底的に向き合うことができる手段だと考えています。
様々な苦難もあった中、今、GSIは5拠点/450名以上のエンジニアを抱える技術者集団に成長し、売上も右肩上がりで増収・増益を続けています。


そんなGSIが目指す姿は、「生涯エンジニアとして活躍できる」世界の実現です。
その為に「従業員500名」まで規模を拡大することで「向き合うことのできる顧客の拡大」を目指しています。
その中で、GSIで働く一人ひとりのエンジニアが「個性を伸ばし」「成長し」働く事が出来ればと思っています。

GSIだからこそ成長を用意できるフィールドがあります。GSIだからこそ成功に導くことができる案件があります。

どうやっているのか

  • エンジニアのこうなりたい!の思いを実現
  • 研即戦力採用の場合においても最低でも1ヶ月の研修を実施

GSIは急拡大組織であり、平均年齢30歳と若い会社です。今後、よりエンジニアとして、もしくは管理職として個々が成長していくために、GSIでは社員の育成に対して強いこだわりを持っています。

【入社時研修制度】
GSIでは入社時に最大4ヶ月間の研修が用意されており、即戦力採用の場合でも最低でも1ヶ月間は自社で研修を受けていただけます。
自社内に専任講師を設けており、独自カリキュラムによるJava開発研修を用意しています。
そのため、新卒や業界未経験者は勿論のこと、プログラム経験者でJava未経験の場合も安心してスキルを身に付けていただくことが可能です。

何故ここまで徹底しているのか?

勿論、「GSIに入社した社員の為」でもありますが、「顧客満足」「既存先輩社員」のことも考えているが故に、徹底して取り組んでいます。
スキルが足りない状況の中で、案件に参画させてしまうと、当の本人は勿論のこと、品質が下がることにより顧客にも迷惑がかかってしまいます。そうなると既存先輩社員がフォローに時間を費やしてしまうことにも繋がります。

そのため、GSIはプライドを持って、安心できる状態まで育成してから案件に参画させることに拘っています。

【育成制度】
GSIでは、働くエンジニアの成長を支援しており、その1つの取組みが「資格合格祝い金」支給制度です。制度を利用し、エンジニア一人ひとりが自らを成長させるべく、意欲的に自己学習に取り組んでいます。
有志による勉強会の開催も活発で、役員陣も全員がエンジニア出身だからこそ、エンジニアの育成に対する想いが強いので、自分次第でいくらでも成長できるフィールドが用意されています!

【評価制度】
GSIでは2020年10月〜新しい評価制度の運用がスタートしています。
詳細についてはストーリー記事をご覧になってください!

ストーリー記事:元技術者が創る”新”評価制度は「成長」にフォーカス!
https://www.wantedly.com/companies/glue-si/post_articles/294157

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【福岡支社情報】
---------------------------------
○福岡支社基本情報
組織規模:70名 4課体制(※1課あたり15〜20名規模)
男女比率:8:2
平均年齢:29.7才

---------------------------------
○GSI福岡支社案件事例

・大手自動車メーカー向けタクシー配車アプリケーション開発
・大手クレジット会社向け店頭申込システム開発
・大手電力会社向け申し込み受付システム開発
・大手通信会社向け顧客管理システム開発
・大手人材会社向け基幹システム開発

WEBアプリケーション開発がメインであり、使用言語としてはJava開発がメイン(約80%)。その他、PHP・C#、Pythonなどを利用した案件も一部手掛けています。
言語以外にもトレンド技術(コンテナ&マイクロサービス、DBFluteなど)を用いる案件もあるため、自身の経験スキルの幅を広げることも可能です!

---------------------------------

こんなことやります

『いまの会社はテスト・保守フェーズがメインで開発スキルが身についていない気がする』

『いまの会社は商流的に上流に携われる機会が少なく、顧客折衝や設計スキルが身につかない』

『いまの会社は組織ができあがってしまっていて、どれだけ成果をあげても年功序列で昇進できない/しずらい』

こう言った想いをお持ちの方。まずは肩肘張らず、あなたの今後のキャリアや我々の会社の方向性についてお話ししませんか?

福岡支社は立ち上げ6年目!転勤してきた社員はおらず地場での積極採用を進め現在70名体制で業務に取り組んでいます!
今後も組織拡大・顧客拡大を経てエンジニアが成長できる環境の充実をメインミッションに掲げ100名体制を目指し成長していきます!

福岡支社では、スキルアップにつながらない案件を避け、設計〜実装・テストまでをメインとしている案件を多く手掛けています。技術スキル向上・上流工程参画を目指すエンジニアにはもってこいの環境です!
また、急拡大している組織なので、重役ポジションもどんどん生まれています。
実際に「すっとばし人事」として飛び級で昇進している社員もいます!
今後もモチベーションが高く、共に働く仲間を支える”想い”を持ったエンジニアに、重要なポジション・役割を与えていきますし、そこは最大限フォローしていきます!

最後に!福岡支社では希望しない転勤は行いません!
福岡に軸を置き、拡大中組織で上流経験・スキル強化・ポジションのいづれか、いや!すべてを!と思う方は、まずは気軽に応募してみてください!

---------------------------------
○GSI福岡支社の特徴

・組織拡大中で今後も役職に就けるチャンスがある!(上が詰まっていない!)
・上流〜実装・テストをメインとする案件が多い
(様々な開発環境や、開発フェーズのど真ん中に携わり、技術力向上が見込める)
・エンジニアファーストにならない案件は極力受注しない/状況次第では撤退することも
・一人ひとりのエンジニア成長を意識した、課を超えたローテーションが盛ん
・コロナ状況下でも案件待機者0名!!!!

---------------------------------
○GSI福岡支社はこんな人が多い!!!

・モチベーション高いメンバーが多い
GSIが支援する、資格取得支援制度を利用して、ガツガツと技術系資格を取ったり、困難な状況になっても得られる経験重視で前向きに取り組むメンバーが多いです!

・横の繋がりを意識するメンバーが多い
プライベートでも仲の良いメンバーが多く、課や上司部下の垣根を超えたコミュニケーションが盛んです。現在はコロナ状況もあるので、大々的に開催はできないですが、普段は定例での社員交流会を実施していたり、任意参加である忘年会などの組織をあげたイベントにもほぼ100%の出席率を誇るなど、例え案件が離れていても心が繋がっています!
(現状は、社会情勢もふまえてチャット交流やリモート飲みなどを開催しているチームも多いです)

---------------------------------
○GSI福岡支社に向いている方

・”想い”を持って意思発信してくれる方
技術スキルは経験次第で積み上がっていくものなので、GSI福岡支社ではエンジニアの”想い”を最重視しています。やりたいことに対して意見をあげれば、積極的に任せたり、フィードバックする文化が根付いているため、意思発信できる方は伸び伸び仕事ができるはずです!

・謙虚で素直な方
チームで仕事をしていく環境があり、上司部下含めて横の繋がりが強く、仲間意識が強い組織です。困っていたら全員で助け合いながら成功に向かって走っていくような組織なのです!一人で仕事をしているわけではないので、都度感謝の気持ちを忘れずに、様々なことを吸収していけるような素直さがあれば、居心地良く、成長スピードを確保して仕事ができるはずです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
少しでも興味を持っていただければ、是非気軽に応募してみてください!
ざっくばらんに話しましょう!あなたの”想い”聞かせてください!

会社の注目のストーリー

元エンジニア出身人事担当者が語る。GSI流採用の極意とは

元技術者が創る”新”評価制度は「成長」にフォーカス!

必見!何故システム開発には”アーキテクチャー”が求められるのか

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社GSIの会社情報
株式会社GSI
  • 2004/10 に設立
  • 453人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前1-21-28 いちご博多駅前スクエア5F
  • 株式会社GSIの会社情報
    株式会社GSI から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?